曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

ホンダ・ストリームが終了していた

2014-07-08 22:58:42 | クルマ
いつのまにかホンダ・ストリームの製造販売が終了していた。Gmailの受信トレイをチェックしたら、最終回のメルマガが届いていて気付いた。前後してインサイトのメルマガも最終回が来てたので、あれも終わったんだろう。


末期は自販連の車種別販売台数ベスト30にまったく入ってなかったし、グレードはRSZだけだったし、ずっと終わった感があったわけだが、こうして実際に終了してみると寂しい。もう、うちのクルマの新しい弟が生まれてくることはないのだ。

後継機は中国で販売しているジェイドがベースと言われているが、どうなんだろう。ベースっていうか、そのままの格好でパワートレインを変えるだけのような気がする。1.5リッターハイブリッドだと非力だろうけど、1.5リッターターボだと日本では売れない気がする。回生ブレーキをつけて、なんちゃってハイブリッドにでもしない限り。

とにかく今の日本人はハイブリッドという単語に弱いから。

ジェイド/ストリーム3rdを買う可能性は低いが、一応調べてみると、ちょっと幅広で、ちょっと長くて、ちょっと低い。低いのはいいが、長いのと幅広なのはいただけない。サイトによっては、5ナンバーを守るために日本版は幅を狭めたグレードもあると書いてあったりするが、どうだろうか。ストリーム後継というだけでなく、オデッセイの後継でもあるはずなので、下手に5ナンバーにするとオラオラ系のオデッセイ乗りには嫌われるんじゃないかなあ。あの数字は、なんだかんだ言っても車格を表しているからね。

インパネがフリードみたいなやつ。ハンドルの上にメーターが見えるやつ。あれあんまり好きじゃないんだよね。

ちゃんとスペックなどが載ってるサイトを見つけてないので断定できないのだが、ジェイドが9代目欧州シビックをベースにしてるとすれば、リアのサスペンションはトーションビームの可能性が高い。コンパクトカーならトーションビームでいいが、200万超えのクルマにそれはねえだろうというのが僕の考えである。まあ、3代目フィットを運転しまくった経験から言えば、今のホンダのトーションビームは結構すごいけど。

顔が似たような感じなのはいいよね。ホンダはモデルチェンジでデザインをガラっと変えて、後継に見えないときがあるので、誰が見ても新しいストリームだと思えるこのデザインはいい。今のオデッセイはエリシオンだ、と思っている4代目オデッセイの人も納得しそうな顔だし。



うちのストリームと同じ色で作ってみた。似てるけど、フロントガラスが寝て、ボンネットがちょっと短くなったかな。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする