地球散歩

地球は広いようで狭い。言葉は違うようで似ている。人生は長いようで短い。一度しかない人生面白おかしく歩いてしまおう。

インドネシア語

2005-07-29 01:24:39 | つれづれ帳
ジャラン・ジャラン  散歩する
人気blogランキングへ

 インドネシアのカブミ国立舞踊団がきたので見に行った。海に囲まれた国を思わせる、竹の楽器の音色は水の中。

 その中で日本人が覚えやすいインドネシア語を紹介してくれた。ジャラン・ジャランのほかには「サマサマ」これはお互い様という意味だそうだ。『じゃらん』という旅雑誌があったことを思い出した。

 竹の音色に耳をすませる。気分は日の光が差し込む海の中。海は地球の全てに繋がっている。言葉も繋がっている気がする。ジャラン・ジャラン、何処までも歩いていこう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インドネシア語♪ (SuuSuu)
2005-08-02 16:01:37
かわいいですよね

響きとか、同じ言葉を2回続けたりするところとか。。。



インドネシアに旅行した時、よく「ジャラン・ジャラン」を使ってました♪

チビッコたちに「SuuSuu、どこ行くの~?」と訊かれると、必ずコレで返してました。

そうすると、チビッコたちが後をゾロゾロ。。。

チビッコたちのいいオモチャだったみたいです^^;
返信する
インドネシア語 (aoi)
2005-08-05 22:30:11
ひ、ひよこが可愛い

知らなかった言葉ですが、とても身近になりました。インドネシア!

言葉が通じるってやはり良いものですね
返信する

コメントを投稿