昨日一日は酷かった。飲み過ぎなのか、体調が悪かったのか、45年振りに口からものを戻した。4度ほど戻した。ひょっとして血も混じっているのかと思ったがそれは無かった。こんなことは若い頃、駅とか飲み屋から出た後とかにあったが、久しぶりに一日中寝込んだ。予定されていたゴルフも出来ず、久しぶりに飲む某社長さんにも体調悪し、延期をと申し入れる。若い連中と飲むと気分良くなり我を忘れてしまうのか。いい年して、大いに反省しなければ。
朝飯も食べられず、昼飯もビスケット2,3枚、晩飯はうどん3分の1しか食べられなかった。今朝は特に問題はなさそうだ。元に戻ったかな。
一昨日、茨城県の俺が生まれた町からニセコに持っている土地を見に来た母親と息子、娘さんがおられた。余り茨城県の方は原野商法に引っかかっていない。息子達を連れてきてどんなところか相続の関係もあり、確認したいとのことだった。たどり着けない場所であり、「あの畑の奥から300メートル入った辺りです」と言えば、無言だった。笑うしかないようで笑顔も見えた。一度、こうやって見学に来れば騙されることはないだろう。
原野商法も悪いことではない、と言ったら失礼だが北海道の緑、そして自然を守っている。この大自然があるのも原野商法の影響が大だと思う。もう、45年前前後に買われた土地、大部分の所有者も所有していることを忘れている。これが二酸化炭素を削減し、美味しい空気と水を作り出してくれている。有り難い。
8月31日朝。