案の定、年末に成って、かねて予言していた通りの緊急事態が起きて、何とか見てくれと言う患者さん達の頻発・・・
お約束元から入れていて、チャンと時間取って来られる患者さん最優先なので、と電話対応の忙しいこと忙しいこと・・・
ここにも、人間がちゃんとしている人がちゃんとしてない人に迷惑掛けられると言う構図・・・
私は、チャンと約束して来て下される患者さんに、全力尽くさせていただきます。
申し訳ないですが、こちらの説明を素直に聴いて下されなかった患者さんへは、再度の治療の必要性の説明と緊急対応のみ、にさせていただきます。
痛い思いをしながらしか学べないと言う、悪い連鎖から逃れるには、自分が賢くなるしかありません。
歴史、経緯を学ぶこと、科学、医学、歯科学が現時点までどうやって至ったのか、を思い計ること。
情報はそこにあっても、活かせるか否かは本人次第。
正しい選択をする方向性を合わせること、に気を付けましょう。