発進の時は、自分の進むべき道に向かって、アクセルを踏んでください。
AT車はアクセルを踏まなくても進むクリープ現象というのが有りますが、
狭い路地でのすれ違いなど意図的な場合を除き、
クリープだけで発進せず、必ずアクセルを踏んでください。
それは、「車に操縦させられている」という意識を排除する意味も有ります。
特に、下り坂の途中からの発進や、一時停止後に右左折する場合に、
アクセルを踏まないままズルズルと進んでしまうドライバーが多いようですが、
感心できるものではありません。
(繰り返しますが、クリープが必要な場面は有ります。臨機応変に対応願います。)
MT車の場合は、当然アクセルを踏んで発進するわけですが、
あまり半クラッチを意識しすぎてクラッチを滑らせないようにしてください。
クラッチが切れている範囲ではペダルをサッと上げて行き、
半クラッチからは慎重につなぐようにするのをお勧めします。
教習では、初めて運転する人には、
「先にアクセルを踏んでおき、それからクラッチをゆっくり上げていく」
と教えていますが、慣れてきたら、
「先にクラッチを上げ始めて、半クラッチの所でアクセルを踏む」
という練習をしてみましょう。
そうすると、半クラッチのポイントを“足”で捉えることができるようになり、
スムーズな発進ができるようになると思います。
と、足(ペダル)ばかりに意識が向くと、
自分が進むべき道の先を見るのが疎かになりがちなので、
それも忘れないようご注意ください。
やはり、「前見て加速!」が運転の基本ですから。
AT車はアクセルを踏まなくても進むクリープ現象というのが有りますが、
狭い路地でのすれ違いなど意図的な場合を除き、
クリープだけで発進せず、必ずアクセルを踏んでください。
それは、「車に操縦させられている」という意識を排除する意味も有ります。
特に、下り坂の途中からの発進や、一時停止後に右左折する場合に、
アクセルを踏まないままズルズルと進んでしまうドライバーが多いようですが、
感心できるものではありません。
(繰り返しますが、クリープが必要な場面は有ります。臨機応変に対応願います。)
MT車の場合は、当然アクセルを踏んで発進するわけですが、
あまり半クラッチを意識しすぎてクラッチを滑らせないようにしてください。
クラッチが切れている範囲ではペダルをサッと上げて行き、
半クラッチからは慎重につなぐようにするのをお勧めします。
教習では、初めて運転する人には、
「先にアクセルを踏んでおき、それからクラッチをゆっくり上げていく」
と教えていますが、慣れてきたら、
「先にクラッチを上げ始めて、半クラッチの所でアクセルを踏む」
という練習をしてみましょう。
そうすると、半クラッチのポイントを“足”で捉えることができるようになり、
スムーズな発進ができるようになると思います。
と、足(ペダル)ばかりに意識が向くと、
自分が進むべき道の先を見るのが疎かになりがちなので、
それも忘れないようご注意ください。
やはり、「前見て加速!」が運転の基本ですから。