←※投票よろしくお願いします!
坂道発進はサイドブレーキを使うのが基本ですが、
サイドブレーキを使わない発進方法もあります。
(もちろんMT車での話です。)
そう言うと、多くの方、特に運転技術に自信の有る方は、
右足の爪先でブレーキを踏みつつ踵でアクセルを踏む、
「ヒールアンドトゥ」をイメージされるかも知れませんが、
そんな技を使うまでもありません。
もっと単純に、右足でブレーキを踏んだまま、左足で半クラッチを作るだけです。
この状態ができたら、エンストする前に右足をアクセルに踏み換えれば良いのです。
慣れてくればこれで簡単に坂道発進ができるようになります。
「慣れてくれば」と書きましたが、
この練習は半クラッチのタイミングをつかむのために効果が有りますので、
実はパイロットアカデミーでは、教習の初期段階でやってもらうことが多かったりします。
サイドブレーキを使わない坂道発進が上手にできるようになれば、
普段の発進もスムーズにできるようになるからです。
ただし、試験においては(所内試験でも路上試験でも)、
上り坂の途中で止まったら必ずサイドブレーキを使って発進してください。
試験車両のエンジン性能も、後部座席に人を乗せた時の負荷も分からないでしょうし、
坂の勾配を読み違えたりしがちだからです。
また、何より、
サイドブレーキを引く一手間を惜しむメリットがまったくありません。
試験の時は安全確実な方法を選択しておくべきでしょう。
※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
2008/07/26 18:00現在、自動車カテゴリーで第18位です。
皆さんのご支援に感謝するとともに、1日1クリックの応援をお願いいたします。
↓
人気blogランキングへ(別ウインドウが開きます)