卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

麺屋 徳

2016-08-24 00:47:02 | ラーメン屋(青森市)
「飯テロ」って言葉は知ってるし画像付きでよく見かけるが、言葉に違和感ありまくりなのよね。
食べ物のテロ=古くはグリコ森永事件、最近では津軽の尿入りペットボトル事件とかが食品へのテロそのものであるし、そういう使い方が普通じゃないのか。
テロの語源は恐怖だし、飯テロって深夜に食欲沸かせる画像見て悶えるって程度だろ?テロって言葉を簡単に使うのも平和ボケ感がある。
こういう新語を作るのは自由だが、流行ってるからって使い方考えないとギャル語使う馬鹿女と同じ身分ですよ。
とはいえ、深夜帯にこちらのブログを閲覧するのはおすすめしないよー。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「徳」に行ってきました。


場所は青森市浪館の県道44号線浪館通り沿い。
ハッピードラッグとホンダの間あたりのアラヤ医院の向かいです。



こちらは大勝軒系のラーメン屋です。


2010年頃に長島の方で営業してましたが期間短くして閉店、その後おととしにこちらの店舗で再オープンしています。



店内はやや狭め。

座席はカウンターが6席、テーブル席2人掛け2ヶ所です。


30台後半くらいの店主一人でやってます。



メニュー


その他各種トッピング、おつまみ、ビールあり。



今回は「中華そば」を注文しました。600円也。

スープは動物系に煮干しや鰹節などを合わせたもの。
あっさりだが、魚介の風味は強い。

麺は太縮れ麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。



そんなわけで美味しかったです。




そしてまた再訪。


今回は「つけ麺」をあつもりで注文しました。600円也。



つけ汁。

ガラと魚介のあっさりながら酸味が効いたシャバシャバのつけ汁。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。


麺。

中太ストレート。



そんなわけで美味しかったです。

つけ麺は完全に大勝軒の味ですね。

ラーメンも大勝軒らしさはあるが、魚介が強めで麺が違って独自性があったかな。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・青森市浪館前田1-22-41
電話・不明
営業時間・11:00~15:00/17:00~20:00
定休日・木曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浅虫温泉 割烹旅館さつき

2016-08-23 00:07:17 | 温泉(青森市)
オリンピックロスだー!!
テレビで何か競技やってないかな?とチャンネルをザッピングする必要がもうなくなってしまった…。悲しい。
しかし4年後まで絶対死ねないぜ!ま、どうでもいい話。





昨日はこちらの「浅虫温泉」の「割烹旅館さつき」に行ってきました。


場所は浅虫温泉駅真裏の通り沿い。
県道269号線沿いの青森銀行のあるT字路を曲がってガード下を潜ってから最初の十字路を左折し、150mほど進むと右手にあります。



こちらは小さ目の旅館ではありますが浅虫では高級旅館です。

割烹旅館と謳っているだけあり、料理はものすごく定評があります。



日帰り入浴は夕方の2時間のみで、現金不可の麻蒸湯札利用で受付てくれます。

とはいっても冬に何度もフラれまくったので要相談です。


今回は宿泊客もいたようなので問題無く受け付けてくれました。



玄関からロビー。



脱衣場。




浴室は浴槽が一つのみ。

シャワー付きカランは4ヶ所あります。


ヒバ浴槽は42度の2人サイズ。

加水掛け流しです。
前回真冬に訪れた時は源泉掛け流しでしたが夏場はさすがに加水あり。

青森ヒバを使用した総ヒバ造りのこじんまりとした浴槽です。


お湯は無色透明、無味、ほぼ無臭、強スベスベ感あり。


湯口はアスパムの形しています!

アスパム湯口もヒバ造りです。
決してフリーメイソン的なものではない(笑)


展望窓からは狭いが綺麗に手入れされた庭を眺められる。

暫くしたら雷雨で土砂降りになったが…。



そんなわけで良い湯でした。

過去一度しか入った事なくて再訪がなかなか難しかったが、今回やっと入れて貸切状態でじっくりお湯を堪能できました。



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・56.5度(加水あり)
効能・神経痛、リウマチ、婦人病など

料金・麻蒸湯札のみ
備品・ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、無料ドライヤー、化粧水など
施設・宿泊

住所・青森市浅虫字蛍谷71-7
電話・017-752-2352
立寄時間・15:00~17:00
定休日・宿泊状況次第
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自家製麺 えなみ

2016-08-22 00:24:14 | ラーメン(福島県)
五郎丸をCMとかで見ると懐かしさを覚えてしまう。
メダリストもチヤホヤされるのは今のうちなんだろうなー。ま、どうでもいい話。





先月の福島旅行でこちらのラーメン屋「えなみ」に行ってきました。


場所は福島市の国道13号線・西バイパス沿いのイオンとゼネラル石油のある交差点をイオンに沿って曲がる。
「メガネの相沢」のある最初の信号のある交差点を左折し、少し進むと右手にあります。

駐車場は店の裏に4台分。
近くにイオンの駐車場が山ほどあります。



こちらは人気の行列ラーメン店です。


系列店は他に福島市内に2店あります。


えなみは以前一度食べに来た事あって行列必至なのは確認済みなので夜営業開始時間前には待っておこうと思ったが、結局到着したのは18:03になり、でも店前に行列は無かったので空いてるかな?と思って入店したら待ち客が全員着席してちょうど満席になり、店内で待つ事になった…。

待ち客にもメニューを配って早めの注文を取り、結局30分近く経ってから着席。



店内はカウンターが10席、2人掛けのテーブル席が1ヶ所と4人掛けのテーブル席が2ヶ所あります。


30代ほどの男性従業員3人でやってました。



ラーメンメニュー




今回は「つけ麺」の小をあつもりで注文しました。750円也。



つけ汁。

スープは鶏ガラと豚骨の出汁に本枯れ節を加えた濃厚豚骨魚介系。

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、鶏団子、なると。


麺は極太の自家製麺。

噛み応えがすごい

具はほぐし鶏肉、刻み海苔。



そんなわけでとても美味しかったです!

前回は中華そばを頼んだがそれほどでもなかった記憶があるが、そもそもつけ麺が売りの店なのだが当時はつけ麺が苦手だったので頼まなかったが、時を経てつけ麺も食べれるようになり、あつもりも出来るって事で注文しましたが、やはりつけ麺はうわさ通りの美味さでしたね。

ハシゴだったので小サイズにしましたがそれでもボリュームはなかなかのもんだし、冷める時間も考えると小でちょうどよかったかな。


前回来た時は系列店などなかったが、今や3店舗にもなる大人気店になったようで、他の店も行きたかったが他の2店舗は駐車場が無いのでやはりこちらにしたが、行列あってもだいぶ待っても価値のあるつけ麺でした!
 


個人的オススメ度・☆☆☆☆★(4.5)


住所・福島市南矢野目字中江12-1
電話・024-557-3479
営業時間・11:00~15:00/18:00~21:00
定休日・水曜日
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

めでたいや

2016-08-21 00:53:23 | ラーメン(福島県)
藤崎花火大会、小雨の中決行したのか!!
仕事してたので音だけ聞いてました…。ま、どうでもいい話。





先月の福島旅行でこちらの「めでたいや」に行ってきました。


場所は会津若松市千石町の県道64号線と県道325号線のの交差点の角にあります。



こちらは人気のラーメン屋です。


会津若松といえばソースかつ丼だなって事で有名店を調べたらランチタイムのみの店が多くて、とりあえず夜やってる専門店行ったけどすでに閉店してたのでこちらへ来ました。


暖簾をくぐろうとしたら「中華そば」の文字があって、店間違えた!?と思ったけどここはラーメン屋なんですね。

ソースかつ丼も人気のメニューというので改めて入店。



店内

座席は1階と2階合わせてテーブル席44席、座敷席72席あり。



メニュー



その他おつまみやドリンクあり。



今回は「大名ソースかつ丼」を注文しました。1000円也。

ソースかつ丼・中華スープ・マカロニサラダ・薬味付き。


ソースかつ丼。

薄切りだが大きな肩ロース肉が2枚。
衣がカリッと揚げられています。

ソースはシャバっとした甘酸っぱいもの。

カツの下にはたっぷりの千切りキャベツ。


薬味はねぎ、紅生姜、柴漬け。


ご飯はスプーンで食べた方が食べやすい。


中華スープはラーメンのスープだと思いますが、豚骨が効いてる。



そんなわけで美味しかったです!

とにかくボリュームがすごくてやっと完食出来ました…。


とはいえラーメン屋なのでラーメンも食べたかったけどなー。

ちなみにソースかつ丼のミニサイズもありますよー。




個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・会津若松市千石町3-1
電話・0242-33-0288
営業時間・11:00~21:00(日曜祝日は~20:00)
定休日・月曜日(祝祭日の場合は火曜日)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いわき湯本温泉 古滝屋

2016-08-20 00:13:42 | 温泉(福島県)
福島の海見たいなーって事でいわき市の小名浜の三崎公園に立ち寄り。震災から5年という事で慰霊と復興祈願しました。
しかし福島は広いよな。いつも内陸ばかり行ってたから沿岸部は初めて、というかほとんど茨城だな。遠い!ま、どうでもいい話。





先月の福島旅行にてこちらの「いわき湯本温泉」の「古滝屋」に行ってきました。


場所はいわき湯本の温泉神社の近くの県道14号線沿いにあります。



こちらは歴史ある温泉ホテルです。

創業は元禄年間!



ロビー。



浴場ですが、日帰り時間帯だと男湯が大浴場「大黒の湯」+露天風呂「福の湯」で、女湯が大浴場「千年の湯」となっています。

他に貸切露天風呂「月待ちの湯」があり、女性宿泊者専用露天風呂「天女の湯あみ」もあります。


日帰り時間帯なので男湯は6階にあります。


脱衣場。



浴場は内湯二ヶ所と半露天風呂があります。


シャワー付きカランは下に7ヶ所、上に5ヶ所あります。


主浴槽は39度の20人サイズ。

上部からドボドボ掛け流し。


中浴槽は40度の8人サイズ。

チョロ出し掛け流し。


お湯は無色透明、塩気、弱芒硝臭、スベスベ感あり。



階段を上がっていくと半露天風呂があります。


脱衣場も別であります。



半露天風呂。



浴槽は41度の10人サイズ。

掛け流しですが、ここだけ塩素消毒あり。

循環ではないが、葉っぱや虫が入るから塩素消毒してるのだろうか。


景色は小名浜の街並みが眺められます。



そんなわけで良い湯でした。

料金はちょっと高めだが、その分日帰り客も少ないし、内湯はなかなかの造りで満足でした。露天はちょっともったいなかったけど。


何処の温泉に入るか入れるか調べずに来たもんで、無難に共同湯の「さはこの湯」にでも入ろうかと思ってたが、駐車場ですでに激混みだったので急遽調べ直してこちらの温泉にしたのが正解でした!




個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・58度
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

立寄料金・800円
備品・ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、化粧水、無料貴重品ロッカー、無料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り入浴、レストラン、売店、宴会場など

住所・いわき市常磐湯本町三函208
電話・0246-43-2191
立寄時間・12:30~19:00
定休日・無休
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チーナン食堂

2016-08-19 00:24:15 | ラーメン(福島県)
聖光学院残念!ま、どうでもいい話。





先月の福島旅行にてこちらの「チーナン食堂」に行ってきました。


場所は小名浜魚市場近くの裏手にあります。



こちらは老舗の食堂です。


建物は結構鄙びています。

座席はテーブル席4人掛け6ヶ所と、小上がり席4人掛け2ヶ所。



オバちゃん3人でやってました。



メニューはラーメン、うどん、焼きそば、丼、カレー、定食と色々あります。



今回は「ラーメン」を注文しました。600円也。

スープは豚骨・鶏ガラ出汁。
こってりで脂っこい!

麺は細ストレート。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、かまぼこ。



そんなわけでとても美味しかったです!

小名浜に来たんだし、海の物でも食べようかと悩みましたが店も知らんので、福島のラーメン本に載ってたこちらにして大正解!

場所柄魚介出汁と思いきや、豚骨・鶏ガラが強いラーメンでびっくりしまたが、食堂レベルとは思えぬ美味さでした。


目の前が海なので大震災での津波被害もあって一時期は営業出来なかったようですがその後復活して老舗の味を継承し続けているようです。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・いわき市小名浜栄町66-30
電話・0246-92-2940
営業時間・11:00~18:30(L.O.)
定休日・火曜日(祝祭日の場合は水曜日)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まるみサンライズ食堂

2016-08-18 00:40:01 | 食堂・食事処
テレビ朝日の「イチから住」って番組で泉浩と末永遥が浅虫で生活してるらしいが、この企画が男女を夫婦として設定してるもんだと思ったら本当の夫婦だったのね、全然知らなかったが。リアル美女と野獣だな。
泉浩が大間出身の柔道家ってのは何となく知ってたけど、総合格闘技で結構活躍してたのは全く知らなかったわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「サンライズ食堂」に行ってきました。


場所は国道7号線から県道285号線を浪岡駅方面へ進んで500mほど直進すると右手にあります。



こちらは老舗の食堂です。

隣合わせで旅館も経営しています。



店内は4人掛けのテーブル席が6ヶ所と、4人掛けの小上がり席が6ヶ所あります。


店主、奥さん、若い男性、若い女性、おばさんと時間帯によって色んな人が働いています。



ラーメンメニュー
「ラーメン(530円)」「チャーシューメン(680円)」
「味噌ラーメン(630円)」「味噌チャーシュー(780円)」
「塩ラーメン(630円)」「塩チャーシュー(780円)」
「濃い鯵ラーメン(730円)」「津軽ラ―メン(630円)」

各種大盛り100円増し(ラーメンのみ小は50円引き)。


その他、そば、うどん、焼きそば、カレー、丼類、定食類、一品料理、ドリンク類などたくさんあります。



今回は「濃い鯵」の普通麺を注文しました。計730円也。


スープは鯵煮干し、豚骨、野菜の出汁。
優しい味の煮干しの風味と、さらっとしたコクのあるスープが絶品。

麺は中細。自家製麺です。

具はチャーシュー、ネギ、のり、麩、半熟卵。
チャーシュー3枚と煮玉子入りとかほぼフルトッピングでこの価格はコスパ抜群!



そんなわけでとても美味しかったです!

食堂のラーメンとは思えぬハイレベルで、この濃い鯵は県内でもトップクラスのラーメンだと思います!!




そしてだいぶ前にも訪れてます。


今回は「津軽チャーシューメン」を太麺で注文しました。
「ランチパスポート青森津軽衆版」利用で540円也。



スープは鯵の煮干し二種類と鰯の焼干し二種類を中心に、更に動物系を合わせたものでしょう。
煮干しと焼干しの上品な干し魚臭が全面に出ていて香り高いです。

麺は角張った中太麺。
つるつる感強めで、ブヨっとした食感。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、麩。



そんなわけで美味しかったです!

太麺はあんまり好みじゃなかったなー、普通麺の方が合うと思います。

濃厚煮干し系ラーメンを食堂で食べられるってのもさすがここはレベル高いです!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市浪岡女鹿沢西種本13-1
電話・0172-62-8008
営業時間・11:00~0:00
定休日・無休(盆・正月は休み)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SAKI

2016-08-17 00:01:27 | パン屋
今日車運転してたら大荷物積んだ自転車がいて、おそらく自転車で長旅してるんだろうが、そいつにどこかの車がお疲れ様的な?頑張れ的な?そんな感じでドリンクをあげてたんですね。
こういう徒歩や自転車やその他の風変りな手段で日本全国旅してますみたいな奴って自分は全然すごいとも偉いとも思わない。好き勝手にやってる暇人だし。
好きでもない仕事を毎日毎日朝から晩まで地道に働いてる人こそすごいし偉いんですよ!!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「SAKI(サキ)」に行ってきました。


場所は弘前市百石町のかだれ横丁の3軒ほど隣の百石町展示館の斜向かいにあります。


駐車場は店の真裏に2台分、更にもう少し中三寄りの離れた場所にも数台停められます。
土淵川沿いの狭い道路をぐるりと廻らないといけません。

ちなみに店裏にも入り口があります。



こちらは「ラグノオささき」系列のパン屋です。

他に惣菜やラグノオのケーキも置いています。


イートインコーナーもあります。

座席は25席です。


テイクアウト以外にランチメニューもあります。

 

窓際にパンが並びます。

ほとんど100円台前半とリーズナブルなお値段だと思います。

他にも正面ショーケースにサンドイッチ、総菜、ケーキなどが置いています。



今回は「オレンジ―ル」「スモークチキンとごろごろ野菜」「ポークウィンナー」「じゃが丸」「カレーパン」「ピロシキ」「パイコルネ」「ショソンオポム」を購入しました。計1167円也。


オレンジ―ル。

ふわふわのパンにオレンジピールか練りこまれた、オレンジ風味が爽やかなパンです。
個人的にこの店で一番好きなパン!


スモークチキンとごろごろ野菜。

ごろごろってほど野菜載ってなかったけど(笑)、チキンはスモーキーな良い香り。


ショソンオポム。

ペースト状のリンゴ入りのミニアップルパイ。


パイコルネ。

濃いカスタードとサクサクの生地がいいね。
 

カレーパン。

スパイシーでカレーもたっぷり入り。


ピロシキ。

挽肉とか入ってたかも。そして生地がすごく甘い。
ピロシキ多分食べた事ないからこんなものなのかしらんけど(笑)


じゃが丸。

小粒のじゃがいもが一個丸々入ってるチーズコッペで、じゃがいもホクホクでした


ポークウィンナー。

ぷりっとしたウィンナー。



そんなわけで美味しかったです!

今回は前回よりパンのラインナップが多くて色々選べて良かった。

でもこれからはイートインのランチに力を入れて行くのかな?と感じましたよ。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市百石町9
電話・0172-33-2122
営業時間・8:00~19:00
定休日・無休
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

相馬アイスクリーム店

2016-08-16 00:43:24 | スイーツ・お菓子店
終戦記念日は例年通り弘前公園内の護国神社にて参拝、戦没者の慰霊と平和への祈りを捧げました。
毎年の事だが終戦記念日なのに参拝客が全然いないと思ったら、今年は若い人がちらほら見かけたので若いのに偉いなー、と思ってたのは大間違い。
参拝しないで境内をケータイ見ながらぐるぐる回ってる…、そうです、ポケモンGOやってるな!!
本当に腹わた煮えくり返るぐらい怒りが込み上げてきてさー、怒鳴ろうと思ったくらいよ。
盆中に墓場でポケモンやってたらそりゃバチ当たりだろ?それと全く同じだよ。非常識に程がある、犯罪的マナー違反である。
大の大人どもがハマってるくらいだからさぞ面白いんでしょう、でもこれだけ社会問題になってるんだからゲーム史上最悪のクソゲーだと思う。
規制しないとどこでやっていいかわからんの?このボケモンどもがっ!ま、どうでもいい話。





昨日はこちらの「相馬アイスクリーム店」に行ってきました。


場所は弘前市悪戸の県道28号線沿いにあります。


駐車場は建物左手に4台ほど停めれますが、大抵は路駐してます。



こちらは老舗のアイスクリーム店です。

「悪戸(あぐど)のアイス」として知られています。


基本的にテイクアウトですが、店内飲食も出来ます。


昔はアイスキャンデーと袋アイスとカキ氷くらいしか無かったけど、最近はシェークやらサンデーやらが増えて、若い人向けの商品にも力を入れているようです。



昔ながらの「アイスキャンデー」は6種類くらいあり、一本60円です。
「あすぎキャンデー」は一本70円。

「チリンチリンアイス」はミルクとシャーベットが70円、リンゴシャーベットが100円、ミックスが100円。ダブルも可。
袋入りもあります。

「生乳ソフト」は大中小あって、小が130円、中が230円、大が300円。

「サンデー」は7種類くらいあって270円(「抹茶あずきのみ320円)。

「シェークは」11種類あって280円~300円。

「かき氷」は12種類あって270~430円。

他にもいろいろメニューあります。



今回は「ミルクアイス」と「生乳ソフト」の小を購入しました。計200円也。



ミルクアイスのシングル。

優しいミルクの味わいのなめらかなシャーベットです。


生乳ソフトの小。

フレッシュなソフトクリームで口触りがなめらかでさわやかなな甘さのソフトクリーム。
小サイズがあるのが嬉しい。



そんなわけで美味しかったです!

今回は出かける前に買ったので家で保存できるアイスキャンディー類は買えなかったので、ここで好きなトップ2のアイスを頼みました。

ソフトクリームはわざわざ鰺ヶ沢やむつや八戸まで食べに行く必要がないくらい美味しいと思う!


徒歩圏内の近所の店だが、相変わらず真夏は路駐(両側路駐もよくある)が多くて困るけど、繁盛して何よりである!


ちなみに旧相馬地区にあるから相馬アイスだと勘違いしている人が結構いるようだが、経営者が相馬さんであって、元々この地域は旧相馬村と合併する前から弘前市ですから!(笑)


残暑もまだまだ厳しいので、悪戸のアイスでクールダウンしましょう~。

 

個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市大字悪戸字鳴瀬136-1
電話・0172-32-6816
営業時間・9:00~18:30くらい
定休日・不定休(冬季休業あり)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

炭火焼 串処 和の家

2016-08-15 10:21:38 | 居酒屋・焼き鳥・飲食店
昨日の高校野球の八戸光星×東邦の試合はすごかったねー。
9回裏で4点差あるのに選手たちは笑顔、ツーアウトなっても選手たちは笑顔、あれは観てるこっちも怖かったくらいだから、球場の雰囲気も東邦ムードになってしまったからそりゃピッチャー完全に飲み込まれたって感じだな。恐怖の笑顔野球!!
あとマネージャーが可愛いってりがズルいな。活躍してベンチに戻ってマネージャーの笑顔が見たいのが男心か。
一応光星応援してたけど大逆転劇過ぎて爽快だったけどね。ま、どうでもいい話。





昨日はこちらの「和の家(わのいえ)」に行ってきました。


場所は弘前市の新鍛冶町のかくみ小路の通り沿いにあります。



こちらは炭火焼きが売りの店です。

一昨年オープンしています。



店内はそんなに広くない。

座席はカウンターが7席ほど、テーブル席2人掛け2ヶ所と4人掛け2ヶ所です。


男性従業員2人と女性従業員3人でやってました。



メニュー



その他ホワイトボードメニューあり。

ドリンクはそれほど種類多くないが一通りあり。



お通しの「ザクギリキャベツ」

中華風ドレッシングに塩昆布でアクセント。


「串焼きおきかせ5本盛り」×2のタレ。

皮×2、ネギ間、鶏くび。

「串焼きおまかせ5点盛り」×2の塩。

砂肝、豚タン、うずらベーコン、チーズベーコン、しいたけ×2。

もちろん炭火焼きです。


「なすのミートソースチーズ焼き」

なすのグラタン。


「たまご焼き」

ものすごいふわっふわの出汁巻き。


「ポテトフライ」

細切り。


「石川ウィンナー」

弘前の隠れた名品の石川ウィンナーはふわふわのポークウインナー。



ドリンクはビールかハイボール呑んでました。



そんなわけで美味しかったです!

フードはどれも味付けもいいし、焼き鳥も鮮度がよかった。

小さい店なので種類が少ないけど、接客もよかったので好印象な店でした。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市新鍛冶町9-3
電話・0172-38-2662
営業時間・18:00~24:00
定休日・不定休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

支那そば おぐら

2016-08-14 11:21:51 | ラーメン屋(弘前市)
今日青森市民ホールで「RGが90分あるある歌い続け、それを浅越ゴエが90分実況し、さらに博多大吉が90分解説する会」があるのに行けない…。なんて楽しそうな企画なんだー!!
RGのあるあるネタのあるある、選曲が80年代がち。ま、どうでもいい話。


先日こちらの「おぐら」に行ってきました。


場所は弘前市堀越の国道7号線と県道144号線の交差点付近の国道沿いにあります。
スイーツガーデン「ヒロヤ」の斜向かいです。



こちらは昼営業のみのラーメン屋です。



店内はカウンター7席と、テーブル席4人掛けが2ヶ所あり。


60代くらいの主人と奥様の2人で営んでいますが、この日はもう1人おばさんいました。



ラーメンメニュー
「支那そば(550円)、大盛(700円)」
「チャーシュー麺(850円)、大盛(1000円)」


サイドメニュー
「ぎょうざ(350円)」
「焼きめし小(450円)、大(650円)」
「ライス(100円)」「おにぎり(100円)」
「ビール(500円)」

「お持ち帰り支那そば(550円)」もあります。



今回は「支那そば」と「焼きめし」の小を注文しました。計1000円也。


支那そば。

スープは煮干と鶏ガラなどの出汁で、ラードを加えてコクを出しています。
少し煮干しの酸味の効いたあっさりとした昔ながらの津軽中華です。

麺は中細麺で、無添加無着色の自家製手打ち麺。
ツルツルシコシコの食感。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。



焼めし。

具は玉子、チャーシュー、ネギ。

黒さが印象的だが、味は薄めでシンプルながら食べやすい。

チャーハンというよりは焼き飯ですな。

きゅうりのおしんこ付き。



そんなわけで美味しかったです!

昔ながらの津軽中華といえばここの支那そばが定番ですね。

焼き飯と一緒に頼んだのでタイムラグが生じて麺が柔かったのがちょっと残念だったが。


やっぱり支那そばと焼きめし小を一緒に頼むのがおすすめです!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市川合字浅田27-1
電話・0172-28-1874
営業時間・11:00~15:00
定休日・水曜日(祝日は営業)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小山内冷菓店

2016-08-13 12:20:41 | スイーツ・お菓子店
1コインランチ弘前vol.5全然使ってなかったなーと思って調べてみたら4軒しか行けなくて、でも計1074円は得してたからギリ元取れたな。
次の号買っても忙しくてもっと使えない気がするので、ディナータイムも使えるように頼みます。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「小山内冷菓店」に行ってきました。


場所は弘前市駒越の旧岩木町側の岩木橋のたもとにあります。


駐車場は店舗裏にあるようですが、路駐でも大丈夫でしょう。



こちらは老舗のアイス屋です。

創業は70年を超えるようです。


有名なアイス屋なので知ってる人も多いが、実は自分は今回初めて来ました。
というのも我が家のすぐ近所にも違う老舗のアイス屋があるので、どうしてもそっちに行ってしまうもんでね。



建物も結構鄙びてそれもまた良い感じ。

右奥が製造工場になってるようですね。



メニューはアイスキャンディーが売りで、他に袋アイス、シャーベットアイス、ソフトクリーム、シェーク、かき氷などあります。



今回は「カランカランアイス」を注文、アイスキャンデーの「ソーダ」「あずき」「チョコ」を購入しました。計410円也。



カランカランアイス。

シャーベットのダブルで、上がリンゴ味、下がパイン味。
シャリシャリ感が強くて薄味でさっぱりです。


アイスキャンディーのソーダ。

爽快クールでさっぱり!


アイスキャンディーのあずき。

先っちょの方にだけ粒小豆入り。


アイスキャンディーのチョコ。

意外とチョコ濃いめ。


そんなわけで美味しかったです。




個人的オススメ度・☆☆☆


住所・弘前市駒越字村元41-1
電話・0172-32-3856
営業時間・8:00~19:00(夏季は~20:00)
定休日・無休
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中華そば マル真

2016-08-12 23:53:41 | ラーメン屋(弘前市)
Rキャンプが8月21日で営業終了って驚いたが、現店舗が取り壊しになるのが理由で、10月頃に弘前大学付近に移転するとの事で一安心。ま、どうでもいい話。





少し前にこちらの「マル真」に行ってきました。


場所は弘前市石渡の県道31号線と県道37号線のマックスバリュのある交差点から城北大橋方面へ走らせ、左手のコスモ石油過ぎてすぐの小路を左折し、曲がるとすぐ右手にあります。


駐車場は無しで、店舗前に2,3台停めれる。
ちなみに近隣にはパチンコ屋やサンデーがあります。



こちらは昼営業のみのラーメン屋です。

場所は悪いけど結構な人気を誇っています。



店内は狭いです。

座席はカウンターが11席。



この日は30代ほどの息子さんが作ってました。



ラーメンメニュー
「醤油太麺(650円)」「醤油細麺(650円)」
「塩(650円)」「みそ(750円)」「とんこつ(700円)」

各種大盛り250円増し。


サイドメニュー
「おにぎり(100円)※数量限定」



今回は「醤油・太麺」を注文しました。650円也。


スープは豚骨・鶏ガラの動物系と、煮干のダブルスープです。
煮干がふわりと香る。

麺は中太の手打ち縮れ麺で、無添加の自家製麺です。

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、のり。
チャーシューは脂身が3分の1くらいある、独特のゴムゴムした噛み応えのあるものです。



そんなわけで美味しかったです!

この店はやっぱり醤油太麺が看板ですね。




そして先日再訪。


この日はお馴染み覇気の無いご主人1人でやってました。



今回は「塩」を注文しました。650円也。


スープは豚骨・鶏ガラ・煮干などの出汁。
塩タレが特徴的で貝柱などの魚介のエキスの風味が強い。

麺は中細縮れ麺。
無添加無着色の自家製麺です。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、のり。



そんなわけで美味しかったです。

醤油の太麺もいいけど塩もいいよー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市石渡4-16-1
電話・0172-34-4973
営業時間・11:00~16:00くらい
定休日・不定休
※駐車場なし
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新屋温泉

2016-08-11 23:59:09 | 温泉(平川市)
両腕が痒くてたまらんので虫に刺されたと思ったらそのうちミミズ腫れになったんで、どうやら植物にかぶれたようだ。
りんごの枝の邪魔になってるトゲトゲした植物を切ったりしたからだろう。
酷い腫れ方で痒みも尋常ではなく、痕もついて最悪じゃ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「新屋(あらや)温泉」に行ってきました。


場所は平川市の県道13号線のイオンショッピングモールのある交差点を県道109号線に折れ、新屋方面へ2.5kmほど進むと右手にあります。
高速道路のガード下のちょっと手前です。



こちらは名湯の公衆浴場です。


世間的にはそれほど知られていないが、温泉マニアには絶大な人気を誇ってます。



館内撮影禁止ですが、無人時に許可をもらって撮影しています。



脱衣場。




浴場は浴槽が一つのみ。


カランは18ヶ所(シャワーは等間隔に配置)で、カランのお湯とシャワーも温泉利用しています。



浴槽は40度の10人サイズ。

噴水型湯口から源泉が掛け流しされています。


お湯はエメラルドグリーン色、微苦み、強油臭と硫化水素臭、強ツルツル感あり。


こちらのお湯は朝は透明で、時間が経つと徐々に緑掛かっていくようです。
夜は鮮やかなエメラルドグリーンです!



そんなわけで素晴らしい温泉でした!

全国にはエメラルドグリーンの温泉が数ヶ所あるが、ここは平野部にポツンとあってアクセスも悪くないし、大体は空いてるから、名湯なのにこんなに気軽に日常湯として使ってるのがもったいないと思うくらいです。


日本一の公衆浴場と称されてるらしいが、自分は日本全国の温泉知らんけど多分日本一に違いない!

 

個人的オススメ度・☆☆☆☆★(4.5)


泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉)
泉温・41.6度(源泉掛け流し)
効能・糖尿病、動脈硬化症、慢性婦人病など

料金・350円(5:30~7:30の朝風呂は200円)
備品・ロッカー
施設・日帰りのみ、広間

住所・平川市新屋字平野84-14
電話・0172-44-8767
営業時間・5:30~21:30
定休日・無休
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あたご温泉

2016-08-10 23:57:22 | 温泉(弘前市)
大鰐の「鯖石温泉」が閉鎖との事です。残念です。ま、どうでもよくない話。





先日こちらの「あたご温泉」に行ってきました。


場所は弘前市の旧岩木町賀田のローソンとみちのく銀行がある交差点を鼻和方面へ曲がり、400mほど進んで信号があるT字路を左折し、ここから道なりに愛宕地区の山手に3kmほど進むと左手にあります。



こちらは「(株)百沢温泉」系列の日帰り温泉施設です。


ロビー。



家族風呂もありますよ。



浴場は浴槽が一つと水風呂があります。


シャワー付きカランは24ヶ所あります。
カランのお湯とシャワーと水も(別源泉)温泉利用しています。

 
浴槽は42度の15人前後サイズ。

平べったい掃除機の吸い込み口型湯口からドバドバ源泉掛け流し。

おそらく57度の高温の源泉と低温の別源泉をブレンドして適温にしていると思われる。


お湯は黄緑褐色で、弱塩気と微出汁味、強油臭と微モール臭、ツルツル感あり。



水風呂は28度の15人ほどのサイズ。

蛇口からドバドバ掛け流し。

別源泉は極薄褐色、微甘味、微鉄臭、弱ツルツル感あり。



そんなわけでいい湯でした!

っても湯より水風呂の方が長く使ってましたけどねー。

猛暑で身体がしんどい時はあたごの水風呂でクールダウンしましょう!



個人的オススメ度・☆☆☆☆


泉質・ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・57.3度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・320円
備品・リターン式コインロッカー、有料ドライヤー
施設・日帰り、家族風呂

住所・弘前市植田字山下127-25
電話・0172-82-5885
営業時間・9:00~22:00
定休日・第4火曜日(8月は無休)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加