卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

Boulangerie&Fromagerie Montd'Or

2016-05-30 00:31:21 | パン屋
エゴラッピンのライヴでの客について色々。
客層は男女半々くらいで、男が多いとむさくるしくてたまらんけどそうでもなくて助かった。
RABの桑子アナウンサーがいたが生で見たらめっちゃ美人!ZIPフライデー終わってから急いで来たのかな?
ライブ中ずっと大声で話してるバカな団体がいて、曲なんてまるで聴いてないからファンじゃないのだろうが迷惑で仕方なく、ここに何しに来てるのか!?マジで居酒屋行けよと怒鳴りたかったがそのうちいなくなった。
自分の前にいた女が盛り上がってのはいいとして、グッズ購入したタオルを両手で広げてステージに見せる謎のアピール。タオルで前見ないんだけど!!何したいのか意味が分からん。
久しぶりにライブハウスに行ったけど、歳なのもあるだろうが脚痛いし首痛いしで、ほんと座ってみたかったのが正直なところでした。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「Montd'Or(モンドール)」に行ってきました。


場所は青森市安方のアスパム通りの「まるかいラーメン」の斜向かいあたりにあります。


駐車場は無いですが、歩道が広いので路駐でも大丈夫でしょうか。



こちらは去年再オープンしたパン屋です。

以前は問屋町で営業してその後閉店し、また復活して再オープンしたとの事です。



店内のパンは棚やショーケースに入ってるのがあっての注文制になります。


右側がカスクートのサンドイッチ、中央にペストリーなど、左側にハードパンなどが置かれています。


値段は安いものは100円台もあるがほぼ200円台後半、300円台も多くて全体的に高めです。


17時ごろに入店したので期待してなかったけど結構品ぞろえはまだまだ豊富でした。


他にもオリーブオイルやチーズも豊富に取り扱っています。



今回は「きのこのチーズトースト」「ショソンオポム」「モーンゲベック」「栗のペストリー」「ダークチェリーペストリー」「クロワッサンダマンド」「フランボワーズショコラ」「チョココロネ」を購入しました。計2084円也。



きのこのチーズトースト。

きのこたっぷりシャキシャキのチーズトースト。


ショソンオポム。

小さく角切りされたりんごがトロトロ。


モーンゲベック。

ケシの実入りのドイツ菓子パンで、サクサクが絶妙です。


栗のペストリー。

マロンクリームたっぷり。


ダークチェリーペストリー。

生地がパリパリサクサクで、ダークチェリーの酸味とカスタードの甘味の調和もいい。



クロワッサンダマンド。

サクサク生地アーモンド風味のクロワッサン。



フランボワーズショコラ。

フランボワーズとチョコの2層のデニッシュ。


チョココロネ。

チョコも甘くて濃厚でした。



そんなわけでとても美味しかったです!

味はとてもいいけどやっぱり全体的に結構高いかなー。

日常的には使えないかもしれないが、たまに食べる分には申し分ないですね。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・青森市安方1-10-17
電話・017-757-8989
営業時間・10:00〜19:00
定休日・水曜日
※駐車場無し
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まるかいラーメン

2016-05-29 00:11:30 | ラーメン屋(青森市)
エゴラッピンの青森クォーターでのライブ楽しんだ!!
最近リリースしたベストアルバムに収録されてたカバー曲が多めだが、ベストアルバムツアーだから代表曲はほとんどやったね。
相変わらずよっちゃんのボーカルのパワーがすごくて昔から全然変わらない!
曲もアップテンポからバラードからスカやら歌謡曲やらジャズやらなんでもアリなのがエゴの魅力でもあるね。
初めてライブハウスでライヴ見たのもエゴだし、これからもファンを続けていきます。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「まるかいラーメン」に行ってきました。


場所は青森市のアスパムから正面の通りをまっすぐ進むと左手にあります。


駐車場は店舗左側に何台か分あります。



こちらは老舗の有名ラーメン店です。

青森市煮干しラーメンの元祖ですかね。



店内座席はテーブル席4人掛けが13ヶ所ほどあり。


厨房に50代くらいの男性が1人、会計でただ座ってる若い男が1人。



メニュー
「中盛(600円)」「大盛(650円)」


入店したら会計の男に中か大かを伝えます。


レンゲは厨房の手前にあるので取りに行きます。



今回は「中盛」を注文しました。600円也。

スープはアゴの煮干しの出汁に、マルキン醤油のタレを使用したシンプルな煮干しと醤油の効いた味。
煮干しの酸味が出ています。

麺は中太ストレート。
無かんすいのうどんに近いモチモチ麺。
中盛でもボリューム多い。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューはもも肉かな?4,5枚と多めのトッピング。



そんなわけで美味しかったです!

おそらく10年ぶりくらいに食べたが、当時ははっきり言ってもう二度と食べなくてもいいかなと思ったもんだが、今回はライブ前に時間あったので立ち寄ってみて食べたが、こんなにちゃんとした味だったっけ?っていうのが正直な感想です。

実際は日によって味が変わるってのがここの常識なので、この日が当たりの日だったかもしれんけどね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市安方2-2
電話・0177-22-4104
営業時間・10:30〜19:30
定休日・日曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤湯ラーメン 龍上海 本店

2016-05-28 23:41:10 | ラーメン(山形県)
南陽からの帰路の空に虹の根元が3本もあったのよね。多分遠くから見たらトリプルレインボーになってたと思うよ。ま、どうでもいい話。





先日の山形旅行にてこちらの「龍上海(りゅうしゃんはい)」に行ってきました。


場所は南陽市の赤湯温泉街の県道156号線と県道247号線のY字路の交差点の近くにあります。



こちらは辛みそラーメンの有名店です。


本店がこらちで、米沢にも支店があります。


出前もやってるようです。



店内座席はカウンターが5席、テーブル席が25席です。



メニュー


その他、夏限定メニューあり。



今回は「赤湯からみそラーメン」を注文しました。830円也。

スープは鶏ガラ・豚骨・煮干しなどの出汁。
あっさり味噌スープだが、団子状の辛味噌を好みで溶かしながら辛さを調整していく。
さらに青海苔もアクセントになってます。

麺は太縮れ麺。自家製麺。
とにかくモチモチ感とツルツル感が半端じゃない!

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、なると。



そんなわけでとても美味しかったです!!

有名店なので一度は食べてみたくて今回念願のからみそラーメンだが、予想だともっと大味なのかなと思ったら全然違って繊細なバランスのスープにコクのある辛味で麺も絶品でさすがの人気に納得でした!



個人的オススメ度・☆☆☆☆★(4.5)


住所・南陽市二色根6-18
電話・0238-43-2952
営業時間・11:30〜19:00
定休日・水曜日(祝祭日の場合は営業)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

広河原湯ノ沢間欠泉 湯の華

2016-05-27 00:14:29 | 温泉(山形県)
山形に行ったのもあってナベゲン公演行けなかった…。
最近タイミング悪くて大好きなナベゲン全然行けてないわ。ま、どうでもいい話。





先日の山形旅行にてこちらの「広河原湯ノ沢間欠泉」に行ってきました。


場所は山形県飯豊町の白川ダム湖畔公園あたりに県道4号線から分岐する道がありここに看板があるので、この広河原川渓流の道を上流に向かって7kmほど走るとあります。

道は整備されてますが未舗装路も多く、道幅も一車線分しかない道も多いので要注意。

ところどころに看板があり、分岐する道はほぼ無いので迷う事はないかと思います。



こちらは日本で唯一入浴出来る間欠泉の温泉旅館です。


広河原温泉は大正時代に旅館として始めたが、その後旅館は廃業し野湯になる。
更にその後日帰り施設になったが、2005年からこちらの「湯の華」として旅館業が復活してます。



ロビー。



土曜日の日帰り時間受け付け開始の10時ちょうどに入館しましたがすでに客は結構いました。


脱衣場。




浴場は男女別内湯と、混浴の間欠泉露天風呂があります。

ちなみに混浴露天風呂は女性はバスタオル巻きOKとなっています。


内湯は浴槽が一つあります。


シャワー付きカランは3ヶ所あります。


内湯は42度の4人サイズ。

加温掛け流しです。


お湯は黄土褐色濁り、炭酸味と鉄味、鉄臭、スベスベ感あり。


以前は内湯と露天のお湯の印象がだいぶ違ったが、今回はほぼ同じく感じた。


内湯の展望窓から露天が見えるので、混浴が無理な人でも内湯に浸かりながら間欠泉が見れるようになっています。



そして奥に繋がる露天の間欠泉へ。


間欠泉露天風呂は32度の15人サイズ。

源泉湯口チョロ出しと、間欠泉と併せて源泉が投入されている。


間欠泉の噴出間隔は不定期で、20分ほど噴出が全くなかったり、5分以上噴出してまた止まってたりします。


間欠泉の噴水の勢いは大体2〜3m程度かな。


以前は5m級は1日に1回程度出たらしいが最近ではそれほど噴出してないだろう。
しかし3mほどでも充分に感動します!

噴水浴びながら温泉に入ってる感覚なのでとても楽しいです。




源泉温度が低いですが間欠泉を長時間眺めるにはもってこいのちょうどいい泉温です。

お湯そのものも間欠泉抜きでも充分に満足出来る炭酸泉です。


景色も非常に素晴らしく解放感抜群ですし、眼前に小さな滝が流れていてそちらも素晴らしいけど、それより何より間欠泉が強烈過ぎるから間欠泉から目が離せません。



いつもはブヨが多くて参ってたが、今回はほとんどいなくて快適だった。




そんなわけで素晴らしい温泉でした!!!

唯一無二の温泉なので感動の一言です。


今後間欠泉の間隔が短くなりすぎて数年後には枯れ果てる可能性があるらしいがどうなるかはわかりません。

しかし当分は大丈夫だと思うけど、去年より噴出の高さが低い気もするが時間帯にもよるから何とも言えない。


今回三度目の訪問だが、いつ来ても感動できる最高峰の温泉です!!



個人的オススメ度・☆☆☆☆☆


泉質・ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物泉
泉温・33.1度(源泉掛け流し・一部加温あり)
効能・きりきず、やけど、慢性皮膚病など

料金・600円
備品・シャンプー、コンディショナー、石鹸
施設・宿泊、日帰り

住所・山形県飯豊町広河原字湯ノ沢448-2
電話・0238-78-0045
立寄時間・10:00〜16:00
定休日・無休(冬季休業あり)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山形飛鳥 亞呉屋

2016-05-26 00:00:35 | ラーメン(山形県)
山形の山寺に行ってもちろん頂上の奥の院まで登ったがものすごく疲れた…。
自分の旅行は大抵疲労を蓄積して帰ってくることが多いな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「亞呉屋」にいってきました。


場所は山形市駅前の県道16号線沿いにあります。


駐車場はおそらくありません。
すぐ近くにコインパーキングあり。


こちらはアゴ出汁ラーメンの店です。


どうやら仙台店もあるようです。



座席はカウンターが10席、テーブル席4人掛け2ヶ所です。



メニュー


卓上のゆで卵は10円。



今回は「あごだし中華」のこってりの並を注文しました。600円也。



スープは焼きアゴ・煮干し・豚骨の出汁。
アゴ出汁の風味が強いです。
それに魚粉と青海苔が効いてる。

麺は中太平打ち縮れ。
全粒粉麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ほうれん草、なると。



そんなわけで美味しかったです!

味は珍しい感じの独自性あるラーメンで美味しいのでまた食べたいとは思うが、駐車場無しはちょっと辛いかな。

ちなみにすぐ近くのコインパーキングは30分で100円でした。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・山形市十日町4-1-6
電話・023-623-8184
営業時間・11:30〜15:00/17:00〜24:00(日曜は〜23:00)
定休日・木曜日
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

蔵王温泉 ホテルオークヒル

2016-05-25 00:01:11 | 温泉(山形県)
蔵王温泉全然人いないな…。金曜日だったのもあるだろうがそれにしても閑散としてた。
まだ風評被害で客が来ないのだろうか?もう十分安全な気がするが。
でも日帰りの露天のある方はさすがに客が多かったかもしれんが、蔵王の日帰り公衆施設は撮影禁止になってるのでブロガー的に行く気しない。
共同浴場も全部入ったし、やはり旅館にお金を落としたいところだ。といっても17時前に蔵王に着いたので2軒しか廻れんかったわ。
山形は年一くらいしか来れないけど、また蔵王に遊びに来たいな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「蔵王温泉」のホテル「オークヒル」に行ってきました。


場所は蔵王温泉の上の台通りを看板に沿って登っていくとあります。



こちらは高台にある中規模のホテルです。


ロビー。



浴場はフロントの手前の入り口入ってすぐ右側にあります。


脱衣場。



浴場は内湯、露天風呂が二か所あります。


シャワー付きカランは7ヶ所です。


内湯は43度の6人サイズ。

源泉かけ流しでしょう。
循環表示はあるが循環らしさは全く無し。


お湯は水色乳白色、強酸味、強硫黄臭あり。



正面奥にあるバルコニーの露天スペース。


眼前には青々とした林が広がる。


木製風呂は41度の3人サイズ。

源泉かけ流し。


左側から階段を下りていくとある露天スペース。



岩風呂は41度の4人サイズ。

源泉かけ流し。




そんなわけでとてもいい湯でした!

露天2ヶ所もあって500円は安いですね!

ここはまた再訪したいと思えるし、日帰り時間も長いし、おそらく空いてるのでおすすめ。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


泉質・酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉
泉温・45.5度(源泉かけ流し・高気温時のみ加水・循環あり)
効能・リウマチ、腰痛など

立寄料金・500円
備品・ボディソープー、シャンプー、ボディソープ、無料貴重品ロッカー、無料ドライヤー、化粧品、整髪料など
施設・宿泊、日帰り入浴

住所・山形市蔵王温泉756-1
電話・023-694-2110
立寄時間・12:00〜21:00
定休日・無休

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蔵王温泉 姫の湯 堀久

2016-05-24 00:18:12 | 温泉(山形県)
道の駅天童温泉の一角にあるサンピュアのジェラート美味しかったです。
記事化は無し!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「蔵王温泉」の「堀久(ほりきゅう)」旅館に行ってきました。


場所は蔵王温泉の高湯通りの下湯共同浴場の右奥にあります。


駐車場はどこかにあるかもしれませんが見つけられなかったので、共同浴場の駐車場を借りました。



こちらは鄙びた旅館です。


ロビー。



日帰り利用をお願いするとちょっと戸惑われましたが入れてくれました。
というのもおそらく浴室に先客がいたからでしょう。

女将さんが「お風呂に外人入ってるから様子見てちょうだい」と謎のミッションを課せられました(笑)



脱衣場。

ちょうど先客の外人さんが出ていきました。



浴室は浴槽が一つのみ。


シャワー付きカランは3ヶ所。


浴槽は43度の5人サイズ。

チョロチョロ投入なので源泉かけ流しかも。


お湯は水色乳白色、強酸味、弱硫黄臭あり。


浴槽はきちんと清掃されてるが、周りの清掃は褒められたものではない。



そんなわけで良い湯でした!

お湯は蔵王らしい濃い硫黄泉で素晴らしいです。

鄙び系旅館なので普通の人向けではないが、立ち寄り料金は安いし日帰り時間帯も長いのがいいね。



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・酸性・含硫黄-硫酸塩・塩化物泉
泉温・56.6度
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

立寄料金・300円
備品・ボディソープ、シャンプー
施設・宿泊、日帰り入浴

住所・山形市蔵王温泉29
電話・023-694-9226
立寄時間・8:00〜21:00
定休日・無休
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

そば 吉里吉里

2016-05-23 00:03:53 | 蕎麦・うどん(県外)
新車のNBOXにさっそく働いてもらって山形までぶっとばし、標高1300mの温泉まで入りにいくというこき使いっぶり!
しかし街中のドライブはものすごく燃費がいいけど、高速道路だとあんまり燃費よくないなー。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「吉里吉里(きりきり)」に行ってきました。


場所は天童市高擶の寺院が密集する一角にあります。



こちらは古民家を改築した人気の蕎麦屋です。


入口付近の土間。



トイレ手前の奥にレコード棚があります。

このほかにもう一つ棚があって、ロックやジャズのレコードが1000枚近くあったかも。



座席はテーブル席4人掛け5ヶ所、ちゃぶ台席3人掛け1ヶ所あり。


50代ほどの主人と、40代ほどの女性2人でやってました。



メニュー
「ざるそば(750円)」「ざいごそば(1100円)」「相盛り(1100円)」「太打ち田舎そば(700円)」「海老天と春野菜・山菜の天ざる(1750円)」
「かけそば(750円)」


その他、一品料理、甘味、ドリンクあり。



今回は「ざるそば」を注文しました。750円也。

山菜の煮物付き。


ざるそばの容器は木の器での提供。

蕎麦は挽きぐるみの十割そば。
緑かかった色合いで、太めのコシかなり強め。

つゆはちょうどいい塩梅。

薬味はねぎ・わさび。


蕎麦湯は鉄瓶での提供。

濃い目のドロッとしたもの。



そんなわけで美味しかったです!

山形らしい太めの強いコシの蕎麦でしたね。


人気の蕎麦屋なので客は多かったですが、このキャパシティで二人でやっててまさに「きりきり舞い」でしたよ(笑)



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・山形県天童市高擶北137-4
電話・023-655-5670
営業時間・11:00〜15:00(品切れ次第閉店)/夜営業は予約のみ受付
定休日・木曜日(祝祭日の場合は営業)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手打 水車生そば

2016-05-22 00:01:15 | 蕎麦・うどん(県外)
はい、先ほど山形から無事帰宅しました。
ところで山形に向かう道中から首と肩が激痛に見舞われてしまって、山形旅行楽しかったがとにかく腕が痛くてしんどかった。ま、一筋縄でいかないのが自分の運命なので別にしかたない。
確実に一週間前に首痛めたのが原因だな。せっかく治療して治ったのにまた再発してしまった。また通院だな…。ま、どうでもいい話。





昨日こちらの「水車生そば」に行ってきました。


場所は天童市鎌田の県道280号線沿い。
広重美術館の向かいにあります。



こちらは歴史ある有名な蕎麦屋です。


一階から三階席まであって、総収容260席強だそうです。



メニュー


その他、一品料理やドリンクもあり。



今回は「鳥中華」を注文しました。700円也。


スープは鶏・鰹節・昆布出汁に蕎麦タレを合わせたもの。

麺は太縮れ麺。

トッピングは鶏肉・ネギ・きざみ海苔・三つ葉・天かす。


たくあん付き。



そんなわけで美味しかったです!

有名な鳥中華なので一度食べてみたかったですが、味は想像通りではあるが美味しさは想像以上でしたよ!

客の7,8割は鳥中華食べてたかも?


蕎麦屋なので蕎麦も食べてみたかったですけどねー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・天童市鎌田本町1-3-26
電話・023-653-2576
営業時間・11:00〜23:00
定休日・無休
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

麺家 かぐら

2016-05-21 00:06:03 | ラーメン(山形県)
米沢で車中泊なう。ま、どうでもいい話。





いつだったかかなり前にこちらの「かぐら」に行ってきました。


場所は蔵王ICを下りてすぐの交差点を左折し、国道286号線を200mほど走らせると右手にあります。



こちらは結構人気のラーメン屋らしいです。


ランチタイムは満席・行列もあるようですが、14時頃だったのですんなり座れました。


店内は清潔感がある和装な造りで、ジャズが流れていてオシャレな感じ。


店内座席はカウンターが5席、テーブル席が4ヶ所、小上がり席が4ヶ所あったかと思います。



店員はみんな30代くらいで、男性2人と女性2人が働いていました。

接客はラーメン屋とは思えないほどしっかとりとした丁寧な対応です。



ラーメンメニュー
「中華そば(580円)」「鶏中華(690円)」「塩ラーメン(630円)」「味噌ラーメン(690円)」「もやしラーメン(690円)」「チャーシュー麺(800円)」「ミニラーメン(450円)」
「鶏ごぼうラーメン・味噌・塩・醤油(780円)」
「塩タンタン麺(780円)」「サンラータン麺(780円)」
「梅しお鶏中華(780円)」「塩パイタン麺(780円)」
「つけ麺・味噌・醤油・塩・塩パイタン(650円)」

各種大盛100円増し。

各種トッピング「チャーシュー(250円)」「メンマ(50円)」「コーン(50円)」「バター(50円)」「梅干し(50円)」「わかめ(80円)」「ネギ(80円)」増し。


サイドメニュー
「にくぎょうざ(290円)」「海老ぎょうざ(390円)」
「石焼きチャーシューごはん(350円)」「石焼きそぼろごはん(350円)」「チャーハン(460円)」「チャーシューごはん(230円)」「とろろごはん(230円)」「そぼろごはん(230円)」「ライス(100円)」

「いちごミルク杏仁(250円)」
「シャーベット・ゆず・ラムネ・いちご・グレープフルーツ(30円)」

「ビンビール(530円)」「冷酒(600円)」
「ノンアルコールビール(350円)」
「メロンソーダ・オレンジ・カルピス・コーラ・グレープフルーツ・ウーロン茶(100円)」


その他、平日ランチセットメニューあり。


ゆでたまごはセルフで無料サービス。



今回は「鶏ごぼうラーメン塩」を注文しました。780円也。


ゆでたまごを剥きながら待ちます。



スープは鶏ガラ主体の出汁。
すっきりとしたシンプルながらコクの深い塩味です。

麺は太麺だったような気がします。

具は鶏チャーシュー、鶏挽肉、メンマ、白髪ネギ、みず菜、もやし、ごぼう、糸唐辛子。
肉類は鶏肉で、野菜たっぷりなのでヘルシーですね。
ごぼうとみず菜と白髪ネギのシャキシャキ食感もいい。


卓上には胡椒、ニンニク、豆板醤、黒酢などが置いています。
黒酢を入れてみましたが、マイルドでさっぱりしますね。



そんなわけで美味しかったです。


ラーメンメニューはやや高め設定だが、サイドメニューが安いし、ゆでたまごも無料だから全体的には安くつくかと思います。



あと、今知ったんですがシャーベット各種が30円です!
メニューをちゃんと見てなかったのが悔やまれる・・・。


看板の鶏ごぼうラーメンは女性が好きそうなのでおすすめです。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・山形県山形市妙見寺108-5
電話・023-642-3521
営業時間・11:00〜21:00
定休日・水曜日
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

たらポッキ温泉

2016-05-20 00:01:04 | 温泉(青森市)
さて山形のどこ行くべ…。
何となくでしか決めてないので着いたら決めよう。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「たらポッキ温泉」に行ってきました。


場所は青森市鶴ヶ坂の県道247号線沿いにあります。
鶴ヶ坂駅の近くです。



こちらは温泉施設の隣にある「三幸食品」が経営する公衆浴場です。


古くは藩政時代にこの地に小さな温泉宿が3ヶ所あったようだが、その後いずれも閉館してます。
その後に「三幸食品」が工業用水確保の為に井戸水掘ったら温泉が湧いたので、地元民の要望もあって公衆浴場が出来ました。


その「三幸食品」の主力商品「たらポッキ」(いわゆるチーズ鱈)をそのまま温泉名に冠しました。


入口左手には三幸食品の水産加工品のおつまみがたくさん並んでますが、パッと見だけどたらポッキは無かったような?



脱衣場。

10円玉専用の珍しい有料ロッカーあり。



浴場は浴槽が2ヶ所あります。

アスパムの写真パネルと藤崎町の平川の白鳥の写真パネルが貼られている。

更に「鶴ヶ坂抄」という鶴ヶ坂温泉の歴史が書かれているパネルもあります。

鶴ヶ坂の歴史が詳しく書かれています。


シャワー付きカランは20ヶ所あります。
カランのお湯も温泉利用しています。


お湯は極薄い黄緑色で、薄い塩気、無臭、弱ツルツル感あり。


主浴槽は42度の8人サイズ。

加水掛け流しでしょう。


小浴槽は43度の2人サイズ。

こちらも加水かけ流し。
主浴槽と同じく湯口は1つだが、一度湯溜めして2つの分かれての投入。


建物の真ん前が線路なので電車の往来で結構騒がしくも感じますけどそれも悪くない。



そんなわけで良い湯でした!

青森市中心街の温泉はどこもイマイチだが、青森市に用があっての帰りは国道バイパスではなくわざと旧道を通ってこちらの温泉に入るのが楽しみでもありますね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・46.5度(加水あり)
効能・胃腸病・神経痛、虚弱体質など

料金・450円
備品・有料コインロッカー(10円)、有料ドライヤー
施設・日帰りのみ

住所・青森市鶴ヶ坂字田川88-3
電話・017-788-1347
営業時間・9:00〜21:00
定休日・無休
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中華そば 田むら

2016-05-19 00:30:16 | ラーメン屋(青森市)
首の頸椎が原因で右上腕の痛みがあったが治療の甲斐もあって全く痛くなくなった。
しかし先日乗用草刈機で草刈ってたらりんごの枝に頭部直撃してムチ打ち状態になってまた痛みが微かに再発したような…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「田むら」に行ってきました。


場所は国道103号線観光通り沿いのサンワドーのある交差点を緑方面へ曲がる。
200mほど進んだら青森山田高校入り口の看板がある交差点があるので右折し50mほど進むと右手にあります。


駐車場は店舗の右手の少し離れた所に6,7台くらい。
ちなみにもう少し離れた所にサンロードの駐車場が何ヶ所かあります。



こちらは昼営業のみの人気のラーメン屋です。


店内はカウンターが8席、テーブル席4人掛け席が5ヶ所、小上がり席4人掛け席が3ヶ所と6人掛けが3ヶ所あります。

券売機制です。


ラーメンの作り手は40代くらいの男性で、店員が3人ほどの体制でした。



ラーメンメニュー
「あっさり煮干し(600円)」「鬼にぼし(700円)」「背脂しょうが中華(700円)」
その他限定メニューあり。

各種、大盛り50円増し、特盛100円増し。

各種トッピング「チャーシュー(200円)」「バラチャーシュー(200円)」「煮玉子(100円)」「ネギ(100円)」「ワンタン(200円)」増し。


サイドメニュー
「特製餃子(380円)」
「ライス(50円)、大(100円)」「おにぎり(100円)、2ヶ(200円)」
「完熟リンゴジュース(200円)」



今回は「背脂しょうが中華」を注文しました。700円也。

スープは煮干しのみの出汁かな?
それに背油と生姜が加えられている。


麺は細麺と太麺より選べ、細麺を選択しました。
手もみによるゆるい縮れの細麺です。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。
ロースチャーシューは固めです。



そんなわけでまあまあ美味しかったです。

気になってた背脂しょうが中華でしたが想像とは違ったもんでした。

せっかくなんだからもっと背脂たっぷり入れてもいいんじゃなかろうか。




そしてまた再訪です。


今回は「鬼煮干し」を注文しました。700円也。

スープは煮干しと豚骨の出汁。
強烈な煮干し風味で、油膜が張っているほどの大量の油が張っており、鰹節がアクセントになっている。

麺は中太の自家製麺。
長芋と卵白を練りこんでいるそうです。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、



そんなわけで美味しかったです!

やはり田むらは鬼煮干しに限りますかねー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市緑3-4-12
電話・017-722-8667
営業時間・11:00〜16:00
定休日・水曜日(祝祭日の場合は営業)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

CUPCAKERY SWEETS&CAFE PETITEL

2016-05-18 00:01:23 | スイーツ・お菓子店
一か月前から今週の金曜土曜に遠出しようと思って休みとっておいたが、GW明けにそろそろ東北観光支援パス始めるかもしれないなと希望もこめてその日を設定したが、なんて運のいい事に東北観光支援パスが今週末からスタートってタイミング良すぎ!
とはいえ未だに計画全然立ててなくて、米沢には行くとして後は決まってません!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「プティル」に行ってきました。


場所は青森市青葉の青葉通りの青森銀行と山田学園の入口の間あたりにあります。


駐車場は店の前に4,5台ほど。
歩道からの入り口が狭いので注意。



こちらは生カップケーキ専門店のカフェです。

去年9月にオープンしています。


カフェではあるがカップケーキとサンドイッチはテイクアウトできます。


店内は赤×白ストライプの壁に、天井にシャンデリアがある豪華でおしゃれな雰囲気。


カフェスペースは20席以上はあったかと。


正面に生カップケーキのショーケースがあり、隣にサンドイッチも置いてます。

生カップケーキはほとんど300円台。

サンドイッチは300〜400円台。

ランチタイムはパスタも提供しています。

他にドリンクメニューあり。



今回はカップケーキより「イチゴショート」「ダブルチョコ」「ピスタチオ」をテイクアウトしました。計1035円也。


テイクアウト用の箱がかわいいです。


イチゴショート。

生クリームたっぷりの上にイチゴがトッピングのショートケーキタイプ。
ふんわりシフォンの中にはカスタードクリーム入り。


ダブルチョコ。

チョコレートクリームにチョコレートシフォン。


ピスタチオ。

ピスタチオクリームにスタンダードのシフォン。
間違ってイチゴショートから落ちたイチゴをのせてしまった(笑)



そんなわけで美味しかったです。

生カップケーキは珍しく県内にもほかにはないだろうし、店内もオシャレなのが魅力。


しかしカップケーキが種類豊富でも似たような種類ばっかりだし、土台のカップケーキもワンパターンかツーパターンくらいで面白みがない。

値段もケーキ並みに高いので、だったら色んなケーキを買った方がいい気がするのが正直なところ。
もう少し工夫がほしいと思いますね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市青葉3-1-8
電話・017-718-3988
営業時間・10:00〜19:00
定休日・不定休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みちのくシェーク (ドライブインみちのく売店部)

2016-05-17 00:42:12 | スイーツ・お菓子店
一週間くらい前にリンゴ畑の小屋に住み着いてる猫が子ども産んで、その姉妹猫もいつのまにか子ども産んでた。
今年は健康に成長しますように。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「みちのくシェーク」に行ってきました。


場所は青森市野内の国道4号線沿いの浅虫温泉に向かう途中のトンネルの手前にあります。


駐車場は無いので広めの側道に路駐が定番。



こちらはドライヴインですが、左側建物が食堂で、右側建物がシェークがメインの売店になってます。

売店部は弁当や食料品なども置いてますが基本的にシェーク屋です。


店内は何故か撮影禁止になってます。


シェーク類は異常に豊富な種類があり、150種類ほどあります!


店員はどうやって覚えてどう作ってるのか謎です。



今回は「チョコミントシェーク」を注文しました。420円也。

チョコミント味ですが、チョコチップ入りです。


そんなわけで美味しかったです!

いつも何の種類にするか迷いに迷ってしまいますが、何となく頼んだチョコミントは当たりメニューだと思います!
ま、チョコミントが苦手な人は無理だろうけど(笑)






その前にも訪れてました。


今回は「プリンシェーク」を注文しました。

カスタードプリンの様な味でしたよ。



そんなわけで美味しかったです。

やはりこのシェークは浅虫周辺のドライブのお供には最適ですねー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市野内字山王林71-1
電話・017-726-6898
営業時間・9:00〜24:00(食堂部は10:00〜15:00)
定休日・火曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

UUSAN'S BAKERY

2016-05-16 00:09:19 | パン屋
久しぶりに酒に飲まれた…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「うーさんず・ベーカリー」に行ってきました。


場所は青森市東バイパスのラセラのある交差点をけやき方面に曲がって、サンワドーを過ぎてすぐのY字路みたいな交差点(「浅草焼」の手前)を直角に左折し、進んで突き当りを右折、進んで突き当りを右折し、100mほど進んで(左手のアパートが目印)右折すると右手にあります。


駐車場は店舗右手に2台分あり。



こちらは住宅街にあるとても小さなパン屋です。


店内はほんとに狭くてギリギリ2人入れるかってくらい。



40代ほどの女性一人でやってる様子。
彼女がうーさんなのかな?(笑)


正面棚にパンや焼き菓子が並びます。

パンはほどんど100円台です。


14時過ぎに行ったのでパンは14種類ほどでしたが、早い時間はもっと種類があるようです。



今回は「オレンジ風味のフレンチトースト」「ツナマヨ」「ほうれん草とベーコンのキッシュ」「ふわきなこ」「マスカルポーネとはちみつのサンド」「まめフランス」「カヌレ」「むしパン」を購入しました。計1071円也。


オレンジ風味のフレンチトースト

オレンジがふわっと香る酸味あるフレンチトースト。


ツナマヨ。

定番のツナマヨのコッペ。


ほうれん草とベーコンのキッシュ。

ベーコントッピングにほうれん草入りのふわふわたまごキッシュ。


ふわきなこ。

きな粉クリーム入りのパンで、ピーナツクリームとあんこの中間くらいの独特のきな粉クリームが特徴的。


マスカルポーネとはちみつのサンド。

マスカルポーネチーズにはちみつ入りのバゲットサンド。


まめフランス。

丸いフランスパンの中にはあずき入り。


カヌレ。

カリカリモチモチ。


むしパン。

ふわっともちっと。



そんなわけで美味しかったです!

場所はものすごくわかりずらいし、めっちゃ狭い店内だけど、パンは実力派です!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市けやき1-10-3
電話・017-752-6147
営業時間・7:30〜16:00
定休日・水曜・日曜・祝日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加