▲北海道新幹線は2030年開業を予定している。その後の在来線をどうするか、の結論が出たようだ。ニセコ町とか黒松内町は廃線やむなし、代替えのバスなどにするとの結論だ。色々な意見はあるだろうが、廃線やむなしの考え方を支持する。函館本線ニセコ駅には2,3時間に1本の電車走っている。通勤通学の足にはなっていると思うが、それ以外で利用する方々はほとんど無いのでは、と思って居る。
▲ニセコ駅の発着は上下線とも一日7本だ。朝6時台から21時台まで7本ずつ、如何に少ないかが分かる。行く先は隣町倶知安行きと蘭越町行きが2本と3本、残りが小樽行きと長万部行きだ。スキーシーズンは若干混むかも知れないが通学以外の平日昼間は何人も乗っていないだろう。函館本線と名前は立派だがローカル線だ。
▲在来線を残せ、と頑張っている方もいる。頑張っている方が乗っているかといえばおそらく1年に一回も乗って居ないだろう。ニセコ町民、電車に乗ったのは「いつだったかな」と思い出すのも苦労する人が多いのは間違いない。俺は15年くらい乗っていないのか。在来線を残せと言っている方に「車に乗れなくなったら電車に乗りたい」との意見もあったようだが、車に乗れなくなったら電車に乗るか、と思う。通学の高校生達、その親の利便性を考えバスとかで面倒見て貰う案を出せば問題無い。
▲廃止した後をどうするか、これは絶対サイクリングロードを造るべきだ。サイクリングロードとウォーキング専用の3メートルほどの道路だ。何しろニセコ界隈で自転車を乗っている方々がものすごく多い。各種大会も行っていて世界からもその大会を目指しやって来る。その頃は間違いなくヨボヨボだけど。単純な俺の考えだ。
1月31日朝。街中と393号線はスノーモービル愛好家の絶好の場所になっているか。
▲ニセコ駅の発着は上下線とも一日7本だ。朝6時台から21時台まで7本ずつ、如何に少ないかが分かる。行く先は隣町倶知安行きと蘭越町行きが2本と3本、残りが小樽行きと長万部行きだ。スキーシーズンは若干混むかも知れないが通学以外の平日昼間は何人も乗っていないだろう。函館本線と名前は立派だがローカル線だ。
▲在来線を残せ、と頑張っている方もいる。頑張っている方が乗っているかといえばおそらく1年に一回も乗って居ないだろう。ニセコ町民、電車に乗ったのは「いつだったかな」と思い出すのも苦労する人が多いのは間違いない。俺は15年くらい乗っていないのか。在来線を残せと言っている方に「車に乗れなくなったら電車に乗りたい」との意見もあったようだが、車に乗れなくなったら電車に乗るか、と思う。通学の高校生達、その親の利便性を考えバスとかで面倒見て貰う案を出せば問題無い。
▲廃止した後をどうするか、これは絶対サイクリングロードを造るべきだ。サイクリングロードとウォーキング専用の3メートルほどの道路だ。何しろニセコ界隈で自転車を乗っている方々がものすごく多い。各種大会も行っていて世界からもその大会を目指しやって来る。その頃は間違いなくヨボヨボだけど。単純な俺の考えだ。
1月31日朝。街中と393号線はスノーモービル愛好家の絶好の場所になっているか。