通販での購入品 動作不良

2017-08-12 07:12:57 | タナカ君的日常
 通販会社amazonでiPadの画面をTV画面に表示するアダプターを購入した。 

Lightning Digital AVアダプタ
ライトニング HDMI 変換アダプタ
デジタル AVアダプタ


高画質 大画面 簡単接続 iPhone iPad用 を謳う製品だ。

それをこの夏のヤナバ生活で世話になった友人にHDMIケーブルとともにプレゼントした。

しかし、 彼の自宅で使用してみると、不具合が発生した。



その動作不良の様子は以下の如し

TV画面にiPad内の写真を表示させて使用中。
iPad画面では画像の操作・切り替えが正常に実行出来るにも拘わらず、
AVユニットを介してTVに表示される画像はフリーズして切り替わらなくなる。

AVにユニットに供給している電源を一旦切り、 再度立ち上げると動作は復帰する。
しかし、 40分ほどの時間内に2度もその様な動作フリーズが生じました。

とにかく全く動かない訳ではありませんが、 動作が不安定な不良品と判断せざるを得ません。


 まあ、 こんな不具合の様子と共に、amazonに対してクレーム対応をしてもらうために、 以下に続く文面のメールを送るべく準備した。


 交換で問題解消するならば交換して頂きたく連絡させて頂きました。

 すでに購入現品は友人宅に在り、 私はアメリカでの皆既日食見物等のツアーに参加のために、 8月29日まで日本を離れてしまいます。 

 今後は現品を保有している私の友人とコンタクトをとって対応して頂けませんでしょうか? 友人をメインの宛先とし、私あてにはCCメールで連絡下さるよう、お願いします・・・
 云々

 こんな内容の連絡文を送信しようとおもったが、 「待てよ、 現品の返送などの作業は友人にやってもらわねばならず、 その了解を得て置かなければ・・・」 そう想って、今朝は7時前に友人に電話を入れてみた。

 ところが、 友人からは 「8月18日に、 とある会合でのプレゼンテーションに是非とも使いたい」、 「返却するにしてもそれ以降でも大丈夫だろうか?」と質問された。 そんな事は僕にも返品交渉を始めて見なけりゃ判りませんし、 8月18日以降なんてアメリカに出発していて。 クレーム処理なんかに関わって居られなくなる。  現状は動作不安定ながら、テレビ画面に画像表示可能です。

 それで話し合いの結果、 「僕から直ぐに返品・交換要求の手続きは行わない」 そう結論付けました。 まあ5~6千円出せば、大町辺りの電気店の店頭で正規品の購入が可能なのだから、 友人が利便性に惚れて手放せないグッズになったとしたら、 彼が自分で購入すれば良いことです。 僕が購入手続きした動作不良気味のアダプタユニット、 返品期間内のクレーム処理開始からは手を引く事になりました。

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