マーク★プンタのトド寝大好き

カメラ高くなったな・・・

湯旅中にカメラが故障orz

2017年01月15日 | ダイジェスト日記
大寒波中と言われる中wキクTと秋田に行って来ました。(^^ゞ
毎年恒例の温泉新年会です(二人だけですが・・・w)



沼館温泉会館「ぬまだてのゆっこ」@大舘市


浴室が撮れなかったので、ヤケクソ気味に撮ってみましたw

平日正午と、普通の温泉なら最も空いてる時間帯だと思うんですが
それなりに賑わってました。
280円と安いし人気があるんですね。
久しぶりの県外とあってハシゴ湯モード満々だったんですが
フレッシュな単純泉 にやられ が心地良く~マッタリ長湯。(^^;
一湯目にして早くもプランが崩れてしまいましたw




佐藤中華そば楼byねぎぼうず@大舘市

+祝日も休みだそうです


新醤油ラーメン(大)¥850


レモンが入ってます

大舘では外せない店の一つ。
いつもノーマルな中華そばを頼むんですが、昨日は気になった新醤油を注文!
酸味が効いたスープで、正直食べ慣れない味。。(^^;
なんと評価したらいいのやらw
個性的な味付けなので好みは分かれると思います。
正直言うと自分はノーマルな中華そばの方が好きかな。
ラーメンはバリバリ保守派なのでw今後は浮気せずに中華そば一本でいきますw




大湯温泉「下の湯共同浴場」@鹿角市大湯温泉


少しだけでしたが運良く貸切


46度(大湯では普通ですw)

久しぶりに再訪しました。
大湯の共同浴場はいつ来てもいいですね!
初トド寝も出来たしw良かった良かった。(^^)v




宿泊はホテル鹿角

温泉マニアらしからぬ大型ホテルに宿泊w
勿論!?温泉メインで選んだ訳ではありません。
大湯周辺で安い素泊まり宿がないか検索してたらHIT!

楽天トラベル@一泊朝食付き/¥5.150(込み込み)で宿泊です!

部屋と朝食バイキングが◎
温泉も予想以上に良く~大満足な宿泊になりました。(^^)/




夕食は「キッチンVESTA」@鹿角市大湯温泉


洋食風な名前ですが中は大衆食堂ですw


野菜炒め定食を注文

夕食抜きにした理由は、大湯は飲食店がそれなりにあるからです。
あてにしていた蕎麦屋さんが長期休業していたのは残念だったけど
美味しかったので結果オーライ!
ここも個別レポしたいと思います。


夕食後~ホテルに戻り、カメラをいじっていると
液晶にノイズが走り・・・あれよあれよと電源がダウン・・・。

その後緊急蘇生を行うも・・・と言っても知識がないので
電池を出し入れしたりw~昔のファミコンのカセットみたく息を吹きかけただけですがw
再び息を吹き返す事はありませんでした・・・。

よりによって湯旅中に逝ってしまうとは・・・Ω\ζ°)チーン

さすが信頼と実績のSO○○タイマーw
ここ五年で二台目ですわw
性能は好きだけどもう卒業ですね。

てな訳で、朝食と翌朝撮れた浴室は急遽ガラケーでw





以前は宿泊する時は必ずサブ機を持ち歩いていたんですが、ここ数年完全に油断してました。
やっぱ保険は大事ですね。


当初は帰りに「毛馬内or大雪に寄ろうか」と話してたんですが、当然!?中止にw

だってカメラがないのに温泉に寄る必要なんてある?(冗談ですw
↑まー半分本音だけど(爆w

とりあえず当分遠出する予定はないので、それまでゆっくりnewカメラを
物色したいと思います。(^^ゞ

この記事をはてなブックマークに追加

平川市旧碇ヶ関村 津軽関の庄温泉

2017年01月03日 | 青森県内の温泉

津軽関の庄温泉


営業時間


ケロリングッズコーナーがありますw(青森ではここだけ!?)


浴室(もろに逆光の洗礼をけますw)


シンプルな作りです


注がれる浴槽は熱め


奥は適温です



<概要>
道の駅いかりがせきの敷地内にある日帰り温泉施設です。

入浴時間/入浴料金は上記画像参照
HP 関の庄 温泉 | 道の駅 いかりがせき


<質感>
MT、温泉臭(弱)+微アブラ臭、ヌルツル(弱)、適温、加温掛け流し

肌に優しく浸透してくるお湯です


<ここが素晴らしい>
・ヒバ浴槽

木浴槽(・∀・)イイネ!!
これだけでもポイント高し↑
癒されます。

・清潔感があります
いい意味で万人受けする施設だと思います。


<ここがちょっと・・・>
・特になし


<感想>
家族風呂は一度利用した事がありますが、大浴場を利用するのは
この日が初めてになります。

駐車場は結構空いていたんですが、中はなかなかの混み具合
駐車場の台数と中の人数が合わないぞ!?
逆は結構あるけど・・・まーいいやw

最初は絶対写真なんか無理だと思いましたが、しばらくすると
あれよあれよと貸切に

貸切り時のみ撮影しているキクTですが、スマホを脱衣場の外のロッカーに
置いてきたそうで、指をくわえて見てましたw
学習能力が足らんなーw
いつ何時すぐ出せる様に準備しておかないとw
↑彼はそんなに写真に執着がないみたいだけど。




いろいろな方のレポで、ここはヌルツル感が強いと書いていたので
楽しみにしていたんですが、この日はそうでもなかった様な。
正直、設定したハードルを下回りました↓

古懸コミュニティ浴場の方がヌルツル感は強い印象です。
ま、温泉は生き物なのでたった一度の訪問だけで判断しちゃ駄目ですけどね。
(↑と言いつつ結構しちゃうんだよなーw)

ヌルツル感は予想より感じなかったけど、泉質そのものはなかなかの良泉
リラックスできるタイプであり好みです。(^^)v

アクセスもいいし!
次回はもっとクーポンの割引率が上がるし(これが目当てだったりするw)
ここは冬期間にもう一度訪問すると思います。

【2016年12月】

この記事をはてなブックマークに追加

2017年に訪問した温泉♨

2017年01月03日 | 2017年に訪問した温泉♨
()内は今年度訪問した回数。

は新規開拓。
初めて訪問した温泉です。



【1月】

7.ホテル鹿角@秋田県鹿角市大湯温泉(宿泊)

6.下の湯共同浴場@秋田県鹿角市大湯温泉(1回目)

5.沼館温泉会館「ぬまだてのゆっこ」@秋田県大館市(1回目)

4.佃温泉「ゆーぽっぽ」@青森市(1回目)

3.仙寿「鶴亀温泉」@青森市(1回目)

2.天然温泉「かっぱの湯」@青森市(1回目)

1.フラワー温泉「花月苑」@青森市(1回目)

この記事をはてなブックマークに追加

2016年を振り返る

2016年12月29日 | 温泉ネタ
【1月】
・浅虫温泉「柳の湯」に一回目の宿泊
朝食時に布団を片付けられる事以外は満足ですw


【2月】
・温泉アルツの疑いw
今年の訪問歴によれば新屋に行ったっぽいんだけど、全然記憶に残っていない。(^^;
これが噂の温泉アルツ!?

・佃温泉「ゆーぽっぽ」でお得な回数券を大人買い
二冊買いましたw

・厄払いに行く
が、この後・・・


【3月】
・職場の部署移動が決まり、徐々にメンタルが低下↓
自覚症状はなかったんですが「元々変な人だけど本格的に変になってきた」
嫁は異変を感じていた様です。(^^;


【4月】
・豆腐メンタルが完全崩壊\(^o^)/オワタ
今でこそ笑って言えますが・・・
完全に抜け殻状態~体はここにあるけど中身は空っぽ。
当たり前の事が全くできない状態。
神経が高ぶりすぎる為に、普段は全く気にならない音(時計の音や冷蔵庫等)が気になりとにかく眠れない
等、前半は相当やばかったっす。
そんな最中~某所からいただいた白い粉薬!?を飲んだら一気に元気になりました。(^^;


【5月】
・異変に気付いた職場の上司達が動いてくれたおかげで元の鞘に収まり一件落着
感謝の一言です。m(__)m

・藤七でまんぞうさんと再会w
嶽(岩木山)→遊仙(八甲田)に続きまたまた奇跡的に再会w
次は栗駒山かな!?w

・宿泊専門の「松園」@東北町に宿泊
料理が美味かった。(^^)


【6月】
・五年振りに遊びの師匠M氏と再会
私に一番影響を与えてくれた人です。
まるかい復活しましたよー!w

・谷地温泉に通算三度目の宿泊
谷地は何回泊まっても(・∀・)イイデスネ!!
撮禁の温泉が本当に増えましたね・・・。

・今更ながらTwitterデビューw
温泉とは直接関係ないけどw今年一番の変化かも!
楽しいフォロワーさんに囲まれて楽しくやってます。(^^)
鳴子テロに耐え抜いた半年でしたw
↑あまりにも酷い人は外そうかな!?(嘘w


【7月】【8月】
・夏は頭の中が高校野球一色w
ブログも恒例の夏季休業へw


【9月】
・東龍館に通算五回目の宿泊
少し涼しくなってきた頃に宿泊するのが好きです。(^^)


【10月】
・「柳の湯」に今年二回目の宿泊w
父の喜寿の祝いで利用しました。
まさか今年二回も「柳の湯」にお世話になるとは。(^^;
自分が幹事だったので、本音は浅虫の不可宿(未湯)にしたかったんだけど
やっぱ確実な所の方がいいかなーと思い断念。


【11月】
・下風呂の「おおぎや旅館」に宿泊
来年は「ホテルニュー下風呂」が現時点での最有力候補です。
下風呂は全部宿泊制覇したいなー。
あ、同じ時期にレンさんも下北に来てたみたいw


【12月】
・特記事項なしw
例年より雪が少ないので、2回市外に行けました。
今現在~ほとんど積もってないけど、このまま根雪になりそうな悪感。。



<総訪問数> ※12/29現在
81湯
遂に2桁代にorz
あまり出かけられなかった(ハシゴをしなかった)影響で
訪問数自体は少なかったけど、60日以上温泉に行けたし普通に満足かな。


<新規開拓数>
7湯
はいはい1桁1桁w
ハシゴ湯マスターなら、一旅、いや一日で負けてしまう数字かも
別に他人と張り合う、競争してる訳じゃないからいんだけどねw


<宿泊数>
6湯
宿泊は例年並みにできたと思います。(^^)
6湯オール県内でその内5湯はキクTとw
今年も県内とキクT好きの一年でしたw



<総評>
温泉に行ける様になっただけで十分幸せ。
4月前半は温泉のおの字も考えられないぐらい悲惨でしたからw
それと公衆浴場の料金が450円に値上げしてから
回数券や(かっぱの湯・ゆーぽっぽ)お得なポイントカードのある(フラワー温泉)
ばかりに行く様になってしまいました。
市内の温泉に限りwほぼ夫婦で行ってますが、やっぱ二人で900円はちょっと( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
料金>泉質
カッコイイ事ばかり言ってられまへん。(^^;
来年以後もこの傾向は続くと思います。



<ご挨拶>
来年も気が向いた時は更新します
以上w
今年一年「マーク★プンタのトド寝大好き」をご愛顧いただきありがとうございました。
2017年も皆様がたくさん素晴らしい温泉に出会えます様に


今年のベストショット(撮影:まんぞうさん)

この記事をはてなブックマークに追加

弘前市 マルヨ食堂

2016年12月29日 | 津軽のグルメ

マルヨ食堂


メニュー表


メニュー裏


キクTはカントンメン¥700をオーダー

オサーン同士なので、一口交換制は採用してませんw
女子はいいと思うけど、オサーン同士がそれをやったら気持ち悪いw




私はラーメン¥580と


おにぎり¥120をオーダー

今の時期は何かと食べ過ぎて胃が少しお疲れ気味ですからね(私は年中ですがw)
胃にやさしそうな軽めの!?メニューにしてみました。(^^)




ペロリ完食

THE津軽ラーメンと言うより、THE食堂系ラーメンって感じですね。
いい意味で万人受けする本当に美味しいラーメンだと思います!
仮にこの味を否定する人がいたら、私はその人の全てを否定してやりますw

ここは場所柄、今後もお世話になるでしょう。(^^)

この記事をはてなブックマークに追加

温泉と○○○○はセットだヽ(´∀`)9 ビシ!!

2016年12月26日 | ダイジェスト日記

大坊温泉@平川市旧平賀町


(・∀・)ニヤニヤ


小浴場全景


美しい


記念撮影w


毎月26日は無料券の配布があるみたいです。(^^)/

相変わらずの難易度だけど、やっぱ大坊の小浴場は素晴らしい
県内屈指の激戦区だけあって、サービス面も凄いですね!
(キクTにあげました)




マルヨ食堂@弘前市石川

ラーメン¥580


おにぎり¥120

「おぐら」か「いこい」か迷いましたが、久しぶりに「マルヨ」へ。
いつ食べても裏切りませんね~!
定期的に訪問したくなる店の一つです。




津軽関の庄温泉@道の駅いかりがせき

年末年始の営業時間


逆光orz


粘った甲斐もあって貸切に




木浴槽(・∀・)イイネ!!

大浴場を初めて利用しました
お湯良し!アクセス良し!料金は・・・普通かなw(津軽基準だと)
混んでる理由がうなずけます(゚ω゚)(。_。)ウンウン




津軽ジェラート@道の駅ひろさき

ジェラート/ダブル(嶽キミ・バナナミルク)¥350

津軽のNAMIKIですわw
碇ヶ関方面に行くと、今までは碇ヶ関の道の駅で補給してましたがw最近はこっち派かなー!
自分の中では外せない店になりつつありますw
「温泉とスイーツはセットだヽ(´∀`)9 ビシ!! 」(某氏のパクリw)


温泉→ラーメン→温泉→スイーツ
我ながら本日もパーペキなプランw
余は満足じゃー。(∩´∀`)∩

雪が降らなければ、1月もガンガン行きますよー。(^^)

この記事をはてなブックマークに追加

かっぱの湯(青森市)の年末大感謝セールがお得すぎる件

2016年12月13日 | 温泉ネタ


青森市内で一回辺り300円って、本当に安いと思う!

この記事をはてなブックマークに追加

「家族風呂やっぱりいい湯だな」がお得すぎる件

2016年12月11日 | 青森県内の家族風呂


6年3ヶ月振りに再訪しました。(^^ゞ
いろいろと変化があったので報告しますw




※今はありません

変化①【受け付けは公衆浴場で】
以前は家族風呂専用の受付があったんですが今はありません。
公衆浴場の方で受付してくれます。





露天風呂だった頃


窓が付きました

変化②【旧露天エリアに窓が付きました】
この地域の冬の寒さ、風の強さはエグイからね。(^^;
個人的にはちょっと残念な気もしますが、より実用的になったのかなと。
窓も開けれる作りだし、まーいっかw





変化③【1時間¥1.080!!!】
二年ぐらい前からだと思いますが、一番の変化はコレでしょう。ヽ(´∀`)9 ビシ!!
平日限定で安くしている所は結構あるけど、ここは年中この値段!!
この設備で1時間¥1.080は本当にお得です。
泉質も素晴らしいし言う事なしでございます。

ここの家族風呂は本当にお勧めですよー



              家族風呂やっぱりいい湯だな 【2016年12月】
      

この記事をはてなブックマークに追加

つがる市旧木造町 三浦食堂

2016年12月10日 | 津軽のグルメ

雪が降っても大丈

木造町の中心部。
アーケード街にある老舗食堂です。
中心部にありますが、駐車場は民家を一軒挟んだ隣にあるので安心です。(^^)




メニューは豊富ですが・・・

客の大半は中華そばしか頼みませんw
ラーメンが美味しい食堂あるあるですねw
中華そば一本でも勝負できる店かと思われます。




中華そば大盛り ¥600

出汁は何でしょうか!?
鶏ガラ!?魚介!?野菜!?
よくわかりませんがとても優しい味で美味しいですw

麺も芯のあるタイプで自分好み。(^^)
毎日でも食べれる様な典型的な食堂系ラーメンで、大変美味しゅうございました

神武~大番~三浦
狭い地域にこれだけ名店が揃っている所はなかなかないと思います。
やっぱ木造は(・∀・)エエナ!!

この記事をはてなブックマークに追加

下風呂温泉 おおぎや旅館(食事)

2016年11月24日 | 宿泊した温泉
食事は夕、朝共に1階の和室でいただきます。


夕食
 

あんこう鍋

マグロのカマ焼き&刺身

珍味3点&ウニ入りの茶碗蒸し

蕎麦とデザートも後から運ばれてきました

焼き魚は、なんと大間産マグロのカマ焼き!!
刺身は大間産マグロのほほ肉と赤身&風間浦産のタコ刺し!!!

全部美味かったけど、特に↑の2つが絶品でした。(^^)/
カマ焼きは、自分が今まで食べてきた焼き魚史上最高の味!
刺身も以下同文w

生マグロはネットリ感があると言うかwそこいらのマグロと全然違いますね。
もうスーパーの刺身なんて食えませんわw

控えめなご主人さんですが、マグロに関してはかなり自信がある様で
「独自の仕入れルートで手に入った」
「いつも手に入る訳ではなく~今日のお客さんはツイてます」と言ってくれました。v(^^)v

※焼き魚と刺身の内容は日によって異なります




朝食


塩辛を焼く!?


食後は珈琲のサービスも

朝食も海の幸がたっぷり!
下風呂の定番!イカ刺し、厚切りの鮭、もずく酢、塩辛焼き等。

塩辛は勿論そのままでも食べてもOKとの事ですが、せっかくなので焼いてみる事に。
風味が増して(゚Д゚)ウマー
食感もGOOD
つーか、塩辛自体が美味いw
この塩辛なら煮ても!?美味そうですw

下風呂=新鮮な魚介類
一番安いプランとは言え、それなりにハードルを上げて臨んだ訳ですが
今回もあっさり超えてくれました。(^^ゞ


正直、下風呂は遠いし、交通の便もかなり悪いけど
それでも通いたくなってしまう魅力がありますね。

欲張り屋なので「次もおおぎや旅館」と断定はできませんが
来年も是非是非下風呂に泊りたいです。

【2016年11月宿泊】

この記事をはてなブックマークに追加