Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

車間とアクセル強弱の使い分け

2014-08-20 17:06:25 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

カーブは、原則として
「スローイン・ファストアウト」(ゆっくり入って、速く出る)
で曲がってください。
これは、前の車に続けてカーブを曲がる時でも、
基本的には同じです。

ところが、前の車との車間が短いと、
カーブ内でなかなか加速できないことがありますね。
無論、追突しそうなのを考えなしに力強いアクセルを踏め、
と言っているわけではありません。

でも、車間が短くて加速できないと言うなら、
加速する分を見越して、カーブ入り口で減速して、
車間を広めに空けておけば良いのではないでしょうか。
それから、
アクセルには強弱ってものがあるのですから、
一辺倒でなく、状況に応じて踏み分けるべきではないでしょうか。
そうしてこそ、
「人間さまが機械を運転している」と言えるでしょう。

しかし、そうは言っても、
前の車が思ったより遅かったりして、
どうしても加速できないことが、ままあります。
そういう時には、
加速しない(場合によってはカーブ内で減速する)のも、
やむを得ないでしょう。
ただ、あくまでこれは例外であることは覚えておいてください。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする