小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

12月定例会:最終日

2007年12月21日 | 議会活動報告
早いもので、本日が12月定例会の最終日です。
午後3時から本会議が行われて議案の採決があり、全議案について原案可決しています。
私は理事者提案の議案には全て妥当と判断し賛成しましたが、陳情案件と陳情に伴う意見書の提出議案については反対しました。

陳情案件と意見書の提出は以下の通りです。
陳情の内容は、来年3月末をもって期限切れとなる道路特定財源の暫定税率について、4月以降も延長することを求める意見書を中央政府に対して提出するように要請するものです。
また、意見書の提出議案は、陳情が求める趣旨の意見書を提出する議案です。
私はこれらの議案について以下の理由で反対しました。

地方道路の整備が必要であることは理解できるが、高浜町議会として中央政府に対し提出する意見書の内容として、暫定税率が期限切れとならないよう引き続き税率を維持して欲しいとの内容に疑問を感じること。(税金を下げないで欲しいという内容の意見書に違和感を感じる)
新聞報道等による世論調査結果でも暫定税率を廃止すべきとする意見が約7割となっており、暫定税率廃止は民意であること。
最近のガソリン価格高騰は家計を直撃していること。
以上のことから、ここでわざわざ暫定税率を維持すべきとの意見書を発行する必要性はないと判断したものです。

【かるたの練習】
夜は、子ども会のかるたの練習に参加しました。(写真)来年1月13日に予定されている和田地区子ども会かるた大会に向けての練習です。
実は、今日が5回目の練習で最後の練習日です。子ども会会長として毎回参加しなければならないのですが、今日初めて練習に顔を出した次第です。いつも何かの行事と重なり、妻に変わって参加してもらっていました。
今日も、高浜町綱引協会の理事会が同じ時間に予定されていましたが、さすがに今日はかるたの練習を優先させました。
最後の練習日になって初めて参加した訳ですが、どんな準備や手伝いをしていいのか分からないので、結局、妻にも来てもらいました。