卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

鳴子温泉 弁天閣

2016-07-26 23:41:12 | 温泉(宮城県)
ナイナイの岡村が銭湯行って、カランで風呂桶に足入れて体洗ってる奴いて、足の裏が潔癖なので自分も同じ事してるって笑いながら話してたが、自分はドン引きした。
設置されてる風呂桶なんて皆が使ってるわけで、顔や体を洗ったりする時に使うのに他の客お構いなしの迷惑行為でしかないだろう。
浴場出る時に洗い場から脱衣場の出入り口まで必死にお湯をかけてる奴はよくいるが、足の裏が気持ち悪いからだろうが、そこまでしてるけどあまり意味ないだろう、というか気持ちの問題なんだろうが、そういう中途半端な潔癖な奴は公共の温泉に入らなきゃいいのにと思うのだが。足の裏はダメで大勢の人の汗が染み出てる湯船の方が気持ち悪いと思う方がまだ理解できなくもない。
自分は足の裏はどうやっても絶対的に汚れる箇所だと思うからもう諦めてるけどね。家では年中裸足だし水虫だし。
でも潔癖の人が綺麗好きであっても清潔とは限らないわけで、こっちからしたら風呂桶に足入れてたら不潔極まりないだろ。
なので前から考えてたが、風呂桶を買ってマイ桶で温泉に行こうと思います。ま、どうでもいい話。





先月の「鳴子温泉郷」巡りの七湯目にこちらの「鳴子温泉」の「弁天閣」に行ってきました。


場所は東鳴子温泉から国道47号線を鳴子温泉に向かって、鳴子温泉入口のガソリンスタンドの手前の左手にあります。



こちらは大きめの温泉旅館です。




ロビー。

呼んでも呼んでも誰も出てこないのであきらめて帰ろうかと思ったらやっと女将さんが出てきました。


浴場は4階?にあります。


ちなみに今知りましたが、貸切露天風呂があるようで、宿泊専用ではあるが、日帰り入浴は30分1000円で入れるみたいです。
知っててもそっちは入らないですけど。



脱衣場。



展望風呂は浴槽が一つ。


シャワー付きカランは4,5ヶ所あり。


浴槽は43度の5人サイズ。

加水かけ流しです。

集毛器使用のため循環ありとの表記があるが、よくわからんが循環は無いですね。


お湯は極薄黄色、油臭あり。



そんなわけでいい湯でした。

位置的にも東鳴子っぽい油臭がするお湯でしたね。



個人的オススメ度・☆☆☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川渡温泉 板垣旅館

2016-07-25 23:19:20 | 温泉(宮城県)
昨夜熊に襲われた夢見て、夢で「うわぁーー!!」って絶叫してそのまま起きたが、おそらく現実にも叫んでたと思う…。ま、どういい話。





先月の「鳴子温泉郷」巡りの六湯目に入ったのがこちらの「川渡温泉」の「板垣旅館」です。


場所は国道47号線から川渡温泉入り口を左折して直進し、突き当たりの右カーブを曲がってから信号のある交差点を左折し、直進すると右手にあります。



こちらは以前は旅館でしたが現在は宿泊は止めたのかな?
現在は日帰りのみを受け付けている模様。



正面に新館があるがこちらの玄関は締め切っているので旧館の玄関から入ります。


旧館の玄関の下を見るとケロリン桶にに料金を入れるように書かれています。

主人が留守の時はお金を置いて中へ入ります。


といってもこの日は主人が居間で寝てたので起きてもらってお支払い。


玄関上がって左手に進むと浴室があります。

こちらは貸切制なので先客いたら新館の風呂にでも入ってから行くとかしてしましょう。
入浴中の札が目印です。



浴槽は一つ。

ここにはカランは無いです。


お湯は緑色透明で、微薬味、硫黄臭あり。巨大白湯華が大量に舞います。


浴槽は2人サイズ。

源泉掛け流しです。

お湯の管理はされてないので激熱で50度オーバーだったので仕方なく加水しました…。


43~44度くらいになってようやく入浴。


源泉は旧館と新館は同じだと思うが、印象が全然違うんですよね。



熱過ぎてゆっくり浸かれないのもあってこちらは早めに出て次の浴室へ。


この浴室の近くに扉があるので、開けると新館と繋がっています。

新館はまだ綺麗だし宿泊出来ないのがもったいないなー…。



ロビーを通ると男女別浴室があります。

手前が男湯で奥が女湯だったかな?
暖簾がないので勘で入ったけど(笑)


浴室は浴槽が一つのみ。

シャワー付きカランは3ヶ所あります。


お湯は黄色濁り、微薬味、硫黄臭、弱ツルツル感あり。小さい白黒湯華あり。


浴槽は42度の3人サイズ。

ここも源泉掛け流し。

お湯は旧館と同じだが、こっちは黄色っぽくて川渡の湯らしい。


旧館浴室が濁っている時もあるようだし、新館浴室が透明だったりする時もあるようで、日によって違うのだと思います。不思議な湯だね。


新館にはカランもあるし、ソープ類も完備されています。
以前は洗髪別料金の張り紙あったが今は無いので心置きなく洗髪しましょう(笑)



そんなわけで良い湯でした!

浴室二ヶ所全く違う二面性を持った不思議な湯を堪能できて満足でした。


ご主人は高齢なのでいつまで入れるか微妙なところだが、これからも出来るだけ長く続いていってほしいです!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・49.8度(源泉掛け流し)
効能・慢性皮膚病、慢性婦人病、糖尿病など


料金・400円
備品・ボディソープ、シャンプー
施設・日帰り、素泊まり

住所・宮城県大崎市鳴子温泉字川渡64
電話・022-984-7225
営業時間・8:30~20:00くらい(要相談)
定休日・無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜ジェラート専門店 なるこりん

2016-07-24 23:21:35 | スイーツ・お菓子店(県外)
お題「口コミサイトを利用しますか?」に参加中!
二日間の福島旅だが、ほんとにノープランでどこに行くかその時々に観光本とか温泉本見て時間とか都合が合う所に行ったのよね。
温泉はたったの三湯しか入ってないけど、グルメ中心で美味しいもん色々食べられたからまぁいいか!ま、どうでもいい話。




先月の鳴子温泉巡りにてこちらの「なるこりん」に行ってきました。


場所は鳴子温泉郷の国道47号線沿いの川渡温泉と東鳴子温泉の境あたりのファミリマートの近くの「中鉢旅館」の向かいにあります。
「ビッグスター鳴子味庵」の敷地内のピンクのプレハブです。



こちらは野菜ジェラート専門店です。

2014年にオープンしています。


プレハブなので店内はかなり狭いです。


若い男性が1人でやってました。



ジェラートメニュー

この日の種類はミルク、藻塩ミルク、おとめメロンとバジル、トマト、いちごシャーベット、キウイ、とうもろこし、ラズベリーとルバーブのヨーグルト、他不明。

各種シングル390円、ダブル550円。

各種コーンorカップを選べる。



今回は「ミルク」と「いちごシャーベット」のダブルのコーンを注文しました。550円也。


ミルク。

地元の牛乳を使ってたとか言ってたような…?
なめらかシルキーでミルキー。


いちごシャーベット。

苺の味がしっかりと感じられてかなり濃厚だし、シャーベットだがシャリシャリというよりさっぱりなめらかな食感。


コーンが少し湿気してたのが非常に残念。
コーンにも細心の注意を払って管理してもらいたい。



そんなわけで美味しかったです!

値段が高めだが、アイス自体はこだわりを感じられて非常に美味しかったのにコーンが微妙だったのが惜しかったな。


当初は野菜味中心だったようだが、今は野菜は少な目で果物系が多かったです。


鳴子温泉で温まった体のクールダウンには最適です!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・宮城県大崎市鳴子温泉字要害38 ビッグスター鳴子味庵敷地内
電話・0229-84-6688
営業時間・10:00~18:00
定休日・火曜日
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Little Princess 富田店

2016-07-23 00:00:18 | パン屋
道の駅あいづで車中泊です!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「Little Princess(リトルプリンセス)」に行ってきました。


場所は青森市富田の生協コスモス館の敷地内にあります。



こちらは人気のパン屋です。


同市浜田のヨーカドー近くに1店舗、沖館の生協アカシア館の館内テナントと支店あり。


今回は「クロックムッシュ」「ゴママヨチキン」「枝豆チーズ」「マンゴーデニッシュ」「メイプル塩パン」「フロマージュ」「プリンプリン」を購入しました。計1004円也。



クロックムッシュ。

ベジャメルソースたっぷりでふわふわ。


ごまマヨチキン。

こってり惣菜パン。


枝豆チーズ。

ビールに合いそうなパン。



マンゴ―デニッシュ。

とろとろマンゴー!あまあまクリーム!


メイプル塩パン。

メイプルシロップ風味の甘め塩パン。


フロマージュ。

クリームチーズ入りの小さめのキューブパン。


プリンプリン。

チョコレート掛けで中がプリンっぽい。


そんなわけでとても美味しかったです!

16時頃だったので迷うほどは種類なかったけどまだ豊富には揃ってました。

全体的にリーズナブルなのも魅力ですかね。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・青森市富田3-16-8 生協コスモス館敷地内
電話・017-766-1695
営業時間・9:00~19:00
定休日・火曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

末廣ラーメン 青森分店

2016-07-22 00:45:59 | ラーメン屋(青森市)
今日明日と福島行ってきます。予定組む暇なかったので何処へ行くのかまだ決めてません!!
朝になったら大まかの地方だけ決めるか、高速走ってる途中で決めようか、気分次第、風任せでいいかー。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「末廣(すえひろ)ラーメン本舗」の青森店に行ってきました。


場所は青森市長島の国道4号線から県道16号線柳町通りを本町方面へ曲がる。
デイリーヤマザキやカプリチョーザのある交差点の角にあります。


駐車場は無いです。
近くのコインパーキングは30分で100円。



こちらの末廣ラーメン本舗は京都の「新福菜館」をルーツに持つ、秋田に本店がある系列店です。

秋田山王本店、秋田駅前店、盛岡店、仙台駅前店、仙台国分町店、高田馬場店、そして青森店とあります。


秋田の2店と仙台駅前店は24時間営業という驚きの営業スタイルで、青森も以前は24時間だったが現在は夜営業のみで深夜2時迄になった。



店内はカウンターが10席と、4人掛けのテーブル席が2ヶ所あります。

券売機制です。


50代ほどの店主らしき男性と、30代ほどの女性従業員2人体制です。


ラーメンメニュー
「中華そば(700円)」「チャーシュー麺(910円)」
「塩(700円)」「塩バター(760円)」
「あさり醤油(910円)」「あさりバター(970円)」
「煮干し中華(850円)」

各種、大は110円増し、特大は220円増し。

各種トッピング「チャーシュー(210円)」「支那竹(110円)」「味玉(110円)」「生玉子(60円)」「バター(60円)」増し。


サイドメニュー
「ヤキメシ(550円)」「ヤキメシ黄身のせ(610円)」「ヤキメシ1/2(300円)」「ヤキメシ1/2黄身のせ(360円)」
「玉子かけご飯(270円)」「玉子かけご飯バターのせ(330円)」
「ライス(200円)」「半ライス(100円)」
「餃子(320円)」「つまみチャーシューキムチ(310円)」「つまみチャーシュー(310円)」「つまみメンマ(310円)」「ザーサイ(310円)」「つまみキムチ(310円)」
「瓶ビール(600円)」「冷酒(500円)」「サイダー(300円)」「ウーロン茶(300円)」「コーラ(300円)」



今回は「塩」の並を注文しました。700円也。

スープは豚骨・鶏ガラ・野菜の出汁。
塩タレはややあっさりです。

麺は中太ストレート。

具は豚もも肉の薄切り、ねぎ。


卓上のネギは入れ放題です。



そんなわけで美味しかったです。

塩は初めて食べたが、やっぱり醤油味の方がいいな。




そして先日また再訪。


今回は「中華そば並セット(ヤキメシ1/2)」を注文しました。1000円也。

セットなのに単品ずつで頼んでも同額なのでセットの意味があるのか謎。


中華そば。
 
スープは豚、鶏、野菜の出汁。
こってりとした醤油味で濃いめ。

麺は中太ストレート麺。

具はチャーシュー、ネギ。
チャーシューは煮豚をスライスしたものではなく、薄切りしたもも肉をタレに染み込ませて煮込んだもの。
薄切りだが10枚以上入ってるのでほぼチャーシュー麺みたい。


卓上のネギは無料でトッピングし放題です。



ヤキメシのハーフ。  

ヤキメシはラーメンの醤油タレと同じ濃口醤油を使用しています。
チャーシューとネギが少量だけ入っている。

以前食べた時よりパサついてたので、作る人によって違うのだろう。



そんなわけで美味しかったです!

中華そばは以前食べた時よりかなり旨く感じたが、ヤキメシは以前よりイマイチだったかな。


場所柄飲み客の〆のラーメンとしても重宝してます。

駐車場が無いので気軽に食べに来れないけど。

 

個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市本町2-4-9 福徳第一ビル1F
電話・017-722-3535
営業時間・18:00~2:00
定休日・無休
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

仙寿 鶴亀温泉

2016-07-21 00:37:42 | 温泉(青森市)
スペイン国立交響楽団の演奏会行ってきたが、まずすぐ驚いたのがプログラムが変わってたという事。
予定してたのが、カルメン組曲→アランフェス→スペインの庭の夜→ボレロだったが、プログラムが変わったという旨のプリントも配ってたのだが、それすらも違ったから今日になって急に変えたのか、スペインの庭の夜→ボレロ→アランフェス(アンコール)→三角帽子→アンコール(2曲目はカルメン序曲)ってなったのよ。
ファリャの三角帽子は全然聴いてないと思うのでやるなら予習しておいたのにさー。
一番盛り上がるボレロが中途半端な曲順だったし、しかも序盤の木管のソロのファゴットとクラリネットかオーボエの二人が連続してミスするという…。
とはいえ、全体的には素晴らしい演奏であって、スペイン国立ってくらいだからスペイン人多いだろうが、繊細さはあまり感じられない、とにかく情熱的でパワフルな演奏だったかな。
一番良かったのはアランフェスだった。クラシックギターも良いもんだ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「鶴亀(つるかめ)温泉」へ行ってきました。


場所は青森市安田の環状7号線バイパス沿いの運動公園方面へ曲がる交差点の角にあります。



こちらは大きめの公衆浴場です。

敷地内には介護施設もあります。


家族風呂は12室もあります。



脱衣場。




浴場は主浴槽、電気風呂、水風呂、露天風呂、小プール、上がり湯、サウナ、岩盤浴があります。


シャワー付きカランは39ヶ所と、掛けシャワーが1ヶ所あります。
カランのお湯も温泉利用しています。



上がり湯。

よくかわらんが「龍神泉」と書いてある。


お湯は薄黄色、微塩気、ほぼ無臭です。


全体的に循環してて、塩素消毒あり表示ですが塩素臭はしません。



主浴槽は42度の15人ほどのサイズ。ジャグジー・ジェットバス・立ち湯付き。

湯口には湯華キャッチャーがあるのでもしかして湯口からは源泉掛け流しかも。
吸い込み口は数か所作動しているのでジェットバスにて半循環なのかな?


電気風呂41度の2人サイズ。

ここも湯華キャッチャ―湯口あるので源泉掛け流し?
でも電気風呂だから入らなかったけど。



水風呂は23度の3人サイズ。




露天ペースは露天風呂と小プールがあり。


露天風呂は42度の8人ほどのサイズ。

内湯と同じだから循環湯かな。



小プールは26度。打たせ湯付き。

あくまで子供用のプールでしょう。
子どもいなかったらぬるめ浴槽としてクールダウン。


サウナは86度の10人強サイズ。テレビ付き。



岩盤浴。

別料金と思いきや、入浴料だけで入れるよ!

自前のバスタオル敷いて寝ましょう。



そんなわけでまあまあ良い湯でした。

循環湯だけどそんなに悪くないですね。

入浴料だけで入れる岩盤浴も魅力ですね。



個人的オススメ度・☆☆★(2.5)

泉質・ナトリウム-塩化物泉
泉温・45.2度(循環・塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛など

料金・400円
備品・無料ロッカー、有料ドライヤーあり
施設・日帰り、家族風呂、食堂

住所・青森市安田字近野1-73
電話・017-766-8821
営業時間・5:30~23:00
定休日・無休
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん堂 仙台っ子 古川店

2016-07-20 00:13:59 | ラーメン(宮城県)
TBSラジオのジャンクを何とか録音しようと格闘中、とりあえずラジコのプレミアム会員になって、Radicoolというソフトをインストールすると録音出来たので、その音源をウォークマンに転送したら聴けるようになった!!
ラジコの月額350円の支払いだと安いもんだ。
やっと毎週問題無くジャンク聴けるぜ!って思ったけどいつも通りPCの電源切って寝て録音失敗…、気を付けねば。ま、どうでもいい話。





先月の宮城旅行にてこちらの「仙台っ子」の古川店に行ってきました。


場所は大崎市の古川駅から少し離れた所にあります。



こちらは宮城県内にチェーン展開している家系ラーメン屋です。



店内は牛丼屋みたいな造りです。



メニュー




今回は「仙台っ子らーめん」を注文しました。650円也。
ライスもサービスしてもらいました。


スープは豚骨・鶏ガラ・昆布・野菜などの出汁で、油多めのドロ付きのあるいわゆる横浜家系。

麺は太麺。

具はチャーシュー、ネギ、ほうれん草、海苔。



そんなわけで美味しかったです。

家系にしてはやや薄めでインパクトは弱いかな。

でも家系が流行る昔からやってるようだし、14軒もチェーンあるんだから宮城の人にも昔ながらの味なのかもしれません。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・大崎市古川駅東2-5-26
電話・0229-87-5157
営業時間・11:00~22:00
定休日・無休
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

麺組分店 沼田商店

2016-07-19 00:01:25 | ラーメン(宮城県)
TBSラジオのジャンクを青森で現在聴くならラジコで大丈夫だが、昔はどうやっても聴けなかったもんで、しかしラジオなら北海道のHBCが屋外なら余裕で電波届くから何とかなりそうなもんだけど屋内は全然ダメでやきもき。
ループアンテナを2コ繫げて外にアンテナ出してもやっぱり全然聴けない。
外部アンテナ買っても果たして電波が届くかどうか微妙でイチかバチかでは買えない。
ラジコでジャンク聴けるっても深夜だし起きて聴けるわけないし録音出来なきゃ意味ないので次の方法を考える。ま、どうでもいい話。





先月の宮城旅行にてこちらの「沼田商店」に行ってきました。


場所は岩沼駅のすぐ左隣にあります。


駐車場ですが、駅構内の有料駐車場は30分以内なら無料だったかと。
あと駅前の道路の側道に待合停車用スペースあり。



こちらは同市にある人気ラーメン屋「麺組」の分店です。

2014年オープンの新しめの店です。



店内座席はカウンター10席のみ。



メニュー
「醤油中華(700円)」「塩中華(750円)」「味噌中華(780円)」

各種大盛り150円増し。

各種トッピング「味玉(100円)」「メンマ(130円)」「辛味(50円)」


サイドメニュー
「味飯(280円)」「ライス(110円)」
「瓶ビール(420円)」



今回は「塩中華」を注文しました。750円也。


スープは鶏ガラ出汁。油多めでコク深い。
カットレモンで多少爽やかすっきりに。

麺は細麺。

具は鶏チャーシュー、メンマ、ネギ。



そんなわけで美味しかったです!

スープも麺も抜群だが、鶏チャーシューが個人的にはイマイチかなー。


本当は本店の麺組に行きたかったがさすがに夕方だともう品切れ閉店してたのでこちらの分店にしたのだが、やはり本店の麺組食べてみたかったな…。

麺組は昼過ぎに品切れ閉店する事が多いようだが、こちらの分店は夜営業もしてるのでありがたいです。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・岩沼市館下1-4-1
電話・0223-23-3633
営業時間・11:00~15:00/17:00~21:00
定休日・火曜日
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん 蔵

2016-07-18 00:04:31 | ラーメン(宮城県)
TBSラジオのジャンクを青森でオンデマンドで聴くにはYouTubeがベタだろう。
YouTubeをラジオとして聴くには極めて不向きで、ロック画面で聴けない(面倒な裏技使うと出来るようだが)ので、ポケットで入れてるだけでちょっと動いたら違う番組やCMが勝手に流れて不便なので、RadiTubeってアプリがお笑いラジオ番組に特化してるので便利だが、個人アプリなのか毎回毎週録音してなかったりする。
そもそもストリーミング再生だとデータ量をかなり食うし、何回も聴いてると契約内のデータ容量で全然足りないから何度もデータチャージするはめになる。
もちろんバッテリも食うし、2時間のラジオ番組はなかなかの負担だし、電波悪い場所だと途中で途切れてしまうのでそれもまた苛立つ。
なのでストリーミングはラジオにはちょっと合わないけど仕方なくそれで我慢してたが、他の方法を考えてみる。ま、どうでもいい話。





先月の宮城旅行にてこちらの「蔵(くら)」に行ってきました。


場所は多賀城市大代の県道58号線沿いにあります。



こちらは人気のラーメン屋です。

昼時はいつも行列ができるようです。



店内座席はカウンターが8席と、テーブル席4人掛け5ヶ所です。



メニュー



卓上のおしんこは無料です。



今回は「蔵特製ラーメン」のあっさりの細麺を注文しました。680円也。


スープは豚骨・鶏ガラ・魚介の出汁。
あっさりはこってりと違うスープで、すっきりながらコク深い醤油味。

麺は細麺をチョイスしました。
細ストレート麺です。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。



そんなわけで美味しかったです!

あまり下調べしないで訪れたので、とりあえず蔵特製ラーメンにしたのは当然だが、あっさりorこってり・細麺or太麺とかまで選べるのわからなかったので何となくあっさりの細麺にしたがもちろん美味しかったけど、本当はこってりの太麺の方が多分出てるんだろう、そっちを食べるべきだったかな。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・多賀城市大代5-2-47-2
電話・022-365-3681
営業時間・11:00~19:30
定休日・火曜日、第4月曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人類生誕史上最濃スープの鋼鉄系ラーメン ヘルズキッチン

2016-07-17 00:22:21 | ラーメン(宮城県)
梅雨なのにしかしまとまった雨降らんな。
九州だと豪雨で大変だろうに、梅雨前線もっと北上しろや!って毎年言ってる気がする。ま、どうでもいい話。





先月の宮城旅行でこちらの「ヘルズキッチン」に行ってきました。


場所は富谷町あけの平の住宅地の一角にあります。



こちらはへヴィメタルコンセプトのラーメン屋です。


店内はへヴィメタルバンドのポスターやらグッズやら、モニターにもメタルバンドのライヴが流れていて、とにかくメタル一色です!



メニュー




今回は「アルティメッ鶏白湯」を注文しました。880円也。


スープはもみじ・手羽先などの鶏出汁で、トロトロ濃厚な白湯スープです。

麺は中細ストレート。

具は鶏むね肉、せせり、メンマ、ネギ、なると。
鶏むね肉のチャーシューと、せせりが各2枚ずつ入り。



そんなわけで美味しかったです!

これほど濃厚なドロッとした鶏白湯は初体験なほどでした。

でもこれで880円は高いです。
コストがかなり掛かってるのはわかるが、だったら鶏チャーシュー2枚とせせり2個は要らないから値段下げてほしい。


しかしそもそも以前は久留米豚骨が売りの店だったのに、いつのまにか豚骨メニューは廃止され、代わりに鶏白湯になってて美味しいんだけど、望んでたメニューではなかったのが残念でした。


とはいえほかにも二郎系、濃厚煮干し系、燕三条系と色々あるので食べてみたかったところ。


ラーメン屋にメタルコンセプトはなかなか面白いですよー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・富谷町あけの平3-6-16
電話・022-344-9115
営業時間・11:00~14:30/17:30~20:00
定休日・月曜日(祝祭日の場合は営業)、不定休あり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つがる富士見荘

2016-07-16 00:04:55 | 温泉(北津軽郡)
秘密のケンミンショーで津軽美人をとり上げられてたが、津軽は美人多いよね。
そこらにいるにはいるが、そもそも見つけたところであなた美人なんでテレビに出て下さい、ハイ!!なんてそんな人は少ないよ、津軽人はシャイだし。
ところで昔のふぃーらぁーで「津軽VS南部」みたいな特集やってて、どっちが美人多いみたいなのもあって、そりゃ津軽が多いだろうけど、南部人の反対意見として「弘前は大学多いから美人は大体県外人」って反論してたが、そんなの出身地訊かなきゃわかるわけないし、そもそも20歳前後の女子大生しか興味ないキモイおっさんの意見じゃねーかって話だし、仮にその女子大生が就職先少ない津軽に卒業して就職して住む可能性は低いだろうし、更にその県外の若い女が美人な確率は恐ろしく低いからね!!
そもそも美人って若い女性だけではなく、結構年取ってたって美人は美人だし、昔はさぞモテただろうって津軽のオバサンこそ多いよ。高校生の子どもいるの!?って驚くくらいの若いきれいな女性も結構いるし。
そりゃ南部にも美人はいるだろうが、統計的に太平洋側は全然ね…。確認しようにも南部に全然行かないからわかりません!って事で。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「つがる富士見荘」に行ってきました。


場所は鶴田町の津軽富士見湖のほとりにあります。


こちらは福祉健康センターで、宿泊、日帰り温泉も出来る施設です。

以前は国民年金保養施設でしたが、年金問題などでいろいろあって民間に払い下げられたようです。



入り口は2ヶ所あって、日帰り利用の人は左手の小さい玄関から入ってフロントにて直接支払います。


ロビー。



フロントから左手奥に進むと別館大浴場「風の湯」があり、フロントから右手に進むと展望大浴場「鶴の湯」があります。


久しぶりに来たので時間的にどっちがどっちに入れるんだっけ?って迷ってたら従業員に展望大浴場の方に入っても良いよって言われたのでそちらへ。

展望大浴場は日帰り客の時間が制限されてて16時までなのだが、空いてると夜でも入れたりします。



脱衣場。



浴場は浴槽が一つと掛け湯があります。


シャワー付きカランは7ヶ所あります。


掛け湯。

加温掛け流し。


浴槽は42度の15人サイズ。

加温掛け流しです。


お湯は茶褐色、薄い塩気と薄い炭酸味、弱鉄臭、ツルツル感あり。



昼間は展望窓からは津軽富士見湖とそこに掛かる鶴の舞橋が一望できますが、夜は何も見えない…。



客は誰もいなくて(別館大浴場の方にはいただろうが)、貸切ラッキーって思ったが、何か一人きりは寂しいというか薄気味悪いような感覚があったのはきのせいだな、きっと…。



あいかわらず短時間浸かっただけで汗がドッと出るほどあたたまりまね。


以前は源泉掛け流しだったと思うが、泉温が少し低下したのか加温掛け流しになってた。

この熱い時期だとぬるめで源泉掛け流しすればいいのになー。寒い時期だけ加温するとかにしてほしい。



そんなわけで良い湯でした。

別館大浴場は展望はよくないがサウナと水風呂あり。
展望大浴場は昼間は眺望が良くて、ソープ類があり。
350円でどちらかだけ入れるんだったか、両方入れたかよく知らないが、以前は両方入れてもらったし、とにかく時間帯や好みによって使い分けるのがいいかと思います。



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性中性温泉)
泉温・41.5度(加温あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・リターン式コインロッカー、ボディソープ、リンスインシャンプー、無料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り入浴、食堂

住所・鶴田町廻堰字大沢71-1
電話・0173-22-3003
営業時間・7:30~21:00(展望大浴場は9:00~16:00)
定休日・無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浅草 中華そば つし馬@津軽ラーメン街道

2016-07-15 00:00:00 | ラーメン屋(期間限定出店)
ビヨンセの傑作アルバム「レモネード」が今月6日に日本版リリース!って遅すぎるだろ!
輸入盤は5月に出てるってのに何で国内版が2ヶ月後なんだろ?
でもメッセージ性強いアルバムだから日本語歌詞が掲載されてるのは重要であるな。ま、どうでもいい話。





昨日はエルムの津軽ラーメン街道の「つし馬」に行ってきました。


つし馬は浅草にあるラーメン屋です。

博多豚骨の人気店「田中商店」の姉妹店です。


店主は青森出身で、「つしま」は店主の母親の旧姓から取られたとの事です。


田中商店、更に同じく姉妹店の「田中そば店」も過去に津軽ラーメン街道に出店してたので、同じ系列のつし馬の出店は待ってました!



メニュー




今回は「バリ煮干しそば」を注文しました。780円也。


スープは煮干し出汁で、煮干し粉なのか煮干し油なのか濁った油膜の様なスープ面が特徴的。
煮干し風味は強めで、醤油タレもしょっぱめ。

麺はストレート太麺。
もちもちです。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。



そんなわけで美味しかったです。

基本的には「まるかいラーメン」のインスパイア系だと思います。

今回の出店では本店の方での基本メニューの「津軽煮干しらーめん」は無くて、限定メニューの「バリ煮干しそば」しかメニュー設定が無いのだが、インパクトとしてはこのメニューはアリかな。


個人的にはまるかい系があまり得意ではないが、これが東京でも受け入れられてるってのも意外ですねー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1 2F 津軽ラーメン街道内
電話・無し
営業時間・11:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日・期間中無休(7月日9~7月24日の期間限定出店)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大坊温泉

2016-07-14 11:29:49 | 温泉(平川市)
「泥湯温泉」の「奥山旅館」が全焼…。従業員1人の死者まで出た悲劇。
隣の旅館にも延焼って事は「小椋旅館」だろう。湯小屋は別だがそちらにも被害はあったのだろうか。
「豊明館」は廃業してるし、下手したら泥湯温泉は全滅になるかもしれない…。
数年前に硫化水素ガスで宿泊客一家死亡事故もあったし、土砂崩れもあったようだし、呪われてるとしか思えないが、しかし再建を望むしかありません。ま、どうでもよくない話。





先日こちらの「大坊温泉」に行ってきました。


場所は平川市大坊の国道7号線から県道13号線に曲がり、最初の交差点を左折し、500mほど進むと左手にあります。



こちらは宿泊や宴会も出来る大きめの温泉施設で、日帰り入浴も気軽に利用できます。


敷地内正面のビルが宿泊棟で、右手が日帰り入浴の大浴場があります。



ロビー。

いろいろ売ってます。



脱衣場。




浴場は浴槽が二ヶ所、水風呂、サウナとあります。



シャワー付きカランは18ヶ所で、掛け湯専用シャワーが1ヶ所あります。
カランのお湯も温泉利用しています。


主浴槽は42度の10人弱サイズ。

加水掛け流しです。


熱め浴槽は44度の4人サイズ。

こちらも加水掛け流し。


お湯は無色透明、弱塩気、無臭。



水風呂は16度の1人サイズ。
「水量が豊富ではないので節水にご協力下さい」と注意書きがあるので水道水ではなく井戸水なのかな。



ちなみにサウナは90度弱の4人サイズ。
サウナの利用時間は21時迄となっているので閉館近いとほとんど稼働してなかったりする。


ちなみにサウナ内の恐るべき注意書き。

何て悪質ないたずらする悪党がいるもんだ…。
画鋲が尻に刺さったら…、ガビョーンだ(笑)


そんなわけで良い湯でした。

シンプルな湯で、浴場も広いとは言えないが近隣住民でいつも混んでます。


ちなみに月曜日の午前中は大浴場が清掃で入れませんが、代わりに宿泊棟にある宿泊者専用の小浴場が入れるので一部マニアには人気らしいぞ。

 

個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・59.8度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・330円(朝風呂は250円)
備品・リターン式コインロッカー・無料ロッカー、無料ドライヤー
施設・日帰り、宿泊、食堂、売店、宴会場


住所・平川市大坊字竹内28-1
電話・0172-44-2245
営業時間・5:30~22:00
定休日・無休(月曜日の午前中は大浴場利用不可)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

らぁめん 井上家

2016-07-13 00:28:35 | ラーメン屋(弘前市)
ランチパスポート青森津軽衆の新しいやつ立ち読みしたけど、行きたい店がほぼないので今回のランパスはパス!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「井上家」に行ってきました。


場所は弘前市高崎のジャムフレンドやサンクスのある交差点を稲田方面へ曲がる。
200mほど直進すると左手にあります。
小さい飲み屋が連なる店舗の一番手前です。


駐車場は店の前の砂利敷いた空地が飲み屋との共同駐車場になってます。



こちらは人気の横浜家系のラーメン屋です。



店内座席はカウンターが10席のみです。


券売機制です。


30代ほどの夫婦でやってます。
店主は横浜の「六角屋」で修行しています。



ラーメンメニュー
「ラーメン(700円)」「チャーシューメン(900円)」「家系新味(780円)」
「つけめん(780円)」

各種、中盛100円増し。

各種トッピング「タマゴ(100円)」「メンマ(150円)」「のり(100円)」増し。


サイドメニュー
「ごはん(50円)」「キャベチャー(100円)」
「ビール(350円)」


麺の固さ、醤油の濃さ、油の多さなど調整可能(「家系新味」は麺の固さ以外調整不可)。



今回は「ラーメン」の中盛の油少なめと「ごはん」を注文しました。計850円也。



スープは継ぎ足しで24時間炊き続けた豚骨のみの出汁に、鶏油を大量に加えています。
超濃厚ドロドロこってりスープです。

麺は平打ちストレートの太麺。
家系ラーメン御用達の「酒井製麺」の特注麺です。

具はチャーシュー、ネギ、のり、ほうれんそう。


卓上調味料は、胡椒、擂り胡麻、にんにく、豆板醤、ラーメンタレがあります。




そんなわけでとても美味しかったです!

味は文句なしです。接客は問題あるが。


この日は18時丁度に入店しようとしたらもう先客が数人開店待ちで並んでて、一緒に入店し即満席になり、それでも次から客も来るので席の後ろで待ち客が立って待ってるという何とも落ち着かない状況でした。

人気の店の割に狭いから仕方ないけど、とにかくラーメンをささっと食べるだけの目的と割り切らないといけない店ではある。




そしてまた再訪です。


今回は「家系新味」と「キャベチャー」を注文しました。計980円也。


スープは豚骨のみの出汁に鶏油を大量に加え、更に相田節や鯖節を加えた豚骨魚介系。

麺は平打ちストレートの太麺。
「酒井製麺」の特注麺。
たまに麺が短い日があったりするが、その日も微妙に短くて、麺の鮮度が良くないからかもしれない。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、のり。
具は全体的に少な過ぎ。値上げしてもいいから大きくしてほしい。



キャベチャー。

生キャベツとこまぎれチャーシューに焼肉っぽいタレがかかってます。
こってりラーメンには生キャベツがさっぱりします。



そんなわけでとても美味しかったです!

普通のラーメンもいいけど新味も甲乙つけがたい。

相変わらず接客の挨拶も無い主人と、超事務的の奥様は愛想が悪くて何もそこまで悪くしなくてもって感じ。
昔は接客とかどうでもよかったけど、最近は悪い店にはなかなか足が向かないのでこの店も久しぶりに食べたかも。

店も狭いし、下手すりゃ行列できるので、ラーメンの味を求めてさっと食べに来るだけって割り切っての訪問がいいですかね。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・弘前市稲田2-5-2 城東サングリーン1F
電話・0172-28-0239
営業時間・11:30~14:45/18:00~21:00
定休日・月曜日
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

館田温泉

2016-07-12 00:01:54 | 温泉(平川市)
参院選の青森選挙区は白熱したね。どっちに投票したかはどうでもいいけど盛り上がって単純に面白かった。
そして投票率が前回の全国最下位から全国平均より上回ったという投票率の上昇も嬉しい話題ではあるな。
明るかろうか暗かろうか未来はジジイではなくて私たち若い世代が担っていかなきゃならんわね。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「館田(たちた)温泉」へ行ってきました。


場所は弘前市堀越の国道7号線沿いの「ヒロヤ」や「久吉生コン」が目印の交差点を平川方面へ県道144号線を3kmほど走らせると右手にあります。



こちらは地域の公衆浴場です。


ロビー。


家族風呂もあります。

あと食事処や宴会場もあります。



脱衣場。




浴場は主浴槽、小浴槽、歩行風呂、露天風呂、水風呂があります。


シャワー付きカランは22ヶ所あります。
カランのお湯も温泉利用しています。
使い勝手がかなり悪いタイプのやつです。


お湯は無色透明、無臭、薄い塩気あり。


主浴槽は44度の10人強サイズ。

湯華キャッチャー付き湯口は3ヶ所あり、加水掛け流し。
あと蛇口からも投入があってそこは源泉掛け流しっぽい。


小浴槽は42度の3人サイズ。

隣の主浴槽のお湯が歩行浴槽経由で流れ入るからそこそこ適温になってます。



歩行風呂。

風呂っていうか歩けるスペース程度の浅さ。



露天スペースは屋根付き半露天と水風呂がある。



露天風呂は43度の6人サイズ。

加水掛け流しです。


水風呂は23度の1人サイズ。

ここは弱金気臭がします。

カランの水も微かに金気臭がするので、水風呂は別源泉かも。



そんなわけでいい湯でした。

21時頃行ったら先客1人でガラガラであった。
前回も同じ時間に行ったけど、春先だったから混んでたのかな。
夏場はこの熱めの湯は嫌厭されそうだな。

お湯は熱めなので、ここは秋か冬向きかなと思います。



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・58.8度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・330円(5:00~8:00の朝風呂は230円)
備品・リターン式コインロッカー、無料ドライヤー
施設・日帰り、家族風呂、食堂、大広間

住所・平川市舘田字前田278-3
電話・0172-44-8565
営業時間・5:00~22:00(冬季は6:00~)
定休日・無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加