小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

議会費

2005年08月10日 | 私の考え
来月8日に9月定例会が始まります。9月議会は、前年度(平成16年度)の決算を審議する重要な議会です。(議会はどれも重要ですが)しっかりとした審議を行うため、ここ最近は平成15年度の決算状況について再チェックしています。

地方自治体の財政状況は決算を調べるとよく分ります。この決算状況については、最近では「決算カード」として必要なデータを1枚のペーパーにまとめて公表されております(総務省のHPで閲覧可能)ので、このカードを比較すると他の自治体との違いなどが分り、参考になります。
そこで、県内自治体の平成15年度の決算カードを見比べていたらあることに気付きました。

地方自治体が使うお金は、その目的ごとに区分されています。例えば議会費、総務費、民生費、衛生費…などです。(他にも性質別の分け方、例えば人件費、扶助費、公債費…などがある)

高浜町で歳出合計に占める議会費の割合は、0.84%です。これは、0.77%の福井市に次いで2番目の低さです。当然、人口規模の大きな市では、歳出全体に占める議会費の割合が低くなる傾向にありますので福井市が一番低いのは理解できますが、高浜町が福井市に次いで2番目の低さとは、驚きます。これを喜ぶべきか悲しむべきかは少々悩むところです。

信じ難いですが高浜町議会には、議会専用の全員協議会室や委員会室がありませんし(さすがに本会議場はある)、議会図書室もありません。そのうえ、議員用のロッカーのひとつもなければ、議員がちょっと書類を広げるようなテーブルのひとつもないのです。
因みに昨年から、インターネットで閲覧できる議会会議録システムの整備を要求していますが、これも実現していません。

それでも、せめて議会の議論だけは他の町村には負けないようにと頑張っているところです。