Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

隊列の動きは最後尾で決まる

2012-04-30 23:56:02 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

GWなので、
仲間と数台で連なってドライブに行くこともあるでしょうが、
例えば、片側2車線の道路で左車線を走行中、
障害物を回避するために右車線へ移動しようとするとき、
隊列の1台1台が個々の動きで車線変更していませんか。
そして、たまに、
右車線を走行してくる車のために車線変更できない車があって、
隊列が途切れてしまうことがありませんか。

そんな場面では、
先頭車が右ウインカーを出したら、
まず、最後尾が右車線に移ってしまえば良いのです。
そして、仲間の車をその前に入れてあげれば、
隊列全体がスムーズに車線変更できます。
さらに言えば、
隊列の前の方がずっと左車線を走っているなら、
最後尾は、初めから敢えて右車線を走っていれば、
こういう連係プレーが容易にできるようになります。

また、駐車場から本線に左折で出るようなときに、
1台1台がバラバラに合流していくと、
その後、隊列がまとまって走れなくなってしまいます。
こんな場面でも、
最後尾の車がまず合流して後ろの車を止めておき、
自分の前に仲間の車を出してあげれば良いのです。
ツアーバスの隊列がこれをよくやっていますね。
まあ、厳しく言えば「マナー違反」ということになりますが。

このように、最後尾は、頭を使った運転を求められ、
また、それなりの運転テクニックが必要なことや、
仲間とはぐれた時に適切な対処ができるかということも考えれば、
隊列を組んでドライブする際には、
最ベテランがアンカーを務めるのが望ましいでしょう。


※当ブログは「人気ブログランキング」[「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」の3つ]に参加しています。
2012/04/30 23:30現在、自動車(運転技術+全般)カテゴリーでは、第17位です。
皆さんのご支援に感謝するとともに、引き続き1日1クリックの応援をお願いいたします。

人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする