ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

仲間

2008-08-28 04:13:32 | Weblog
千葉県k市のn氏が2年ぶりにニセコに来てくれた。スポーツジムで知り合い、野郎だけのテニスサークル「スーパーショット」の仲間、俺より10才上だ。彼が40代後半に知り合ったのでもう20年近くなる。時の経つのは早い。

当時は15名程いたスーパーショットの面々、俺がニセコに来てから3年ほどはグループで来てくれていたが、今は皆さんバラバラ、テニスの活動はしていないようだ。超多忙か、超暇か、になっているかの人が多いのだろう。

当時は一流企業の室長だ、部長だ、支店長だ、なんて人が多かった。今でも海外勤務をしている人が数人いる。同じ会社にいたらケンカをしているだろうけど、テニスやその後の酒で集まっていたので仲良くやれた。よく言えば異業種交流だし、週末テニスをし、その後酒を飲むのが楽しみだった。このホームページもテニスの戦績を載せるためにオープンしたのがはじめだ。8年前の春、春合宿の後に皆に送り出されニセコに来た思い出がある。まあ、皆さん、いい男達だ、いい仲間だ。

n氏が俺に与えた影響も大きい。俺が退職をしたとき、一杯誘われ、お土産に田舎暮らしやログハウスの建て方などの本を数冊貰った。貰ったときは何も感じなかったがニセコ行きを決めたときはその本を引っ張り出した。彼の紹介のそば屋で3日間の蕎麦打ち修行もした。一緒に山にも登った。

その当時は高校の先生だったn氏も今は自宅を改造し、夭逝した次男の絵を中心とした美術館の館長で奥さんがカフェを、n氏は時々蕎麦を打って、食べて貰っているらしい。「飲めるうちがハナだよ」、「酒量が落ちたよ」と言いながらも昨夜は急ピッチで飲んでいた。生憎の天候で山登りは出来ないが温泉巡り、お酒を飲むことで懇親を深めよう。

8月28日朝。久しぶりの日本酒が効いている。さあ、元気を出して行こう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺激 | トップ | 蕎麦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事