ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

レベルが高い

2018-06-30 05:27:29 | Weblog

<昨日のブログのアップ忘れていました。この後に今日のブログがあります。>

午後から室蘭のゴルフ場でライオンズのメンバーとゴルフする。室蘭の友が時々誘ってくれるのだ。有り難い。知っている人もいるが初めての方も居た。それにしても室蘭のメンバーはゴルフが上手い。俺は44,43の87,簡単にダブルボギーを打ってしまう。

 

夜は東室蘭駅近くの居酒屋で一杯。い酒屋でもそうだが室蘭の居酒屋のレベルが高い。すべてが美味しい。日本酒の種類も豊富、ワインも焼酎も何でも揃っている。居酒屋のレベルが高いのは嬉しいことだ。

 

8人でプレイしたが皆さん満足し、今後も定期的に続けて行くことが決まる。誘ってもらって有り難い。

 

二次会が終わって夜の10時にはホテルに戻る。皆さんサッカーを見ようということで早めに飲み会は終わった。しかし、ホテルに戻ると爆睡。朝起きて負けても決勝進出を決めたことを知る。プレイ内容は芳しくなかったようだ。

 

本意でないサッカーをしたようだ。戦略的に戦ったようだがこんなサッカーはつまらない。見てなくて良かった。イライラしたことだろう。つまらんサッカー、つまらない。結果がすべてという解説者もいるがなんてこった。

 

6月29日朝。東室蘭駅近くのホテルで。それにしても居酒屋もホテルも倶知安ニセコとは違うな.こっちの方が安くていい。

コメント

次戦が大事

2018-06-30 05:20:53 | Weblog

ジャパンサッカーの残り10分をボール回しに徹底してベスト16入りしたことには賛否両論があるようだ。正直、今回の試合は全然見ていないのでなんと言ったらわかないが俺は正直嫌いだな。10分はやり過ぎ、3分くらいなら許せるけど。ただ、日本人からはそれほどの批判は浴びていないのか、批判はむしろ海外からの方が多いようだ。

 

今後、決勝トーナメントに出て、いい試合をする、接戦する、見ている人達を魅了するサッカーをするならば俺はまあ許そう。だが、コテンパンにやられるたら批判も浴びるだろう。良くやったとは言えなくなる。決勝トーナメント1回戦が重要だ。

 

それにしても期待していない方がいい結果がでるのか。ランキング61位でベスト16入りはまずは大健闘だろう。まあ、ちょっと騒ぎ過ぎる傾向があるけど。

 

九州に住んでいる福祉関係の仕事をしている二人がやってきた。一人の韓国人の方が12,3年前にニセコの土地を買ってくれた。その関係で縁が未だ続いている。何年も前に彼の家にも遊びに行っている。日本人友達と今回で3回目か、我が家に遊びに来たことになるのか。九州の親父達、一杯飲むのは「芋焼酎」。段々と酒量は落ちているがこんなモンでいい。重い焼酎を担いで来てくれた。

 

最近の俺の晩酌はウィスキー。ほとんどビールを飲まなくなった。ビールファーストから、ウィスキー・ファーストに変わり、ウィスキーの水割りを飲んでいる。外で飲むときにはビールファースト、その後は日本酒とか焼酎だ。そんなに飲めないけど何でもアルコールは好きなんだな。そのうち飲めなくなるのだろうけど、飲めるうちに飲んでおこう。

 

6月30日朝。

コメント

ラジオ

2018-06-28 04:45:16 | Weblog

ニセコにはfmラジオ局、ラジオニセコがある。ちょっと太めの局長を中心にニセコを盛り上げている。話術巧みな町民の方々がDJとして参加し色々な情報を流してもいる。いい雰囲気なのか。ちょっと残念なのはニセコの滝川クリステルと言われた美人の三宅さんが退職したこと。一緒に何回か飲んだことがあるがニセコを去ったことは非常に残念。彼女にお酒なんか注がれると実に気分がいい、今頃元気でやっているのか。

 

そのラジオニセコを車に乗りながら昨日聞いていたら「あれぃ」と思った。某警察所長がラジオに出演し、ラインが乗っ取られ被害を受けた方がいるという話しをしている。俺とウェブマネーを振り込んでしまった方の話しではないか。何か変な気分になったが、俺に聞きに来てくれればもっと詳しい話しを教えてあげたのに、と。

 

被害者の方と同じ時間に倶知安警察に行って事情を話しした。ここが取調室かと思った小さな窓のない小部屋で刑事さんのよう方に事情を説明した。被害者の方も別の方に話しをしていたはずだ。しかし、こういったネット関係の被害はベテランの刑事さんには分からないだろうなと思いながら話しをしたが、この事件が何かに役立ったのかと思うと少しは救われるのか。しかし、くそ野郎にやられて悔しいな。

 

昨夜、若造達と一杯やった。起業する二人がいて、新しくニセコで事業を始めた若者もいる。俺だけ一人30歳前後上だがいい飲み会になった。いつもの人といつもの話しをして飲むのも悪くはないが若者と飲むといつも新鮮だ。時々新鮮な風に吹かれるのもいい。

 

6月28日朝。今年は窓のない部屋に縁があるのか。ベトナムのホテル、そして警察の取調室。

コメント

隅っこ

2018-06-27 05:10:41 | Weblog

久しぶりに札幌に行く。ニセコの我が家から札幌駅までは88キロ、だいたい1時間半前後だ。先ずはヨドバシに寄って、ラーメン館でラーメンの昼飯か、目が回る鮨を食べる。たまたまニセコにあるホテルから系列のレストランのランチ券を頂いて居たのでそこでビュッフェ形式のランチを食べる。

 

11時半頃に行ったが数十人が並んでいる。予約してある列と予約を取っていない方々、二列で並んでいる。俺は基本的には並んで昼飯を喰うなんぞは嫌いだ。ビルの1階下のアウトドアの店で時間を潰す。

 

何か女性割引の日らしかったが圧倒的にお客さんは女性だ。おそらく90%は女性だったろう。何十種類の色々な料理があったが最近は全然食に感激はしない。昼飯なんかうどんか蕎麦かラーメンで十分だ。俺が食で感激するのは活きのいい生鯖とかピンク色のしめ鯖が出てきたり、新鮮なキャベツの千切りが付いていたり、そんな料理の方が感激するのだ。美味しい軟らかな肉とか、ウニ、アワビ、イクラなんか全然感心はない。人間安く出来ているのだ。

 

家庭の電話機が故障したので電話機のコーナーを探したが中々見つからない。店員さんに聞いてやっと見つけ出す。あのヨドバシの電話販売コーナーでさえ、2段になって1段が5台ほどの電話機しか置いていない。家庭用の電話機なんて買う人が居ないのが分かる。スポーツ店で野球の道具が隅っこに置かれているのと同じだ。家庭の電話機、売れていないのが分かる。

 

それにしても自分の買いたいものが置いてある売り場を探し出すのが大変になってきている。店員さん二人に尋ねたほど、年取っているのが分かる。人間に旅が必要と同様たまには都会に出ないとダメかな。久しぶりに入ったパチンコ屋さんで戸惑うのと似ているのか。

 

6月27日朝。

コメント

ニューヒロイン

2018-06-26 04:58:09 | Weblog

世間ではジャパンサッカーに一喜一憂しているが、女子ゴルフ界にもニューヒロインが誕生した。NASAさん19歳だ。アメリカツアーで21アンダーで優勝したのだ。後半9ホールを見たが、ビッグネームにも物怖じせず、圧倒したのだ。去年までの予選落ちとは違い、非常に安定、落ち着いたショット、パットだった。凄い、本当に凄いヒロインが登場した、と言っても過言ではない。

 

チビッコだ。想像するに160センチくらいしかないだろう。タダ、下半身はどっしりしていて安定している。短いスカート姿、パンチラなんか見たことない。短パンがトレードマークだ。はち切れんばかりの太ももと大きなお尻、こちらも見事だ。

 

それにしても二位と6打差もつけた。13アンダーで首位2名の一人として最終日を迎えたが、圧倒したのだ。安定も安定、松山君よりは安心して見られた。これで東京オリンピックも彼女の出番だろう。彼女の年代には将来有望な女子プロが何人も居る。競い合っていいライバル関係を保ち、切磋琢磨すれば日本女子プロゴルフも前途有望だ。

 

この差は何なんだと思った。男子プロ国内で秋吉プロが20アンダーで優勝した。彼は全米プロで19オーバーで予選落ちしている。それが彼に好影響を及ぼし優勝したのかも知れないが、こんなに差が付くモノかなのか。

 

二日連続で日本人女性、彼氏か旦那は外国人ペアが家探しに来てくれた。実にこのパターンが多い。

 

6月26日。昔は高くて飲めなかったウィスキーを飲む。栓を空けた音、注ぐ音、なんとも言えない。

コメント

見直す

2018-06-25 04:48:30 | Weblog

昨日は地域町道の草刈り。本来はゴルフコンペに出席すると言って居たがキャンセルし、草刈りだ。今回、トラクターに付けた草刈る機械でほぼ刈り込んであり、人力で刈払機を使っての草刈りは昔と比べ大分少なくなった。その分、楽になった。それにしても機械の有り難み、凄さが分かる。

 

ラインが乗っ取られ50万円を振り込んでしまった方と会った。最後にはいい加減してください、と言って回線を切ったがズルズルと言いなりになって振り込んでいたのが分かる。それにしても、それにしても、だ。

 

この電子マネーではネット上のゲーム、音楽・電子書籍などが購入、ショッピング等に使える「簡単・安心便利」な電子マネーと書いてある。こんな悪用されるとは。それにしても参った。

 

夜の7時には寝て、目覚まし無くても試合開始前の12時前には目が覚めた。最初のセネガルの勢いというか、身体能力の高さに伴うダッシュ力に驚き、ひょっとしたら「0対3」位で負けるのではと思った。よくぞ、2度も追いつき引き分けに持ち込んだ。夜中にテレビを見た甲斐があった。それにしてもジャパンを見直した。

 

指揮官としては勝っているうちは駒を動かせないのかな。全員で戦う意味からもっと選手を使った方がいいと思っているが、固定化か。ちょっとガッカリだな。何のために23人も選んでいるのか分からない。今後試合間隔も狭くなる。同じ人ばかり使っていては疲労も蓄積するだろう。そんな実力に差の無い連中、もっともっと信頼して別の選手も使ってやってくれ。

 

6月25日朝。電子マネーと言うヤツの裏表だ。

コメント (1)

被害

2018-06-24 04:52:03 | Weblog

ラインが乗っ取られ、被害も出てしまった。一人だけならいいけど、その外の方は大丈夫だったのか。ラインの会社から下記のような回答が届いた。

 

ご心配をおかけしております。

お調べしたところ、お客さまの電話番号で、お客さまになりすました別のアカウントが作成されていました。
※お客さまのアカウントが乗っ取られて使われているわけではありません
なりすましのアカウントには速やかに利用停止措置を行い、現在は使えない状態となっていますので、ご安心ください。
利用停止措置後は、一定期間で自動的になりすましのアカウントが削除されます。
なお、LINEは、同じ電話番号で別のアカウントが作成されると、元のアカウントが使えなくなる場合があります。
申し訳ありませんが、お客さまのアカウントが使えなくなったことで削除されたデータは、復元できません。
今後は、電話番号や認証番号、メールアドレスやパスワードなどの大切な情報は、親しい人であっても絶対に教えないように注意してください。

 

以上だ。

 

久しぶりに連絡があった方と思って安易に答えてしまった。言葉遣いとか違った。ちょっとおかしいぞ、何か変そうだぞ、と、ちょこっと思っても指示に従ってしまった。50万円振り込んだ方もそんな感じで振り込んでしまったのだろう。いい勉強になったというより怖いものがある。

 

せっかくの土曜日、ゴルフでもしたいなと思ったら、午前中はちょっとした仕事があって、午後プレイした。この時期は午後からのスタートも取れて、しかも空いていて、午後のスタートも悪くは無いなと。42,43の85.スコアは同じでも以前よりは内容が充実しているように思う。

 

12だったハンディが11になった。シングルになるにはこれからが大変だろう。ハードルは高いがここ2年でシングルを目指そう。やはり、ダラダラやるよりは目標を持った方が伸びるな、と。

 

6月24日朝。アスパラの時期も終わった。

コメント (2)

乗っ取られる。

2018-06-23 05:05:23 | Weblog

2013年に1度フェイスブックでやりとりしている方から連絡が入った。「今、忙しい?」と。で、俺は「大丈夫です」と答えた。「私のラインが凍結。友達からの認証が必要ですから携帯電話番号教えてくれる?」と。で、教えてしまった。そうしたら「検証コードは送信したよ。メッセージの四桁検証コードをみて四桁の検証コードをfacebook送信してくれ」、「携帯には四桁の認証番号が届いていますか」で、おれは「それは分かりません」と答え、携帯を見たら4桁があったので教えてしまった。「了解」と連絡があり、「今どこにいる」と聞かれたので「倶知安」と回答した。

 

「送信してくれ」、「今どこに居る」とかの会話をする方では無かった。ここで怪しいと思わなきゃ。だいたい2013年に連絡があったニセコの方、それ以来何も連絡はしていない。それなのに簡単に信用してしまうのだ。これより「ラインが乗っ取られたんじゃ?」となり、と何人から電話が入った。

 

乗っ取られたと気付かなかったが何人からすぐ「何か送った」とか「変な者が届いているよ」とかの連絡がはいり、「ライン、乗っ取られている」とのメールが届き、乗っ取られているのに気付く。

 

それにしても色々な方から連絡があった。15年前にアパートを斡旋した方からも連絡があり、合計では30人くらいの方から連絡があったのか。もうラインは懲り懲りだ。

 

連絡が入った人に連絡を取ろうしてフェイスブックに開けたらその方が「ファイスブックが乗っ取られた」とフェイスブックに書いて居るでは無いか。その方の名前と写真を利用し俺にアクセスしてきたのだ。それに引っかかってしまった。

 

突然、我が家に来られた方が居た。血相を変えて「タテノさん、どうしたんですか」と言って、手にはウェブマネーのカードみたいなモノを持ってこられた。「振り込んだのですか」と聞けば「振り込んだ」と。うぅーぅ、と。俺の写真が写っている俺になりすました野郎がコンビニでウェブマネーを買ってきてと、言ってお願いしている。それを信じて買って振り込んでしまったのだ。しかも片手x10万円もだ。そんなに振り込んだのかと思ったが後の祭り。二人で警察に行って説明するもどうしようもない。

 

アカウントの削除が遅れ、迷惑をかけてしまった。それにしてもキチンとラインの善し悪しを見極め、対応しないと。振り込め詐欺にだまされたような、申し訳ないような、だ。

 

しかし、こんな感じで乗っ取られ、なりすまされて、詐欺に遭う。まさか、自分が、だ。それにしても振り込む人が居るなんて、しかも50万円も。なんて言っていいのやら。

 

夜、ニューヨークに遊びに行っている村井さんから電話が入った。「ニューヨークのコンビニ居るがどんなカードを買えばいいの?」と。「電話して良かった」と。

 

それにしても携帯電話番号も教えている。今度どんな影響が出るのか、油断できない。

 

6月23日朝。うぅーん、なんて言っていいのやら。

コメント (1)

バロメーター

2018-06-22 04:07:06 | Weblog

昨日は夏至だった。昼間が長い時間が続いていたが「夏至」と聞くとなんとなく心が暗くなる。やはり昼間が長いと開放感があり、気持ちが明るくなるのか。反面、これから昼間が短くなっていくこと対しては気持ちが暗くなるのだ。夏至の言葉と冬至の言葉、俺は冬至の方が好きだな。

 

それにしても予選1回戦を勝ったくらいで何でこんなにニュースになるのか。日本国中大騒ぎだ。こんなことが続けばサッカー少年は増えるが野球少年は肩身が狭くなるのか。こんな感じでサッカー少年が増え、サッカー人口が益々増える。野球派の俺にとっては悲しい出来事だ。まあ、時代の流れは止めることが出来ない。

 

ニセコマラソンフィスティバルが9月中旬の日曜日に行われる。その10キロ部門のマラソンに申し込みをしてきた。まだ、散歩の段階で走り出すほどの体力はない。そろそろジョギングを始めなきゃと思っているが年々走り出す練習が遅くなっている。タダ、俺の年間の目標が羊蹄山登山とニセコマラソン10キロに出ること。なんとしてもこの二つは継続していく。

 

羊蹄山の山開きも2週間ほど前に終わったのか。そろそろ羊蹄山にも登らなきゃと思っている。なんとか6月中に、遅くても7月第2週までには登ろうかと思っている。暇で、雨が降らない日に登る。スキーもそうだが、山登りもここニセコでは気軽なのだ。気が向いたら登るのだ。

 

羊蹄山には登らない年も2年ほどあったが2度登った年も2回ほどあったので今年で19回か20回目の登山となる。地元の同年代の方々は「中学生の時1回登った」くらいなので地元の人は余り登っていない。献血と羊蹄山登山が俺の健康のバロメーターとなる。

 

6月22日朝。ダチョウ牧場に出来た売店の内部

コメント (1)

騒ぎすぎ

2018-06-21 04:32:44 | Weblog

川島君、どうしたんだろう。フリーキック時の位置取りが悪かった。何で真ん中ではないのかな。反応も全然ダメ、年寄りの反応、機敏さが全然感じられなかった。何よりも誰の目から見てもゴールなのに、一番近い彼がゴールを確認しているのに変な意地を張って笑いものになってしまった。彼にケチが付いた。ゴールキーパーは次戦からは代えた方がいい。勝負事はケチが付いた方が負けだ。何事も素直さが必要だ。

 

長谷部君も疲れが貯まっていないか。何か試合に付いて行って居ないように感じた。彼はベンチで声を出し、選手をその気にさせる役目で十分だ。活きのいい若手を使うべきだ。何もキャプテンだから試合に出来なきゃならないこともないだろう。何か俺が評論家みたいだが俺の独り言だ。

 

それにしても俺ばかりではなく日本国中ワールドカップで盛り上がっている。ワイドショーも、これでもか、これでもかとサッカーを取り上げている。モリ・カケでも執拗に取り上げていて、うんざりしていたが、ワールドカップはどれだけ取り上げてもいいだろう。

 

それにしても「どうしたんだ、日本」と思ったのは日本の企業広告だ。フェンスとか、試合後のインタビュー時の後ろに企業広告があるフェンスに日本企業の広告が全然無いじゃ無いか。漢字で書かれた企業広告も日本では馴染みというか見たこともないので日本企業じゃないだろう。何回か前は半分以上日本企業の広告だったような気がしたが。

 

昨夜、ちょこっとモロッコ-スペイン戦を見たが強いなと感じたモロッコが2連敗か。今度対戦するセネガルも身体能力の凄さを感じたな。でも1回勝ったからと言って騒ぎすぎだろう。

 

6月21日朝。

 

コメント

燃える

2018-06-20 04:34:14 | Weblog

間違いなく俺はサッカーよりは野球派だ。タダ、不思議なことにワールドカップとか大きな国際大会になると圧倒的にサッカー派になる。野球の国際大会とかは全然燃えない。サッカーは何故かしら燃えるのだ。何でだろう。

 

野球は野球新興国に対して勝って当たり前、という上から目線で見ているからか、負けるとか接戦するとシャクに触る。サッカーの場合は強い国、ランキングの上の国にぶつかっていく、チャレンジしていくという構図が燃えさせてくれるのかも知れない。

 

で、昨夜の試合だが、見るために起きていたがソファー横になって気付いたら13分過ぎだった。そしてスコアを見れば1点入っていた。そう香川君がPKであげた点を見ていなかった。そして退場させられて11対10名になっていた。

 

人的に少ない強国相手ならひょっとして引き分けるかなと思って見ていたが1対1になっても相手チームの勢いが感じられなかった。チーム全体が退場者を出してショックというか不利を自覚し、それを払拭するほどのチーム力は無かったのだ。意外と日本のできが良かったのかも知れない。チーム全体にまとまりがあったような気がした。なんと言っても団体で戦うサッカーの試合はチーム力だ。個人力も当然必要だが全体で戦うにはチームの和とか、連帯感、一体感が必要だ。監督が日本人に替わり、コミュニケーションが取れ、チームにまとまりが出来たのではないのか。

 

ランキング61位対16位の対戦、弱いと思われているチームが勝つのはチーム力しかない。負けても相手が上、勝てば金星という立場でテレビを見ているので気が楽なのか、サッカーのワールドカップは燃えるのだ。

 

6月20日朝。久しぶりにすっきりした天候。早朝ソフトボールの練習があった。

コメント

最高級リゾート

2018-06-19 04:01:02 | Weblog

3年ほど前にライオンズクラブの地区のちょっとした役員をやった。その関係で小樽とか室蘭とか、函館などに友達が出来た。その仲間からゴルフの誘いが今月だけで3件も入っている。室蘭から2件、小樽から1件、8月ではあるが札幌からも1件などだ。ゴルフばっかりやっていられないので小樽は断ったほど。でも、こうやって誘ってくれる方々が方々に出来たことはいいことだと思っている。遊び友達を方々に作る、これからは大事になる。

 

室蘭でゴルフをやってきた。同い年、誕生日が3日違いの室蘭の重鎮が誘ってくれる。今回一緒に回ったのは伊達市の中華料理店の旦那と不動産屋の社長さん。これも何かの縁だろう。遠出になるが伊達市まで中華でも食べに行くか。

前日は好成績をあげた関係から自分に期待したがパターがさっぱり入らず、元の下手な俺に逆戻り。安定したゴルフが出来ないことにはどうしようない。

 

同い年と言えば誕生日がまるっきり同じな札幌の辻さんもいる。去年は連絡を取っていなかったので久しぶりに電話をした。そうしたら彼も「電話をしたかった」とのことだがトーンに元気さがない。「ガンだったのよ。去年は全然プレイしていない。どうにか生き延びたので久しぶりにクラブを振っている」とのこと。秋になったらプレイしようと約束する。いつ何時何があるか分からない年代になってきているなとつくづく思う。

 

ちょっとストレスのたまる件が2件ある。一つが片付くかなと思ったらもう一件新たに入ってきた。なんとか無事片付くといいけど。その関係で寝付きが悪かった。

 

6月19日朝。新聞の一面記事。

コメント

やったぜ、ベイビー

2018-06-18 04:24:18 | Weblog

去年の3月に小樽にあるゴルフ場のメンバーになった。どうせゴルフが出来るのも後10年、ちょっと一生懸命ゴルフをやってみるか、レベルの高そうなところでチャレンジしてみるか、一人でもゴルフ仲間を作れれば、とかの理由だ。支配人が知り合いだったというのもある。

 

ここのゴルフ場でのスタートハンディは14だった。去年の最後の月例で準優勝したらハンディが12となった。昨日6月の月例会があり、参加した。少しずつはメンバーの知り合いもできているが未だ未だ知らない人とラウンドするケースが多い。実に新鮮なのだ。月例はバックティーからとレギュラーティーからの参加者がそれぞれ50名ほど居たのか。

 

そのレギュラーティーからの部門で、な、な、なんと優勝してしまった。40,42の82,ハンディ12,グロス70、2アンダーだった。しかもこの部門のベスグロだった。このコースでの82は自分自信も大満足だ。ひょっとしたらハンディは10くらいになるのか。目標のシングルハンディは現実味が出てきたぞ。

 

それなりのスコアで上がれるようになったのは苦手だったアプローチが良くなってきたことにある。去年まではアプローチショットだと不安ばかりだったが今年は楽しみになってきた。そして唯一の苦手バンカーショットも昨日の大会前に所属しているニセコ出身の水口プロに「バンカーショット教えて」と言ってコーチして貰った。非常に参考になった。寄せとバンカーに自信が持てたのだ。

 

最終18番ホール、優勝を意識したわけでは無かったが自分の背丈ほどある深いバンカーに入れてしまった。ここが勝負どころだなと思って教えて貰ったとおり打ったら見事に1ピンにオンした。ツキもあった。池に落ちそうになりながらも落ちなかったボール。でも安定していた。ドライバーはそれほど飛ばなかったがショットが安定、11.2に切ったというグリーンも早かったが3パットは3度ほど。やったぜ、ベイビーだ。その気になってやれば出来るぞ。

 

6月18日朝。

コメント

何がいいのか。

2018-06-17 04:25:21 | Weblog

▲昨日は久しぶりにいつものメンバーとニセコゴルフコースでプレイする。結果は42,43の85.イマイチドライバーの飛距離と方向性安定せず、だった。ゴルフは難しい。それにしてもニセコのゴルフは手軽に出来ていい。今年、北海道でトーナメントが行われるゴルフ場2箇所でプレイしたが、ニセコのゴルフ場はそれらと遜色ない。セルフなのに良く整備されていると感心する。つくづく恵まれている、ラッキーだ。

▲先週、65歳の方と寿司屋さんで飲んだとき「ネギはいらない」と言った。その後、彼は野菜を全然食べない生活を送っていることに驚く。野菜は全然食べないという。にも関わらずあっちもこっちも元気だという。一生懸命野菜を喰えと言われている昨今、珍しい事、というより珍しい方だ。野菜を喰え、肉の代わりに魚を喰え、が一般的に言われている。が、魚より肉だと言う人もいて、野菜を喰わずに元気な方もいる。何がいいのかな。

▲なるべく一生薬を飲まずに生活したいが俺の希望だ。血圧が高めだったのでクスリを飲まなきゃならないのかと思ったが「様子見ましょう」と言われた後、今は百薬の長以外クスリは飲んでいない。このまま行ければいいけど。我が母親はクスリ嫌いだったが、その影響ではないだろう。でも、その母親も年取ったらクスリは飲んでいたのか。なんとか百薬の長だけで済ませたい。

▲ワールドカップサッカー、レベルが高いな。ランキング61位のチームが勝てるはずないだろうと思う反面、試合前のこの時期、期待もある。ランキング61位対16位の対戦、どうなるのか、楽しみと言えば楽しみだ。

▲期待したゴルフの松山君、第3ラウンドは下位に低迷しているようだ。さくらちゃんもイマイチ伸びていない。愛国心旺盛の俺は日本人の活躍に大いに期待するか。

 

6月17日朝。曇り空だ。猛禽類だな。

 

コメント

重複

2018-06-16 05:24:51 | Weblog

▲賃貸で貸し出す他人の家の草刈りを行った。草は伸びて5,60センチはあった。草の中にルピナスやアスパラなどが混じっていて神経を使うが何本かは切ってしまった。やはり草も伸ばし放題にしておくと刈払機に纏わり付き、刈払機の回転が止まってしまう。このような草刈りをしていつも思うが子供の頃、夏休みの宿題を切羽詰まって行う状況と似ている。草が伸びたら刈る、そういった常日頃の行動が重要だ。草刈りばかりじゃ無くてなんに対しても同じ事だ。

▲ビュープラザの近くの店で昼飯を喰った。失礼ながら普段は余り混んでいない。ところが次々とお客さんが入ってくる。対応できず1組が帰ってしまうほど。例年、この時期は余り混まない。最近は変わってきて、この時期もお客さんが来ているのか。制服を着た仕事の方も居たし、観光客と思われる方もいた。何よりテーブル3卓、小上がり6卓、15,6人居たのか。混んでいるのだ。

▲夜、居酒屋で一杯やった。予約をしていたため座れたが、ドンドンお客さんが入ってきている。こちらも3組ほど「今日はちょっと」ということで入れなかった。俺が奥さんに「毎日、混んでますね」というと「今週はダメだったの」という。そんな風には見えなかったが、俺が行く日は混むのかな。それでも居酒屋に活気が出るとそれは町の活気になる。居酒屋とかゴルフ場が混むのがいいのだ。俺はそれに協力する。

朝起きたら全米ゴルフはやっている、ワールドカップのスペインーポルトガル戦もやっている。チャンネルを変えながらこんな世界の大会を重複させるなんてもったいない。スポーツ好きの俺にとってはたまらない。早くテレビを見なければ。

 

6月16日朝。何やらゴルフのさくらちゃんもトップに立っているようだ。

 

コメント