パイロットアカデミーでは、連日でなく中1日以上あけての教習を推奨しています。
それは、ご自宅でイメージトレーニングの時間を取ってもらいたいからです。
(他にも理由は有りますが、それらについては別の機会にお話ししたいと思います。)
自動車の運転技能も、学校の勉強と同じ、予習・復習することで身につきやすくなります。
(学生時代に予習・復習なんてやってませんでしたけど…)
野球やゴルフの素振り練習みたいなものですな。
頭の中で「100%うまく行った時の完璧な姿」をイメージしてみてください。
できれば手足を動かして、実際に運転しているつもりでやってみてください。
特に受験者は「試験コースを上から見下ろした平面図」で捉えがちですが、そうではなくて、
「運転席から見える景色」と「その時の自分の動作」をイメージしましょう。
しかし、イメージと実際にハンドルを握るのとでは感覚が違うのは当然ですので、
それは次回教習で実践してみるしかありません。
運転してみると疑問点も沸いてくるでしょうから、指導員に遠慮なく尋ねてください。
そういうことの繰り返しが、結果的に教習を効率的に進めます。
「教習時間中しか練習しない」というのは、
時間の面でも費用の面でも非常に勿体ないと小生は思っています。
それは、ご自宅でイメージトレーニングの時間を取ってもらいたいからです。
(他にも理由は有りますが、それらについては別の機会にお話ししたいと思います。)
自動車の運転技能も、学校の勉強と同じ、予習・復習することで身につきやすくなります。
(学生時代に予習・復習なんてやってませんでしたけど…)
野球やゴルフの素振り練習みたいなものですな。
頭の中で「100%うまく行った時の完璧な姿」をイメージしてみてください。
できれば手足を動かして、実際に運転しているつもりでやってみてください。
特に受験者は「試験コースを上から見下ろした平面図」で捉えがちですが、そうではなくて、
「運転席から見える景色」と「その時の自分の動作」をイメージしましょう。
しかし、イメージと実際にハンドルを握るのとでは感覚が違うのは当然ですので、
それは次回教習で実践してみるしかありません。
運転してみると疑問点も沸いてくるでしょうから、指導員に遠慮なく尋ねてください。
そういうことの繰り返しが、結果的に教習を効率的に進めます。
「教習時間中しか練習しない」というのは、
時間の面でも費用の面でも非常に勿体ないと小生は思っています。