小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

衆議院解散

2005年08月08日 | 活動日記
【議会運営委員会】
午前中、議会運営委員会に出席。議員倫理条例、議会の会派制度、政務調査費、一問一答方式などについて議論しました。これらの課題については、今後とも継続的な議論が必要です。

【衆議院解散】
今日、郵政民営化法案の参議院での否決を受けて衆議院が解散しました。
9月11日の投票日に向けた選挙戦が始まります。

さて、今回の総選挙ですが、自民党執行部では郵政民営化に賛成か反対か、この一点のみが選挙の争点であるかのような発言がありますが、それは少し違うと思います。
もちろん、大きな争点のひとつではありますが、まさか選挙後に郵政民営化法案だけを処理して、再び解散するわけでもありませんので、あくまでこの選挙は、今後の政権を、自民党・公明党の連立政権が担うのか、民主党に政権交代させるのかを選択する選挙です。
従って、この4年間の小泉政権の実績がどうだったのか、そして今後はどんな展望があるのかを充分に見極めて、双方のマニフェストをじっくりと見比べて、投票していただきたいと思います。

繰り返しますが、今後の政権政党を選ぶ選挙です。今まで通り自公の連立で行くのか、それとも民主に政権交代させるのか、現実的にはこの二つに一つです。