温泉逍遥

思いつきで巡った各地の温泉(主に日帰り温泉)を写真と共に紹介します。取り上げるのは原則的に源泉掛け流しの温泉です。

惜別キハ181系 「はまかぜ」に乗車

2010年11月19日 | 旅行記
 

隠れ鉄道ファンの私。たしかに鉄道は好きですが、薄っぺらいファンであるため、いかなるジャンルに対してもあまり情熱的にはなれず、例えばしばしば話題になる「○○列車さよなら」的なイベントには、興味はあっても出かけることなどありませんでした。「へぇ、無くなっちゃうだぁ、別にどうでもいいや」ぐらいの認識しかありませんでした。寧ろ「葬式鉄」と呼ばれるような、廃止や引退時に限って出現するような一部マニアを敬遠すらしていたほどです。
しかしどういう訳かキハ181が引退すると聞くと、国鉄時代の花形気動車がついに過去帳入りするのか、国鉄の面影が本格的に消えてしまうのか、という一抹の寂寥感に駆られ、是非とも乗っておかねば後悔するという考えに取り憑かれたので、定期営業運転終了を控えた10月半ば、今日からほぼ一か月前の10月17日に「はまかぜ1号」に乗ってきました。



 
今回の旅行で使った乗車券類。小田急沿線住民の私は、横浜線の町田からJRに乗車。
町田(横浜線)新横浜(新幹線)新大阪・大阪(東海道・山陽)姫路(播但線)和田山(山陰本線)江津(三江線)三次・塩町(福塩線)福山(山陽本線)岡山(津山線)津山(姫新線)姫路(山陽本線)三ノ宮
というJR西日本エリアをぐるっと周遊するルートです。発券時に窓口でルートを提示した際、びゅうプラザのお姉さんはとっても面倒くさそうな顔していました。そりゃそうですよね。私が窓口の立場だったら同じ気持ちになるはずです。ごめんなさい。
実際の乗車ルートでは大阪→東海道・山陽線→播但線→山陰線ですが、乗車券記載のルートだとその部分が大阪→福知山線→山陰線となっています。これは、「はまかぜ」を利用して大阪から和田山以遠を途中下車しなければ播但線に乗っても福知山線経由の運賃計算でOK、という特例を活用したものです。


 

発車10分前に大阪駅4番ホームへあがると、9:36発の「はまかぜ1号」は既に入線していました。ホームにはカメラ小僧たちでいっぱい。正面のみならず、方向幕やこの形式の特徴でもある屋根上のラジエーターなど、いろんな部位を撮るべく、小僧たちはホームを右へ左へと忙しそうに駆けずり回っています。
4両編成のうち1両がグリーン車。今回は国鉄時代の面影をたっぷり残すグリーン車へ乗車します。乗車率は3~4割ほどで、しかもマニアより一般客のほうが明らかに多め。普段はガラガラだと聞いていたので、ちょっと意外でした。


 

東日本で暮らす私にとって、山陰や四国での活躍が多かったキハ181は縁遠い存在。益田~出雲市で特急「おき」に乗って以来20年ぶりでしょうか。車内は随所で改良の跡が見られますが、基本的には国鉄らしい雰囲気が残っていました。たとえばこの洗面台。国鉄の特急車両の流しは大抵どの形式もこんな感じでしたね。非常燈やクーラーの形状も懐かしい。




一方、デッキと客室部を分けるドアが一般的な引き戸ではなく押し戸であることにビックリ。14系や24系など国鉄の寝台車は押し戸が当たり前でしたが、キロ180も押し戸だったんですね。



 

グリーン車なのでシートピッチは広々しており、リクライニングも大きく倒れますが、シート自体が古臭く、ホールド感が無くて一般座席みたい。そしてテーブルが非常にしょぼい。肘掛脇に収納されており、上へスライドさせて組み立てると、弁当を載せるのがやっとなほど小さい台が出てきました。レトロ感たっぷりでかわいいから持ち帰りたいなぁ。でも昔はこんな席でグリーン車料金を徴収しても文句を言われなかったんですね。確かにリクライニングすらしない席なんて当たり前でしたから、この程度で十分な付加価値だったのかもしれませんが、今となっては時代錯誤の感が否めず、廃止されるのは時代の趨勢として自然なものかと思われます(廃止前提だったからこそ、今まで放置されてきたのでしょうけど)。


 

栄光の列車番号1Dは定刻通り出発。かっ飛ばしてくれるのかと思いきや、それほどスピードを上げることもなく、姫路まで走行。でも一応キュイーンというターボ音を聞けたので満足。姫路で播但線に入るためエンド交換。花より団子の私は、この間にホームの売店で「あなごめし」を購入。このホームにもカメラ片手にして一心不乱に駆けずり回るファン多数。ご苦労なこった…。

播但線に入ると、カーブの連続や交換待ちなどでひたすらノロノロ運転。もしかしたら線内での変直切り替えは「変速」のままで「直結」に切り替えることが無かったかも。姫路からいかにも鉄ちゃんらしい風貌をしたお兄ちゃんがたくさん乗り込んできて、大阪からの一般客が次々に下車してゆくに連れ、いつの間にか車内はマニアで占領されていました。また沿線にはカメラを構えた撮鉄の方々が思い思いの場所に陣取って、シャッターチャンスを待っていました。播但線沿線だけでも軽く100人を超える撮鉄さんがいたのではないでしょうか。見晴らしのよい田んぼのあぜ道や見通しのきくカーブ手前などで待機する人が多いわけですが、なかにはワンボックスカーの屋根の上に櫓を組んで撮影しているツワモノもいたりして、写真撮影のド素人である私はひたすら驚くばかり。日に数本しかない「はまかぜ」の登場を皆さんじっと待っているのですが、私には大物を狙って根気よく待ち続ける太公望たちの姿と重なって見えます。一箇所にじっとしていられない私には到底不可能な行為だ…。

和田山から山陰線に入り、豊岡や城崎温泉でポツポツと乗客が減っていきます。天気は快晴。車窓に見える紺碧の日本海が実に美しく、打ち寄せる波が日の光をキラキラ反射していました。終点浜坂のちょっと手前で餘部橋梁を通過。餘部駅ホームの端っこにも撮鉄多数。
車内に今時珍しいオルゴールの「アルプスの牧場」が流れ、車掌のアナウンスが終わると程なくして定刻13:16浜坂到着。

 

ホームにはこれまた今となっては珍しいフラップ式の案内表示機が現役。列車は慌ただしく折り返し、大阪行「はまかぜ4号」として出発していきました。

特にこれといった思い入れがない車両&列車だけに、今回の乗車で特別な感慨に浸ることはなかったのですが、JR東日本が早々に消し去ってしまった国鉄の面影が随所に残っていて、それを見て触れることによって懐かしい記憶が蘇ってきたことは大きな収穫でした。昭和の遺物が次々に消えてゆくことに、やはり寂しさをおぼえずにはいられません。

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大沓温泉 ホットハーブ錦秋

2010年11月19日 | 岩手県


大沓温泉は湯田温泉郷を構成する温泉のひとつで、おそらく宿・入浴施設はホットハーブ錦秋の一軒のみだと思われます。
外観は白基調の地味な建物で、一昔前のペンションあるいは会社の保養所のような印象。


 

中に入ってもしばらくは誰も出て来ず、何度か声をかけてようやくおばさんが登場。今晩泊まるお客さんのために準備をしていたようで、とんだお邪魔をしてしまいました。ロビーには小さなお土産コーナーもありました。




「公衆浴場」と書かれたプレートに従って奥の方へ。公衆浴場という表現から察するに、宿泊のみならず外来入浴もウェルカムということなのでしょう。実際に訪問時はお風呂だけの先客が3~4人いらっしゃいました。




浴室には高温槽と一般的な湯温の槽、そしてその裏に玉砂利が敷かれた歩行浴の槽が設けられていました。湯口は高温槽と歩行浴槽の間にあって双方にドバドバと大量のお湯を投入しており、高温槽に流れたお湯は排湯されることなく全て一段下の一般的な温度の槽へと流れ、そこから洗い場へとオーバーフローしています。一方歩行浴槽側に落ちたお湯はそのままL字型のその槽を流れて、やはり洗い場へ溢れ出ていきます。

 

無色(微かに黄色みを帯びている)透明、微たまご味+微塩味+微芒硝味、弱金気臭+微たまご臭+芒硝臭。スベスベ感の中に硫酸塩泉的なキシキシ感が混在、トロミも感じられます。高温槽は45℃の源泉を加水することなくそのまま供給しているので結構熱め。お湯が新鮮だからか泡つきがあり、特に高温槽では夥しいわけではないにせよ、じっとしているとしっかり付着します。湯口周りは赤く染まっていましたが金気の影響でしょうか(でも湯口以外はそのような着色はありません)。
浴室の換気が弱く、扉を締め切ると湯気が立ち込めてしまうため、訪問時は脱衣所の扉が開けっぱなしになっていましたが、ますます湯気が籠る冬はどうなっちゃうのでしょうか。

あまり目立たない施設かもしれませんが、近所の湯田薬師温泉が完全廃業して廃墟になってしまった今となっては、界隈でかけ流しのお湯が堪能できる貴重な存在と言えそうです。


ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉
45.0℃ pH8.1 湧出量不明(掘削・動力揚湯) 溶存物質1.088g/kg 成分総計1.089g/kg


JR北上線・ほっとゆだ駅 徒歩20分 (1.8km)
岩手県和賀郡西和賀町大沓36地割63-4  地図0197-82-3000

8:00~21:00
250円
ドライヤー・シャンプー類あり、貴重品はフロント預かり

私の好み:★★
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