←※投票よろしくお願いします!
数年前までは、年度末になると道路工事が多いという印象がありました。
専門家によると、例月と比べて格別に件数が多かったわけではないらしいのですが、
交通量が増える時期でもあり、ドライバーも心理的にイライラしながら運転しているので、
しかも「またどうせ予算消化のために掘り返しているんだろう」という先入観も働いて、
工事が(というより「渋滞が」でしょうね)目に付いていたのでしょう。
ここ数年は、「年度末の路上工事抑制」とやらで、3月1日~3月31日の間は
ガスや水道の緊急工事を除いて路上工事をしない取組が実施されるようになりました。
その効果は、やはり有ったと実感できます。
年末(12月)の同様の施策と併せて、良いことだと思っています。
しかし、きっと、そのせいでしょうね、
2月に工事が多かったような気がしませんか。
先日、夜の環七を走っていたら、複数の路上工事に出くわして、
渋滞にこそなっていなかったですが、車線変更で混乱する車が多かったです。
また、同じ夜、事務所の近所でも工事をやっていて、
車を車庫に戻すのに随分遠回りで迂回させられてしまいました。
どちらも警備員がもっと上手に誘導してくれれば良かったのですが、
警備員の教育が時間的に間に合わなかったか、そのコストを惜しんだか、
いずれにしてもレベルが低いなぁという印象を受けました。
必要が有って工事をしているのだと思いますが、
走っている車を混乱させないような配慮がほしいものです。
※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
2008/02/29 11:00現在、自動車カテゴリーで第20位です。
皆さんのご支援に感謝するとともに、1日1クリックの応援をお願いいたします。
↓
人気blogランキングへ(別ウインドウが開きます)