津波警報

2016-11-22 06:13:27 | タナカ君的日常
 安曇野に向けて早立ちする予定があって、 車に荷物を積み込むために玄関と車の間を何回か往復して、 用意してくれた朝食を食べようとしていたら AM6時頃「緊急地震速報」が出され、 それなりの揺れを感じた。 直後に 「津波警報」の発令をクドい程アナウンサーが繰り返している。

 地震速報がそれなりの正しい情報だったので、 「津波警報の方は一体どうなるのか?」 と興味津々でテレビ画面に映し出された福島県いわき市の漁港の様子を眺めているのだが、 25分経過した今も何の変化が見えて来ない。 津波警報が発令された場合の決められた手順に従っているのだろうが、 だんだんと「警報」発令を伝えるアナウンサーが繰り返す「今すぐ避難」、「立ち止まるな」、「すぐに行動を」の言葉がだんだんと「オオカミ少年の声」に変化して聞こえる様になった。 さあ、 TVの前を離れて、  大町市には午後からの囲碁の対局に間に合うように車を走らせましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 刑事フォイル・再登場 | トップ | 11月の降雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。