扶桑往来記

神社仏閣、城跡などの訪問記

米国旅行記 #17 帰国へ

2008年07月15日 | 海外出張記

米国旅行、ついに最終日になってしまった。

後1週間くらいいてもよかったのかもしれない。

まあそれは宿代がかかっていないからそう思うのだろう。

Hさん夫妻に感謝してもしきれない。

滞在中、ショッキングなことを聞いていた。

 

Hさんとは私がまだ駆け出しの小僧の頃、はじめてN.Y.に出張した時からのお付き合い。

仕事のやり方もよくわかっていない私にいろいろ教えていただき、助けていただいた。

特に奥様は私をかわいって下さりプライベートに関することまで助言いただいた。

Hさんの会社との仕事上のお付き合いは私がNTTを退職してしまうと途絶えた。

よって本来、私をもてなす義理はないともいえ、今回格別のお世話になったことは尚更感謝せねばならないのである。

奥様は「若い人を援助するのは年寄りの仕事のようなものだから気にしなくてもいい。あなたが年寄りになったらその分若い人に親切にしなさい。」と諭してくれた。

 

お茶をしている時、つい何の気なしに「だいぶおやせになりましたね」と言ってしまった。

すると実はガンに侵されていて今後手術するのだという。

大したことはないとおっしゃるが、おそらく大したことがあるのではないかと思った。

荷物をまとめてマンションを出てタクシーを拾うまで夫妻と少し歩いた。

「もう逢えないかもしれない」などと思えば別れがつらくなるので世間話で終わった。

淡々と手を振って空港に向かい、20分ほどで着いた。

 

粛々と手続きして搭乗、何のこともなく我が家に帰宅、ネコが退屈そうにしていた。

 

ベランダで空をみつつ休憩していた

お借りしていた部屋。実に快適だった。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿