卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

なみおかうどん

2017-01-22 00:27:37 | 蕎麦・うどん
来月の4日にお友達と飲みに行こうと思ってたがその日は弘前バル街あると訊かされたが、バル街行った事なくて多少興味はあるが無駄に混んでてゆっくりじっくり飲めるわけはないので別日に飲む事にしたわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「なみおかうどん」に行ってきました。


場所は青森市大野のスーパードームとエネオスとYモバイルのある交差点を浪館方面に曲がり、スーパードームを過ぎてすぐの小路を左折して少し進むと右手にあります。


駐車場はないので路駐になりますが、冬は積雪で狭い道の路駐結構厳しいです。

ちなみに店の前はスーパードームの駐車場あり。



こちらは小さな本格讃岐うどん屋です。


店舗は古い民家の様な建物です。

店内もかなり狭くて雑然としてます。オープンキッチンです。

座席はカウンターが8席のみ。


30代後半ほどの男性店主一人でやってます。

店主は香川県高等技術学校丸亀校さぬきうどん課卒業です!

その店主の名前が浪岡さんなのでなみおかうどんですよ。


注文方法は独特です。

まずうどんを何玉茹でるか訊かれますので、普通は1玉と伝えます。
たくさん食べたいなら1.5玉、2玉と伝えます。

それからメニューを何にするか考えて、決めたらカウンターにある会計票にメニューと金額まで自分で書きます。

こんな感じです。あと名前をカタカナで書くのを忘れずに。

会計票を店主に渡して出来上がりを待ちます。

食べ終わったら会計はぶら下がってるザルに入れます(お釣りも出してくれるが出来るだけ金額丁度出しましょう)

混んでる時はテーブル拭いて食べた丼を差し出しましょう。


うどんの茹で時間は12分ほど掛かります。
完全手打ちで、茹で置きはしていません。



メニュー


その他、持ち帰り用あり。



今回は「かまたま」と「ちくわ」の天ぷらを注文しました。計650円也。

かまたま。

かまあげうどんに最初から玉子を混ぜて出されます。

うどんは極太でものすごくコシが強い!ツルツルシコシコです。

トッピングはバター、海苔、ネギ、ベーコンビッツ。
全てまぜまぜするとカルボナーラみたいな味になります。

だし醤油は香川の有名な醤油なのかな?


ちくわの天ぷら。

香川の業者直送のちくわは軽い食感で、サクサクの衣です。


そんなわけで美味しかったです!

うどん自体もとても美味しいが、かまたまの斬新なスタイルも驚きです。






そしてまた再訪。


今回は「カレー」うどんと「たまご」の天ぷらを注文しました。計700円也。

カレーうどん。

カレーつゆはやや甘口で、とろみは薄め。
具は豚肉?、玉ねぎ、人参、ひよこ豆?、小ねぎトッピング。

うどんは同じく極太でコシ強い。


たまごの天ぷら。

黄身は半熟です。


そんなわけで美味しかったです。

カレーつゆが香川の人気店の直伝レシピのアレンジって書いてたが、家庭的なカレーでした。

無類のカレー南蛮好きとしてはあまり好みでは無かった。

うどんは抜群に美味いので、また違うメニューも食べてみたいところ。


店主1人でやってる店なので、時間と小銭と気持ちに余裕を持って入店しましょうー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市大野若宮183-2
電話・017-739-2800
営業時間・11:00~14:30(日曜・祝日は10:30~15:00)
定休日・不定休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中華そば ひらこ屋

2017-01-21 00:00:00 | ラーメン屋(青森市)
昨日健康診断してきたのだがおそらく問題無いとして、その後時間あったから献血行ってきて、まずは採血して、その後は健康診断で採血した注射穴から成分献血したから注射しまくりで腕の注射痕だけ見たらヤバい奴状態だったよ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ひらこ屋」に行ってきました。


場所は青森市新城の国道7号線沿いの平和台入口の交差点の角ににあります。



こちらは大人気の行列必至のラーメン屋です。


ランチタイムは必ず行列があり、待ちが出来てる場合は注文だけ店員に告げておいて車で待ってると空きが出来るとお知らせしてくれる有難いサービスをしています。



店内はカウンターが8席、小上がり席4人掛けが3ヶ所です。


男性従業員3人と女性従業員2人が働いています。



ラーメンメニュー


おしんこはセルフで無料です。



今回は「こいくち」の中を注文しました。700円也。

スープは豚骨主体の出汁に、平子煮干しを中心とした数種類の煮干しの凝縮された濃厚な煮干し出汁を合わせたもの。
煮干しの粉がスープ表面に大量に浮いていての強烈濃厚煮干し味。

麺は中太ストレート麺。
かんすい低めのモチモチ麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューはもも肉。
味が染み込んだメンマは結んであるよ。


そんなわけで美味しかったです。



久しぶりに通常メニューのこいくち食べたが、以前にぼだくを食べた様な衝撃の美味さは無かった。
煮干しの濃さの問題ではなく、自分がこの手の強烈煮干し系があまり好まなくなっただけかも。


この日は15時過ぎに入店したので空いててすぐ食べられました。
限定メニュー目当てでなければ15~16時くらいが並ばずにゆっくり食べられるのでおすすめ。




そしてまた再訪しました。


今回は「らうどん」の中を注文しました。850円也(冬季限定・数量限定)。

スープは鰹節と煮干し出汁に動物系を合わせたダブルスープ。
ラーメンスープというよりはうどんのつゆに近いです。

麺は極太麺。無かん水の全粒粉入り麺。
ほとんどうどんです!
最初は麺が見当たらない!?けど、巾着の中に麺が入ってる面白い演出。

具は海老水晶、煮玉子の土佐揚げ、下仁田ネギ、ゴボウチップス、穂先メンマの天ぷら、バラチャーシュー西京焼き、大判巾着。
どれを取っても凝りに凝ったトッピング!


そんなわけでものすごく美味しかったです!

今冬も素晴らしい創作ラーメンを作ってくれましたし、これを850円で提供する店側の努力と姿勢がすごいと思います!

厳しい青森の冬をこのらうどんを食べれる事で少し冬が楽しみだったりする(笑)


一昨年食べた「さんまだしラーメン」が絶品だったので去年の期間限定中に食べたかったが超多忙で食べれず悔しくて仕方ない…。

通常メニューより限定メニューの方が美味いのが問題な気もするけどー。



個人的オススメ度・☆☆☆☆★(4.5)


住所・青森市新城字山田588-16
電話・017-787-0057
営業時間・11:00~21:00
定休日・火曜日(祝日の場合は営業)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

浅虫温泉 浅虫さくら観光ホテル

2017-01-20 00:10:09 | 温泉(青森市)
今現在芸能人で一番嫌いなのがアルコ&ピースの平子とその嫁。
あの勘違い夫婦テレビ出てたら消します。ま、数年後はいないだろうけど。ま、どうでもいい話。





先日「浅虫温泉」の「浅虫さくら観光ホテル」に行ってきました。


場所は浅虫温泉の中心街から離れた国道4号線沿いの海側の浅虫水族館の入口の向かいにあります。



こちらは海沿いの大型温泉ホテルです。

去年あたりから名前が変わったが経営が変わったのでしょうか。


それもあって一時期日帰り入浴はしてなかったのだが、最近日帰り入浴も受け入れるようになった。

とはいっても日帰り時間帯がかなり少なくて、月・火・水曜日の16時から18時のみ!


月曜の16時すぐに入館しようとしたら「本日は日帰り入浴お休み」の張り紙が掲示してあったが、時間は過ぎてたから大丈夫だろうとフロントに行ったら従業員が日帰り入浴出来るのかよくわかってない様子で、でも麻蒸湯札は受付ているようで入れました。


オーシャンビューのロビーからエレベーターの手前に下足場があるのでそこでスリッパに履き替える。


大浴場は6階にあります。


脱衣場。

ちなみに女湯の脱衣場は高性能ドライヤーがあったり、化粧品も充実してるようです。



浴場は内湯、露天風呂、ヒバ浴槽2つ、サウナといった造り。

展望窓から陸奥湾が一望できます。

シャワー付きカランは12ヶ所あります。


内湯は42度の20人強サイズ。

循環湯です。


お湯は無色透明、無味、無臭。

循環なので弱めの塩素消毒臭があり。


露天スペース(窓を開放してるだけだが)は半露天浴槽と1人用のヒバ風呂が2つあります。


半露天風呂は41度の6人サイズ。

ここも循環湯です。

更に数分毎にナイアガラ滝状に循環湯投入。

急に出てくるのでビビります。


青森ヒバ浴槽は41度の1人サイズ。

こちらも循環湯で、湯温はほぼ変わらず。
温度制御されてるのか、高温が出たりぬるま湯が出たりしてます。


ここも窓の奥の陸奥湾が眺められます。



ちなみにサウナは90度の4人サイズ。



そんなわけでまあまあ良い湯でした。

お湯は循環だけど、景色が抜群にいいのでその辺は割り切って景色重視で楽しみましょう。

もちろん麻蒸湯札利用で入るのがいいですよ。

 

個人的オススメ度・☆☆★(2.5)


泉質・ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・59.8℃(加温・循環・濾過・塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・1000円
備品・ボディソープ、シャンプー、トリートメント、洗顔石鹸、化粧水、無料ドライヤー、無料ロッカーなど
施設・宿泊、日帰り、売店、レストラン、宴会場など

住所・青森市浅虫字坂本51-1
電話・017-752-3355
立寄時間・15:00~20:00
定休日・無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Boulangerie TATSUYA 青森店

2017-01-19 00:01:26 | パン屋
微妙に風邪こじらせて具合悪いけど寝て治そう。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「TATUYA(タツヤ)」の青森店に行ってきました。


場所は青森市緑のサンワドーや青森銀行やサンロードの駐車場のある通り沿い、やまなか屋の2軒隣りです。
以前は耳鼻科だった建物です。



こちらは鰺ヶ沢にある「お菓子工房たつや」の系列のパン屋です。

去年末にオープンしています。



店内はやや広めで、壁際や中央のテーブル棚に60種類以上はありそうな沢山のパンが陳列されています。

ケーキ類もショーケースに少ない種類ではあるがありました。



今回は「ベーコンエッグ」「明太チーズ」「幻の塩豚」「ベリーベリーベリー」「アップルパイ」「キャラメルデニッシュ」を購入しました。計1122円也。


ベーコンエッグ。

マフィン状のパンの上部に半熟目玉焼き、脇にベーコンが巻かれてます。


明太チーズ。

明太子とチーズたっぷりのソフトフランス。


幻の塩豚。

揚げ豚まんみたいなパンだけど、具の肉がどこかのブランド豚なのかよくわからん。


ベリーベリーベリー。

カシス・ラズベリー・ブルーベリーの載ったデニッシュ。


アップルパイ。

ショソンオポムタイプ。


キャラメルデニッシュ。

正式名は忘れたが、細長いクイニーアマンみたいなやつ。


そんなわけで美味しかったです!

タツヤはいつもエルム店で買うのだが、大抵は閉店近い割引してる時間帯に行くのでパンの状態もそれほどよくなく品数も少ない状態で買う事が多かったが、早い時間だと焼きたても多くて品数も多くて見た目からして美味しそうで選ぶのも楽しいです。


もともと病院を改装した店舗ってのも面白いが、チェーン店っぽくない明るい造りなのも良い感じ。


タツヤが青森市に出店したのがちょっと驚きだったが、弘前だと違和感があるが青森だとそれほど問題なく受け入れられる気がするし、客も多くて賑わってましたよ。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市緑3-8-20
電話・017-762-7553
営業時間・7:00~19:00
定休日・水曜日?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベッカライ バンデブロート

2017-01-18 00:02:14 | パン屋(県外)
秋田市に遊びに行った時に最後に「秋田温泉プラザ」に入ったのだが予想通り激混みだったので記事は無しね。
「あきた日帰り温泉」本で無料入浴だったからほぼ体を洗いに行く気持ちだったが、予想通り循環湯だったけど意外とヌルヌルでそこそこ良かったかな。ま、どうでもいい話。





先月こちらの「ベッカライ・バンデブロート」に行ってきました。


場所は秋田市八橋の「ナイス」の隣にあります。



こちらはドイツパンがメインのパン屋です。


もともと大館市にあったのだが、2014年に秋田市に移転してます。


建物はプレハブかな?
店内は狭めです。

パンは注文制です。


ドイツ系のハードパンが多めですが、定番のパンもたくさんあり、50種類近い豊富なラインナップ。



今回は「アップルパイ」「メロンパン」「カレーパン」「ビーフシチュー」「照り焼きチキン」「チョココルネ」「クリームホーン」を購入しました。計1480円也。


アップルパイ。



メロンパン。



カレーパン。



ビーフシチュー。



照り焼きチキン。



チョココルネ。



クリームホーン。



そんなわけで美味しかったです!

だいぶ前に買って食べた話なので正直あまり覚えてません(笑)

ハードパンがあまり得意ではないのでそういや一つも買ってなかったが、プレッツェルが美味しいらしいのでまた秋田市に行く機会があったら買いたいな。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)

住所・秋田市八橋田五郎1-2-2
電話・018-838-0860
営業時間・9:30~19:00
定休日・月曜日、第1・3日曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竹本商店 つけ麺開拓舎 土崎店

2017-01-17 00:00:27 | ラーメン(秋田県)
秋田市の西武行ってから駅前の通りとか駅ビルあたりを時間あったからブラブラしてたが、秋田はほんとに美人多いなー。
色白なのは当然としても、小顔の美人が結構いたのよ。佐々木希も秋田市出身だしなー。
仙台は大都市なので美人が多いだろうが、実は東北各所から精鋭の美人が集まってるだけなんだろうが秋田市出身多そうな気がするわ。ま、どうでもいい話。





先月こちらの「竹本商店つけ麺開拓舎」の土崎店に行ってきました。


場所は秋田市土崎の海手の国道7号線沿いにあります。



こちらは秋田市に本店のある竹本商店のつけ麺屋です。


竹本商店は豚骨ラーメン・煮干しラーメン・伊勢海老ラーメン・つけ麺とそれぞれの専門店に分かれており、本店は秋田市山王で、こちらの土崎店や盛岡、北見、仙台、札幌、大阪に店舗があって意外と手広くやってます。


土崎店は伊勢海老つけ麺が売りの店ではあるが、豚骨魚介系やラーメンもあります。


座席はカウンター10席、テーブル席が34席あり。


男性店員3,4人、女性店員1人でやってました。



メニュー


他にウニつけ麺、油そばなどあり。



今回は「伊勢海老つけ麺」の並盛をあつもりで注文しました。907円也。


つけ汁。

焼き石の器で提供されるが、沸騰してます!
スープは豚骨出汁ベースに、伊勢海老・甘海老・鶏・鰹・野菜の出汁を合わせたもの。
激熱ではあるが、海老の風味がものすごく強く感じます。


麺と具。

角張った太麺で、日本製粉と共同開発した専用粉を使用した自家製麺です。

具はチャーシュー、メンマ、煮玉子、ほうれん草、海苔。
レモンも添えてあるので後半はレモンを絞ってさっぱりと。


そんなわけで美味しかったです!!

伊勢海老つけ麺としてはハイレベルな作りだと思うし、ここまで海老を感じられるスープもあまり無いので、多少値段は高いが相応ではある。

ここまで煮だたせる必要があるかってほどのつけ汁だが、ぬるいよりはマシだし、あつもりにしなくても絶対最後まで冷める事はないと思うし、演出としても面白いのではないかな。
猫舌の方や子どもには普通の器でも提供もしてますんでお好みで。


つけ麺とは別に伊勢海老ラーメンも食べてみたいですね。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・秋田市土崎港西2-4-36
電話・018-845-7510
営業時間・11:00~15:00/17:00~22:00
定休日・無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐藤養助 秋田店

2017-01-16 00:01:12 | 蕎麦・うどん(県外)
今シーズン最強の大寒波も落ち着いたかな。例年並みのドカ雪だったからこれくらい大した事なかったが。
この大寒波のピークが土曜から日曜に掛けてだったろうが、その三日前くらいに青森が氷点下17度になるという天気予報が一部のサイトや天気アプリで表示されたと騒いでいたので自分のアプリでも確認したら確かに氷点下17度となっていたが、結局のところは低いところでも氷点下10度程度だった。
予報といってももはや誤報に近いが、どこからその予報を導き出したかしらんが、その予報出したのはiPhone標準アプリとヤフーの天気予報で、他のまともな天気予報は氷点下9度くらいと予報出してて結局その程度だったし。
iPhoneのデフォルト天気アプリは全く当たらないので削除したいが標準装備だから消せなくて邪魔である!ま、どうでもいい話。





先月こちらの「佐藤養助」の秋田店に行ってきました。


場所は「西武」秋田店の地下一階にあります。


ちなみに西武秋田店には駐車場は無いので近隣のコインパーキングへ。



こちらは歴史ある稲庭うどん屋の直営レストランの秋田市にある店舗です。

結構幅広く展開していて、秋田県内に8店、東京に4店、福岡に1店あります。



秋田店は西武の地下のレストラン街の一角にある。


サンプルショーケース。


店内は結構広いです。

座席はカウンターが8席、テーブル席4人掛け1ヶ所と6人掛け1ヶ所と10人掛け1ヶ所、小上がり席4人掛け5ヶ所と6人掛け2ヶ所です。



メニュー




その他単品、ドリンクなどあり。



今回は「タイカレー二味セット」を注文しました。1280円也。

稲庭うどん二玉、グリーンカレー、レッドカレー、おしんこのセット。


稲庭うどん。

職人による手造りの干しうどんは中細でコシがあり、シルキーな滑らかな食感が印象的。


グリーンカレーつけ汁。

比内地鶏の出汁にココナッツ、そしてナンプラーではなく「しょっつる」を加えたオリジナリティあふれるタイのグリーンカレー!

具は鶏肉、パプリカ。


レッドカレーつけ汁。

魚介出汁が強く香り、見た目ほど辛さはないがスパイシー。

具は海老、アサリなど、パクチー入り。


そんなわけでとても美味しかったです!

伝統的な稲庭うどんをタイカレーつけ麺にする挑戦的なメニューは素晴らしい出来です!

うどんはキリッと冷水で〆られてるのでやっぱり途中でカレー汁がぬるくなっていくのが残念ではあるが、それでも美味さが勝ってしまって夢中で食べた。
東京のどこかの店舗ではあつもりやってるらしいが、秋田店でやってないと思うがあつもりも標準設定してほしいな。

おしんこが普通の白菜の浅漬けだったが、東京の店舗のようにいぶりがっこを出してほしかったです。


秋田市以北に店舗がないのが非常に残念だけど、このタイカレー二味セットはまた是非とも食べたい!



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・秋田県秋田市中通2-6-1 西武秋田店B1
電話・018-834-1720
営業時間・11:00~21:00
定休日・無休(西武の休館日に準ずる)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

強首温泉 樅峰苑

2017-01-15 00:25:14 | 温泉(秋田県)
金曜日にNHKで放送された「みちたん」の温泉スペシャルがなかなか面白かった。
青森から「白馬龍神温泉」と「あさひ温泉」、岩手から「でめ金食堂」、宮城から「いさぜん旅館」とか、渋い温泉紹介されてたね。
山形の満沢の野湯は初めて知ったが、さすがにあそこに入る気は起きんな。
ところで白馬龍神とあさひ温泉が共同浴場って紹介してたが公衆浴場ではあっても共同浴場ではないだろって疑問に思ったが、温泉のプロ中のプロの郡司勇まで共同浴場って言ってたのは驚きでしたけど…。ま、どうでもいい話。





先月こちらの「強首(こわくび)温泉」の「樅峰苑(しょうほうえん)」に行ってきました。


場所は大仙市強首の郵便局の裏手にあります。



こちらは歴史ある建物の温泉旅館です。


旅館は登録有形文化財に指定されています。


ロビー。

趣のある佇まいが素敵。


真っ直ぐ進むと浴場あり。

ちなみに宿泊専用の貸切露天風呂が2ヶ所あります。


脱衣場。



浴場は浴槽が一つ。

壁は木材をふんだんに使用した造りです。

シャワー付きカランは4ヶ所あり。


浴槽は42度の4人サイズ。

源泉掛け流しです。


お湯は薄緑濁り、強塩気、油臭、黒小粒湯華あり。


そんなわけでとても良い湯でした!

パンチの効いたお湯だし、しかも源泉掛け流しは素晴らしいですねー。


本当は「強首温泉ホテル」を狙ってたがメンテナンスで断られて急遽調べてこちらに来たが、結果こちらの温泉が当たりで良かったよー。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


泉質・ナトリウム-塩化物強塩泉
泉温・49度(源泉掛け流し)
効能・関節リウマチ、神経痛、五十肩など

立寄料金・600円
備品・ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、石鹸、無料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り入浴

住所・大仙市強首字強首268
電話・0187-77-2116
立寄時間・11:00~15:00
定休日・無休
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

つけ麺 KOTETSU

2017-01-14 00:06:45 | ラーメン(秋田県)
鼻風邪ひいて鼻水ズルズルや…。ま、どうでもいい話。





先月こちらの「KOTETSU(虎徹)」に行ってきました。


場所は秋田市保戸野の秋田銀行泉支店のある通り沿い。
「こどものクリニック」の向かいです。


駐車場は店舗前に2台、少し離れた右側に4台、道路隔てた斜向かいに3台分あり。



こちらは人気のつけ麺屋です。


座席はカウンターが6席、小上がり席2人掛け6ヶ所です。


40代ほどの店主と若い女性の2人でやってます。



メニュー



今回は「つけ麺」をあつもりで注文しました。880円也。



つけ汁。

スープは豚骨・鶏ガラ・野菜の出汁に魚介出汁を加えたダブルスープの濃厚豚骨魚介系。

具はチャーシュー、玉ねぎ、ネギ。


麺は極太麺。

東京の菅野製麺から取り寄せてるようです。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、煮玉子、海苔、なると。


そんなわけで美味しかったです!

いわゆる豚骨魚介系のつけ麺だが、ちょっとスープに麺が絡みづらかったかな。

トッピングが豪華だが、その分料金はまあまあするので相応ではあります。

つけ麺屋だけど他の客が頼んでたラーメンも美味しそうでした。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・秋田市保戸野桜町10-3
電話・018-893-6457
営業時間・11:00~15:00/17:00~20:00
定休日・月曜日(祝祭日の場合は火曜日)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PATISSEIE Rapport

2017-01-13 00:02:13 | スイーツ・お菓子店
積雪量が全国で酸ヶ湯が一番多いと毎度の事報じられてるけど、酸ヶ湯温泉の旅館で住み込みで働いてる人はいてもあそこで生活してるとはいえないので、結局観測地点があるだけで例外中の例外でしょ。
となると北海道のあらゆる地点を抑えて二位になった肘折温泉が実質一位でしょうな。
冬に肘折温泉に行く勇気はないが、いつかまた温泉に入りに行きたいけど、山形は夏も異常に暑いからいつ行く気が起きるか…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「Rapport(ラポール)」に行ってきました。


場所は弘前市田園の県道128号線沿い。
東部児童センターの斜向かい。ローソンとファミリーマートの中間あたりにあります。



こちらは小さめのパティスリーです。

オープンして約1年くらいです。


店内はやや狭め。

右手の飾り棚に焼き菓子各種あり。


正面ショーケースにケーキ類各種。

品数は少なめ。



今回は「アンフィクレ」「カシス」「クレームブリュレ」「ふわとろフロマージュ」「シュークリーム」を購入しました。計1458円也。
あと「ココナッツチュイール」をサービスしてもらいました。


アンフィクレ。

濃厚なチョコレートムースで中央にクリームソースが入り、チョコマカロンがトッピング。


カシス。

カシスやベリー系のムース。とろとろで甘酸っぱい。


クレームブリュレ。

もちろん注文後にバーナーでキャラメリゼ。
プリンも濃厚なカスタードでした。


ふわとろフロマージュ。

手軽なチーズスフレ。


シュークリーム。

クッキーシュータイプでカスタードクリーム。


サービスのココナッツチュイール。

ココナッツ風味の薄焼きクッキーです。


そんなわけで美味しかったです!

全体的にクオリティは高いですけど、やっぱり品数はもっと増やしてほしいというのが希望です。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市田園4-6-3
電話・0172-55-5040
営業時間・10:00~19:00
定休日・水曜日
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

中華料理 森風亭

2017-01-12 00:41:26 | 洋食・中華・カレー屋
井出麻美アナATV退社したのか…。ちょっと残念。
加田晶子アナもいつのまにABA退社してたし…。ちょっと残念。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「森風亭(しんぷうてい)」に行ってきました。


場所は弘前市樹木のツタヤから県道126号線を小沢方面へ300mほど走らせると右手にあります。
アップルハウスの二階にあります。



こちらは大衆中華料理屋です。


店内はログハウス風のウッディ-な造り。

店内はカウンターが5席、テーブル席2人掛け2ヶ所と4人掛け4ヶ所と6人掛け1ヶ所と8人掛け1ヶ所、小上がり席4人掛け2ヶ所と6人掛け1ヶ所あり。


60代ほどの店主と奥様と、30代ほどの娘さんかな?家族経営だと思います。



メニュー


その他アルコールやソフトドリンクなどあります。



今回は「とりからあげ」を定食で注文しました。計980円也。

とりからあげ。

醤油が効いた和風の鶏もものから揚げです。

ケチャップと独特なスパイス付き。


定食はライス・おしんこ・味噌汁。



そんなわけで美味しかったです。

中華屋のから揚げといったら油淋鶏かな?と勝手に期待したけど中華っぽくない普通のから揚げで拍子ぬけしちゃったー。




そしてまた再訪。


今回は「マーボー豆腐定食」と「しゅうまい」を注文しました。計1080円也。


マーボー豆腐定食。

麻婆豆腐・ご飯・おしんこ・味噌汁の定食。

麻婆豆腐。

辛さはほぼ感じない程度の酢が少し効いた甘口の味付け。

豆腐は木綿で、やや弾力ある。

挽肉がごろっと入ってる。


しゅうまいは4コ。

餡は豚肉と海老。
柔らかふっくらジューシーです。


そんなわけで美味しかったです。

麻婆豆腐は万人が食べられるような味付けでしたが、辛さが苦手な自分でももっと辛さが欲しかったかな。

でもしゅうまいは安くて美味しいのでもう一品としてはおすすめです。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・弘前市若葉1-5-5
電話・0172-36-6179
営業時間・11:00~21:00
定休日・月曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そば処 清水

2017-01-11 00:06:44 | 蕎麦・うどん
弘前の名店蕎麦屋「一閑人」が昨年末をもって閉店しました。非常に残念です…。どうでもよくない話。





先日こちらの「清水(しみず)」に行ってきました。


場所は弘前市新寺町の県道28号線沿いの「加藤味噌醤油醸造元店」(旧「真そばや會」の近く)の交差点を弘前公園方面へ曲がり、坂を150mほど下っていくと左手にあります。


駐車場は店の真ん前に3台分、隣のアパートの敷地の店舗側に7台分あります。



こちらは比較的新しい蕎麦屋です。

といっても以前「會」だった移転先の蕎麦屋です。


店内入るとまず右手に蕎麦打ちスペースがあります。
時間帯によっては蕎麦打ちも見れるでしょう。



店内座席はテーブル席4人掛け3ヶ所と6人掛け1ヶ所、座敷席が4人掛け2ヶ所です。

階段があるが2階席はありません。



メニュー



その他一品料理、甘味(夏季限定でカキ氷あり)、お酒などのドリンクメニューもあり。


今回は「つけとろろ」を注文しました。850円也。



ざるそば。

そばは細めの二八です。

ちぎり海苔たっぷり。


とろろ。

うずらの玉子とかいわれ添え。
ふわっふわです。


薬味はねぎ、わさび。


蕎麦湯。

薄め。


そんなわけで美味しかったです!

とろろはかなり上質で蕎麦を更に美味しくしてくれますね。




そして先日また再訪しました。


今回は「きつねそば」と「ごはんセット」を注文しました。計900円也。

きつねそば。

つゆは結構薄口であっさりで優しい味わい。

蕎麦は中細の二八で、コシも柔らかめ。

具はお揚げ、かまぼこ、ねぎ、かいわれ。
お揚げはやや甘口。

別皿で小切のねぎ付き。


ごはんセット。

炊き込みご飯・煮昆布・赤蕪の漬け物のセット。
炊き込みご飯は薄味で、しめじ・人参・ひじき入り。


そんなわけで美味しかったです。

天候と体調的にあたたかい蕎麦にしましたが、個人的にはもりそばの方が好きだな。


會時代と蕎麦の作りは変わってないだろうが、やはり建物の雰囲気も美味しさの一つのエッセンスだったのだなと今の店舗で食べると感じる気がする…。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市茂森町1-1-14
電話・0172-37-3763
営業時間・11:00~20:00(火曜日は~16:00)
定休日・水曜日
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

湯段温泉 ゆだんの宿

2017-01-10 00:01:13 | 温泉(弘前市)
青森山田おめでたい!!悲願の青森高初の日本一!
準決勝に次いで決勝でも虎退治!小林邦昭ばりの虎ハンター!
お馴染みのどうせ県外出身ばかりだろ?っていうバカのやっかみは今回は通用せず、高橋・嵯峨・佐々木・小山・小山内は青森県出身ですからねー。
Jリーグ内定選手も数名いますが、田舎の青森で苦労して頑張ったのでプロになったら稼いで女遊びして下さい。ま、どうでもいい話。





先日「湯段温泉」の「ゆだんの宿」に行ってきました。


場所は県道3号線の嶽温泉出口の交差点を湯段方面へ道なりに1kmほど進み、看板があるので右折すると旅館群があるので一番手前に位置します。


旅館群といっても宿泊出来るのはここのゆだんの宿と、少し離れた場所にある「時雨庵」だけで、斜向かいの「新栄館」は現在日帰りのみ、奥の二軒は廃業してます。



ロビー。

玄関にてお支払い。


真っ直ぐ進むと浴室があります。


脱衣場。



浴室は浴槽が一ヶ所のみ。


シャワー付きカランは2ヶ所あります。


浴槽は40度の2人サイズ。

源泉が掛け流しされています。


お湯は笹濁り、炭酸味、金気臭あり。


ぬるめだがじっくり浸かると芯が温まる感はある。


展望窓からは林の木々、右手に廃業した旅館二軒を眺めて複雑な気持ちになる…。


先客はすれ違いで出たので貸切状態、その後一人入ってきた程度。


そんなわけで良い湯でした!

相変わらず静かな空間でゆったり出来ましたが、そもそも嶽が混んでたから湯段に来たのだが、三連休だってのにもっと客いてもいいと思うけど…。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・マグネシウム・ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉
泉温・47度(源泉掛け流し)
効能・リウマチ性疾患、運動器障害、創傷、慢性湿疹など

料金・350円
備品・リンスインシャンプー、ボディーソープ
施設・宿泊、日帰り

住所・弘前市常盤野字湯段8
電話・0172-83-2234
立寄時間・8:00~19:00
定休日・無休
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

百沢温泉 清明館

2017-01-09 14:05:58 | 温泉(弘前市)
家のボイラー壊れたので毎日温泉入る羽目になったが面倒臭くて仕方ないわ!なんてなー。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「百沢温泉」の「清明館(せいめいかん)」に行ってきました。


場所は岩木山神社の駐車場の右手の奥に進むとあります。


駐車場は旅館の真裏にあり、ガソリンスタンド手前の「求聞寺」入口の方から行けば停めやすいです。
岩木山神社の駐車場も近いです。



こちらは温泉旅館ですが、日帰りも受け付けています。

玄関より求聞寺寄りの方に歩いていくと食堂の入り口もあります。



玄関ではセンサーでブザーが鳴りますが、誰もいなくても時計の下に料金置場があるのでそこにお金置いて勝手に入ってもいいようです。

居間に女将さんがいたのでお支払い。


浴室は左手にあります。


脱衣場。



浴室は浴槽が一つのみ。

シャワー付きカランは4ヶ所あります。


浴場は44度の3人サイズ。

源泉掛け流し。


お湯は笹濁りで、鉄臭と微油臭と微芒硝臭、強炭酸味と鉄味と弱甘味あり。


ライオン湯口。

小さな浴槽には有り余る相当量が掛け流しされている。


浴室の窓を開けて温度調整しています。


そんなわけで良い湯でした!

前回入った時はぬるめだったけど、今回はバリっと熱めでした。


時期的に岩木山神社が賑わってたが、神社からかなり近いのにこちらはいつでも空いてる印象があるので狭いけどゆったり入れると思います。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム・マグネシウム-炭酸水塩泉
泉温・51.2度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・シャンプー、ボディソープ
施設・宿泊、日帰り、食堂

住所・弘前市百沢字寺沢163
電話・0172-83-2165
立寄時間・11:00~19:00
定休日・無休
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

corie

2017-01-08 12:03:34 | パン屋
まさかの37歳になりました。ま、どうでもいい話。





先日「corie(コリエ)」に行ってきました。


場所は青森市桂木の青い森セントラルパークの入口のある通り沿い。
「旬麺」の2軒隣りです。


駐車場は無いので路駐しましょう(隣の空き地は私有地なので不可)。



こちらはパンとジャムのお店です。


現在は水曜と木曜のみ(と最終日曜日)営業しています。


店内は真っ白で、オープンキッチンになってまして、客のスペースは結構狭め。


パンは3種類、マフィンが6種類あり、注文制。

あとジャムが数種類陳列されてました。


30歳前後の女性が1人でやってます。
調理から販売から経営まで全ての営業行程を女性店主一人でやってるんだと思います。



今回は「あんバター」「チョリソー」「焼き味噌とクリームチーズのマフィン」「柿とクリームチーズのマフィン」「丹波の黒豆とさつまいものマフィン」「ゆで玉子とベーコンのマフィン」を購入しました。計1680円。


あんバター。

あんこは甘さ控えめ、カルピスバターが非常になめらかで相性バッチリ。


チョリソー。

麦芽パンかな?の中にプリプリのソーセージがイン。


焼き味噌とクリームチーズのマフィン。

焼き味噌の風味とクリームチーズが意外にも合う!


柿とクリームチーズのマフィン。

柿が苦手なのにあえて買ってみたが、シャキシャキ感も残しつつの柿とクリームチーズが相まって美味しく食べれた。


丹波の黒豆とさつまいものマフィン。

黒豆のホクホクとさつまいものホクホクのダブルホクホク!


ゆで玉子とベーコンのマフィン。

ゆで玉子が一個まるまる入ってたが、甘いマフィンにおかず系は合わなかった。


そんなわけで美味しかったです!

女性店主一人でやってる店なので品数も少ないけど味はなかなかのものでした。

ジャムもたくさんあったがポップや商品説明が書いてなかったので何のジャムか全然わからないから訊かないといけないのが面倒かな。


週二回営業なので行ける機会がなかなか無いけどタイミングが合ったらまた買いに行きたいです。

ちなみに今月は29日の日曜日は営業しています。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市桂木2-13-6
電話・017-752-9338
営業時間・11:00~15:00
定休日・日・月・火・金・土曜日
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加