卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

十八番

2018-01-20 00:57:25 | ラーメン(秋田県)
3日前に能代市二ツ井の米代川でアザラシが目撃されて話題になってたが、その日以来姿は現してないようだから川を下って海へ帰ったか。
アザラシ見たさに人が寄り過ぎて交通規制になったらしいが、男鹿まで行けば水族館でアザラシ見れるけどな。ま、どうでもいい話。





昨日こちらの「十八番」に行ってきました。


場所は能代駅の駅前の交差点を県道205号線に左折し、200mほど直進したら右折する。
150mほど進み、能代北高校の前を通ったらすぐの交差点を左折し、50mほど進むと左手にあります。

店舗向かって右側50mほど先に駐車場があり5台分のみ(店舗の真隣は駐車禁止)。
満車の場合は近くにある文化会館の駐車場に停めるのが定番になってます。


こちらは老舗の超人気ラーメン屋です。


平日のみ週4日間の昼間3時間しか営業してないが行列必至の店です。


この店独自の注文システム。
まず店に入ったらそのまま厨房に進んで注文を告げます(仮に行列があっても無視してもいいです)。
注文したいラーメンのメニューとサイズ、自分の名前を告げ(混んでない時のテーブル席なら名乗らなくていい)、席が空いてたらテーブル席か座敷席かに座ります(空いてなくて行列があったらまた並びなおしましょう)。
テーブル席に座ったら大抵は店員は覚えてくれてラーメンを出されますが、奥の座敷席の場合は名前を呼ばれたら自分でラーメンを取りに行きます。


外観も民家ですが、内観も民家です。
テーブル席のある部屋は昔ながら民家の居間みたいで、厨房もほとんど民家の台所です。


テーブル席は4人掛けが4ヶ所、座敷席は18席ほどあるそうです。
基本的に相席になります。


厨房にはおばちゃん4人が働いてます。


ラーメンメニュー
「醤油(620円)」「塩(620円)」「味噌(670円)」

各種、中盛40円増し、大盛80円増し。



今回は「味噌」の並を注文しました。670円也。

スープは鶏ガラ、カツオ節、煮干しなどの出汁。
それにすり胡麻、生姜、ピーナッツ、レモンが加わる。
味噌タレは薄めでほぼ味噌風味、さっぱり味噌スープにレモンも合います。

麺は細縮れ麺。

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、のり。 
ベーコンみたいな燻製チャーシュー。


すぐ混んできたので食べ終わったら丼を自分で下げてお会計をします。


そんなわけでとても美味かったです!

この手のラーメンを北秋田のインスパイア店で出してる店も何店かあるけど、今の時代でも田舎の能代で革新的なラーメンを出してると思う。


この日は10時50分に到着したが満車で、しかも既に食べ終わった客が店から出てきており、入店したらすでにテーブル席も埋まっててもちろん相席。
店主の娘さんであろうおばちゃん1人でラーメン作ってて、11時近くになったら厨房におばちゃんが3人やってきたわけで、開店20分前くらいから開けてるのかな?



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・秋田県能代市追分町2-50
電話・0185-52-7535
営業時間・11:00~14:00
定休日・水曜・土曜・日曜・祝日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレー&コーヒー かわしま

2018-01-19 00:00:00 | 洋食・中華・カレー屋
シュルル・デュトワがセクハラ疑惑で騒がられてるけど、時世の風潮だとやってませんで通らんからもうN響で指揮する事も無さそうだな…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「かわしま」に行ってきました。


場所は弘前市土手町のパークホテルのある交差点から松森方面へ50mほど進むと左手に「スクールショップさいとう」があるので、その2階にあります。


駐車場は店の裏に2台分のみ(駐輪場含む)なので、埋まってたら隣などの近くのコインパーキングへ。


こちらは昭和48年創業の老舗のカレー屋です。

本格的なコーヒーも出してるので喫茶店も兼ねてます。


店内は喫茶店の雰囲気。

座席はカウンターが6席、テーブル席2人掛けが3ヶ所と4人掛けが3ヶ所と6人掛けが1ヵ所あります。


70歳ほどの夫婦と40代ほどの息子さんの3人でやってます。


メニュー


カレー各種、辛さをホット(中辛)、Wホット(超辛)に無料で出来ます。



今回は「大盛りカレー」をホットで注文しました。900円也。

ルーはややゆるめでトロみがあってスパイスがしっかり効いており、ホットだと中辛程度。

豚バラの角煮みたい肉塊が4つも載っかって柔らかくて肉厚です!
玉ネギはじっくり煮込まれて溶けている。

大盛りカレーはプレートのサラダは無しです。


薬味は福神漬け、らっきょう、紅生姜。

福神漬けとらっきょうは定番だが、紅生姜は豚バラ肉と合わないことも無い。


そんなわけで美味しかったです!

大盛りカレーはとにかくボリュームがすごいので男向けですな。

トッピングは色々あるが普通のポークカレーが一番だと思う。




そしてまた再訪。


今回は「ポテトカレー」をホットで注文しました。900円也。

カレールーは上と同じ。

トッピングのポテトはマッシュポテトを平べったくして表面を焼いたもので極薄い塩味。


隣にサウザントドレッシング掛けの千切りキャベツときゅうりのサラダ添え。


同じく薬味も3種付き。


そんなわけで美味しかったです。

気になってたポテトカレーだったが、ポテトはこんな状態だとは想像だにしなかった…。

ただこれで900円は他のトッピングに比べると割高に感じる。


というわけでやっぱりメニューは写真付きにしてほしい。

ワンプレートのサラダがメニューによってポテトサラダがあったりきゅうりがあったり千切りキャベツだったりで全然違うのも謎で統一してほしい。

っても50年近くこれでやってるので変わらないと思うが…。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市土手町136
電話・0172-34-8800
営業時間・11:00~18:30(品切れ次第終了)
定休日・木曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KANDY SPICE

2018-01-18 00:00:54 | 洋食・中華・カレー屋
ニッカのアップルブランデーHIROSAKIを買って飲んだがとても美味しかった。
しかし値段が5800円もしたという…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「KANDY SPICE(キャンディ・スパイス)」に行ってきました。


場所は中三弘前店の7階にあります。
ジュンク堂の奥の方のキッズコーナーの隣です。


こちらはスープカレー専門店です。


店内はウッディな内装で、窓からは土手町が展望できます。

座席はテーブル席2人掛け3ヶ所と3人掛け1ヶ所と4人掛け3ヶ所です。


30代ほどの店主と若い女性の2,3人でやってます。


メニュー


スープカレー各種テイクアウトも可。



今回は「挽肉オクラ納豆」を辛さ2で注文しました。1280円也。


スープカレー。

シャバシャバのスープのカレーで多種のスパイスが絶妙に効いてます。
辛さはレベル2で中辛程度。

具は挽肉、納豆、オクラ、ゆで玉子、じゃがいも、にんじん、なす、ピーマン、キャベツ、玉ねぎ、ブロッコリー。
納豆とオクラでネバネバです。


ターメリックライス。

ライスはやや固め。


そんなわけでまあま美味しかったです。

興味本位でついこのメニューを頼んだがアリでもあるしナシでもあるかな…。

具がボリュームのあるメニューならわかるがこれで1280円は高いです。




そしてまた再訪。

今回は「皮パリチキン」の海老スープの辛さ2の十五穀米と「マンゴーラッシー」を注文しました。計1430円也。


スープカレー。

基本の鶏出汁に海老出汁と桜海老がたっぷり入ったスープ。

具はゆで玉子、人参、ナス、ピーマン、キャベツ、玉ねぎ。


皮パリチキンと十五穀米。

スープの出汁に使ったチキンで、皮をパリッと焼き揚げ、肉はホロホロで柔らかい。

十五穀米は雑穀が色々入ってて色合いも素敵でヘルシー。


マンゴーラッシー。

あんまりマンゴーの風味は無かった。

でもプラス100円でドリンクを付けられるのは嬉しい。


そんなわけで美味しかったです!

味は抜群だが、新しく出来たスープにしたりライスにしたりドリンクつけたりしたら1500円近くなってしまった…。

ミニサラダもランチタイム以外付かなくなったし、フライドオニオンも有料になったので増々割高に感じられるようになった。
やはりスープカレーは高くついてしまうのは仕方ないのかなー。





個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市土手町49-1 中三弘前店7F
電話・0172-39-6882
営業時間・11:00~19:00
定休日・無休(中三の休館日に準ずる)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

cafe boasorte

2018-01-17 00:02:15 | 洋食・中華・カレー屋
道の駅ひろさきで黒ニンニクソフト売ってて久しぶりに食べたんだが、以前は真っ黒でインパクトあったが、今は薄茶色でニンニクの香りも全く無い微妙な味だし、何故弘前で黒ニンニクなのか…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「boasorte(ボアソルテ)」に行ってきました。


場所は道の駅ひろさきの国道挟んだ向かいあたりにあります。


こちらはスープカレー専門店です。


以前はもっと大鰐弘前IC寄りのログハウス(移転前のデュボワが入ってた店舗)でやってたが、厨房の不備とかで現在の店舗に移転しました。


こちらのスープカレーは北海道を中心に店舗展開しているスープカレーの人気店「SAMA」が監修しているとの事。


店内はシンプルで清潔感のある内装。
小物や雑貨など販売しているコーナーもあり。

座席はテーブル席2人掛け3ヶ所と4人掛け7ヶ所ほど。

スピーカーからはジャズが流れる。


30代くらいの店主と女性2人でやってるようです。


メニュー

その他「ハンバーグ(1200円)」あり。




今回は「ソーセージ」のトマトスープの辛さ2で注文しました。1200円也。

スープカレー・ライス・サラダ付き。


ソーセージのトマトスープカレー。

スープは鶏や野菜の出汁とトマトが少し効いたシャバシャバのもの。
辛さ2だとほぼ辛くない。

具はソーセージ、ゆで玉子、じゃがいも、玉ねぎ、ナス、ピーマン、パプリカ、オクラ。
ソーセージは細くて長め。
素揚げ野菜いろいろ入り。


ライス。

白飯でバジルが振りかけられてる程度。


サラダ。

白菜とレッドオニオンのビネガードレッシング。
白菜のサラダは珍しいけど絶妙な味付け。


そんなわけで美味しかったです。

総合的な味は充分だが、もともとスープカレー自体が高い食べ物だろうから気軽に食べれないかなー。

スープカレーの皿が浅くて食べにくいのと、もっと熱々で提供してほしい。




そしてまた再訪。


今回は「ハンバーグ」の海老クリーミースープの辛さ3に「うどん」トッピングで注文しました。計1350円也。


スープはココナッツミルクと海老出汁のマイルドクリーミー。

具はハンバーグ、野菜は同じ、更にうどん。
ハンバーグは合挽肉か、外はこんがり。

うどんトッピングでカレーうどんも楽しめる!

ライスは同じ。

サラダ。

白菜とごぼうの胡麻ドレッシングサラダ。


そんなわけでとても美味しかったです!

当初からメニューが少ないのが残念だが、新メニューのハンバーグが出来たのは嬉しいですね。

でもやっぱりトッピングなど色々試すと高くつくなぁ…。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・弘前市石川泉田21
電話・0172-26-7337
営業時間・11:00~16:00
定休日・火曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

からんころん温泉(家族風呂)

2018-01-16 00:51:20 | 温泉(平川市)
昨日献血してきたんだがずっと具合悪い。
献血の最中から気分悪かったが「体調お変わりないですか?」って訊かれても「大丈夫です!」と強がってしまうよね。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「からんころん温泉」の家族風呂に行ってきました。


場所は平川市館山の県道109号線沿いのデイリーヤマザキのある交差点を曲がって田舎館村方面へ県道41号線を道なりに1kmほど走らせると左手にあります。


こちらは比較的新しめの公衆浴場です。


敷地内にはペット専用の温泉、マッサージ、民宿、宴会場、バーベキュー場といろいろやってます。


入口入って正面が大浴場、右手に家族風呂があります。


家族風呂は5室あります。

基本的に90分からの利用になりますが、平日の17時までは60分利用ができます。


イチゴの部屋に通されました。

部屋付き、トイレ付きです。


浴室。

シャワー付きカランは1ヶ所。
カランも温泉利用してるかな。


イチゴ浴槽は40度の1人サイズ。

加水掛け流し。
源泉と水栓の2つのレバーがあるので自分で調整できます。

お湯は無色透明、無味、無臭、微ツルツル感あり。


浴槽は(全室)信楽焼で果物やら象ったもの。

形は面白いが狭いです。


時間になって帰る時は湯栓と水栓を止める様に言われました。


そんなわけで良い湯でした。

夜に入るとなると90分利用しなきゃならなくて高くつくので今回平日昼間に入ってみたわけです。

子どもが喜びそうな浴槽だが、一緒に入るには狭いし入りずらいので家族にとってはどうなんだろう?



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・50.6度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

家族風呂料金・90分1800円~2100円(平日17時まで60分1200円~1400円)
家族風呂備品・無料テレビ、エアコン、無料ドライヤー
施設・家族風呂、大浴場、ペット風呂、食堂、宿泊、バーベキュー場

住所・平川市舘山字板橋19-2
電話・0172-44-4210
営業時間・5:00~22:00
定休日・無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そば処 清水

2018-01-15 00:10:25 | 蕎麦・うどん
エルムが来月から大改装に入るのでラーメン街道が夏まで休業とか。
最初ラーメン街道は6店舗でその後5店舗のキャパになったが、有名店入っても平日はガラガラで悲惨だし、売り上げ見込めないとなると更なる有名店も二の足踏んで来ないだろうからとりあえず客が分散しないために3,4店舗のキャパに減らした方がいいと思います。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「清水(しみず)」に行ってきました。


場所は弘前市新寺町の県道28号線沿いの「加藤味噌醤油醸造元店」(旧「真そばや會」の近く)の交差点を弘前公園方面へ曲がり、坂を150mほど下っていくと左手にあります。

駐車場は店の真ん前に3台分、隣のアパートの敷地の店舗側に7台分あります。



こちらは以前「會」だった蕎麦屋です。
移転して店名も変えてます。


店内入るとまず右手に蕎麦打ちスペースがあります。
時間帯によっては蕎麦打ちも見れます。


店内座席はテーブル席4人掛け3ヶ所と6人掛け1ヶ所、座敷席が4人掛け2ヶ所です。

階段があるが2階席はありません。


メニュー




その他夏季限定でカキ氷あり。


今回は「つけとろろ」と「ごはんセット」を注文しました。計1050円也。


つけとろろ。


ざるそば。

そばは細めの二八です。

ちぎり海苔たっぷり。


とろろ。

うずらの玉子とかいわれ添え。
ふわふわです。


薬味はねぎ、わさび。


ごはんセット。

炊き込みごはん・おかず・おしんこのセット。

炊き込みごはんはひじき・椎茸・人参入りで結構な薄味。

おかずは椎茸と昆布の醤油煮。

おしんこは赤かぶ漬け。


蕎麦湯。

薄めです。


そんなわけで美味しかったです!

とろろと蕎麦を一緒にドゥルドゥル音立てて頂きました(笑)


この日は新年のお祝いで「やげん堀」の七味唐辛子をもらいました!
あの七味を卓上に常備してほしいと思ったけど。




そしてまた再訪しました。


今回はあたたかい「にしんそば」と「ごはんセット」を注文しました。計1400円也。

にしんそば。

つゆは薄口であっさりで優しい味わい。
更ににしんの出汁も少し出てます。

蕎麦は同じく中細の二八でコシ柔らかめ。

具はにしん、ねぎ、かいわれ。

別皿で小切のねぎ付き。


ごはんセット。

炊き込みごはんと昆布煮は前と同じだが、おしんこは白菜ときゅうりの浅漬けでした。


そんなわけで美味しかったです!

料金は高めだがにしんは上品で凝縮された旨みでご飯がすすむ!

かけそばで汁を全部飲み干したのは初めてだたが、それほど良い出汁だった。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市茂森町1-1-14
電話・0172-37-3763
営業時間・11:00~20:00(火曜日は~16:00)
定休日・水曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大十食堂

2018-01-14 00:00:47 | 食堂・食事処
オカダカズチカの熱愛報道出てるが、そんな事より1.4東京ドームの時の新コスチュームが微妙で髪形も決まってなくてなんか女子プロレスラーみたい、というかオカマレスラーみたいだったけどな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「大十(だいじゅう)食堂」に行ってきました。


場所は平川市の津軽尾上駅から県道106号線に曲がって200mほど進み、交差点を左折して300mほど進んだ交差点の角にあります。


こちらは創業120年以上の県内最古の老舗食堂です。


店内座席はカウンター6席と、テーブル席4人掛け3ヶ所、小上がり席4人掛けが5ヶ所あります。



50代ほどの店主とおばちゃん3人でやってました。


メニュー





今回は「焼肉丼Cセット(+ミニ中華そば)」を注文しました。870円也。


焼肉丼。

具は豚肉、キャベツ、もやし、なると、紅生姜添え。
タレは甘め。

たくあん付き。


ミニ中華そば。

スープは焼いた煮干、鶏ガラ、豚骨などの出汁で、薄口の超あっさり味。

麺は中細手もみの自家製麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。


そんなわけで美味しかったです。

焼肉丼は肉野菜炒めを丼にした感じでした。

セットの中華そばは相変わらず超あっさりなので味噌汁変わり(笑)




そしてまた再訪です。


今回は「焼きそば大盛」と「おにぎりマス」を注文しました。計940円也。

焼きそば大盛。

ラードが効いたオリジナルブレンドの濃口のこってり濃厚ソース。

麺は自家製の平打ち太麺。
モチモチです!

具は豚肉と玉ねぎ。


中華そばと同じスープの澄まし汁付き。


おにぎりの具はマスをチョイス。
大根の漬け物付き。


そんなわけでとても美味しかったです!

ここの店といえばAセットだけど、あれだと焼きそばがハーフサイズで物足りないもんで、やはりこの店で一番美味いであろう焼きそばは大盛に限ります!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・平川市尾上栄松19-1
電話・0172-57-2022
営業時間・11:00~18:30
定休日・月曜日(祝祭日の場合は火曜日)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アップル食堂

2018-01-13 00:00:22 | 食堂・食事処
誰だよ青森中三閉館するとかデマ流したやつ!
そのうちなるだろうけど今では無い!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「アップル食堂」に行ってきました。


場所は弘前市小沢のアップルロードと県道126号線の交差点(久渡寺の入口の看板がある)を100mほど相馬方面へ進むと右手にあります。


こちらはアップルロード沿いにある食堂です。

今年3月に新築リニューアルしてます。


店内はもちろんきれいで新しく、以前より少し席が増えました。

座席はカウンター4席、テーブル席4人掛け3ヶ所、座敷席4人掛け4ヶ所です。


60代くらいのおばちゃん2人でやってます。


メニュー




今回は「味噌カレー牛乳ラーメン」と「おにぎり」を注文しました。計770円也。

動物系出汁に味噌タレ、更に牛乳を加えたクリーミーなスープにカレールーをそのまま掛けたもの。

麺は中太縮れ。

具は豚肉、キャベツ、人参、もやしを炒めたものに、カレーの豚肉、玉ねぎ、人参なども入ってる。


おにぎりの具は鮭フレークだったかと。
おしんこ付き。



そんなわけでとても美味しかったです。

青森市のソウルフード的な味噌カレー牛乳ラーメンをここでも出してるから気になって頼んでみたが、牛乳入り味噌ラーメンのカレー掛けだったから驚いたけど味は意外に良くて、青森市のどこかの専門店より美味かったです。




そしてまた再訪しました。


今回は「焼肉定食」と「ギョーザ」を注文しました。計1000円也。

焼肉定食。

焼肉とサラダ、小鉢、おしんこ、ご飯、味噌汁の定食。


焼肉。

肉は豚の肩ロースあたりか。
味付けは源タレっぽいタレです。

千キャベツとマカロニサラダ、レモン添え。


小鉢は長芋の千切りとろろ。

味噌汁の具はワカメ。



ギョーザは5ヶ。

豚肉とキャベツなどの具。


そんなわけで美味しかったです!

味は食堂レベルではあるけど、安いのでお腹いっぱいで満足です。


リニューアルしても変わらぬ味で変わらず人気食堂です!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市小沢字御笠見58-1
電話・0172-88-0313
営業時間・10:30~20:00
定休日・火曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湯段温泉 時雨庵

2018-01-12 00:26:59 | 温泉(弘前市)
信じられないことにいつの間に38歳になってました!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「湯段温泉」の「時雨庵」に行ってきました。


場所は湯段温泉の旅館群とほぼ反対側の、旅館群入口の交差点近くの「久魯多喜」という食事処の裏手に路地に曲がると左手にあります。
バス停風看板が目印です。


こちらは小さな温泉民宿です。


ロビー。



玄関先には猫のポスターあり。

看板猫のマロくんです。
今回は残念ながら会えなかったが高齢だけど元気なのかなー?


浴場は大と小の二つありますが、普段は大きい浴室の方にしか湯を張ってないようです。


ちなみに小浴室。

漬け物樽が置いてた(笑)
ずっと使ってないのだろうな。


脱衣場。

狭いし洗濯機やマッサージチェアも置かれてます。


浴室は浴槽が一つのみ。


シャワー付きカランは2ヶ所あります。
ソープ類完備。


浴槽は40度の2人サイズ。

トポトポと源泉掛け流しです。


お湯は緑掛かった笹濁り、強炭酸味と弱鉄味、金気臭あり。


ぬるめでじっくりゆったり浸かれます。


飲泉も出来るのでもちろん飲みます。


そんなわけで良い湯でした!

浴室は片一方しか入れてないけど自分が行って断られた事は無くて空いてる時が多いので、貸切利用できると考えたらかなりお得だし、お湯も間違いない良泉!

特に猫好きには宿泊は満足度が高いようですよー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-塩化物泉
泉温・42.4度(源泉掛け流し)
効能・きりきず、やけど、慢性皮膚病、慢性婦人病など

料金・300円
備品・シャンプー、リンス、ボディソープ、石鹸、無料ドライヤー、有料マッサージチェア
施設・宿泊、日帰り

住所・弘前市常盤野字湯段萢4-36
電話・0172-83-2089
立寄時間・9:00~21:00
定休日・無休(宿泊状況による)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

A demain

2018-01-11 12:38:43 | パン屋
田舎の方に遊びに行っても温泉巡りにしても結局車移動になるし、都会だと徒歩か電車移動でずっと歩くことになるから都会に行った方が健康のためになる気がするね。ま、どうでもいい話。





先月の仙台旅行にてこちらの「Ademain(アドゥマン)」に行ってきました。


場所は泉中央駅からユアテックスタジアム方面へ進むと右手にあります。

駐車場は無しで路上駐車は禁止です。
近くの七北田公園に有料駐車場あり。


こちらは人気の小さなパン屋です。


イートインスペースは店内に4席とテラス席もあり、ドリンクメニューも数種類あり。

店内は狭めで、オープンキッチンになってる。

右手にパンの棚があり、左手の方にサンドイッチのショーケース、その上にタルトなどのスイーツもあり。

パンは40~50種類くらいで大体200円台が多め、サンドイッチは300~400円台。


今回は「海老とアボカドのデニッシュ」「きのことベーコンのデニッシュ」「トマトのキッシュ」「ピスタチオール」「キャラメルバナナデニッシュ」「モンブランデニッシュ」「クリームパン」「ごまあんぱん」「カヌレ」を購入しました。計2090円。











そんなわけでとても美味しかったです!

パンもセンス溢れるデザインと美味しさで店もオシャレで評判通りの素晴らしいパン屋だが、狭いのと駐車場がネックかな。



個人的オススメ度・☆☆☆☆★(4.5)


住所・宮城県仙台市泉区泉中央1-9-4 レジュイール泉1F
電話・022-778-5489
営業時間・8:00~19:00
定休日・月曜(祝祭日の場合は火曜日)、第2・4火曜日(祝祭日の場合は営業)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いろは食堂 本店

2018-01-10 00:05:16 | ラーメン(宮城県)
急に宮城に遊びに行った理由だが、まず副業が連休だった、ちょうど誕生日だった、天気が良かった、金銭的に余裕があった、宮城のラーメン本買って食べたい店ありまくりだった、鳴子の湯めぐりシールが3枚も残ってた、酒を飲む理由が欲しかった、などあってこの際遠出しようと思い立ったわけです。ま、どうでもいい話。





先月の宮城旅行にてこちらの「いろは食堂」の本店に行ってきました。


場所は大崎市岩出山の「有備館」方面から県道226号線に曲がって本町の通りを山手に進み、「大場薬局」や「佐々木商店」や「後藤理容」のある狭い交差点があるので右折し、50mほど進むと左手にあります。

駐車場は正面駐車場か、店舗の裏手の空き地へ。


こちらは行列ラーメン店です。

こちらの岩出山の本店の他、古川に支店が何店かあります。


10時半には客を入れて注文だけ受け付けているのは前回から知ってるので、10時半に到着したがすでに20人くらいの行列が…。

行列がある時は並んで待つのは当然だが、仮に店内に空きがあっても勝手に入ってはダメです!


座席はテーブル席4人掛けが2ヶ所と6人掛けが2ヶ所、小上がり席4人掛けが3ヶ所あります。

店内は土間を改築したかなり古い佇まいで、女将さんの趣味なのか北島三郎のポスターがたくさん貼ってます。


70代くらいの女将さんと息子夫婦でやってるようです。


ここの女将さんの仕切りが独特で客案内、配膳、会計、片付けを全て女将さん1人でやります。

基本的な暗黙のルール。
・店内がガラガラでない限りは入り口の外で待ち、呼ばれたら中に入るように。
・人数に応じて客を席に案内するので絶対に言われた場所に座るように。
・順番優先なので注文は女将さんが尋ねるまで勝手に言わないように。

以上を守らないときつく注意されます(決して怒ってるわけではないだろうけど)。


ラーメンメニュー
「らあめん(700円)」「特製いろはらあめん(1000円)」

各種大盛り100円増し。


サイドメニュー
「かつ丼(1000円)※限定5食」「らいす(300円)」

その他ドリンクメニューあり。



今回は「特製いろはらあめん」を注文しました。1000円也。

スープは鶏ガラがメインで煮干と節系も使った出汁。
大量の鶏油が表面に浮かんでいて熱々、脂っこさも残るオイリーな舌触り。

麺はストレート細麺。

具は豚の唐揚げ、メンマ、ネギ。
豚の1枚肉の唐揚げはいわゆるパイコーですかね、表面はカリカリで凝縮された肉厚さ。


たくあん付き。
しかしたくあんしょっぱ過ぎ…。


そんなわけでとても美味しかったです!

ずっと気になってた特製をやっと食べれた!

最近値上げしたのでやや値は張るが食べて損は無し!


岩出山は鳴子エリアから微妙な距離にあってランチタイムに行列に並ばないといけないのでなかなかタイミングが合わなかったが、今回久しぶりに食べれて良かった!



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・宮城県大崎市岩出山二ノ溝30-1
電話・0229-72-1131
営業時間・11:00~売り切れ迄(~13時くらい)
定休日・不定休(毎月3回)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

野菜ジェラート なるこりん 道の駅店

2018-01-09 00:00:48 | スイーツ・お菓子店(県外)
急も急に決めて宮城に旅行に来てます。ま、どうでもいい話。





こちらの「なるこりん」の道の駅店に行ってきました。


場所は道の駅あら伊達なの敷地内にあります。


こちらは野菜ジェラート専門店です。

本店は同市鳴子温泉の川渡温泉の手前の国道沿いにあり、こちらは2号店で去年オープンしたようです。


以前本店はプレハブだったが敷地内の建物の中に移転したので、そのプレハブが道の駅にそのまま運ばれて使用されています。


おばちゃん1人でやってます。


ジェラートメニュー

常時12種類あって季節によって結構変わります。

各種シングル390円、ダブル550円。

各種コーンorカップを選べる。


今回は「いちじく&ビーツミルク」と「ごぼうショコラ」のダブルのカップを注文しました。600円也。



いちじく&ビーツミルク。

岩出山産のいちじくとビーツを使って鮮やかなピンク色したさっぱりミルキー。


ごぼうショコラ。

岩出山産のごぼうが入った濃厚チョコレート。
ちゃんと見てなかったがこれだけ50円増しだった。


そんなわけで美味しかったです!

原材料を大崎産にこだわって作ってるが、正直値段が高めだとは感じちゃいます。


今回は「いろは食堂」のオープン前に時間調整で道の駅に行った際に立ち寄ったけど美味しさは変わらずで、メニューが若干違うみたいなので食べ比べもいいでしょう。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・宮城県大崎市岩出山池月字下宮道下4-1 道の駅あら伊達な敷地内
電話・0229-84-6688(店舗の電話は無し)
営業時間・9:00~18:00
定休日・無休
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

牛たん若 仙台駅東口店

2018-01-08 00:01:29 | 焼肉屋・精肉店
そういえば仙台の旅行で光のページェントが初日だったのでついでに今回も観に行ったが、シンプルな金色一色のイルミネーションだけどとても綺麗だったね。
一度消灯してまた再点火するスターライトウィンクの瞬間ももちろん観ないとと思って21時ちょうどの時間に急いで走っていったら21時の時間帯はやらないようで無駄に走って疲れたというね。ま、どうでもいい話。





先月の仙台旅行にてこちらの「牛たん若」の仙台駅東口店に行ってきました。


場所は仙台駅東口近くのヨドバシカメラ立体駐車場のすぐ近くです。

駐車場は無し。


こちらは人気の牛タン専門店です。


泉店が本店で、こちらの仙台駅店は支店です。

仙台駅東口店はおととしの10月にオープンしてます。


店内はカフェの様なシックでおしゃれな造り。

オープンキッチンでカウンター前で調理してます。

座席はカウンターが10席、テーブル席4人掛け4ヶ所ほど。


メニュー


その他アルコール類あり。


今回は「牛たん定食」と「味噌煮込み牛たん」と「生ビール」を注文しました。


牛たん定食。

牛たん・麦飯・テールスープの定番の定食。


牛たん。

熟成された厚切りの牛タンは備長炭でじっくり焼かれたのが8枚も!

南蛮みそ漬けと白菜の浅漬け付き。

麦飯。

ひとめぼれと押麦のブレンド米。

テールスープ。

牛テールと牛タンの切り落とし、細切りネギ入りのあっさり塩味スープ。


味噌煮込み牛たん。

タン下を仙台味噌と八丁味噌のブレンド味噌でじっくり煮込んだ牛タンの味噌煮込み。
ネギ付き。


そんなわけでとても美味しかったです!

せっかくなのでベタに仙台牛タンでも食べるかなと思ったが店もたくさんあって迷うところだがツイッターのフォロワーさんにおすすめしてもらったこちらにしたけど大正解でした!

値段がリーズナブルなので味は期待してなかったけど驚きの美味さとクオリティで、定食の1,160円のディナー価格は破格です。

店内の雰囲気も良いし接客も丁寧、一人客も多くて1人で気軽に入れるのも魅力です!



個人的オススメ度・☆☆☆☆★(4.5)


住所・仙台市宮城野区榴岡1-7-5
電話・022-349-5079
営業時間・11:30~15:00/17:00~21:30(土・日・祝日は11:30~22:00)
定休日・火曜日
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん 本竈 エスパル仙台店

2018-01-07 00:00:30 | ラーメン(宮城県)
秋保に行った時に磊々峡にも寄ってコースを端から端まで往復で散策してきた。
温泉地からすぐだし服装を身構えず気軽に行けるのがいいね。
有名なハートマークの石穴に小石を投げるスポットもあったが関係ないのでスルー。ま、どうでもいい話。





先月の仙台旅行にてこちらの「本竈(ほんかまど)」のエスパル仙台店に行ってきました。


場所は仙台駅ビルのエスパル東館の1階。
仙台駅東口のバスロータリーの近くに外から直接の入口あり。


こちらは仙台市岩切にある大人気ラーメン屋の二号店です。

去年6月にオープンしました。


エスパルにあるのですぐわかるだろうと思ったらエスパルは3館もあってしかも西口から東口に行く通路もよくわからなくてエスパル東館の館内のエスカレーターは2階から1階に行けないしでめちゃくちゃ迷ってやっと入れました…。


店内はカウンターが17席、テーブル席2人掛けが5ヶ所あります。


店員は5,6人いました。


メニュー

その他限定メニューあり。


今回は「塩ラーメン」を注文しました。750円也。


スープはげ豚ガラ、鶏ガラの動物系に、煮干し、鰹節、鯖節、相田節の魚介の節を加えたダブルスープの出汁。
塩タレは内モンゴル産の塩を使用。
塩気はかなり薄いがとにかく出汁が絶妙に効いていて繊細な味わいを醸し出すスープ。

麺は中細ストレート。
実家の製麺所の特注麺で、春よ恋の全粒粉入り麺です。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。
チャーシューはローストポークで花びらのように巻く演出。


そんなわけでとても美味しかったです!!

塩ラーメンは本店の方で一度食べた事があるが変わらぬ美味さに感動です。

海老わんたんも売りだろうけど連食するので軽めの基本の塩にしたがもちろん完スープしてしまったしやっぱり海老ワンタンも食べるべきだった。

本店は利府町の方にあって仙台中心街から遠いので駅ビルに支店が入って気軽に食べれるようになったのは嬉しいですね。



個人的オススメ度・☆☆☆☆★(4.5)


住所・仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台東館1F
電話・022-353-9521
営業時間・11:00~23:00
定休日・無休(エスパル仙台休館日に準ずる)
駐車場・無し
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋保温泉 ホテル ニュー水戸や

2018-01-06 00:02:49 | 温泉(宮城県)
じゃらんの東北6軒湯めぐりブックに掲載されてた秋保温泉のホテル2軒あってもう一ヶ所行ったのが「秋保グランドホテル」で、別館の浴場に通されて内湯は循環だったけど露天風呂がおそらく源泉掛け流しで、薄茶褐色のエグミのある強塩泉でびっくりした!
秋保の共同湯は無色透明無味無臭だから周りも同じ様な源泉なんだろうと思ってたし、源泉は違ってもどうせ循環だから湯使い悪いんだろうと思ってたけど、こんな素晴らしい源泉もあるのねー。
是非グランドホテルの露天の紹介したいけど撮影禁止だったので残念ながら記事は無し!ま、どうでもいい話。





先月の仙台旅行にて「秋保温泉」のホテル「ニュー水戸屋」に行ってきました。


場所は秋保温泉郷の中心あたりにあります。


こちらは歴史ある大型温泉ホテルです。


ロビー。


フロントにて「じゃらん湯めぐりブック」利用で半額割引させてもらいました。


脱衣場。

アメニティ充実。


浴場は内湯が2ヶ所、露天風呂、水風呂、サウナがあります。


シャワー付きカランは25ヶ所。
ソープ類完備。


大浴槽は42度の30人サイズ。


三角浴槽は42度の20人強サイズ。

どちらも循環湯です。

お湯は無色透明、無味、無臭。
塩素消毒臭あり。


水風呂は15度くらいの6人サイズ。



ちなみにサウナは88度の5人サイズ。


露天スペース。

岩風呂が一つ、中央に池があります。


岩風呂は42度の8人サイズ。

循環湯。


そんなわけでまあまあ良い湯でした。

大型ホテルの温泉らしい湯使いで最初から期待してなかったし、日帰り入浴1000円オーバーなので普段なら絶対入らないけど半額ならまあいっかって入ったわけです。



泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・55.2度(循環・塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

立寄料金・1080円
備品・ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、無料ロッカー、無料ドライヤー、化粧水、整髪料など
施設・宿泊、日帰り入浴、貸切風呂、プール、レストラン、宴会場、売店など

住所・仙台市太白区秋保町湯本薬師102
電話・022-398-2301
立寄時間・11:00~15:00
定休日・無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加