ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

かぼちゃドーナツ

2012-10-24 | スゥイーツクラス
今月のスゥイーツクラスはハロウィンパーティ☆
かぼちゃを使ったお菓子(かぼちゃドーナツ、かぼちゃのマフィン、かぼちゃクリーム)を教えていただきました。ありがとうございます。


ほくほくのかぼちゃを蒸してペーストにし、ドーナツに練りこんだり、クリームを作ったり。
マクロビオティックでは、かぼちゃを「甘い野菜」に分類しますが、それも納得!蒸しただけでほんとに甘いから驚きます。

なかでも、かぼちゃのドーナツは、素朴であたたかくて、もっちりと食べ応えがあり、今回一番のお気に入りになりました。
まさか、こんなに簡単に作れるとは?! そして、こんなに美味しいとは?!

揚げたてのドーナツに、甜菜糖、きなこ、シナモンをふりかけてアツアツをほおばると、しあわせ度が一気にアップします。
昔、家でドーナツを作ってもらったことを思い出し、なつかしい気持ちになりました。

さっそく、ドーナツの型ぬきを探してこなくっちゃ。
手作りすれば、かぼちゃ以外にもいろんな味のドーナツが楽しめるなあと想像がふくらみ・・・、いくらでも食べてしまいそうでかなりキケンです(笑)