帆船模型で遊ぼう!!

1から始める木造帆船

努力の成果

2015-05-10 15:08:22 | アウトドア

連休でどこに出かけるでもなく、天気の良い日にいつもの場所へ。

とはいえ、ここはもう掘る場所ありません。どうするか、現場で考えます。

 

                      

 

この岩盤の亀裂に僅かでも貯留したのだから、多分に下流の砂場にも流れついたのではと、解釈します。

礫混じりの粗目の砂場です。

 

                      

 

砂場の底にはきっと、きっとある筈と、頑張ってみます。こんな感じで。

 

                       

 

岩盤が顔を覗かせます。さらに掘り込んで砂を掻き出します。

 

 

                        

 

その結果がこれです。今回買った顕微鏡で楽しみます。

先ずは最少倍率で

                        

大小5つのちっちゃな粒です。

前回同様最大粒は、最初の1回目の掘り込みで見つけました。

この1粒で、こりゃー底にはとの気持ちで頑張ったのですが

底に行くにつれだんだん小さくなり、最少の粒が一番底でやっとでした。

思った様には貯留してない様です。

せっかくですので、最大1mmのこんまい粒の拡大版を前回同様並べます。

 

                       

 

拡大版では、燦然と金色に輝くナゲットもどきで写っており、結構表面模様がはっきりと。

ここでの採取はこれで諦めざるをえないのか、さらに下流で掘り込むか、

僅かとはいえ、採れた結果を考慮して、次はどこかを考えましょう。

前回までの結果をみると、今回の粒、ここでは結構大きい様です。  

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろんな発見 | トップ | 結果は如何に・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よし)
2015-05-11 22:11:03
おらっちゃさん
現場出動良かったですね。
顕微鏡の威力を感じています。(^O^)
私の方は、連日仕事で山は遠きにありて・・・!
となっています。
連休のお祭りが終わって、ミツバチの手入れも終わったら、山に行こう!!\(^o^)/
返信する
小さくても (おらっちゃ)
2015-05-12 11:04:18
大きくして覗くと、結構小さなものでも
いろんな表情見て取れます。

山は新緑で、採れなくても
空気を嗅ぐだけで、リフレッシュできますね。
返信する
Unknown (山koba)
2015-05-13 06:58:10
 着実にサンプルが増えていますね。また、写真がより砂金を魅力的にしているのもいいですね。私の方はといえば・・・・、ぼちぼち琥珀、ときどき砂金といった感じです。とはいえ、砂金の方はなかなか行けません。N川のあの場所はほとんど掘り尽くした感が有り、新たな場所を探す気力が今のところわきません。今年は、福岡県の川をメインにと考えていますが・・・どうしようかな?
返信する
あっちこっちで (おらっちゃ)
2015-05-13 13:58:25
山kobaさん久し振りです。
あっち方面で大きな粒を・・

こっちじゃ、それほどのもの望めません。
せめて拡大版で と云ったところで頑張ります。
返信する

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事