-畑沢通信-

 尾花沢市「畑沢」地区について、情報の発信と収集を行います。思い出話、現況、自然、歴史、行事、今後の希望等々です。

今冬の初滑りー。されど、めでたくもなし

2022-12-22 20:43:35 | 近況報告

 前回は、令和4年12月13日に畑沢へ行った様子を投稿し、「畑沢に雪がなくて、寒々とした風景」を報告しました。ところが、翌日から大量の雪が降り始め、天気予報を見るとその後、何日も雪が降り続ける様でした。NHKの連動データを見ていると、1mを超え始めています。「ラニーニャだてゆたとおりになったニャー」。しかし、12月21日の予報にかすかな希望が見えます。雪マークがなくて曇マークになっています。その次の日からは再び雪のマークが復活しています。「雪降ろしは21日しかない」と覚悟しました。曇マークでも実際はかなり「晴」に近いことを経験的に知っています。

 案の定、朝、山形市内の自宅でも晴れていました。これは希望が持てそうです。妻が私の安全確認と運転手も兼ねています。実は私が往路の運転をできない訳があります。何故かは想像にお任せします。きっと善からぬことを想像されると思いますが、それ違います。でも話せば笑われますので秘密です。

 妻は順調に運転しています。むらやま道の駅で小休憩。駐車場から東の山々を眺めます。いい天気にいい景色です。

 

 畑沢でもいい天気のままです。北を眺めても

 

 南を眺めても綺麗な雪景色です。

 

 屋根の雪は、イメージしていた量よりも大分ありました。毎年、いつも雪降ろしは、片方の端から開始していくのですが、大量なので今回は軒先だけを先に全部を降ろそう思いました。そこで、カンジキを持ち込んで新雪を上から踏みながら降ろし始めました。ところが、予期せぬことが起きました。屋根の雪崩止め金具の所から横へ亀裂が一気に走って割れ、軒先から垂れ下がった雪とともに落下し始めました。私は軒先よりも上に位置していたのですが、足元をすくわれた形になり、巻き添えを食って滑りました。

 このような危機に遭遇すると、いつも私の頭に不思議なことが生じます。落下するまで1秒もあるかないかの一瞬ですが、まるでスローモーションを見ているかのような記憶が残ります。先ず手元の雪降ろし道具を押して体から離します。次に一緒に落ちる周囲を見回しました。私の上にも小さな雪の塊が見えました。私が下に落ちてからその体の上に落ちる危険を避けるために、着地(正しくは「着雪面」)してから胴体を横に回転させました。見事、成功しました。まるで、五輪で大ジャンプをしているような感じです。私の上から落ちた雪は極、わずかでした。でもベテラン雪降ろしとしては、完全な失態です。今回の雪は、湿り気があったようです。雪が塊になっていました。軒先から垂れ下がる雪も切れずに長く繋がり、下へ引っ張る力はいつもよりも大きかったようです。少しの力でも亀裂が入り易かったのでしょう。が、ベテランとしてはそれも予想すべきでした。来年は気を付けたいのですが、来春は解体です。今冬が最後です。

 

 屋根に登り直して、作業再開です。今度は端から順序良く雪をカットして落とします。道具は木製、夏はカヌーのオールにもなります。私が作る物は、一般常識に拘りません。変な物でも作ります。

 

 雪の上に生きているトンボがいました。普通、雪の上にしばしば虫がいます。雪虫です。種の名前ではなくて、雪の上に現われる昆虫の総称です。幼生時代は水生昆虫と呼ばれるカゲロウ、トビケラで、たまにはユスリカもいます。しかし、今回、出てきたのはイトトンボの仲間です。調べましたら、成虫の姿で越冬するホソミオツネンイトトンボのようです。「細身の越年する糸蜻蛉」の意味になります。このイトトンボも雪虫と言えるような環境に生きていますが、それでも雪虫とは呼んでもらえないでしょう。それにしても逞しいイトトンボです。

 

 雪降ろしを終えて、山形へ帰ろうとして畑沢の集落内を北上していると、除雪車に会いました。天気がいいと除雪車も頑張ります。

 

 ところで、雪降ろしには命綱が必要です。私も、いよいよ危ないという段階で命綱を装着しました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラニャーニャ だてゆたけず... | トップ | 峠の石仏「湯殿山」調査が一... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (budori)
2022-12-29 11:08:48
初滑りとはスキーではなかったんですね。
実況中継に思わず笑ってしまいました(失礼!)
当方も去年、今年と雪が多くて雪掻きが大変ですが、
やっぱりそちらとは比べものにならないです。
中学生の頃は盛岡も結構雪が多くて、
実家の屋根に上って雪掻きの手伝いをしたことがあります。
冬でもトンボがいるなんてビックリ!
でも事故のないよう十分気をつけてください。

当方、最近は年相応にあちこち体にガタが来始め、
病院通いが日常的になって来ました。
スビタレさんも体に気を付けてお過ごしください。
今年ももう終りますね。では、良いお年を!
返信する
追伸 (budori)
2022-12-29 15:18:07
コメント書いた後に読み返したら、
やっぱり笑いごとではなかったですね。
何事もなくて良かったです。
返信する
budoriさんへ (スビタレ)
2023-01-02 10:08:52
 お互い老化は少しずつやってきていますかね。小生は老化に抗いつつも、それを素直に受け入れている自分も同居しています。受け入れざるを得ないです。体のあちこちの調子が悪くなれば、それを別の方法でカバーしながら何とかやっています。
 山形の冬も昔とはかなり変わってしまいました。雪は相変わらず大量に降るのですが、雨も降ります。ふんわりと美しく積もっても、雨が雰囲気を台無しにしてしまいます。全国各地が「異変」続きなのでしょう。
 畑沢通信で取り上げている「雪椿 ユキツバキ」は、何度もの氷河期を繰り返している中で、新潟県周辺で進化して周辺に分布を拡大したのでしょう。今、起きている劇的な気象の変化を何度も経験してきたはずです。それに比べたら、人間は脆弱なもので、おろおろしています。特に私は人一倍オロオロです。
返信する
金華山講について (あがりこ)
2023-01-04 12:20:37
2013年の金華山講についての通信を拝見しました。金華山講について調べている宮城県女川町の野澤と申します。いろいろ教えていただきたいのですが、コンタクトの方法が不明です。どのようにすれば?
返信する
金華山講について (あがりこ)
2023-01-04 12:20:40
2013年の金華山講についての通信を拝見しました。金華山講について調べている宮城県女川町の野澤と申します。いろいろ教えていただきたいのですが、コンタクトの方法が不明です。どのようにすれば?
返信する
あがりこ さんへ (スビタレ)
2023-01-09 20:36:14
 先日、小生のメールアドレスをコメント欄に挙げましたが、あがりこさんの応答がありませんでした。
 メールアドレスを長期間晒すことは危険なので、一旦、メールアドレスを消しておきます。具体的にコンタクトしたいことについて、引き続きこのコメント欄を御利用下されば幸いです。
返信する

コメントを投稿

近況報告」カテゴリの最新記事