←※投票よろしくお願いします!
仮免も、本免も、
技能試験の合格ラインは「70点以上」ということになっています。
(第一種免許の場合)
よく解っていない人は、これを聞くと、
「70%できていれば良いのね」と思ってしまうかも知れませんが、
そういうわけではありません。
「70点」という表現にも問題はありますが、
これは、「減点が30点以内であれば合格」と理解しなければなりません。
この「減点30点以内」というのは、想像以上に厳しいですよ。
例えば、左折1つ取ってみても…
左に寄せる前に安全確認していなければ10点減点、
その左寄せが不十分だと10点減点、
寄せた後にしっかり減速できなければ10点減点、
ハンドルを回す直前に巻き込みの確認をしていないと10点減点、
大回りしてしまうと10点減点…
ほら、あっと言う間に減点50点にも到ってしまいます。
試験当日は緊張するのもあって、
技能が仕上がっていてさえ、30点くらいの減点は食らってしまうものです。
ましてや、練習段階で「70%できていれば良い」なんて気を抜くのは
試験を甘く見すぎと言うしかありません。
やはり練習は「100点」を目指してやっておくべきでしょう。
※当ブログは「人気ブログランキング」[「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」の3つ]に参加しています。
2011/08/18 22:00現在、自動車カテゴリーで第23位です。
皆さんのご支援に感謝するとともに、1日1クリックの応援をお願いいたします。
↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)