卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

長尾中華そば 青森駅前店

2017-05-23 23:52:59 | ラーメン屋(青森市)
久しぶりに渡辺源四郎商店に観劇に行ったが、正直全然面白くなかった。
テーマは高校演劇なのか、後半は畑沢誠悟の顧問としての高校演劇に対する思いが伝わったが脚本もイマイチだし、役者も若手中心にしなくてはならないのはわかるが役不足。
逆にあえてこれを青森中央高校の演劇部でやったら面白いのではないかと思ったけど。ま、どうでもいい話。





今日はこちらの「長尾中華そば」の青森駅前店に行ってきました。


場所は青森駅ビル「ラビナ」の駐車場入り口の左側のイタリアントマトの隣にあります。


駐車場はラビナの駐車場が提携だが、2000円以上会計で1時間無料券サービスなので実質ほぼ使えない。


こちらは青森市にて店舗展開する「長尾中華そば」の駅前店です。

以前はアウガの店外テナントにあったが、アウガが残念なことになって移転せざるを得なくなり、先月末にこちらに移転しました。


店内は狭く、座席はカウンターが8席のみ。


30代くらいの男性従業員1人体制でした。



メニュー



ライスはセルフで無料です。


今回は「あっこく」を細麺で注文しました。680円也。

スープは豚骨・煮干しのこく煮干しと、煮干しのあっさりを併せた出汁。

麺は細麺をチョイス。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューはもも肉とバラ肉の二種類。


そんなわけで美味しかったです。

麺を初めて細麺にしたが、食感がいまいちだし、もっと固ゆでにしてほしかった。

そもそもボリュームが少なくて、丼が一回り小さい気がする。
立地柄、立食いそば感覚でさっと食べられるように麺量が少ないのか。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・青森市新町1-3-33
電話・017-773-3715
営業時間・7:00~20:00
定休日・月曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レストラン パプリカ

2017-05-22 23:52:06 | 洋食・中華・カレー屋
伊藤園のレモングラスティーがいつのまに生産終了していた…。あまりにショック!
昔からだけど自分の好きなお茶は市場から消えるんだよね…。そんなことになるなら買い溜めしとけばよかった。ま、どうでもいい話。





だいぶ前にこちらの「パプリカ」に行ってきました。


場所は弘前市石渡のサンデーの斜向かいにあります。


こちらはこじんまりとした家庭的なレストランです。


店内はせまめで喫茶店の様な造りで、フォークギターがたくさん飾っています。

座席はカウンターが3席、テーブル席2人掛け1ヶ所、4人掛け4ヶ所。


50代くらいの店主と、30代くらいの女性の2人でやってる様子。


メニュー

その他デザート、ドリンクあり。


今回は「プリプリ海老ドリアセット」と「アップルパイ」を注文しました。
「1コインランチ弘前」本利用で500円、プラス300円で計800円也。

プリプリ海老ドリアセット。

サラダ付き。


プリプリ海老ドリア。

クリーミーなホワイトソースにバターライス、ボイル海老たくさんトッピング。

サラダは千切りキャベツと水菜。


アップルパイ。

しっとりとしたりんごのパイで、フルーツ付き。


そんなわけで美味しかったです。

ドリアはあくまで1コインメニューって感じですかね。




そしてまた再訪。


今回は「ビーフシチューオムライス」を注文しました。900円也。

まずスープとサラダが先に出されました。

濃いコーンスープ、サラダは上に同じ。


ビーフシチューオムライス。

トロトロのオムレツの上にそのままビーフシチューたっぷり。

具は牛肉、玉ねぎ、じゃがいも、しめじ。


そんなわけで美味しかったです!

このオムライスはなかなかの逸品ですねー。


メニューはそれほど多くないし店内も狭くて落ち着かないけど、1コインランチ弘前には毎回掲載されてるし、オムライスはまた食べたいな。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・弘前市石渡3-4-41
電話・0172-35-4450
営業時間・11:00~21:00
定休日・第1・3木曜日
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

cafe KITAMON

2017-05-21 23:51:55 | カフェ・喫茶店
今朝農作業してたら急に右胸に激痛が走ってしばらく痛くて動けなかったもんで、こりゃ相当ヤバいと思って病院行かないと思ったがあいにくの日曜日なもんで、救急外来調べたら10時からだったのでまだ9時だし、とりあえず家に帰って少ししたら痛みは治まった。
また痛くなったら病院行けばいいかと思ってまた畑に戻って農作業したが、それから今まで胸の痛みは全くなくて、ありゃなんだったのかなと。
ストレス溜まると内臓に不具合起きる体質なので、過労か急激な気温の変化とかかな。頭痛はまだちょっとあるし。
そういや丸一日休みなんて2月からなかったので働き過ぎか。明後日は予定あるので半日遊ぶ事にして、週末は山形にでも行くのであと数日我慢して無理せず働くかいの。ま、どうでもいい話。





だいぶ前にこちらの「KITAMKN(キタモン)」に行ってきました。


場所は弘前公園の亀甲門(北門)の入口付近のT字路の角にあります。


こちらはその名の通り弘前公園の北門近くにあるカフェです。


店内はやや広めで、いかにも喫茶店といった雰囲気。

座席はカウンターが5席、テーブル席2人掛け7ヶ所と4人掛け4ヶ所。

入って右側が喫煙席で、左側が禁煙席になってたかと思います。


懐かしのゲーム筐体テーブルもあり。

脱衣ではない麻雀です(笑)


50代ほどのマスターが1人でやってました(忙しい時は奥様もいる思います)。



メニュー







今回は「ふわとろたまごのオムライス」を注文しました。
「1コインランチ弘前」本にて500円也。


ワカメスープ、サラダ付き。

オムライス。

チキンライスの上にオムレツ。

オムレツを割るとこんな感じに。

ふわふわとろとろ!


そんなわけで美味しかったです!

このオムライスはなかなかの味でしたよ。




そしてまた再訪。


今回は「ロコモコ丼」を注文しました。780円也。


ロコモコ丼。

ご飯の上にハンバーグ、キャベツ、目玉焼きのせ。

ハンバーグ。

残念ながら完全に業務用のものでした…。

味噌汁、サラダ付き。


そんなわけでまあまあ美味しかったです。

メニューが豊富なので全て手作りとはいかないのも理解できるが、さすがにハンバーグくらいは手作りにしてほしい。無理ならメニューにない方がまだいい。

オムライスが美味しかっただけにもったいないなー。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・弘前市亀甲町90-1
電話・0172-34-3562
営業時間・9:00~22:00
定休日・第1・3・5日曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

からんころん温泉

2017-05-20 23:29:00 | 温泉(平川市)
中学生どころか高校生になってもパパと一緒にお風呂に入ってたんですよー!みたいな発言してる三流アイドルとかが意外にも結構いて周りに驚かれて当然であるが、その女が異常だと思われがちであるが、実は異常なのはその父親だと思うのよね。
思春期になっても娘に慕われるのは素晴らしいし、そりゃ可愛い娘なら一緒に風呂に入れたら嬉しいだろう。
しかしそこは心を鬼にして、小学生になってからか少なくとも10歳までか、もう一人で入りなさいとか諭すのが親の義務だろう。
血縁だろうが距離を取るのは大事だし、娘がまともな恋愛するために絶対必要な措置だろう。
それをいつまでも娘と風呂入りたいからって他所は他所、家は家的によくもだまくらかすもんだわ。ほんと気持ち悪いわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「からんころん温泉」に行ってきました。


場所は平川市館山の県道109号線沿いのデイリーヤマザキのある交差点を曲がって田舎館村方面へ県道41号線を道なりに1kmほど走らせると左手にあります。


こちらは比較的新しめの公衆浴場です。


敷地内にはペット専用の温泉、マッサージ、温泉利用の野菜ハウス、グランドゴルフ場といろいろやってます。



入口入って右手に食堂や家族風呂があり、大浴場は左手にあります。



脱衣場。



浴場は主浴槽、熱め浴槽、サウナ、水風呂、露天風呂、ねそべ~る、上がり湯といった造り。

シャワー付きカランは43ヶ所あります。
カランも温泉利用してるかも。


上がり湯。

源泉に加えて直接加水。


お湯は無色透明、無味、無臭、微ツルツル感あり。


主浴槽は42度の15人ほどのサイズ。

加水掛け流し。


熱め浴槽は44度の8人サイズ。

少量加水掛け流し。



水風呂は15度の3人サイズ。



ちなみにサウナは89度の15人ほどのサイズ。テレビ付き。



露天スペースは露天風呂とねそべ~るがあり。

昼は景色がよさそう。


露天岩風呂は39度の8人サイズ。藁屋根の半露天。

ここも加水掛け流しか。


「ねそべ~る」という寝湯は39度の8人サイズ。

数ミリ程度の穴の湯口15ヶ所くらいからチョロ出しで、ここは源泉掛け流しかもしれない。
10cmほどヒタヒタにお湯が張られて寝湯というかトド湯が出来る様になっている。

シートで密閉状態になってるが、夏場はシートが剥がされる。


そんなわけで良い湯でした!

お湯は近隣の温泉とさほど変わらぬシンプル湯であるが、個人的にここの温泉はねそべーるに限るね。  



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・50.7度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・400円(5:00~8:00の朝風呂は350円)
備品・リターン式コインロッカー、無料ドライヤー
施設・公衆浴場、家族風呂、ペット風呂、食堂、宿泊、グランドゴルフ場

住所・平川市舘山字板橋19-2
電話・0172-44-4210
営業時間・5:00~22:00
定休日・無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BAR WASABI

2017-05-19 23:21:24 | バー
りんご畑の小屋に棲みついてる猫が今年も子ども産んだのだがなんと8匹も!
大体5,6匹くらい産むが、それでも死産したりもあるけど、今のところ8匹みんな元気。
猫はおっぱいが8個あるらしいが、フル稼働で大変そうだ。
違う猫も妊娠中でそろそろ産みそうだが、去年は病気で子猫全員死んでしまったので今年は元気に育って欲しい。
りんご畑だと別にどんだけ猫増えてもいいので、ネズミ退治してくれ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「WASABI(ワサビ)」に行ってきました。


場所は弘前市のかくみ小路の鍛冶町側の入口の十字路の左角にあります。


こちらはこじんまりとしたバーです。

10年ほど営業してるようですが、去年リニューアルしたらしい。


座席はカウンターが7席、テーブル席4人掛け1ヶ所、ソファ席3,4人掛け1ヶ所。


スピーカーからはボサノヴァ系の音楽がメインに流れてた。


40歳前後のマスター一人でやってる様子。
180cmくらいあって結構なマッチョですが気さくな方。


メニュー見てないけど酒棚には珍しいお酒が結構置いてます。


多分チャージは無いとのかと思う。


マンハッタン。

スッキリとした仕上がり。


ファーマーズワイフ。

アップルブランデーベースのショートカクテル。
関係ないけど農家の嫁になってくれる人募集中です(笑)


イチローズモルト。

日本の新興ウィスキー「ベンチャーウイスキー」社が手掛けるシングルモルト。


そんなわけで美味しかったです!

マスターとの会話も楽しいのでここだと一人でも来れるかなー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市新鍛冶町7 山本ビル 1F
電話・0172-33-3525
営業時間・20:00~2:30
定休日・日曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン しぶたに

2017-05-18 23:29:25 | ラーメン屋(弘前市)
ルヴァン意外にうまいね。色々載せて楽しい。
元祖のリッツは美味しくないし載せづらいので買う気もしないけど。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「しぶたに」に行ってきました。


場所は弘前市新鍛冶町のファミリーマートの向かいのT字路を真っ直ぐ進んでくと右手にあります。


こちらは飲み屋街にあるラーメン屋です。


店内は狭め。

座席はカウンターが6席、小上がり席4人掛け1ヶ所です。


60代ほどのオバちゃん店主一人でやってます。


メニュー
「中華(600円)」「チャーシューメン(800円)」
「親子丼(650円)」「ご飯(150円)」
「豚足(600円)」

「ビール(600円)」「酒(400円)」「焼酎(400円)」

「中華+親子丼小(950円)」


今回は「中華」を注文しました。600円也。

スープは鶏ガラや煮干し出汁か。スッキリ醤油味。

麺は細め。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、麩。
肩ロースチャーシューがドデカイ!


そんなわけで美味しかったです!

鍛冶町では結構有名な〆のラーメン屋ではあるが今回初入店で、期待してなかったけど十分な美味さで、〆のラーメンとしても最適!
親子丼のセットもあるので食事だけでもいいかも。

豚足も人気らしいのでビールでいきたかったー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市新鍛冶町102
電話・0172-34-8553
営業時間・19:00~3:00
定休日・日曜日、第2・3月曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Bar RESET

2017-05-17 23:34:59 | バー
車関係のお友達から聞いたのだが、自分の車にポツポツあるサビはブレーキディスクから飛んでくる鉄粉らしい。
確かにうっすら付いてる時は拭けば取れたりするが、そんなこまめに洗車も出来ないのでもうこびりついて結局サビになった。
手洗い洗車でワックスかけたりボディコートでもすりゃこうもならんのだろうか。
日本一売れてる軽自動車なんだから同じ目に遭ってる人山ほどいると思うのだが。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「RESET(リセット)」に行ってきました。


場所は弘前市親方町の青森銀行のあるT字路を鍛冶知町方面へ進むとすぐ右手の建物の2階にあります。


こちらは女性バーテンダーがやってるショットバーです。


以前は同市のかくみ小路の「侍庵」の1階にあった野菜コンセプトバーの「ベジタイアン」で店長を任されてたようで、その後独立してこちらのバーを去年にオープンしたみたいです。

そのバーテンダーは30代前半くらいか。


店内はブラウンでウッディな造り。

オープンキッチンの厨房もあります。

座席はカウンター、テーブル席、ソファ席合わせて27席。

スピーカーからは無難なジャズ。


ドリンクメニューは全般的に一通りあるかな。

フードメニューはハモンイベリコ、ピザ、ドリア、ナポリタンなど軽食も色々あり。


シガーも取り扱ってます。



オールドファッションド。



サイドカー。



この日はカクテルの日だったようだが、カクテルの作りはまずまずだったかな。


小さい子連れの客がいて驚いたもんだが、気にならなかったけど賑わってましたわ。


通しのナッツしか食べてないけど、本格的なフードも食べてみたかった。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・弘前市親方町29-4 2F
電話・0172-55-0713
営業時間・19:00~2:00
定休日・火曜日
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

YAKITORI ROCHE

2017-05-16 23:50:15 | 居酒屋・焼き鳥・ダイニング
たまにボンネットをカーボンにしてる車を見かけるが、レースにでも出てるのだろうからそこまでしてるんだろうが、レース不向きのコンパクトカーやファミリーカーでもやってる車もいるから何が目的なのかわからんが、そもそも見栄えがおもくそダサくなるのは気にならないのか?
黒色なら全く問題ないけど、白でギリギリツートンっぽく見えなくもないが、それ以外の色は失敗作みたいなカラーリングにしか見えん。
そしてカーボンボンネットにすると耐久性が悪くなるので事故ると危険。
おそらくそういうユーザーは全てのマイナスを気になってはいても、結局はカーボンのボンネットにしてるという自己満足だけなんだろうな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ROCHE(ロッシュ)」に行ってきました。


場所は弘前市土手町の県道3号線沿い。
マザーリーフと北彩館の間、スペースインの向かいにあります。


こちらはカジュアルスタイルの焼き鳥屋です。


もともと「かだれ横丁」内で営業してましたが、去年の9月に移転しました。


店内は白ベースの内装、ダイニングバーっぽいオシャレな造り。

一部の壁にはネイティブアメリカンのアート壁絵が描かれている。
田舎館村出身のMAOBABという女性アーティストの作らしい。

座席はカウンターが8席、テーブル席2人掛け2ヶ所、4人掛け3ヶ所、5,6人掛けソファ席あり。


30代くらいの男性2人と若い女性1人の3人でやってました。


メニュー



その他ドリンク各種あり。


お通しはペンネグラタン。


まず「焼き鳥10本盛り」をタレ・塩・半々で注文しました。

タレ5本。粒マスタード付き。

ねぎま、皮、レバー2本、ハツ。

塩5本。レモン添え。

もも、豚バラのしそ巻き、ささみ、砂肝、なんこつ。


明太子とクリームチーズの玉子焼き。



なんこつのスパイシー揚げ。



フィッシュ&チップス。



ちなみにずっとビール飲んでました。


ショコラベリーのミニパフェ。



そんなわけでとても美味しかったです!

いわゆる焼き鳥屋っぽさは全くないオシャレな店内に、換気もちゃんとしてて煙たさは微塵も無し。
おじさんの印象の焼き鳥屋とは程遠くて、若い人、特に女性客が多いのも納得です。

肝心の焼き鳥の味や品質も抜群です!
焼き鳥以外のメニューも凝っててめちゃうまでした。


混んでて提供がちょっと遅かったけど我慢できるレベルでした。

この焼き鳥って見覚え食べ覚えがあるのだが、弘前の人気店と同じ系列なのかなあ?



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・弘前市土手町26-1 天香堂ビル 1F
電話・0172-37-7773
営業時間・16:00~23:00(金・土曜は~24:00)
定休日・月曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中華そば 文四郎

2017-05-15 23:51:32 | ラーメン屋(弘前市)
ケンタッキーで色々注文したのだが、チキンにしもてもポテトにしてもいちいち「おいくつですか?」って訊いてきてうんざり。
2個以上買う時は自分から何個か言うわ!1個でいいから商品名だけなのに察しろや。
マニュアルなのかな?客をイラつかせてどうすんだ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「文四郎(ぶんしろう)」に行ってきました。


場所は弘前市小比内の年金事務所近くの斜向かいの十字路の角にあります。





こちらは煮干ラーメンの店です。


約1年半前にオープンしてます。


店内座席はカウンターが6席、小上がり席4人掛け2ヶ所あり。


50代くらいの店主、同じ歳くらいのおじさん、若い兄ちゃん、おばさんの4人でやってます。


券売機制です。


気になったカウンターにあるティッシュ置き。

コレ家に欲しいなー(笑)



ラーメンメニュー

各種大盛り100円増し。

各種トッピングあり。

その他おにぎり、ビール、お土産ラーメンなどあり。


店主の「マジックショー(500円)」もあるよ!混んでたら無理だろうけど(笑)



今回は「鶏ガラ中華そば」の大盛りと「チャーシューおにぎり」を注文しました。計900円也。

スープは鶏ガラ中心の出汁。鶏の油多め。
無化調です。

麺は中細。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。
肩ロースチャーシュー4枚!


チャーシューおにぎり。

ってこれチャーハンおにぎりじゃん!嬉しい誤算。
浅漬けと煮昆布付き。


そんなわけで美味しかったです!

新メニューの鶏ガラ中華そば気になってたから食べてみたが、個人的に煮干しより鶏ガラの方が断然好みでした。





そしてまた再訪。


今回は「濃厚煮干中華」と「ごま塩おにぎり」を注文しました。計850円也。

スープは豚骨・煮干・昆布の出汁。
煮干しの強烈な風味とエグミもあり。

麺は平打ち中太縮れ麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。


ごま塩おにぎり。

シンプルなごま塩で具無し。
浅漬けと煮昆布付き。


そんなわけで美味しかったです。

最近この手の濃厚ニボニボラーメンがあまり好きじゃなくなったので何とも言えないが、ニボラー好きなら気に入るはずだし、いつの間に人気店になりましたねー。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・弘前市小比内1-1-22
電話・0172-26-8566
営業時間・11:00~15:00
定休日・火曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鷹の羽温泉

2017-05-14 23:51:31 | 温泉(平川市)
夏の魔物が今年はまさかの川崎市でやるんだってな。
別に青森でも行かないからどうでもいいけど、どうせそれほどでもいなバンドと、売れる気配も無いアイドルや、杉作J太郎とかそのへん出るんだろう。
ロックフェスって言うよりは「ニコニコ小会議」だな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「鷹の羽(たかのは)温泉」に行ってきた。


場所はイオンタウン平賀ショッピングセンターから県道109号線を弘前方面へ向かう。
500m進むと信号のある交差点があるので左折し、200mほど進んで右折し、50mほど進むと左手にあります。
平賀市民センターの裏手にあります。


こちらは平川市によくある公衆浴場です。

家族風呂もあります。



脱衣場。




浴場は主浴槽、ジャグジー浴槽、露天風呂、打たせ湯とあります。


シャワー付きカランは17ヶ所と、掛け湯専用シャワーが1ヶ所あり。



お湯は無色透明、強塩気と微鉄味、弱金気臭、ツルツル感あり。


ハート型の主浴槽は43度の10人サイズ。

加水にて掛け流しされています。


ジャグジー浴槽は43度の2人サイズ。

こちらも加水かけ流し。


打たせ湯。

二基のうち一基だけ稼働。
寝湯としても使えるかな。



露天スペースは岩風呂が1つ。



屋根付き半露天風呂は41度の5人サイズ。

湯口が見当たらないが加水かけ流しだろう。



そんなわけでいいお湯でした。

閉館時間が22時半という微妙な時間が他に無いので助かりますな。



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・ナトリウム-塩化物泉(等張性弱アルカリ性高温泉) 
泉温・51度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・無料ロッカー、無料ドライヤーあり
施設・家族風呂

住所・平川市本町村元228-3
電話・0172-44-4526
営業時間・6:30~22:30
定休日・無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釈迦内温泉 泉湯

2017-05-13 00:38:40 | 温泉(秋田県)
買ったばかりのあきた日帰り温泉本を早速使うべく何となく森岳温泉に行ったのだが、結構混んでてそれは仕方ないのだが、常連客であろうジジイがサウナから上がってそのまま水風呂に入ってうがいしてそのまま床や使ってない浴槽へ吐き出すのを何度もし、混んでるのにトド湯したりで最悪だったからもう二度と行かない。
施設側は全く悪くないけど客が悪いわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「釈迦内(しゃかない)温泉・泉湯(いずみゆ)」に行ってきました。


場所は大館市釈迦内の国道7号線沿いの交番付近に看板があるので曲がり、そのまま道なりに進むと右手にあります。


こちらは地元の公衆浴場です。


玄関に入るとデカいアメジストが飾っています。



脱衣場。



浴場は内湯、露天風呂、水風呂があります。

シャワー付きカランは8ヶ所です。


内湯は44度の8人サイズ。

微量加水の掛け流しでしょうか。

お湯は無色透明、無味、微石膏臭、微スベスベ感あり。


手前のライオン湯口から掛け流ししてるのだが、奥のライオン湯口は以前は循環湯が投入さていたらしい。
手前の方が随分と成分でボロボロで、奥は比較的きれいだからここ最近は循環はしてないと思われる。


露天スペースは岩風呂と水風呂があります。


露天の岩風呂は44度の6人サイズ。

ここはおそらく源泉掛け流しかも。


水風呂は16度の1人サイズ。



そんなわけで良い湯でした。

大館らしいシンプル湯ですが、浴場は広くはないけど露天があるのがいいね。  



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉
泉温・58.5度(源泉掛け流し、加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・300円
備品・リターン式コインロッカー、有料ドライヤー
施設・日帰りのみ、大広間

住所・秋田県大館市釈迦内字中台25-11
電話・0186-45-2101
営業時間・6:00~21:30
定休日・第1・3火曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吾作 能代本店

2017-05-12 23:44:06 | ラーメン(秋田県)
能代の方に行ったら丁度日没の時間だったので海が見える場所探してたらナビにナンチャラパークってあったので公園だろうと思ってそのまま進んだら火力発電所で検問のところでマイクで大声で注意されたという…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「吾作」の能代本店に行ってきました。


場所は能代市落合の国道101号線沿いの組合病院の向かいにあります。


こちらは地元で人気のラーメン屋です。

秋田県内に6店舗あるうちの本店です。


座席はカウンターが20席強、テーブル席5人掛け3ヶ所です。


30代くらいの男性3人でやってました。


メニュー


前金制です。


今回は「みそ味」を注文しました。700円也。

スープは動物系出汁、化学調味料多め、味噌タレは赤味噌が効いてる。

麺は中太縮れ。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。
チャーシューは5,6枚も載ってる!


そんなわけでまあまあ美味しかったです。

スープは正直、マルちゃんみそラーメンを彷彿とさせます…。

個人的には合わなかったけど、秋田で6店舗はなかなかすごいわけだから秋田の人には愛されてるのかな?



個人的オススメ度・☆☆★(2.5)


住所・能代市落合上前田176
電話・0185-54-5391
営業時間・10:00~21:00
定休日・無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手打ちそば 松くら

2017-05-11 23:24:16 | 蕎麦・うどん(県外)
毎年恒例「あきた日帰り温泉」本を買いにわざわざ大舘まで買いに行った。
秋田の温泉の割引はほぼ使わないのであるが、何軒か西南津軽の温泉も掲載されてるのでそれ目当て。
無料入浴だと「ホテルアップルランド」「関の庄」「たけのこの里」「ウェスパ椿山」、あと半額が9軒あるので青森だけで元取れるのよね。
この本、秋田にしか売ってないと思ったら一部の青森の本屋で売ってるらしいが。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「松くら」に行ってきました。


場所は大舘市の市立病院前の交差点の角あたりにあります。


こちらは十割蕎麦屋です。


以前はラーメンもメニューもあったようですが、現在は十割蕎麦一本でやってます。


外には松くらワンコが散歩待ち。

秋田犬?柴犬かな?


店内座席はテーブル席2人掛け2ヶ所、座敷席2人掛け2ヶ所と4人掛け4ヶ所と10人掛け1ヶ所です。

和風な佇まいです。


60代ほどの夫婦でやってます。


メニュー



今回は「やさい天ざる」を注文しました。1260円也。

天つゆ無し。


蕎麦。刻み海苔掛け。

十割蕎麦は平打ちの太麺で、とても強いコシです。

つゆはやや薄め。


野菜天。

椎茸1ヶ、茄子、南瓜、ピーマンが各2ヶずつ。
カラっと揚がってます。


蕎麦湯はやや濃いめでトロっとしてます。

素の蕎麦湯は美味しいが、入店して席に着くとまずそばつゆ入りの蕎麦湯を出されるのだがあれは要らない。


そんなわけで美味しかったです!

山形系の太打ち蕎麦を頂けるのは秋田県北、そして青森ではほとんど無いので貴重ですね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・大舘市幸町3-3-2
電話・0186-43-9303
営業時間・11:00~14:30
定休日・火曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

煮干中華 あさり

2017-05-10 00:41:47 | ラーメン(秋田県)
新車でNBOX買って一年になるが、細かいサビが結構出てる。
冬越してからだから融雪剤が原因なのか。しかし一年でこんだけ出るのは早すぎるだろ。
北国だから仕方ないのか、ホンダのボディが弱いのか、白だから目立つのか?ま、どうでもいい話。





先日こちらの「あさり」に行ってきました。


場所は大舘市川口の国道7号線沿いにあります。
ローソンのすぐ近くです。


こちらは煮干しラーメンの専門店です。


店内はウッディな温かみのある造りです。

座席はカウンターが7席、テーブル席2人掛け1ヶ所と4人掛け3ヶ所です。


いつのまにか券売機制になってました。


メニュー

その他 「塩中華そば(580円)」「肉塩中華そば(790円)」「背脂塩中華そば(630円)」「背脂肉塩中華そば(840円)」あり。


今回は「塩中華そば」を注文しました。580円也。


スープは鶏ガラ主体で、煮干・昆布・鰹節を合わせた出汁。
塩タレは貝類の旨みが効いている。

麺は細ストレート麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。



そんなわけで美味しかったです!

ここの売りの煮干しそばは個人的にあまり合わないが、でも塩中華そばが一番好みで美味い!

もしかしたら塩中華そばはレギュラーメニューになったのかも?これでいつでも食べれて嬉しい。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・秋田県大館市川口字大人沢158-1
電話・0186-49-4916
営業時間・11:00~15:00/17:00~20:00[
定休日・水曜日
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天ぷら いもや 

2017-05-09 00:01:15 | 和食・寿司・とんかつ
畑で農作業してたら杉林と畑の境を知らないオッサンが歩いてたのでゾッとしたが、おそらく山菜探して歩いてたようだが、勝手に人の敷地に入るな!
ほんと山菜取りは常識無いただの山荒らしだな。ま、どうでもいい話。





だいぶ前にこちらの「いもや」に行ってきました。


場所は弘前市田町の北大通り沿い。
保健センターから神田方面へ進んですぐ左手にあります。


こちらはリーズナブルな天ぷら専門店です。

神田神保町のいもやの暖簾分けの店です(その本店は最近閉店したらしい)


店内座席はカウンターが10席のみ。


60代の店主と、おばさんとの2人でやってます。


メニュー
「天ぷら定食(880円)」「海老天ぷら定食(1080円)」「海鮮天ぷら定食(1280円)」
「天丼(850円)」「海老天丼(1000円)」「海鮮海老丼(1250円)」

天ぷら単品各種あり(60~300円)

その他ドリンクあり。



今回は「海鮮天ぷら定食」を注文しました。1280円也。

天ぷら、天つゆ、ご飯、味噌汁、おしんこの定食。


天ぷら。

海老、帆立、蟹爪、茄子、かぼちゃ、海苔、春菊。

天ぷらははカラッと揚がっててます。

ご飯・味噌汁、おしんこはおかわり自由。
というかおしんことお茶は無くなると勝手に追加される(笑)


そんなわけで美味しかったです。

しかし海鮮っても海老は普通の定食にも付いてるし、蟹は蟹爪なので身はほとんど無い、帆立は美味いとしてもやや割高かな。

普通の定食頼んで単品で色々好きな物を追加した方が良かったかな。




そしてまた再訪。


今回は「天丼」を注文しました。850円也。

天ぷらは海老、いか、人参、南瓜、海苔。

タレは甘め。

味噌汁、おしんこはおかわり自由。

おしんこは浅漬けに醤油を掛けた津軽スタイル。


そんなわけで美味しかったです!

カウンター前での調理での揚げ立ての天ぷらの天丼なのでそれなりにしますが、本格的な天ぷらなのでリーズナブルではあるかも。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市田町1-8-3
電話・0172-34-5229
営業時間・11:00~15:00/17:00~21:00
定休日・月曜日(祝祭日の場合は営業)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加