「動いている車にドライバーが乗っかっている」という感覚ではなく、
「ドライバーが車を操縦しているんだ」という認識を持つことが必要です。
例えば、自分の進路前方に障害物が有ったら、
ウインカーを出して安全を確認してから避けて通るわけですが、
その動作にまごついている間に、気が付いたら
障害物のすぐ近くまで車が進んでいたなんてことは有りませんか。
あるいは、合図や確認が終わっていないのに、
急ハンドルで障害物を回避しようとしたりしませんか。
それがまさに「ドライバーが車に操縦されている」という状態です。
そんな時は、まず、減速することです。
極端な話、障害物に近づいた所で停止しても良いくらいです。
そして、落ち着いて、合図を出し確認をしてから動作に移れば良いのです。
これでこそ「ドライバーが車を操縦している」ということになります。
車を進めるも止めるも曲がらせるも、ドライバー次第。
くれぐれも人間様が車に操縦されることのないようにしてください。
「ドライバーが車を操縦しているんだ」という認識を持つことが必要です。
例えば、自分の進路前方に障害物が有ったら、
ウインカーを出して安全を確認してから避けて通るわけですが、
その動作にまごついている間に、気が付いたら
障害物のすぐ近くまで車が進んでいたなんてことは有りませんか。
あるいは、合図や確認が終わっていないのに、
急ハンドルで障害物を回避しようとしたりしませんか。
それがまさに「ドライバーが車に操縦されている」という状態です。
そんな時は、まず、減速することです。
極端な話、障害物に近づいた所で停止しても良いくらいです。
そして、落ち着いて、合図を出し確認をしてから動作に移れば良いのです。
これでこそ「ドライバーが車を操縦している」ということになります。
車を進めるも止めるも曲がらせるも、ドライバー次第。
くれぐれも人間様が車に操縦されることのないようにしてください。