小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

虐待死は防げる!

2006年08月01日 | 政策調査
【乳幼児健診】
児童虐待に関し、高浜町の担当者からレクチャーを受けました。
福島県泉崎村で3歳児が衰弱死した事件では、死亡した幼児が村で実施する2歳と3歳の時に受けるはずの定期健診を受けていませんでした。
もし、この定期健診を受けていれば、幼児が極端に発育していないことや、体中にあざがあることは容易に発見できますので、今回の衰弱死といった事態になる前に対応できたはずです。

高浜町では、4ヶ月健診、7ヶ月健診、9~10ヶ月健診、1歳半健診、3歳健診と5回の定期健診が実施され、その上、2回の育児相談が行われています。また、この他にも予防接種があります。
これらは全て町内の全ての当該年齢の乳幼児が対象で、もし受診されなかった場合は受診を催促し、それでも受診されない場合は保健師が自宅まで訪問します。
必ず全員の乳幼児とじかに接して順調な発育を確認しているのです。
もし面談拒否となれば、虐待のハイリスクケースとしての対応を行うことになります。
一連の説明を聞いてとても安心しました。高浜町から今回のような悲惨な事件は決して起こさせないとの強い決意が感じられました。

【花火大会】
夜は、花火大会を楽しみました。・・・といいたいところですが、今夜はできるだけ浜茶屋を営業しておいて欲しいとのことなので、夜も浜茶屋を営業しました。(我家は浜茶屋を営業している)
私は何の役にも立ちませんので、店の隅でビールを飲んでいました。