-畑沢通信-

 尾花沢市「畑沢」地区について、情報の発信と収集を行います。思い出話、現況、自然、歴史、行事、今後の希望等々です。

背炙り峠は通れます。

2014-07-12 21:08:17 | 近況報告

 畑沢へ草刈りの手伝いに行ってきました。村山市から畑沢へ入るときに、今日は背炙り峠を通りました。峠を走る県道29号線が工事のために、昨年の11月から7月4日まで全面通行止めになっていました。今は何ら支障なく通れます。やはり畑沢へ行くときは、尾花沢を回るよりもこの峠を通った方がずっと早いようです。峠へ向かう途中で何台もの自動車とすれ違いました。すれ違いながら、ふと不思議に思うことがありました。高級車が多くなったような気がするのです。例えばベンツが通りました。ほかの車も国産車ですが、高そうです。世の中が変化しているのでしょうか。それとも、私の愛車が14年目を迎えていますので、ほかの車はどんなものでも「高級」に見えるのでしょうか。

 畑沢で作業を終えてから山形へ帰るときも、峠越えをしました。村山市側は地形が急峻なだけ、眺めのいいところが随所にあります。写真の場所は峠を越えて、いよいよ中沢地区へ降りるところにあります。ビューポイントとカタカナ語で書いてあるだけに、絶景です。遠くには葉山が見えます。


 ところで投稿は久しぶりです。最近、日曜大工に没頭して投稿するひまがありません。何しろ毎日が日曜ですから、大工仕事をしない訳にはいきません。腕も大分、上達しました。リフォームでフローリングと根太を引き剥がしました。壁も壊しました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑沢での巨大な公共事業(1) | トップ | まるで人面○○ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近況報告」カテゴリの最新記事