カーブや右左折でハンドルを切るのは当然の動作ですが、
切ったハンドルを戻すのが実は難しかったりします。
カーブではカーブラインを目でなぞってそれに合わせながら、
右折では直近マークに沿うようにして右へ概ねハンドル1回転、
左折では左の縁石から離れないように目いっぱい左へ、
(もちろん例外も有りますが、基本動作として)
それぞれ回せば曲がっていけます。
ハンドルを戻す時には、切った動作の逆をやれば良い理屈ですが、
曲がった先に正対してハンドルをまっすぐに戻さなければいけないので、
難しいのです。
しかし、「ハンドルを戻そう」と意識すると、
曲がりきらなかったり、それを修正しようとして車がふらついたりします。
うまく戻すコツは…
そう、「前見て加速」です。
カーブであれ、右左折であれ、半分を過ぎたらドライバーは
これから自分が走ろうとしている道(自分の車線)を見てください。
そして、アクセルを踏んでいきます。
アクセルを踏むとハンドルがまっすぐに戻ろうと動きますので、
「戻ろうとするハンドルを手で調節する」というくらいの気持ちで良いでしょう。
切ったハンドルを戻すのが実は難しかったりします。
カーブではカーブラインを目でなぞってそれに合わせながら、
右折では直近マークに沿うようにして右へ概ねハンドル1回転、
左折では左の縁石から離れないように目いっぱい左へ、
(もちろん例外も有りますが、基本動作として)
それぞれ回せば曲がっていけます。
ハンドルを戻す時には、切った動作の逆をやれば良い理屈ですが、
曲がった先に正対してハンドルをまっすぐに戻さなければいけないので、
難しいのです。
しかし、「ハンドルを戻そう」と意識すると、
曲がりきらなかったり、それを修正しようとして車がふらついたりします。
うまく戻すコツは…
そう、「前見て加速」です。
カーブであれ、右左折であれ、半分を過ぎたらドライバーは
これから自分が走ろうとしている道(自分の車線)を見てください。
そして、アクセルを踏んでいきます。
アクセルを踏むとハンドルがまっすぐに戻ろうと動きますので、
「戻ろうとするハンドルを手で調節する」というくらいの気持ちで良いでしょう。