私が、部分欠損に対しての即時荷重インプラント治療にこだわっているのは、部分的に歯がなくなって困っている方が、一番多いからです。
国内で作製されている部分入歯の80%が、箪笥にしまわれていると言うデータが、影のデータとしてあるらしいです。
それ位、皆さん部分的に歯がなくなってしまうと、入れ歯を作っても入れないで残っている歯で無理してでも噛もうとするそうです。
しかし、これが最も良くない結果を招きます。
残っている歯に負担がかかる為に、早晩又その歯が悪くなってしまうからです。
では、部分入歯をしていればOKかと言うと、今度はバネ等が係り支えている歯が揺れてしまい悪くなってしまいます。
つまり、部分的に歯を喪失すると、どんな治療方法を取っても残っている歯に負担が増し、遠からず悪くなる可能性が非常に高くなるという事なのです。
それを予防するには、インプラントが一番なんです。
インプラントなら残っている歯に負担をかけないで、残せる事が出来るからです。
しかし、それでも時間が掛かれば掛かる程、残っている歯の負担は増えてしまいます。
出来るだけ早く、インプラントによる噛み合わせを支える部位を、増やす事が出来れば、当然残っている歯の負担もいち早く軽く成ります。
ですから、私は即時荷重にこだわっているのです。
残されている歯を少しでも助けたい、何でもインプラントにしない為にこそ、最小限インプラントを用い噛める部位を増やしたい、と願っています。
ところが、現在即時荷重を部分的に成功させるのは非常に難しい、とされています。
即時荷重は、1本の抜歯即時植立でのものが即時で仮歯を入れるものが成功し易いと言われており、次いで総義歯、無歯顎の場合に6本以上に左右でなるように植立して歯列がアーチ型に作って治すのが成功し易いと言われています。
実は、部分的な欠損が一番難しいと言われているのです。
しかし、患者様が一番多いのは部分的な欠損を抱えた方なのです。
要するに、即時荷重インプラントが最近言われだしていても、実効性にはまだまだ問題があると言う事です。
これは何も国内に限らず、世界的な流れででもそうです。
世界中の患者様、DRが困っているのです。
ですから、私の微力な力でも加えて、何とか新しい地平線を築きたい、世界の困っている方の力に成りたいと考えて、直向きに精進、鍛錬しているのです。
国内で作製されている部分入歯の80%が、箪笥にしまわれていると言うデータが、影のデータとしてあるらしいです。
それ位、皆さん部分的に歯がなくなってしまうと、入れ歯を作っても入れないで残っている歯で無理してでも噛もうとするそうです。
しかし、これが最も良くない結果を招きます。
残っている歯に負担がかかる為に、早晩又その歯が悪くなってしまうからです。
では、部分入歯をしていればOKかと言うと、今度はバネ等が係り支えている歯が揺れてしまい悪くなってしまいます。
つまり、部分的に歯を喪失すると、どんな治療方法を取っても残っている歯に負担が増し、遠からず悪くなる可能性が非常に高くなるという事なのです。
それを予防するには、インプラントが一番なんです。
インプラントなら残っている歯に負担をかけないで、残せる事が出来るからです。
しかし、それでも時間が掛かれば掛かる程、残っている歯の負担は増えてしまいます。
出来るだけ早く、インプラントによる噛み合わせを支える部位を、増やす事が出来れば、当然残っている歯の負担もいち早く軽く成ります。
ですから、私は即時荷重にこだわっているのです。
残されている歯を少しでも助けたい、何でもインプラントにしない為にこそ、最小限インプラントを用い噛める部位を増やしたい、と願っています。
ところが、現在即時荷重を部分的に成功させるのは非常に難しい、とされています。
即時荷重は、1本の抜歯即時植立でのものが即時で仮歯を入れるものが成功し易いと言われており、次いで総義歯、無歯顎の場合に6本以上に左右でなるように植立して歯列がアーチ型に作って治すのが成功し易いと言われています。
実は、部分的な欠損が一番難しいと言われているのです。
しかし、患者様が一番多いのは部分的な欠損を抱えた方なのです。
要するに、即時荷重インプラントが最近言われだしていても、実効性にはまだまだ問題があると言う事です。
これは何も国内に限らず、世界的な流れででもそうです。
世界中の患者様、DRが困っているのです。
ですから、私の微力な力でも加えて、何とか新しい地平線を築きたい、世界の困っている方の力に成りたいと考えて、直向きに精進、鍛錬しているのです。