映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

うだる大阪

2013-06-20 | その他
先週月曜日、父が亡くなり急遽大阪に帰ってきました。
今年に入って食が細り、3月頃から徐々に痩せ、5月に会った時にはあまりの痩せように
ショックを受けました。
消化器系は弱っていても、頭はしっかり、血圧も正常だったのでまだまだ大丈夫だろうと
次の帰阪予定を入れていたのに......。
明日から介護ヘルパーさんのお世話になるという前の日に、静かに旅立ちました。
85歳と8ヶ月、これといった病気ではなく、高齢による多臓器機能不全。
本人の希望通り、入院することもなく、
辛い治療を受けることもなく、
母が目を離したほんの10分ほどの間に、
苦しんだ形跡もなく、穏やかな顔で逝ってしまいました。

連日猛暑の中、大阪で37.9℃を記録したあの日が告別式でした。
通夜に葬儀、諸手続きと後片付けに、曜日感覚も日にちの感覚も分からなくなった
慌ただしい一週間。

本の整理をしていて見つけた父の覚書や姉が生まれた時の育児日記。
「私の時の育児日記はないじゃな~い」っとちょっとへそを曲げつつ、
みんなでわいわい言いながら読んで、涙ぐんだり笑ったり。

頑固で、自分の考えを押し通すところもありましたが、
「お散歩ですか?」の問いかけに「散歩じゃなくて徘徊です」とユーモアで返す
お茶目な愛されキャラでした。

もっと会いに帰っておけばよかったなぁ~、
もっといろいろ話しておけばよかったなぁ~と反省は尽きませんが、
家での2か月ほどの患いで、母に面倒を診てもらって最期を迎えられのは
幸せなことだったと思います。

「寂しいからって、まだまだお母ちゃんを迎えにきたらアカンよ~」っと、
笑顔の写真に手を合わせてます。
合掌。


10日間、全く開けていなかったブログ。
更新がないにもかかわらず、ご訪問いただきありがとうございました。
頂いたコメントも保留のままで、申し訳ありませんでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasuko)
2013-06-25 18:08:17
ryokoさん、こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
幅広い分野の映画を取り上げ、どの分野にも精通していて博識、ユーモアあふれる文章、そして好奇心いっぱいとお見受けするryokoさん。きっとお父様譲りなのでは。お父様のご冥福を心よりお祈りしています。
ブログ、これからも楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (yasukoさんへ(ryoko))
2013-06-26 00:29:40
 お優しいコメント、ありがとうございます。
丸々10日ほど映画から遠ざかり、ブログを開けることもありませんでした。
その後もなんとなく書くリズムをくずしてしまっていました。
もう元気にいつもの生活に戻っています。
またぼちぼち書いていきます。
ありがとうございました
返信する
Unknown (セレンディピティ)
2013-06-26 14:14:23
ryokoさん、こんにちは。

お父様のこと… 突然のお別れで心の準備もなくお辛かったですね。
でもお話をうかがって、お父様はきっとご家族の愛に包まれて
幸せに旅立たれたのだろうな~と思いました。

ご冥福を心よりお祈りします。
返信する
Unknown (lilly)
2013-06-29 01:48:01
お父様、突然のお別れだったのですね…
遺されたお母様や、ご家族はお辛いですね…
でも、ご高齢で入院することも治療を受けることもなく、
ご家族のもとで、安らかに旅立たれたことは、本当に良かったのでは…
お父様のご冥福を心よりお祈りいたします。
返信する
Unknown (セレンさんへ(ryoko))
2013-06-30 09:45:35
コメントいただきありがとうございました
あまりに急なことで、ショックは大きかったのですが、セレンさんも仰ってくださっているように、本人の望み通りの幸せな旅立ちだったと思います。
今は一人になった母を支えることが大事と思っています。
お心遣い、ありがとうございました。
返信する
Unknown (lilyさんへ(ryoko))
2013-06-30 09:51:09
コメントお寄せいただきありがとうございます
そうなんです。lilyさんもおっしゃってくださっているように、長患いすることなく、家で眠るようにというのは理想的な逝き方だと思います。
今は一人になった母が新しい生活に馴れるように支えることが大事と思っています。
お心遣い、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。