貂(テン)@四季山荘

2016-01-29 08:45:28 | タナカ君的日常
 大町周辺では鹿、猿、熊、猪などの野生生物が出没している。 熊なんかが人里近くに出てくると、その目撃情報は市役所の広報スピーカーから流される。 そんなだから、何が出たって不思議はないのだけれど、 高級な毛皮にもなる 「貂(テン)」まで生息して居るのです。

 先日の安曇野滞在の折には、たびたび木崎湖・湖畔の海ノ口近くにある四季山荘さんのオヤジの所で囲碁を打たせて貰っていたのだが、 ある晩「俺の彼女に会わせてやる、 名前は”てんこちゃん” と言うんだけど、 あまり言い触らすなよな」と釘を刺された。 しかし、 ここに書いたから約束を破った事になっちゃうな。

 室内から窓ガラスを通して見えるベランダに少量の食べ物をトレイに乗せて出して置くと・・・ 夜の八時過ぎて彼女は姿を見せてくれました。 いわゆる餌付け状態ですね。 明るい室内にいる僕らを警戒しているんでしょうか、 上目遣いで僕らを確認しては少しづつ食べて、帰って行きました。

 窓ガラスにはうっすらと、室内で対局中の碁盤の様子が映っているのも見えるでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 10日前からの残雪@2016 | トップ | 1800円を稼いだ日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。