小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

たばこ税

2014年08月28日 | プライベート
自宅でタバコのことが話題になりました。

実はお盆に自宅に親戚が集まった際にタバコのことが話題になり、私がタバコの税金は決して少なくない金額が町の税収として入ってくるので、タバコを買うなら高浜町で買うべきだとの話をしていましたが、そのことを覚えていてくれて、先日、娘の婿が敦賀でタバコを買わずに高浜町で買ったとの話しです。

実は、タバコというのは税金の塊で、1箱あたり消費税を含めて260円程度が税金です。そのうち92円ほど高浜町に税収として入ります。(消費税の地方交付分も含めるともう少し多くなる。あくまで町内で買った場合)
ちなみに平成25年度の決算書を見ると、99,027,664円の税収がありました。愛煙家のみなさま、ありがとうございました。(私はたばこ税を1円も納税していませんが、娘の婿はせっせと納税しています。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。