レンゲツツジ@三窪高原

2012-06-26 20:47:10 | 国内旅行と山歩き
 青梅街道を抜けて甲州に至るルートにある柳沢峠、そこから「ちょいとお散歩」そんな気分でレンゲツツジで有名な三窪高原を歩いて来ました。 1週間前に日本を襲来したした台風4号が東北方面に抜けた日に山行は計画されていたのですが、当日は悪天を予想して実行は延期となり、今日の実施となったのです。

早朝、入間IC近くの中央公園にそれぞれが車に乗って集合、 交通費を安上がりにするのと、僕が最近手にれた”ワゴンR”の試乗を目的にして、大人4人が乗り込んで出発しました。 2輪駆動、ターボ無し、の安物軽自動車では、大人4人が乗ると談合坂SA付近の緩い傾斜の登りでも時速80kmを維持するのが大変な騒ぎ、エンジンから大変な音を出さないと走ってくれません。 何かの都合で時速60kmほどに速度が落ちてしまうと時速80kmまで回復させるのもまた一騒ぎでした。 まあ買ってしまったのだから、この相棒の性格をよく知って、上手く付き合っていくしかないです。

さて三窪高原のツツジ、さすがに時期的に遅くなったので盛りは過ぎていましたが未だ沢山の花が咲き残っていてくれましたし、

梅雨の合間のこの時期でしたが、富士山も雲の隙間から雪の残った山頂を見せてくれました。 こんなまずまずの登山日和に感謝です。

下山後は恵林寺近くの「はやぶさ温泉」に立ち寄ったのだが定休日(火曜)でした。 代わりに教えてもらった牧丘地区の「鼓川温泉」まで足を伸ばして見ましたが、 これがまたお気に入りに加えたくなる良い風呂でした。 公営の安さ(地元民以外の利用者料金は500円、更にJAFの会員割引も利用可能)。 そんな温泉で、さっぱりと汗も流して来ました。

06:50 入間市・中央公園に集合。
    入間IC~勝沼IC間を高速走行、途中談合坂SAで朝食。

09:30 柳沢峠出発。
09:55 柳沢の頭。
10:15 三窪高原 展望台。
11:00~11:30 昼食。
    板橋峠まで進み、笠取林道の車道を柳沢峠まで戻る。

12:40 柳沢峠 帰着。
13:50~14:50 鼓川温泉にて入浴休憩。