Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

坂道発進で「2」にする必要なし

2011-08-16 23:27:59 | Weblog

 ←※投票よろしくお願いします!

AT(オートマ)車での坂道発進の際に、
シフトを「2」に変える人がいますが、
それは意味がありません。

そもそも、AT車では、
「D(ドライブ)」のままで急勾配の坂を下ると、
速度が増すに連れて次々と高いギアに入ってどんどん加速してしまうので、
自動的にギアが上がっていかないようにするために、
「2」や「1(またはL)」のレンジを使うのでしたね。
したがって、上り坂で「2」にするのは、
その仕組みが理解できていない証拠とも言えます。

もしかしたら、
所内教習や仮免技能試験では、上った先に必ず下り坂があるので、
下り坂に備えて予めシフトを変えておくつもりなのかも知れませんが、
だからと言って、「2」で発進するのは、
それ自体は減点項目ではないものの、何かルール違反のような気がします。
やっぱり、
「下り坂が見えたら、必要があればシフトチェンジ」
というのが本来の操作でしょう。

さらに言えば、
東京・府中試験場(仮免技能コース)の坂道程度でしたら、
「D」のまま下っても何ら問題はありませんよ。
そんな“儀式”なんか、する必要も無いのです。


※当ブログは「人気ブログランキング」[「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」の3つ]に参加しています。
2011/08/16 23:00現在、自動車カテゴリーで第20位です。
皆さんのご支援に感謝するとともに、1日1クリックの応援をお願いいたします。

人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする