卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

Bake&Cafe Annette

2016-06-25 00:00:48 | パン屋(県外)
鳴子温泉で車中泊中!
旅館に泊まれよ!ってツッコまれたら、ごもっとも!って言いたいところだが、ただ寝るだけだし、明日はイヤと言うほど温泉ハシゴするからね。
ほんとは温泉より美味いもん食いたいけどね。ま、どうでもいい話。





先月の山形遠征にてこちらの「アネット」に行ってきました。


場所は米沢市役所やセブンイレブンのある交差点の角にあります。



こちらはパン屋、兼カフェです。


店内のパンコーナーは広め。


奥の方にカフェスペースあり。



今回は「ハニーマスタードチキン」「ザワークラウトソーセージ」「ラザニアトースト」「おやき風チーズカレー」「フレンチトースト」「クロワッサンダマンド」「メロンパン」「クリームパン」を購入しました。計1491円也。



ハニーマスタードチキン。

フレッシュなハニーマスタード香るチキンサンドイッチ。


ザワークラウトソーセージ。

バゲットの中にザワークラウトとプリップリのソーセージ入り。


ラザニアトースト。

ラザニアの具が入ったトーストサンド。


おやき風チーズカレー。

チーズ焼きカレーパンって感じ。


フレンチトースト。

丸形のフレンチトーストでシュガーパウダーもたっぷり。


クロワッサンダマンド。

カリカリのダマンド。


メロンパン。

クリーム入りのサクサクメロンパン。


クリームパン。

シンプルながらカスタードが濃い。



そんなわけでとても美味しかったです!

米沢に行く時はまた買いたいなー。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・山形県米沢市金池3-2-2
電話・0238-22-5554
営業時間・8:30~19:00
定休日・火曜日(祝祭日の場合は営業)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

小野川温泉 露天風呂 小町の湯

2016-06-24 00:00:04 | 温泉(山形県)
急遽宮城に行くことにした!
福島に行こうと予定してたけど計画立てる暇が全くなくて困ってて、そういや5月に宮城の計画立ててたと思い出してそのまま使おうってことで。
天気悪そうだが気にしてられないので、とりあえず行ってきまーす。ま、どうでもいい話。





先月の山形遠征にてこちらの「小野川温泉」の「小町の湯」に行ってきました。


場所は小野川温泉の中心街から大樽川の川向こうの「ほたる公園」のあるキャンプ場の近くにあります。


駐車場は建物の前に停めると邪魔になるので、公園の駐車場を利用しましょう。


温泉の前で猫がお散歩。

しばらくして猫が向こうから走って戻ってきて、よく見たらサルの大群がいた…。



こちらは小野川温泉にある共同浴場の露天風呂です。


無人管理で料金箱に200円投入します。


入り口前に休憩スペースがあるのだが、何とここまで出前が来る!

米沢ラーメンなんかが注文できます。



男女別露天風呂は岩風呂が一つと掛け湯があります。


カランや洗い場はありません。
ソープ類の使用は禁止です。


掛け湯。

ここも源泉かけ流し。


岩風呂は44の8人サイズ。

源泉掛け流しです。


お湯は無色透明、玉子味と弱塩気、硫黄臭がし、溶き玉子状の白湯華あり。


川沿いにあって仕切りが高いが解放感あって気持ちいい。



そんなわけでいい湯でした!

米沢の温泉をいろいろ廻りたい時のまず朝風呂として最適なんですよねー。

「尼湯」に入ろうかなと思ったけどやっぱり露天の方が絶対いいしね。


小野川温泉の大樽川沿いは蛍の名勝地なので、温泉入った夜は蛍を見たいけど時期がちょっと早かったか…。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(低張性中性高温泉)
泉温・80.3度(源泉掛け流し)
効能・慢性皮膚病、慢性婦人病、きりきず、糖尿病、やけどなど

料金・200円
備品・無し
施設・日帰りのみ

住所・山形県米沢市小野川町
電話・無し(無人管理)
営業時間・6:00~18:00(9月から11月は7:00~17:00)
定休日・火曜日(冬季休業あり)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ボンジュール 泉野店

2016-06-23 00:00:43 | スイーツ・お菓子店
老若男女、様々な世代があるが、一番常識の無いのはオバサンである。間違いない!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ボンジュール」の泉野店に行ってきました。


場所は弘前市泉野のゲオのすぐ近くのほっともっととauの間にあります。



こちらは同市城東にあるボンジュールの支店?直営のカフェ?にあたるのかな。


先月末にプレオープンしてて、今月初旬からオープンしたらしい。


何せ情報がほとんどないのでボンジュールが泉野にオープンしたらしいって程度の少ない情報でとりあえず行ってみた。



店内はケーキのショーケースもあるが、カウンターやテーブル席があって、やっぱりケーキ屋ってよりはカフェでしょうかね。


20代の女性店員二人です。


10時半頃入店したらケーキのラインナップが少なくて、店員が「11時オープンなのでまだケーキが届いてなくて…」って言われた。

あっ!11時からのオープンなのか!?だったら入店させなきゃいいのにー。
って思ってすぐ、ケーキはここで作ってるわけではなく届けてるのか!?
ってまたびっくりしちゃったわけで、城東店で作ったケーキなどを配送してるんでしょう。


厨房には大きなオーブンがあったがケーキではなくパンが焼かれてあった。パンは販売しているのかな?


ケーキのほかには店内で作ったパフェ・クレープ・アイスもあります。


ドリンクはコーヒーを中心に各種あり。



今回は「ルシダ」「小栗山のモンブラン」「シュークリーム」「プリン」を購入しました。計1231円也。


ルシダ。

生チョコのケーキで、中にクリーム入り。


小栗山のモンブラン。

地元の小栗山の栗を使用したモンブランです。


シュークリーム。

濃厚カスタードで、皮はモチモチ系。


プリン。




そんなわけで美味しかったです。

城東のボンジュールの2号店ってよりはルネスにあった「スキップハート」の後継店みたいなもんかな。
ボンジュールのケーキが食べられるカフェと捉えたらいいかと。

でもちょっと見切り発車な出店な感が強い気がするが、オープンしたばかりなので気長に見守ります。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・弘前市泉野2-1-3
電話・0172-78-0121
営業時間・11:00~19:00
定休日・木曜日
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

HAGIWARA MILK HOUSE ROSAS

2016-06-22 00:41:33 | スイーツ・お菓子店
グラノーラ流行ってるだけあってうまい。
朝はパン派だが買いに行けない時も多いし意外とパンも高いのもあるしで、パン1個とグラノーラが朝にはちょうどいいかな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ROSAS(ローザス)」に行ってきました。


場所は弘前市土手町の中三とミニストップの間あたりにあります。

駐車場は無しですが、テイクアウトなら路駐で大丈夫かも。



こちらは弘前にある「萩原乳業」のアンテナショップです。


店内。


イートインの座席はカウンターが10席くらい、3,4人掛けのテーブル席2ヶ所あり。


ショーケース。

チーズケーキ、プリン、ヨーグルト、牛乳がラインナップ。


メニュー。

その他、ドリンク(牛乳も)あり。



店員は30代の男性店長と30代の女性店員の2人でやってるようです。

こちらの女性店員と自分は中学の同級生で、20年以上振りに会って色々話しました~。



まず「ミルクソフト」を注文しました。350円也。

ワッフルコーンかプラスチックカップか選べるのでコーンにしました。

ソフトはやや固めで甘さ控えめ、牛乳の味が濃いミルキーな味わい。

食べてたらかき氷よろしく、頭がキーンってなった(笑)



更に「レアチーズケーキ(200円)」と「Mayuプリン(150円)」を購入しました。計350円也。


レアチーズケーキ。

フレッシュなさわやかレアチーズは濃厚でトロっとしてます。
土台がクッキーっぽい生地。


Mayuプリン。

やや固めながら舌触り滑らかなカスタードミルクプリン。
クラッシュカラメルの小袋付きで、後で自分で振りかけます。


クッキー。

さっぱりとしたミルク感のあるシンプルなクッキーです。
これはサービスしてもらった。ありがたやー。


そんなわけで美味しかったです!

看板商品のソフトクリームはさっぱりとしてるので大人向きかな。

チョコレートのソフト食べたかったがそれは冬季限定って事で残念。

ちなみに今はヨーグルト味のソフトが限定で販売してます。


プリンは安いのにかなり旨かったな。


久しぶりに同級生店員と会ってなんだかんだで1時間くらい話してたわ(笑)



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)

住所・弘前市土手町42
電話・0172-35-2203
営業時間・10:30~18:00
定休日・木曜日
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

山忠 中三店

2016-06-21 00:45:17 | ラーメン屋(弘前市)
TBSラジオのジャンクがいつでもどこでも聴けるなんて便利な時代になったもんだ。
しかし伊集院光があんなに面白いなんて知らなかった!ま、どうでもいい話。





先日こちらの弘前中三の「山忠(やまちゅう)」に行ってきました。


場所は弘前中三地下のフードコート内にあります。


駐車場は中三駐車場か下土手町スカイパークに停めると3時間無料になります。



こちらは弘前に3店舗ある山忠の支店です。



フードコードは山忠と中みそと新しく出来た蕎麦屋「オモニ」の3店舗兼用で、100席くらいあり。


ここはセルフサービスなので、注文してから番号札渡されて出来たら呼ばれて、食べ終わったら食器を返却します。



山忠では50代くらいの店主と女性の2人いました。



ラーメンメニュー
「中華そば(540円)」「チャーシューメン(702円)」「塩ラーメン(594円)」「ピリ辛ネギ中華(594円)」

各種大盛108円増し。小盛108円引き。


サイドメニュー
「チャーハン(486円)」「ピリ辛チャーハン(540円)」「マーボー玉子丼(540円)」

各種大盛り108円増し。小盛108円引き。


セットメニュー
「中華セット(810円)」「小中華セット(702円)」「チャーシューメンセット(972円)」「塩ラーメンセット(864円)」「ピリ辛ネギ中華セット(864円)」


その他、お持ち帰りラーメンあり。



今回は「中華そばとミニマーボー玉子丼セット」を注文しました。
「1コインランチ弘前」本利用で500円也。




中華そば。

スープは煮干しが効いた出汁です。

麺は中細平打ち麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。


ミニマーボー玉子丼。

ふわふわ玉子に挽肉とねぎが入って甘酢餡をからめたものが白飯に載った丼です。


そんなわけで美味しかったです。

このセットは1コインランチ専用メニューなのかな?
レギュラー化してほしいけど。



そして結構前にも訪れてました。


今回は「ピリ辛チャーハン」を注文しました。540円也。


チャーシュー、ネギ、玉子、紅生姜トッピング。
シンプルな醤油味ベースだがピリ辛で、マヨネーズが大量かけ。
マヨネーズははっきり言って合わない。




そんなわけでまあまあ美味しかったです。

このメニューははずれかもしれん…。

無難に中華そばとチャーハンにするのがいいかもしれないが、中三店は他の山忠には無いメニューがあるので冒険してもいいかもね。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・弘前市土手町49-1 弘前中三 地下1階
電話・0172-34-3131
営業時間・10:00~19:00(ラストオーダー18:30)
定休日・無休(中三の休館日に準ずる)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Ramen Dinning R camp

2016-06-20 00:08:57 | ラーメン屋(弘前市)
大好きな伊藤園のレモングラスティーはやっぱり店頭で全然売ってないのでネットで箱買いした。
レモングラスティー箱買い、レモングラスティー箱箱箱買い。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「Rcamp(アールキャンプ)」に行ってきました。


場所は弘前市楮町の県道260号線から県道109号線に曲がると左手にあります。
パチンコキングの向かいで、ほっかほっか亭の3軒隣です。


駐車場は店舗の向かって右手に20mほど離れたところにあります。



こちらは昼はラーメン屋、夜はラーメン屋兼沖縄料理屋のお店です。



店内はオープンキッチンの非常にオシャレな造りです。

座席はカウンターが11席と、テーブル席4人掛が2ヶ所あります。




30代くらいの店主と、20歳前後の若い男性か女性の2人体制です。



ラーメンメニュー
「濃厚鶏白湯煮干しラーメン(800円)」「特盛白湯(1000円)」
「SAKURA(850円)」

各種大盛り100円増し。


サイドメニュー
「ミニ辛味噌丼(200円)」「ライス(100円)」
「ブルーシールアイスクリーム(150円)」


その他沖縄料理などの酒のつまみがいろいろあります。


ドリンクは泡盛を中心に各種アルコールが豊富にあります。



今回は「濃厚鶏白湯煮干しラーメン」を注文しました。計800円也。

スープは丸鶏と鶏ガラメインの出汁に、ジャガイモや玉ねぎをポタージュ状になるので長時間煮込み、更に煮干や鰹節と鯖節を合わせたもの。
あっさりながらコク深い煮干し風味の絶妙なバランスのスープです。

麺は手揉みの中太ストレート麺。
東京の三河屋製麺の麺です。

具はチャーシュー、鶏団子、煮卵、のり、白髪ネギ。
チャーシューはほぼ豚角煮みたいなトロトロ具合。
鶏団子はシソ風味。




そんなわけでとても美味しかったです!!

相変わらずここのラーメンは絶品だと思います




そしてまた行ってきました。


今回は「SAKURA(サクラ)」の大と「ミニ肉味噌丼(玉子入り)」を注文しました。計1150円也。



スープは鶏白湯ベースのラーメンと同じ出汁ベースでしょうが、海老出汁が加わって生クリームも入っていてものすごくクリーミ-でまさにクリームパスタのトロトロスープです。

麺は平打ちの太麺。
パスタに近いような麺です。

具は海老、鶏団子、白髪ネギ、アボカドです。
小振りな茹で海老は殻を剥いて食べるんでしょうが、面倒なので頭だけ取ってそのまま食べましたが問題無し!
アボカドもまたこのスープに驚くほど合いますね。



ミニ肉味噌丼。

辛味噌で和えた豚肉のミニ丼。
生卵トッピングは無料なので入れてもらって、更に濃厚でトロトロになる。



そんなわけでものすごく美味しかったです!!

ほぼクリームパスタみたいな素晴らしい創作ラーメンですね。
最近はレギュラーメニューになっていつ行っても食べられる様になってうれしい。


夜は飲み客がいるとラーメン1杯だけでもかなりの提供時間を要するので、夜は入店前に混んでるか確認してから入った方がいいですよ。

なので飲み客で混んでなかったら最高に美味いラーメン屋です!



個人的オススメ度・☆☆☆☆★(4.5)


住所・弘前市楮町3
電話・090-4883-7253
営業時間・11:30~14:00/18:00~24:00
定休日・木曜日・第3水曜日
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

花咲温泉

2016-06-19 00:00:05 | 温泉(弘前市)
古都ひろさき花火の集いとかいう未だに馴染みのない名の花火大会を例年通りに家の庭から花火観てた。
毎年梅雨時期に花火大会やるのがどうかしてるぜだけど、とにかく今年も晴れて良かったな。
モツ焼きながら観てたけど、結構寒かったというね。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「花咲温泉」に行ってきました。


場所は弘前市津賀野の国道7号線と県道41号線の交差点の角にあります。



こちらは仕出し屋併設の公衆浴場です。


1回入浴で1個のスタンプを押してもらえて4個溜まったら1回無料という太っ腹な企画をやってます!



ロビー。

正面玄関と別に、裏口からも入れます。



脱衣場。




浴場は主浴槽、小浴槽、滑り台浴槽、水風呂、サウナといった造り。

シャワー付きカランは26ヶ所で、カランのお湯と水(別源泉)も温泉利用している。


お湯は薄茶褐色で、弱塩気と微出汁味、弱モール臭と微油臭、ツルツル感あり。


主浴槽は43度の20人弱サイズ。一部ジャグジー付き。

源泉掛け流しか、あっても微量の加水ありか。


隣のぬるめ浴槽は41度の2人サイズ。

隣のメイン浴槽との仕切り穴があるので若干適温に。


滑り台浴槽です。

石造りの滑り台に別源泉をチョロチョロ滑り流し。

ここで悲報。滑り台浴槽は大人入浴禁止になりました!!ま、もともと滑る気はないけども(笑)
でも水風呂寝湯として重宝してたけど、大人は指を咥えて我慢しましょう(笑)



水風呂は33度の2人サイズ。

微かに黄色の透明で、微かに金気臭ありの別源泉です。

ぬるめなので水風呂が苦手だけど快適にクールダウンできます。


ちなみにサウナは83度の5人サイズ。AMラジオ付き。



そんなわけで良い湯でした!

お湯もいいけど、別源泉の水風呂は大のお気に入りです。
暑い日は最高だが競争率は高し。

アクセスもいいし、夜遅くまでやってるのが魅力ですねー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・51度(源泉掛け流し・高気温時のみ加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・リターン式コインロッカー、有料ドライヤー
施設・日帰りのみ、食堂、休憩場、宴会場

住所・弘前市津賀野987-1
電話・0172-35-5550
営業時間・6:00~23:00
定休日・無休
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

chiffoncake&bagle migle

2016-06-18 00:01:22 | パン屋
有吉弘行のサンデーナイトドリーマーを最近聴いてるのだが、FMなのに、しかも20時代なのに下ネタが超ドギツイ!!深夜のAMよりヒドイわ。
とはいえ毎週楽しみに聴きますけど。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「migle(ミーグル)」に行ってきました。


場所は弘前市城東北の長四郎公園の通りを少し国道側に進むと左手にあります。
ファミリーマートの斜向かいあたりです。



こちらはソフトベーグルとシフォンケーキの専門店です。


おととしオープンの店だが、今年1月に一度閉店しています。
奥様の体調不良が原因らしいですが、その後いろいろあって3月頃また再開しました。
奥様もまだ体調は万全ではなく、旦那さんも兼業してるらしいので週3回の営業だと何とか大丈夫そうということです。



店内です。

簡素な造りでやや狭め。


正面棚にベーグルが25種類ほど豊富に取り揃えています。

小さなテーブルにカットシフォンケーキが3種類置かれ、ベーグル棚の上にホールシフォンケーキもあります。



今回は「ベーコンマスタードベーグル」「バジルトマトベーグル」「チーズベーグル」「あんこクリーム」「ピーナツクリーム」「オレンジクリーム」「カットシフォンチョコレート」を注文しました。計1134円也。



ベーコンマスタードベーグル。

マスタードと胡椒が効いたベーコントッピングのハーフベーグル。


バジルトマトベーグル。

バジルとトマトのイタリアンピザ風のハーフベーグル。


チーズベーグル。

濃厚なチーズ入り。


あんこクリーム。

あんこと生クリーム入りのベーグル。


ピーナツクリーム。

ベーグルの縁にピーナツクリーム入り。

オレンジクリーム。

オレンジピールが練りこまれ、少しクリームチーズも入ってた。


カットシフォンチョコレート。

シンプルなチョコレートのシフォンでふわふわでした。



そんなわけで美味しかったです!

ここのベーグルは柔らかくて食べやすいし種類豊富なのが魅力ですね。


一時期の閉店から再開はうれしいですが、店主ご夫婦にはあまり無理せず頑張ってほしいです。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市城東北3-1-3
電話・080-7005-0991
営業時間・10:00~17:00
定休日・日・月・水・金曜日
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋 二郎@津軽ラーメン街道

2016-06-17 00:55:58 | ラーメン屋(期間限定出店)
ドSの男ってドMの女が好きかと思いきやドSの女と結婚してる気がする。
ドSの強い遺伝子を残したいんだろうかね。ま、どうでもいい話。





先日エルムの津軽ラーメン街道の「麺屋二郎」に行ってきました。



こちらは鹿児島のあっさり豚骨ラーメン屋です。

決して二郎系の店ではないので注意!!



メニュー




今回は「豚骨しょうゆラーメン~かさね~」を注文しました。730円也。

スープは豚骨と鶏ガラ出汁に、チャーシュータレを加えたもの。
意外とあっさりの醤油味で、焦げた揚げ玉ねぎが香ばしい風味を出してます。

麺は中細麺ストレート。

具はチャーシュー、ねぎ、もやし。


そんなわけで美味しかったです。

食べやすいラーメンではあるがインパクトは弱いですかね。






そしてまた再訪。


今回は「追い鰹中華そば」を注文しました。690円也。

スープは鰹出汁に豚骨も加わってると思います。
鰹の風味が香るあっさり味です。

麺は中細の多加水麺。

具はチャーシュー、ねぎ、きくらげ、なると。



そんなわけで美味しかったです。

前回と全く同じ感想だが、食べやすいけどインパクト弱いかなー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1 2F 津軽ラーメン街道内
電話・無し
営業時間・11:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日・期間中無休(6月4日~7月24日の期間限定出店)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にぼshin. 弘前店

2016-06-16 00:15:28 | ラーメン屋(弘前市)
芸能人・有名人・ミュージシャンに普段でも名前にサン付けする女は性格良い説。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「にぼShin.(しん)」に行ってきました。


場所は弘前市高田の国道102号線沿いのアサヒフォーラムやマクドナルドのある交差点をマクドナルドのドライブスルーに入るように裏手に回って十字路を右折し、100mほど進んでドンキホーテの駐車場を左折すると左手にあります。


駐車場は無いので路駐するか、もしくはドンキホーテで買い物して駐車場を借りましょう。



こちらは札幌市にある「つけめんShin.」の姉妹店の煮干しラーメン専門店「にぼShin.」の弘前店です。



店内はかなり狭めです。

スピーカーからはねぷた囃子か三味線のCDが流れている。

店内座席はカウンターが10席のみです。



30代の店主と20代ほどの男性従業員2人の3人体制です。



ラーメンメニュー

「にぼちゅう(730円)」「あっさりにぼちゅう(730円)」
「つけめん(790円)」「あつもり(790円)」「つけめんライト(790円)」「辛めんつけ(890円)※夜限定」

各種大盛100円増し、山盛200円増し。

つけ麺の並のみ200gか300gを選択可能。

各種トッピング「ちゃーしゅー(220円)」「味つけたまご(110円)」「のり(110円)」「生たまご(50円)」「ネギ(50円)」増し。


サイドメニュー
「ちゃまよ丼(300円)」「豚カス丼(230円)※平日昼限定」「ごはん(100円)」

「びーる(450円)」「黒ウーロン(200円)」



今回は「にぼちゅう」と「ちゃまよ丼」を注文しました。計1030円也。


スープは豚骨に煮干などを加えた出汁です。
煮干はバッチリ効いてるが、とにかく豚骨とのバランスがよくて、節系も加わり甘さもあって、ニボニボ一辺倒じゃないところがこのスープの完成度の高さを感じる。

麺は角張った中太のストレート麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、のり。
ロングバラチャーシューは食べ応え有り。



ちゃまよ丼。




そんなわけで美味しかったです!
[user_image 34/e1/2d27319640457a5a30e912b889c9628a.は




そしてまた再訪~。


今回は「あつもり」の並の300gとごはんを注文しました。計890円也。




つけ汁です。

スープは豚骨主体に煮干と鰹節などを加えた出汁です。
超濃厚で油たっぷりに加え、甘みと酸味がある。

具はチャーシュー、めんま、ねぎ、のり。


麺です。

極太ストレート麺で、茹で時間に最短12分を要します。
並は通常の200gから無料で300gに出来ますのでもちろん300gにしてもらいました。
もちろんあつもりですが、ライトの方はあつもり出来ないから普通のにした。



そんなわけでとても美味しかったです!!

もともと大人気店なのにキャパせまいからいつも行列出来てたけどら二代目の前出来てからはこっちも空いてたりして入りますやすくなりましたね。

二代目とメニューはちがうし、味はこっちの方が美味い気がします!



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・弘前市高田5-4-2
電話・0172-29-2333
営業時間・11:00~15:00(土日祝~16:00)/17:00~20:00
定休日・無休
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

磯乃湯温泉

2016-06-15 00:01:33 | 温泉(五所川原市)
新日本プロレスの内藤は確かにチーム2000やnwoやってた時の蝶野に似てるかもな。
でも新日がつまんなくなったのはそのあたりからだからな、せっかく最近新日が人気復活したのにこれだとまた人気が下降するような気がするけどね。
蝶野も内藤も本来は人気なくてパッとしないレスラーだったからヒールになったんだろうが、所詮ヒールはかませ犬ってポジションを理解しないと自滅すると思うが。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「磯乃湯(いそのゆ)温泉」に行ってきました。


場所は国道339号線を五所川原駅方面から金木方面へ走らせる。
600mほど走らせると線路があるので、線路を越えるとすぐ右手にあります。



こちらは地元の公衆浴場です。


以前は鉱泉で循環湯でしたが、10年ほど前にボーリングし直して現在は掛け流しの温泉です。



脱衣場。




浴場は主浴槽、ぬるめ浴槽、打たせ湯、水風呂、サウナがあります。



シャワー付きカランは25ヶ所あります。
シャワーとカランのお湯と水も温泉利用しています。


お湯は薄緑色、弱出汁味と弱塩気、弱モール臭、ツルツル感あり。


主浴槽は43度の15人ほどのサイズ。

おそらく源泉掛け流し。湯華キャッチャー付き。

湯口近くにブラックシリカ入りの木箱があって仕切りになっている。

中央部に吸い込み口が作動しているが循環らしさは無い(循環表示はある)。
塩素消毒表示もあるが塩素臭は全くない。



ぬるめ浴槽は40度の4人サイズ。

ここは源泉(湯華キャッチャー付き)に加えて直接加水されています。


打たせ湯は一本あり。
湯温的に源泉掛け流しかな。



水風呂は15度の2人サイズ。

水道水です。
カランの水栓とぬるめ浴槽の加水蛇口は別源泉が使用されてるが水風呂は水道水なのが残念。


ちなみにサウナは118度の8人サイズ。テレビ付き。



そんなわけでいい湯でした。

しかし訪れる度に思うが、一体何故にこんな内陸で「磯乃湯」って名前なんだろうか?



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・49.1度(源泉掛け流し、一部加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・有料コインロッカー、無料ドライヤー
施設・日帰りのみ

住所・五所川原市下平井町219
電話・0173-35-0568
営業時間・5:00~22:00
定休日・無休
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Boulangerie Four

2016-06-14 00:00:17 | パン屋
車のオーディオナビのテレビを走行中でも観れるようにしてもらった。
テレビなんてほとんど観ないからどうでもいいけど念のため、さらにDVDも観たいし。
最近はビヨンセのレモネードのDVDばっかり流してるわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「Four(フー)」に行ってきました。


場所は弘前市亀甲町の津軽藩ねぷた村のある交差点の角にあります。



こちらは人気のパン屋です。


店内はオープンキッチンで、イートインスペースの窓際のカウンターが10席くらいあります。


イートインではドリンク(ホットコーヒー・アイスコーヒー・カフェラテの3種類、280~300円)もあって、ドリンクのテイクアウトも可能みたい。



40歳前後の夫婦で営んでいるようで、他におばさんがレジ係でした。



パンの値段は100円台中盤~200円前後となってます。



今回は「カレーパン」「エビカツサンド」「肉まんパン」「フランクロール「じゃがチーズ」「オレンジペストリー」「チョコパン」「アップルパイ」「くるみパイ」を購入しました。計1890円也。



カレーパン。

スパイシーなカレーの具。
以前絶品だったザクザクのパン粉の生地が普通になったのが残念。


エビカツサンド。

プリッとしたエビカツのハンバーガー。


肉まんパン。

肉まんの具が入ってるパン。


じゃがチーズ。

平べったいパンの中はホクホクじゃがいも。


フランクロール。

ぶっといフランクがジューシーなパイ。


オレンジペストリー。

オレンジカスタードのデニッシュ。


チョコパン。

濃厚なチョコ入り。


アップルパイ。

大き目のスライスリンゴ入り。


くるみパイ。

くるみたっぷりでパイ生地もサクサクで文句無し。



そんなわけでとても美味しかったです!

表示価格プラス外税でちょっと高めだが、充分値段に見合う美味しさです。






そしてまた再訪です。


今回は「カレーパン」「ミートパイ」「ベーコンロール」「じゃがフランス」「グラタンフォカッチャ」「ブルーベリーペストリー」「くるみチーズ」「スイートチョコ」を購入しました。計598円也。


カレーパン。

半分に切ってみた。


ミートパイ。

パイの中の具は牛肉かな?


ベーコンロール。

外側にベーコンがまかれていて、中は肉まんの具みたいなのが入ってた。


じゃがフランス。

フランスパンの中に胡椒が効いたじゃがいも入り。


グラタンフォカッチャ。

チキンやブロッコリーが具のホワイトソースとチーズたっぷり。


ブルーベリーペストリー。

ブルーベリーとカスタードのデニッシュ。


くるみチーズ。

くるみとクリームチーズの相性がいいコッペパン。


スイートチョコ。

パウダーシュガーが異常に振りかけられまくりのチョコパイ。



そんなわけでとても美味しかったです!

カレーパンは以前のような絶品ではなくなってしまったが、その分買いやすくはなったか。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・弘前市亀甲町67
電話・0172-33-2222
営業時間・7:30~18:00
定休日・月曜日(祝日の場合は火曜日)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鷹の羽温泉

2016-06-13 00:10:59 | 温泉(平川市)
ビヨンセのレモネードでの旦那の浮気相手は誰だ!?ってのがリリース時にアメリカで話題になってたらしく、ビヨンセファンが勝手に浮気相手を推測してネットやSNSで相手を攻撃して炎上ってのがあったらしいね。
「Sorry」って曲の「イケテる髪のベッキーに電話すればいいわ」って歌詞なのだが、このベッキーってのは本名でも仮名でもなく、浮気女や泥棒猫の代名詞らしいね。
ベッキーってそういう意味なんだね。ベッキー…、何とも皮肉なもんだな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「鷹の羽(たかのは)温泉」に行ってきた。


場所はイオンタウン平賀ショッピングセンターから県道109号線を弘前方面へ向かう。
500m進むと信号のある交差点があるので左折し、200mほど進んで右折し、50mほど進むと左手にあります。
平賀市民センターの裏手にあります。



こちらは平川市によくある公衆浴場です。

家族風呂もありますよ。



フロントロビー。



脱衣場。




浴場は主浴槽、ジャグジー浴槽、露天風呂、打たせ湯とあります。


シャワー付きカランは17ヶ所と、掛け湯専用シャワーが1ヶ所あり。



お湯は無色透明、強塩気と微鉄味、弱金気臭、ツルツル感あり。


ハート型の主浴槽は42度の10人サイズ。

加水にて掛け流しされています。


ジャグジー浴槽は41度の2人サイズ。

こちらも加水かけ流し。


打たせ湯。

二基のうち一基だけ稼働。
寝湯としても使えるな。



露天スペースは岩風呂が1つ。



屋根付き半露天風呂は39度の5人サイズ。

湯口が見当たらないが加水かけ流しだろう。



そんなわけでいいお湯でした。

近隣の温泉より少しばかり営業時間が長いのがちょっとした魅力であるかな。      



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・ナトリウム-塩化物泉(等張性弱アルカリ性高温泉) 
泉温・51度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・無料ロッカー、無料ドライヤーあり
施設・家族風呂

住所・平川市本町村元228-3
電話・0172-44-4526
営業時間・6:30~22:30
定休日・無休
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やわらかとんかつ むらかつ

2016-06-12 00:18:57 | 和食・寿司・とんかつ
ビヨンセの新作「レモネード」がとんでもなく素晴らしい!!
旦那のJAY-Zに浮気された怒り・悲しみ・屈辱とか色々な感情をすべて受け止めてそれを音楽、さらに映像としてエンターテインメントに昇華するスーパースターとしての精神性に脱帽です。
フィーチャリングのアーティストもジャック・ホワイト、ジェームス・ブレイク、ウィークエンドと意外性あるロックな面々、そして旬のラッパーのケンドリック・ラマーと豪華!
ビジュアルアルバムというコンセプトでもあるDVDの映像も見事で、ストーリー仕立てでもあるし、JAY-Z本人が出演してるのも面白い。
アルバムはハッピーな曲で終わると思いきや、最後にゴリゴリのアッパーなダンスチューンで締めるという、ビヨンセがまた愛を取り戻して世界一の歌姫としてまた活動していくという意気込みがすごい!というかこんなのやられたら誰もかなわないわ。
しかし自分がビヨンセを買って聴く日がくるとは思わなかったな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「むらかつ」に行ってきました。


場所は黒石市中川の国道102号線沿いにあります。
石焼ちゃんぽん「ふうふう」の隣、焼肉「龍仙閣」の斜向かいです。



こちらは人気のとんかつ屋です。


入り口前にはサンプルショーケースもあり。




店内はファミレスの様な造り。

店内座席はカウンターが5席と、テーブル席4人掛けが8ヶ所、小上がり席4人掛けが4ヶ所あります。


厨房には店主らしき男性ともう1人の男性、ホールに女性2人。



メニュー
「ロースかつ定食・小(1180円)、中(1380円)」「ヒレかつ定食・小(1380円)、中(1580円)」
「味噌ロースかつ定食・小(1380円)、中(1580円)」「味噌ヒレかつ定食・小(1580円)、中(1780円)」
「和風ロースかつ定食・小(1380円)、中(1580円)」「和風ヒレかつ定食・小(1580円)、中(1780円)」
「ジャンボロースかつ定食(1850円)」「もつけかつ定食(2300円)※数量限定」
「香心ロースかつ定食・120g(1600円)、180g(1900円)」
「ネギおろしかつ定食(1350円)」

「海老・ロースかつ定食(1480円)」「海老・ヒレかつ定食(1630円)」「レディースミックス定食(1450円)」「よくばりミックス定食(1630円)」「海鮮ミックス定食(1450円)」「あげざんみ定食(1300円)」「チーズミックスかつ定食(1500円)」「海老カツとヒレかつ定食(1520円)」

「海老フライ定食(1450円)」「チキンカツ定食(1100円)」「チーズチキンカツ定食(1400円)」「海老カツ定食(1420円)」
「お好みチキンカツ定食(1350円)」「あじわい定食(1080円)」
「有頭ビッグエビフライ定食・1本(1600円)、2本(2250円)」
「有頭ビッグエビフライとヒレかつ定食(1900円)」「有頭ビッグエビフライとロースかつ定食(1900円)」

「ロースステーキ定食(1380円)」「ジャンボステーキ定食(1850円)」「もつけステーキ定食(2300円)」「香心ステーキ定食(1900円)」

「ロースカレー(1350円)」「ヒレカレー(1350円)」「エビカレー(1350円)」
「むらかつのオムカツ(1450円)」

「ロース鍋定食(1300円)」「海老・ヒレ鍋定食(1500円」
「厚切りかつ丼(1180円)」「ソースかつ丼(950円)」

「むらかつつゆ焼きそば(1100円)」「激辛つゆ焼きそば(1100円)」


ランチメニュー
「まんぷくランチ(950円)」「みそかつランチ(950円)」
「本日のおすすめ(900円)」「ハンバーグランチ(900円)」
「かつ丼(950円)」「ソースかつ丼(950円)」

その他、おつまみ、ドリンクメニューあり。


各種、定食のご飯・味噌汁・キャベツはおかわり自由。



今回は「ソースかつ丼」を注文しました。950円也。

ソースかつ丼、キャベツ、味噌汁、おしんこ付き。


ソースかつ丼。

カツの下にはキャベツが敷いてあって、ソースはシャバシャバしてます。
なのでご飯もソースでシャバってて、スプーンが付属してあるからスプーンの方が食べやすい。


味噌汁はキャベツ・わかめ・なめこ入り。


おしんこはたくあん。


定食じゃなくてもお代わりできます。

キャベツと味噌汁をおかわりしました。



そんなわけで美味しかったです。

卵とじのかつ丼も気になったけど、以前にカツ煮定食食べたから大体の味は同じだろうからソースかつ丼の方にしましたがまあまあだったかな。
もっと濃厚なソースにしてほしかったな。シャバシャバは食感が悪い。




そしてまた再訪。


今回は「ロースかつ定食」の中を注文しました。
「ランチパスポート津軽衆」本に1000円也。


品が来る前に胡麻を自分で擦ります。

あと、ソースは甘口と辛口の2種類、ドレッシングは胡麻と和風の2種類出されました。


ロースかつ定食。

とんかつ、キャベツ、ご飯、味噌汁、おしんこです。辛子付き。


ロースかつ。

2cm以上ある分厚さで、しかも柔らかくて、脂身もほどよくあって肉汁ジューシーで衣がとてもサクサク!


味噌汁はなめこと豆もやしの具でした。


せっかくなのでご飯、キャベツ、味噌汁とおかわりしました。





そんなわけでとても美味しかったです!

昔ながらのとんかつではなく衣がサクサクの今風のとんかつで好みの味で、値段も安くは無いけど味的に満足です。



ついでに「カツサンド」をテイクアウトでお願いしました。550円也。

カツサンドはメニューに載ってないので裏メニュー的な扱いかな。


帰ってから食べます。


軽くトーストした食パンにとんかつサンドが3切れ入り。

とんかつはちょっと固めかな。

千切りキャベツはたっぷりとサンドされてました。



そんなわけで美味しかったです!


カツサンドはまずまずの味だが値段が安いのでお土産にはいいかな。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・黒石市中川字篠村14-1
電話・0172-53-7111
営業時間・11:00~14:30/17:00~20:30(日曜は11:00~20:30)
定休日・不定休
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やわらかとんかつ 元祖 かつ元

2016-06-11 00:00:08 | 和食・寿司・とんかつ
先ほどスペースデネガで行われたシソンヌのコントライヴを観に行ってきた。
完全新作コント4本ほどやって、1時間ほどの短い時間だったがとても楽しめた。
デネガ自体小さいハコだが立ち見も出るくらいの満席で盛況だったので来年以降も弘前でライヴやるかもって言ってたよ。
市民会館とか文化会館にたまによしもと軍勢来たりするけど行く気しないが、デネガは丁度いいハコだからシソンヌでなくてもコント師来てほしいね。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「かつ元(げん)」に行ってきました。


場所は弘前市大久保の国道7号線沿いにあります。
サンワドーの隣の龍亭グループの数軒飲食店がある一角にあります。



こちらは龍亭グループが経営しているとんかつ屋です。


店前のサンプルショーケース。



店内座席はカウンター、テーブル席、小上がり席合わせて70席あり。




メニュー



その他ランチメニュー、ドリンクなどあり。



今回は「ロースかつ定食」の小を注文しました。1188円也。

とんかつ・キャベツ・ごはん・味噌汁・おしんこの定食。

胡麻擂りはセルフ。



とんかつ。

とんかつは厚くて柔らかく、衣が軽い。

キャベツはふわふわに細かく千切りされてる。


ソースは甘口と辛口の2種類。

ドレッシングはゴマクリーミーとしその2種類。


味噌汁は青のりとネギ。


おしんこは大根の浅漬け。
ちなみにおしんこはセルフでおかわり自由。


定食はおかわり自由です。

ごはん・味噌汁・キャベツをおかわり。



ついでに「プレミアムロースかつサンド」をテイクアウトしました。735円也。

容器代が掛からないのがありがたいですね。

ソースと胡椒付き。


カツサンドは6切れ入り。

ガーリックポークを使用した厚めのカツに、甘めのソース。

パンはトーストしていないのでふほっふわの食感です。



そんなわけでとても美味しかったです!

とんかつの定食は全体的にボリュームあって満足でした。


プレミアムロースかつサンドは普通のカツサンドよりちょっと高いが味は断然うまいです。




そしてまた再訪。


今回は「かつ丼(ロースカツ)」を注文しました。854円也。


厚めのサクサク衣のロースカツに、とろっとふわっと玉子とじ。

玉ねぎ入り、三つ葉トッピング。


キャベツ・味噌汁・おしんこ付き。



そんなわけで美味しかったです!

かつ丼はランチのみのメニューですが、とんかつ屋の本格かつ丼って感じでうまかった。



ついでに「カツサンド」をテイクアウトで注文しました。519円也。

ロースカツは肉厚で柔らかめ。

ソースの味付けは薄めですが、専用の甘めのソースも付いてくるのでこってり好きな方はかけるとよろしい。

パンはトーストされたものでややこんがり。

千切りキャベツもサンドされてて、食べる時ほとんどこぼれないのが不思議なつくり。



そんなわけで美味しかったです。

カツサンドは悪くないけど、プレミアムの方がいいですね。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・弘前市大久保字西田124-1
電話・0172-39-7111
営業時間・11:00~21:30
定休日・無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加