大森インプラントクリニック松元教貢歯科医院腫れ痛みなく早く、骨不足でも骨ができて直ぐに歯が入る幸せのブログ

松元教貢歯科医院は骨が不足で骨造りしても腫れ痛みのとても少なく早く治せる方法をしてる即時荷重インプラントパイオニアです。

部分即時荷重インプラント500以上の経験から語る、歯周病の歯を救うためにも部分即時荷重インプラント

2012年10月31日 | 患者さんの知らないンプラント業界の話

歯周病がある患者さんにインプラント治療をすることは、大丈夫なのか?と言う質問をされることが良くあります。

この答えは、歯周病治療へ真面目に取り組んでくれるつもりがあるなら大丈夫です、です。

インプラントにしろ天然歯にしろ、支えているのは骨であり歯茎です。

歯周病は、その支えている組織の病気ですから、インプラント自体が原因になって歯周病の状態を引き起こす訳ではなく、やはり天然歯の時と同じように日常生活習慣病として歯周病になるのですから、プラーク歯垢が原因で悪くなってしまうのです。

ちゃんとした歯周病治療、インプラント治療を受けて、インプラント周囲の骨や歯茎の状態を整えている治療をしている前提条件付きの話になりますが、インプラントが特別に天然歯に比べて歯周病に掛かり易い、と言うのはないのでは、と私は感じています。

 

それよりも、歯周病に掛かった場合、歯が失われて行けば行くほど残っている歯の負担が余計に増して来て歯周病でダメになる危険性が非常に高くなります。

そう言う場合に、失われた部位をインプラントで補強して咬合力を負担するようにして、残っている歯の負担を軽くすることが出来るから、歯周病患者さんでもインプラント治療が有効になる、と私は考えるのです。

もしインプラントがなかったなら、ブリッジか義歯と言うことになって、残っている歯の負担は増えることはあっても減ることはないでしょう。

インプラントでしたら、歯がない部分を残っている歯に負担を掛けないし、それどころかしっかりと咬合力を受け止められる支えが再構築出来ます。

そうなれば、当然残っている歯の負担も軽くなり、歯周病がある中でも残せる可能性が非常に高く出来る、と言うものです。

 

歯周病患者さんにはインプラントは禁忌なのではないか、と言う見当違いの議論がありますが、それは全くの間違いであり、歯周病で歯茎や骨が弱って歯が危なくなりそうな方ほど、歯周病治療と並行してインプラントで咬合を支えてくれる治療を受けるのが正しい、と私は明言します。

但し、上でも書いたことの繰り返にしになりますが、ちゃんとした歯周病治療、インプラント治療を受けた上でのお話です。

ちゃんとした歯周病治療、インプラント治療を受けていない、と言う場合では、歯であろうとインプラントであろうと危ないのは間違いないです。

 

インプラントが目立つ時代になって、ことさらにインプラントは、と言う言い方をされる議論がありますが、どのような場合であっても、本質的、長期的、客観的に色んなことを考えて、本当のことはどうなんだろう、と考えることを強くお勧めします。

 

私は、歯周病患者さんのお口を救う為に、即時荷重インプラントを多用して咬合負担をいち早く回復させ、残ってくれる歯の歯周病を治す、と言う治療方法を確立して来ました。

これは従来の常識に真っ向から反対する治療方法でした。

従来の歯周病治療では、まず歯周病治療ありきで、その後でインプラントだったのです。

それを天地をひっくり返して、実績を作り続けて来たのが、私です。

500症例以上の部分即時荷重の実績の、半分以上は歯周病患者さんの治療でした。

その経験から、私は歯周病患者さんを救うのは部分即時荷重インプラントだ、と強く確信しています。

 

但し、とても難しい治療です。

歯周病を治しながら、部分即時荷重インプラントをする。

言葉で言えば簡単そうですが、やるのは沢山の苦労があります。

 

そのことだけを書いていて1冊の本が出来上がることでしょう。

なので、結論だけ申し上げると、歯周病の歯を救うためにも部分即時荷重インプラントなのです、と明言致します。

 

歯周病だからインプラント出来ないと言う迷言に迷わされないで下さい。

明言と迷言、音は同じでも、全く違うのです。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。