卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

らーめん くまちゃん

2017-03-30 00:14:37 | ラーメン屋(弘前市)
怒り新党終わって新番組始まるらしいが、新三大○○調査会は終わるのね…。
新三大目当てで観てたのだが。今より面白くなってほしいけどねー、期待しないけど。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「くまちゃん」に行ってきました。


場所は弘前市田園の県道128号線沿いのサークルKや美味鮮のある交差点を国道7号線方面に少し進むと右手にあります。

駐車場は店の前に2,3台分、裏手に3台分ほどあります。



こちらは夜遅くまで営業してるラーメン屋です。

それもあって飲み屋として使ってる客が多いです。


店内はカウンターが6席、テーブル席4人掛けが3ヶ所、小上がり席4人掛けが1ヶ所あります。


50代ほどのおばさん店主と、若い女性(娘さんかな?)の2人でやってました。


メニュー



表示価格プラス外税。

その他「塩れもんラーメン(680円)」「肉そば(880円)」「熊風坦々まぜそば(780円)」などあり。

セットメニューもあり。



今回は「熊風担々麺」を注文しました。

ラーメンは比内地鶏とかつおのダブルスープ。
ラー油がたっぷりで結構辛め。

麺は平打ち中太縮れ麺。
かがや食品の麺のようです。

具は挽肉、白髪ネギ、煮玉子、唐辛子。



そんなわけで美味しかったです。

辛さが強くてヒーヒー言いながら食べて唇痺れてあまり味わえなかったかも(笑)




そしてまた再訪。


今回は「塩れもんラーメン」のラーメンセットを注文しました。

スープは同じく比内地鶏と鰹のダブルスープの出汁でしょう。
透き通った塩タレのスープで、レモンたっぷりで酸味を調整できます。

麺は細めの冷麺。
グニグニした食感の、中華麺ではなく何故か冷麺

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、煮玉子、レモン。


セットのミニ焼肉丼。

豚バラの焼肉丼です。


そんなわけでまあまあ美味しかったです。

一部のメニューは冷麺を使用しているのだが、こだわりはあるのだろうが冷麺がスープに合ってないような気もしないでもない…。


ちなみに夜遅くに行くと小上がり席は大抵は泥酔客がいますね(笑)



個人的オススメ度・☆☆★(2.5)


住所・弘前市田園2-3-6
電話・0172-28-1870
営業時間・11:00~15:00/17:00~23:00
定休日・火曜日、第3日曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

100円温泉(営業終了間近)

2017-03-29 00:01:02 | 温泉(黒石市)
今号のふぃ~らぁ購入した。
「おでかけ天国日帰りの湯っこ」のムック本が今回は半月分の割引期間でふぃ~らぁに丸ごと記載されてる。
前号と同じく割引が三段階に分かれてて、3回行ってやっと半額になるくらい割引率が低いので前号は買わなかったし今回も買うつもりはなかったが、本が391円と安いし、「新屋温泉」と「あいのり温泉」回数関係なく無料入浴出来て元取れるし、割引利用よりは営業時間などの詳細、特に家族風呂についての記載はありがたいのでガイド本として買ったのもある。
ブロガー的に同じ温泉に短期間で通わないのでほとんど使わないと思うけどな。ま、どうでもいい話。





昨日はこちらの「100円温泉」に行ってきました。


場所は黒石の国道102号バイパス沿いのゲオがある交差点のローソンの裏にあります。


こちらは文字通り100円ポッキリで入湯出来る日帰り施設です。

もともとは地元の「工藤重組」が社員用に作ったものですが、その後100円で一般開放しました。


そんな低料金で入れるありがたい温泉が何故か唐突に今月で営業を終了するとの事で何とか行ってきました。

仕事終わって急いで行ったのでギリギリ18時に突入!


プレハブで作った簡易な建物で、無人管理の施設です。

脱衣場に料金箱があります。

100円を料金箱に入れる時はみんなに見せましょう!(笑)



浴場は浴槽が一つのみ。

シャワー付きカランは2ヶ所です。
カランのお湯も温泉利用してます。


浴槽は43度の5人サイズ。

源泉掛け流しです。


お湯は濃い茶褐色で、無味、モール臭と微油臭、強ツルツル感あり。




過去訪れた時は芋洗い状態でお湯の鮮度も悪く印象は良くなかったが、客も少なく投入量も多かったのでお湯の状態も良かった。




ところで肝心の廃業理由だが、よくわかりません。

でも常連客の会話から聞こえてくるのはやはり悪質マナーが原因だろうという推測です。

料金箱に100円入れないってのは昔からあって、周りに客がいる時はパチスロのコインで誤魔化すとかは日常茶飯事なのであの強烈な注意書きがあるわけだし。

カランのシャワーが随分出が悪いなと思って見たらヘッドが外されて壊されてたし。

朝の時間守らず早く入ったり、衝撃だったのは合い鍵作って勝手に入ってる奴もいると言ってたし…。

たった100円の徴収で管理維持出来てたのか疑問だし、おそらく慈善的に営業してた側面があるとおもうが、これほど悪質マナーが続いてたらやってられなかったのかもしれない。あくまで憶測ですけど、それか会社の経営状態も関係あるかもしれないし、真相はわかりません。

地元の人や温泉マニアには有名だったが、去年NHKで放送された「ドキュメント72時間」で全国的に知られたもんだから客は多少増えたかもしれないが、良くも悪くもそれも関係してるのかな?


いろいろ含めてインパクトのあった温泉なので無くなるのは非常に残念です…。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・アルカリ性単純温泉
泉温・42.6度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・100円
備品・無し
施設・日帰りのみ

住所・黒石市追子野木3-427
電話・無し
営業時間・5:00~18:30
定休日・無休
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

そば処 正嵐

2017-03-28 00:40:09 | 蕎麦・うどん
お部屋探しはminiminiで。のcmすげー怖い。
青年が実家から独立して一人暮らし始めるために実家の老犬に別れを告げ、みたいなストーリーなのだが、最後に唐突にミニミニのキャラクター?みたいな着ぐるみが出てき老犬にエサをあげるという問題ありまくりの急展開!
善意だろうが勝手に人の飼い犬にエサあげるなんて絶対ダメだし、老犬だから尚更フードにも気を遣ってるはずだし、そもそもあの流れでエサをあげる意味が全く分からん。
あのCMの後日談があるとしたら、あの家の近隣には不審者の目撃が多数寄せられ、飼い犬の不審死が相次いでいる…、とか深読みしてしまったわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「正嵐(せいらん)」に行ってきました。


場所は青森市古川のリンクモア平安閣市民ホールからアウガの駐車場入口に向かう右手にあります。


駐車場はありませんが、向かいの駅前地下駐車場やアウガの駐車場などに停め、1500円以上会計で1時間無料券サービス。



こちらはリーズナブルな蕎麦屋です。


店内。

座席はテーブル席2人掛け4ヶ所と4人掛け4ヶ所、座敷席4人掛け4ヶ所。


40代ほどの店主と、お母様らしき方でやってます。



メニュー


その他、晩酌セット、日本酒などドリンクあり。



今回は「くるみ蕎麦」を注文しました。840円也。


まずくるみを出されます。

セルフで擂りこぎます。

しばらくして蕎麦を出されました。



蕎麦はあおもり街道そばです。

細めの二八蕎麦です。
石臼挽きの自家製粉です。

擂りつぶしたくるみにつゆを入れて頂きます。

薬味はネギのみ。


蕎麦湯。

白濁したトロっとしたもの。


そんなわけで美味しかったです。

時期もあるだろうがくるみの風味は弱かったかな。




そしてまた再訪。


今回は「カレー南ばん」を注文しました。800円也。

カレーつゆはとろみが強く、スパイスは弱め。

蕎麦は同じく細め。

具は鶏むね肉、玉ねぎ。
ネギは別皿。


そんなわけで美味しかったです。

メニュー豊富でリーズナブルだし、お酒のラインナップも多いし一品料理も色々あるので蕎麦前での利用がいいかも。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・青森市古川1-2-1
電話・017-774-0837
営業時間・11:00~15:00/17:00~21:00
定休日・火曜日、第3月曜日
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋 晃心

2017-03-27 00:00:22 | ラーメン屋(青森市)
和楽器バンドって名前負けしてメンバーたちチャラ過ぎるわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「晃心」に行ってきました。


場所は青森市新城のマエダストアの向かい、青森銀行の隣にあります。

駐車場は左側にありますがかなりの狭いです。


こちらは鶏白湯ラーメン屋です。


店内はカウンターが6席と、4人掛けのテーブル席が1ヶ所あります。


30代ほどの店主と若い女性の2人体制。


ラーメンメニュー

その他期間限定メニューあり。


セルフでライスとおしんこは無料です(ライスのおかわりは100円)。



今回は「濃厚鶏つけめん」をあつもりで注文した。780円也。



つけ汁。

鶏白湯に節魚介を合わせたスープ。

具はチャーシュー、ネギ、ほうれん草、海苔。


麺は自家製麺です。

平打ちの中太麺で、ツルツルです。

大葉に柚子片付き。

レンゲに魚粉のせ。

卓上のブレンド酢がつけ麺にはとても合います。


もやし炒めをセルフでもらいました。



そんなわけで美味しかったです。

ラーメンの鶏白湯のスープと違って魚介が合わさってるのがバランスが多少悪いかなと。

煮干しのつけ麺もあるんだから魚介好きはそっちを頼めばいいのでもっと差別化を図ってもいいと思う。




そしてまた再訪です。


今回は「濃厚鶏そば」を注文しました。730円也。

スープは丸鶏出汁で、鶏は青森シャモロックを使用しているようです。
トロトロの白濁スープで鶏の旨みが凝縮されてます。柚子も少し香ります。

麺は平打ち中太麺で、手打の自家製麺です。

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、ほうれん草、煮玉子、鶏団子。


そんなわけでとても美味しかったです!

やっぱりここは鶏白湯ラーメンに限りますね。

鶏白湯ラーメンだけだと青森でもトップクラスかもしれない。


しかし店内狭めで冬は寒いのでゆったり落ちついて食べられないのがちょっと残念。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市新城字平岡174-34
電話・017-787-2004
営業時間・11:00~15:00/17:00~20:00(土日祝日は11:00~19:00)
定休日・月曜日
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タカラの湯

2017-03-26 00:09:09 | 温泉(上北郡)
青森市の金沢湯が今月末で廃業するようです。
沸かし湯の銭湯なので行った事ないけど、青森市の循環湯の銭湯とほとんど変わらないだろうから、やっぱり残念です。ま、どうでもよくない話。





結構前にこちらの「タカラの湯」に行ってきました。


場所は野辺地町笹館の県道243号線沿いにあります。


こちらは中規模の公衆浴場です。


以前は「タカラ温泉」と名乗ってような記憶があるが、一時期は温泉ではなかったのか、申請してないのか、よくわからないが温泉と呼べないだか疑わしいだかで「タカラの湯」に変更になったとか?


それもあって情報が非常に少ないのでそもそも今は温泉なのか?と怪しかったが、色々訊いたら温泉だと断定出来ました。


建物の外にある源泉。

トポトポ掛け流しされていて、日によって泉温は変わるとの事です。


脱衣場。


成分表が貼ってないので店員に訊いたら無いと言われた。



浴場は主浴槽、源泉水風呂、サウナがあります。


シャワー付きカランは18ヶ所(一部シャワー無し)、あがり湯専用シャワー1ヶ所あり。


主浴槽は42度の10人弱サイズ。ジェットバス付き。

加温の循環湯です。


源泉水風呂は38度の3人サイズ。

源泉掛け流しです。


お湯は無色透明、無味無臭。


ぬるめの水風呂が源泉掛け流しの浴槽になってますね。


事前情報だと塩素消毒臭が強烈と訊いたが、今は少し匂う程度です。


ちなみにサウナは90度の6人サイズ。テレビ付き。


そんなわけでまあまあ良い湯でした。

そもそも野辺地に何ヶ所か温泉あるのでここも温泉なのは間違いないと思います。

建物からしてもっと大きい施設だと思ったら浴場がこじんまりしてて意外でした。


情報が少ない中で自分で聞き取りして湯使いを推測して確認するのも面白いもんです。


野辺地は下北に行く通過点で今までこの温泉も素通りしてたが意外性があって入ってみて悪くはなかったです。



個人的オススメ度・☆☆


泉質・単純温泉?
泉温・38度くらい?
効能・リウマチ性疾患、運動器障害、神経麻痺など


料金・380円
備品・無料ロッカー、無料ドライヤー
施設・公衆浴場

住所・野辺地町字笹舘72-1
電話・0175-64-1278
営業時間・11:30~22:00(土日祝祭日は9:30~)
定休日・無休
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中華そば 焼きそば 味助

2017-03-25 22:53:10 | ラーメン屋(南津軽)
弘前周辺で工事して建物を新しく建造してるから何かの店出来るなーと思っても大抵はコンビニかドラッグストアというがっかり感ね。
あって困らないけど田舎にそんなにいらないわってくらいの飽和状態ですな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「味助(あじすけ)」に行ってきました。


場所は平川市高木の県道13号線沿いの三浦薬店とこがね美容室のある県道116号線との交差点を金屋方面へ曲がるとすぐ右手に有ります。



こちらはラーメン屋ですが焼きそばも人気の店です。


店内はカウンターが7席と、テーブル席4人掛が1ヶ所と、小上がり席4人掛が2ヶ所あります。



60歳くらいの気さくなオバちゃん店主ともう1人のオバちゃんの2人でやってます。



ラーメンメニュー
「中華そば(700円)」「チャーシューメン(900円)」「ダブルチャーシューメン(1200円)」「メンマラーメン(800円)」「チャ-メン(950円)」

各種大盛100円増し、特盛200円増し、替玉150円増し。


サイドメニュー
「太麺焼きそば(600円)」「ジャンボ焼きそば(900円)」「細麺焼きそば(650円)」「特大焼きそば(900円)」
「ライス(100円)」


パックメニュー
「太麺焼きそば(300円)」「細麺焼きそば(250円)」
「焼き鳥皮(250円)」



今回は「中華そば」を注文しました。

スープは豚骨・鶏ガラ・煮干し・野菜などを使用した出汁で、濃厚煮干し系です。

麺は中細縮れ麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、麩。


濃口が好きな人用にラーメンタレを出されます。



そんなわけで美味しかったです。

年々出汁と塩気も薄くなってる気がする。昔はもっと煮干しが濃かったが…。



そして帰り際にパック焼きそばとパック焼き鳥をテイクアウトしました。


パック太麺焼きそば。

特注の太麺は一晩寝かせて水分飛ばしたものを使用しており、モチモチ食感!

ソースは甘め。

具は豚肉、たまねぎ、きくらげ。


焼き鳥皮。

たまねぎ間で、皮は柔らかくて弾力ある。

タレはシャバシャバ系。


そんなわけで美味しかったです!

パック物は早い時間でないと買えないようなのでそれ目当てで混雑も避けたいし開店直後に行くようにしてます。


ラーメンとパック焼きそばでボリューム的に丁度いいかなと。

そして焼き鳥は晩酌用にテイクアウトするのがいいと思います!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・平川市高木字原富209
電話・0172-57-5733
営業時間・11:00~15:00(土日祝日は~17:00)
定休日・月曜日・第1火曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平川温泉(家族風呂)

2017-03-24 23:37:22 | 温泉(南津軽群)
一人家族風呂をしばらくやってみようと思ってましてね。
家族が出来てからやってみたいと思ってたけど当分その予定はないので一人で行くしかない!
料金は大浴場の3~4倍かかるからそりゃなかなかの出費になるとは思うが、一人負担でもそれ相当の価値はありそうだし。
貸切なので他の客に気を遣わなくていいし、大浴場が循環でも家族風呂は源泉掛け流しだったりするし、いつでも確実に撮影が出来るし。
最近温泉欲も薄れてきてマンネリになってたので新規開拓したいけど仕事忙しくて遠出できないので近場の行き慣れた温泉でも家族風呂だと未開の温泉って感じでモチベーションも上がるので、公衆浴場や旅館も併せてその日の時間帯や気分で行こうかなと思います。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「平川温泉」に行ってきた。


場所は弘前市城東のすき家やガストのある国道7号線の交差点から県道268号線を田舎館方面へ曲がり(斜め左側直進)、県道を2kmほど進むと左手にあります。



こちらは公衆浴場ですが旅館もやってます。


平川温泉ですが平川市にあるわけではなく、平川のすぐ近くにあるので平川温泉と名付けたのでしょう。


敷地内の右手が旅館です。


左手の建物が公衆浴場です。

家族風呂の受付も公衆浴場側のフロントでやります。


息子らしい人が受付したが、横柄な接客。

過去何度か来てるが、主人も女将も愛想ない。


家族風呂はフロントから右手に進んで行くと4室あります。


二番浴室に通されました。

他の浴室もほぼ同じ間取りでしょう。


部屋無しの脱衣場のみタイプ。

備品無し。


浴室は狭め。

シャワー付きカランは1ヶ所。
カランのお湯も温泉利用しています。


浴槽は45.5度の1人サイズか、ギリギリ2人サイズ。

源泉掛け流しです。


お湯は無色透明、ほぼ無味、ほぼ無臭、ツルツル感あり。


源泉掛け流しでかなり熱めだが、水栓で調整できるけどせっかくなのでそのまま入りました。


芯から温まり、浴後の汗もかなり出ます。


そんなわけで結構良いでした。

浴室はだいぶ鄙びているし、結構狭いですが、値段も相場よりはやや安めなので妥当ですかね。


大浴場にある別源泉水風呂が家族風呂に付いてたらなー…。



個人的オススメ度・☆☆★(2.5)


泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・49.5度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

家族風呂料金・1時間1000円×4室
備品・無し
施設・家族風呂、公衆浴場、宿泊

住所・田舎館村大袋字樋田3
電話・0172-58-2160
営業時間・6:30~22:00
定休日・毎月10日・25日
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

pommiel

2017-03-23 00:05:28 | パン屋
石出奈々子の顔はかなり好みなのだが、ジブリ作品を全く観ないのでネタの内容が微塵もわからないし多分面白くないので興味ない。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「pommiel(ポムミェル)」に行ってきました。


場所は浪岡の大釈迦駅から真っ直ぐ進んですぐ左折し、少し進むと右手にあります。


こちらはベーグル専門店です。

去年12月に移転オープンしています。

おととしに一度閉店したのだが、また復活しました。


女性店主が厨房に、ホールの女性店員もいます。


店内は正面にベーグルが15種類ほど、更にシフォンとシュークリームもありました。


イートインもあり、ドリンクも数種類あり。



今回は「サーモンクリームチーズ」「はちみつクリームチーズ」「りんごキャラメル」「チョコ」「ベーグルドッグ」「シュークリーム」を購入しました。計1663円也。


サーモンクリームチーズ。



はちみつクリームチーズ。



りんごキャラメル



チョコ。



ベーグルドッグ。



シュークリーム。



そんなわけで美味しかったです!

ベーグルはあんまり好んで食べないのだが、種類豊富でいろいろあるので楽しく食べられますねー。

人気店なので昼過ぎにはほとんど品切れになるみたいです。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市浪岡大釈迦字前田61-13
電話・0172-55-0591
営業時間・10:00~17:00※売切れ次第終了
定休日・日曜・月曜(火曜日もたまにあり)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蕎麦清

2017-03-22 00:35:23 | 蕎麦・うどん
毎年の事だけど、杉林の真隣のりんご畑で毎日農作業してるから花粉症にならないわけないわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「蕎麦清(そばせい)」に行ってきました。


場所は弘前市運動公園の野球場の西側の駐車場の通り沿いの清野製粉の隣にあります。
県道109号線のホンダカーズのある運動公園入口のアーチからはひたすら直進して、突き当りの少し手前の右手にあります。



こちらは昼のみ営業の蕎麦屋です。


店の隣にある清野製粉が経営しています。

隣には工場があります。


店内座席はテーブル席2人掛3ヶ所と4人掛2ヶ所、小上がり席4人掛4ヶ所です。



主人とおばちゃんの2人でやってる様子。



メニュー





今回は「つけとろろそば」を注文しました。800円也。

ざるそば、とろろ、薬味、漬け物付き。


ざるそば。

細めでコシは普通め。

つゆも辛さは普通。

薬味はねぎとわさび。


とろろ。

ふわふわ。


蕎麦湯。

薄めのものです。


そんなわけで美味しかったです。

そういえば去年あたり休業してたが最近また営業始めたようで何より。




そして最近再訪しました。


今回は「えび天カレー南蛮そば」を注文しました。1100円也。

カレーつゆはそれほどスパイシーではないが、トロみがやや強めで、熱々っ!

具は海老天、鶏肉、青ネギ、たまねぎ。
大振りの海老天一尾で、揚げたてサクサクの海老天にカレーつゆがからまって衣に味が染みてます。

別皿で刻み白ねぎ。


おしんこ付き。


そんなわけで美味しかったです!

カレー南蛮に海老天は合いますねー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市小比内2-9-9
電話・0172-27-6590
営業時間・11:00~14:00
定休日・水曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大鰐温泉 畑山温泉民宿(家族風呂)

2017-03-21 00:04:03 | 温泉(南津軽群)
浪岡中生徒の自殺からの写真コンテスト問題で全国ニュースになった件だが、ネット上でいじめの加害者の実名が拡散されているという。
大半は事実ではあるだろうが、全くの無関係の名前も出てるらしい。
冤罪も問題だし無関係の生徒、そしていじめ加害者がこのネットに晒される事によってそこからいじめに繋がる事はなくもないだろう。
それで仮にいじめ加害者がいじめの被害者になって自殺したらどうなるんだろうね。自業自得ともなるのか?問答無用にいじめはダメなのではないのか?
この一連の件はただただ気分が悪くなるだけだな。ま、どうでもよくない話。





先日こちらの「大鰐温泉」の「畑山温泉民宿」へ行ってきました。


場所は国道7号線の消防の屯所がある交差点を右折し、青柳橋を過ぎて二本目の一方通行の小路を右折し、100mほど進んで「民宿赤湯」の手前を左折するとすぐ右手にあります。


こちらは温泉民宿です。


もちろん日帰りも受け付け、家族風呂もあります。


ロビー。



家族風呂が安価に利用できるとの事で今回は家族風呂を利用する事にした。

それで念の為に家族風呂空いてるか電話してから行ったが、それから主人と受付したが、なかなかクセがすごいというか、基本的に怒り口調で命令口調…、宿泊業やってると思えない対応されて、説明もろくにされず、1時間は長い!掃除あるからと40分で出ろと言われてそんな感じ。


家族風呂は2室あります。

どちらもほぼ同じ造り。


脱衣場のみ。

かなり狭い。


浴室も狭め。

シャワー付きカランは1ヶ所。
カランのお湯も温泉利用しており、古いタイプのカランなので適温調整が結構難しい。


浴槽は43度の1人サイズ。

湯口から源泉掛け流しで、直接加水もあり。


青い蛇口から源泉、赤い蛇口から水が出るという意外性(笑)


お湯は無色透明、微塩気、ほぼ無臭、スベスベ感あり。


少しだけ飲泉もしました。


じっくり温まって、浴後の発汗もすごいです。


そんなわけで良いお湯でした。

狭いけど安く貸切風呂が使えるのはいいですね。

普通の家族での利用だと激狭で大人2人でもキツイかもね。

それでもさすがにあの接客だとまた利用したいとはなかなか思えないが。

以前は23時近くまで日帰り利用出来たが、今は22時くらいまでなのかな。早く帰って欲しい感じだったし。



個人的オススメ度・☆☆★(2.5)


泉質・ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉(低張性中性高温泉)
泉温・68.4度(源泉掛け流し・加水あり)
効能・神経痛・リウマチ性疾患・運動器障害など

家族風呂料金・1時間?500円×2室
備品・無し
施設・家族風呂、日帰り入浴、宿泊

住所・大鰐町大鰐字大鰐132-1
電話・0172-48-2031
営業時間・6:00~22:00くらい
定休日・無休
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

PEPE KITCHEN

2017-03-20 00:35:08 | ハンバーガー屋
青森市にフレッシュネスバーガーあったのに早めに潰れちゃったな…。1回しか食ってないわ。味は普通だったけど。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「PEPE KITCHEN(ペペキッチン)」に行ってきました。


場所は弘前市松ヶ枝のジャムフレンドやサンクスのある交差点を稲田方面へ曲がり、400mほど直進した交差点の角にあります。



こちらはハンバーガーとサンドウィッチ専門のアメリカンダイナーです。


店内はポップでカジュアルなアメリカンダイナーといった雰囲気。

座席はテーブル席5ヶ所と、最近テラス席が2ヶ所。



30歳前後の店主と若い女性の二人でやってます。



ハンバーガーメニュー
「ハンバーガー(800円)」「テリヤキバーガー(850円)」「チーズバーガー(850円)」「アボカドバーガー(850円)」「アボカドチーズバーガー(950円)」「ベーコンチーズバーガー(950円)」「ベーコンエッグバーガー(950円)」「チリビーンズバーガー(950円)」「カントリーアップルバーガー(900円)」「トロピカルパイナップルバーガー(90円)」

各種トッピングあり。


その他サンドイッチ、プレート、スープ、サラダなど、ドリンク各種あります。

ランチメニューもあります。


ハンバーガーとサンドウィッチはテイクアウト可能。



今回は「アボカドバーガー」をテイクアウトで注文しました。850円也。

事前に電話して作ってもらって取りに行ってから家で食べます。


粗挽きの牛肉100%の分厚いパティはステーキ用の肉を使用してるようで、肉厚で柔らかく肉の旨みがすごい。

野菜はアボカド、レタス、オニオン。
アボカドたっぷりトロトロ。

ソースはバーベキューソースとマヨネーズ。

バンズは軽くトーストしてあります。


フライドポテト付き。

甘めの丸いジャガイモをカラっと揚げてあります。



そんなわけでとても美味しかったです!

相変わらずペペのハンバーガーはハイクオリティでボリュームあって大満足です!




そしてまた再訪しました。


今回は「ベーコンエッグバーガー」をテイクアウトで注文しました。950円也。


パティは同じ。

ベーコンは薄切りでカリカリに焼いてある。

目玉焼きはとにかく分厚い。

野菜はトマト、レタス、オニオン。

ソースはピクルス入りのタルタルっぽいものだったかな。


フライドポテト。



そんなわけでとても美味しかったです!

店内はテーブル席しかくなくて、客層も今風の若者のみで1人客はまず無理な店なのでいつもテイクアウトだけど全然問題なく家で口元汚しても誰に気を遣うわけでもなく食べるからいいわ(笑)

でもいつかは店内で酒飲みながら食べてみたいところもあります。

数年前から津軽地方にハンバーガー屋が結構増えたけど、ペペキッチンは他店より段違いに美味いです!



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・弘前市稲田2-1-1
電話・0172-55-9266
営業時間・11:00~15:00/18:00~23:00
定休日・水曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然菓子 あるる

2017-03-19 00:36:57 | スイーツ・お菓子店
猫あるある。寝てる時に起こそうとすると、両手を交差して目元に押し付けてまた寝がち。
あの行動を何と言うのかよくわからんが自分は「X(エックス)寝」と呼んでいる。ま、どうでもいい話。



先日こちらの「あるる」に行ってきました。


場所は五所川原市のエルムの向かいのダイソーやゼビオの裏手の「四次元ポケット」の隣にあります。



こちらはカフェスペース付きのケーキ屋です。


店内。

イートインスペースが結構広め。

カフェメニューもあります。


ショーケース。

ケーキは10種類程度で、シュークリームやプリンなどの手軽な菓子が数種類。



今回は「チョコレートケーキ」「フランボワーズ」「赤ーいりんごパイ」「ふわり生チョコ味」「シュークリーム」「クリーミープリン」を購入しました。


チョコレートケーキ。



フランボワーズ。



赤~いりんごアップルパイ。



ふわり生チョコ味。



シュークリーム。



クリーミープリン。



そんなわけで美味しかったです。

結構前に食べたもんで記憶が曖昧で味の詳細は思い出せないのであしからず(笑)



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・五所川原市唐笠柳藤巻50-9-5
電話・0173-33-3055
営業時間・9:00~19:00(カフェスペースは~18:00)
定休日・水曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺や つかさ

2017-03-18 00:49:31 | ラーメン屋(西北五)
エクスペリアのCMって色んな人が出てるけど誰だかわからないやつばっかりで「だから私はエクスペリア」って言われたところでそもそもお前は誰やねんで全く欲しくならないよね。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「つかさ」に行ってきました。


場所は五所川原市中央の県道156号線沿いにあります。
「丸亀製麺」と「フランドール」の間、コスモ石油の向かいあたりです。



こちらはこってり系のラーメン屋です。


看板に「グリル谷二代目」と書いてますが、木造にある「グリル谷」の主人の息子さんの店になります。


エルムの津軽ラーメン街道に期間限定出店している「神仙」で修行後、神仙から免許皆伝を授かって自分の店をオープンさせました。



店内はカウンターが8席、小上がり席4人掛けが3ヶ所です。



30代前半くらいの主人1人でやってたり、昼は男性従業員一人いたりする。



メニュー




今回は「中華そばとんとん」を注文しました。計750円也。

スープは豚骨のみの出汁でしょう。超濃厚ドロドロでこってりしょっぱめです。

麺は細ストレート麺。

具はチャーシュー、メンマ、きくらげ、ネギ。




そんなわけで美味しかったです!

ドロッとしたこってり豚骨は津軽では珍しいので重宝しますね。





そして結構前にも行ってました。


今回は「つけめん」と小ライスを注文しました。計840円也。



つけ汁。

スープは豚骨ベースの出汁。超こってり濃厚のドロドロつけ汁。

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、なると。


麺。あつもり注文。

つけ麺専用の極太麺です。
東京の製麺所から仕入れているようです。


そんなわけで美味しかったです。

前回つけ麺食べた時はとても美味しかったけど何故か今回はそれほどでもなく…。

前に提供してた「トマトとバジルのつけ麺」が絶品だったからまたやって欲しいなー。


ところで今夜営業ってやってるのかな?夜行くたびにやってない事が何度もあったが…。
定休日も多い気がするし、休むのは自由だが前もって知らせてほしいもんだが。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・五所川原市中央2-20
電話・非公開
営業時間・10:00~15:00/17:00~21:00
定休日・火曜日
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

まる鐵二代目

2017-03-17 00:28:43 | ラーメン屋(弘前市)
新車もそろそろ1年近くなるが、カーナビのアナウンスが30~40回に1回くらいの割合でノイズが入って不快でたまらんくて、でもたまにしか起きないから修理するほどでもないというかしようがないというか、微妙に不良品だな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「〇鐵(まるてつ)二代目」に行ってきました。


場所は弘前市城東の国道7号線バイパス沿いのガストやすき家のある交差点を田舎館村方面へ曲がり、県道268号線を直進(次の信号は左側の道路を直進)し、700mほど進むと左手にあります。
ローソンや境関郵便局の斜向かいにあります(ローソンと郵便局への駐車は禁止!)



こちらは人気のある煮干しラーメン屋です。



店内座席はカウンター5席と、テーブル席2人掛けが1ヶ所と4人掛けテーブル席が2ヶ所あります。


40代ほどの店主、おばちゃん、ギャル店員の3人でやってます。



ラーメンメニュー

裏メニュー「なみおか(600円)」「かぐら(700円)」

各種、太麺と細麺より選べます。

各種「煮干しマシマシ(100円)」あり。

その他「ミニネギチャーシュー丼(250円)」あり。



今回は「なみおか」の太麺と「ミニネギチャ-シュー丼」を注文しました。計850円也。


スープは鶏ガラと煮干しの出汁で、煮干し油を加えたもの。無化調です。
なみおかは最高の極煮干しより更に煮干し濃いめ。

麺は平打ち太縮れ麺。
自家製麺です。ツルツルシコシコ。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。


ネギマヨチャーシュー丼。

チャーシュー、ネギ、メンマトッピング、唐辛子、魚粉、マヨネーズかけのミニ丼。


そんなわけでとても美味しかったです!

濃厚煮干し系ではあるが暴力的な煮干しスープではなく非常にバランスが取れていて、これがこの店の完成系かなと思いました。

ほとんどの客が「なみおか」と頼んでいたので、常連には定番の裏メニューになっているようですね。






そしてまた再訪。


今回は「かぐら」の細麺を注文しました。計700円也。

最高の極煮干しをベースに、煮干し濃いめ、しょっぱめ、ネギ増し増しだったかな。

麺は中細縮れ麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。
ネギたっぷり!


そんなわけで美味しかったです!

謎の裏メニューのかぐらでしたが、極煮干しより強烈で好きですね。

それほどネギ好きってわけではないのでネギは普通でいいかな(笑)



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・弘前市境関亥ノ宮35-11
電話・0172-27-2730
営業時間・11:00~15:00/18:00~21:00
定休日・木曜日
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

藤崎町常盤老人福祉センター ときわ温泉

2017-03-16 23:03:23 | 温泉(南津軽群)
東北じゃらん2017-2018を購入した。
最近はベタな観光地に行くのでガイド本として買ったが、期待してなかった付録の湯巡りブックが意外と使えそうなので、春夏は東北遠征で楽しもう。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ときわ温泉」に行ってきました。


場所は藤崎町の旧常盤村の北常盤駅から100mほど直進して小路を左折し、100mほど進むと右手にあります。
JAと常盤診療所の間あたりにあります。



こちらは老人福祉センターの温泉施設です。

藤崎町の老人以外に誰でも利用できます。



おととしリニューアルオープンしています。


ロビー。



休憩スペース。



脱衣場。




浴場は浴槽が1つ、水風呂、サウナ、あがり湯とあります。


洗い場はセパレート式で、シャワー付きカランは10ヶ所と、上がり湯専用シャワーが1ヶ所あります。
カランのお湯も温泉利用しています。


あがり湯。

一応源泉掛け流し。


お湯は薄緑色、無味、微モール臭、強ツルツル感あり。



浴槽は44度の10人強サイズ。

源泉掛け流しです。


まず湯溜めして若干冷まして浴槽内へ投入しています。

湯華が浴槽に入らない様にもしているかも。



木製の水風呂は16度の1人サイズ。

極薄緑色に見える気もする?


ちなみにサウナは90度強の4人サイズ。テレビ付き。

 

そんなわけで良い湯でした。

リニューアルして使い勝手の良い微妙な造りになってしまったが、お湯は変わらずいいですね。



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・45.8度(源泉掛け流し)
効能・リウマチ性疾患、神経麻痺、運動器障害など

料金・250円
備品・リターン式コインロッカー
施設・日帰りのみ

住所・藤崎町常盤字富田70-1
電話・0172-65-2626
営業時間・7:00~21:00
定休日・毎月1日(日曜祝日の場合は翌日)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加