曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

今ホンダ・ストリームを買う友人がいたら、どんな助言をするかという妄想

2014-04-12 23:03:01 | クルマ
どうやら今年の秋にモデルチェンジまたはモデル消滅しそうなホンダ・ストリームだが、そんな時期でも買いたいという奇特な友人がもしいたら、現ユーザーとして彼にどんなアドバイスするか、どういう感想を持つかといったことを考えてみた。

要するに、今売ってるストリームのタイプ別装備の感想なんだけど。

僕のストリームは2009年6月のビッグマイナーチェンジの直後のやつで、1.8リッターのRSZである。当時は1.8リッターはXとRSZ、2.0リッターはGとRSZの4グレード体制(それぞれにAWDがあるが、それはおいといて)だった。RSZは足回りが固められ、パドルシフトで任意のギアを選ぶことができるスポーティーグレードだった。LPLの筒井氏がモデル名で悩んでいたところ、先輩に「現代のシビックを作ったな」と言われ、かつてのシビックRSが究極進化したのがこのグレードということでZ、となったらしい。だから、ロゴの「RS」はシビックのを踏襲して赤く、「Z」は銀色。

しかし、今のストリームはRSZしかない。1.8と2.0それぞれのRSZである。サイトが一新されてしまって、かつてのRSZとどこまで同じなのかは判然としない。特に足回りが同じかどうかがわからない。旧RSZは追加で剛性アップパーツやスタビライザーがついてたと思うが、今のはどうなんだろう。スタビライザーはついてるようなことが書いてあるが。VSAが標準装備になったのは朗報。

だが、僕は2列目が2人乗りになったのは気に食わない。ストリームの2列目は妙に前後が広く、成人男性でも余裕で足を組める。3人座ってもそこそこ寛げる。なのに、キャプテンシート化ならともかく、敢えてセンタートレイで座れなくする意味が分からない。狭いと思えば座らなきゃいいだけの話なので、なんか裏の事情がありそうだ。乗車定員で税金が変わるとか?

それでも欲しい人は、まず1.8と2.0で悩むと思うが、僕は2.0を勧める。20万円ほど高くなるが、排気量の大きい2.0のほうがJC08の燃費がいいのだ。僕が買ったころは10・15モード燃費がメインの記載だったので1.8のほうが若干良かったんだけど、より実践的な燃費のJC08表記になって逆転した。これは2.0だけのCVTの効果だが、どうしてもCVTは嫌だというのでなければ2.0がいいと思う。ストリームの5ATはトルコンの介入が多めでダイレクト感がない。2.0のCVTもダイレクト感はないし、アクセルに対する反応も穏やかだが、スピードに乗ってからは鋭く加速するし、1.8のようなボディにエンジンが負けてる感がない。2.0だと30kgほど重くなるが、僕が代車で借りた感じではフロントヘビーではなかった。1.8はアタマが軽くて軽快といわれてるが、うーん。どうだろ。前後の重量配分が58:42だったかな?FFにしては等分に近く、後ろの重さを感じるかもしれない。2.0では後ろが重いと感じたことはない。

今のRSZはフォグランプがない。その分、以前より5万円くらい安くなっている。Sパッケージは、以前のRSTの装備をRSZにつけたグレードだ。軽量ホイールは魅力だが、メッシュタイプのグリルはRSZの「水牛」グリルよりショボく見えるので微妙。RSZの水牛の角のダーククロームメッキは仕上げが綺麗でカッコイイし(Sパッケージでもドアグリップは同じメッキ)。スペアタイヤレスになるのもちょっと不安かも。

というわけで、2.0 RSZにフォグランプをオプションで付けるのがよろしいかと。

2.0 RSZのFF、色はブラック、ハロゲンフォグランプと普通のフロアマットをつけ、オーディオレス設定でセルフ見積りを取ってみたら、256万6195円になった。今ならそれなりに値引きできると思うけど……頑張って230くらいかな?


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする