-畑沢通信-

 尾花沢市「畑沢」地区について、情報の発信と収集を行います。思い出話、現況、自然、歴史、行事、今後の希望等々です。

大平山(ホウザヤマ)登山(7)…頂上には神様が

2013-11-13 17:36:24 | 近況報告

 予期しない苦労でしたが、ようやく山頂に着きました。直ぐに着くはずが、既に登り始めてから2時間半が過ぎていました。途中の道草が大きく禍しています。道草は、私の小学校時代からの癖です。人生でも道草が多くありました。

 山頂には小さな石の祠がありました。ここだけの話ですが、祠の中を見てしまいました。いつもの私にはない行動パターンです。魔が差したのでしょう。中には「天照皇大神宮」のお札がありました。畑沢で祀ったとは思えません。細野で祀ったものでしょう。細野には神官がいますし、細野は毎年、大平山登山をしています。大平山は、細野地区のシンボルです。祠の直ぐ脇には、三角点もありました。この祠までの登り道は、細野地区の方々が刈り払いをしていました。今年も6月2日に地区全体で登ったようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大平山(ホウザヤマ)登山(... | トップ | 大平山(ホウザヤマ)登山(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近況報告」カテゴリの最新記事