大森インプラントクリニック松元教貢歯科医院腫れ痛みなく早く、骨不足でも骨ができて直ぐに歯が入る幸せのブログ

松元教貢歯科医院は骨が不足で骨造りしても腫れ痛みのとても少なく早く治せる方法をしてる即時荷重インプラントパイオニアです。

インプラント治療は歯周病治療がベースです!前歯だけとかしないで!

2021年12月10日 | 日々のインプラント臨床の話


インプラント治療をするなら、歯周病治療をして、歯茎とかの問題がないようにしなければなりません。

これは世界的なコンセンサスです。

ところが、このレントゲン写真のような患者さんが相談に来られます。

明らかに奥歯に歯周病が進行してます。

多分、歯周病が原因だと思われる抜けた歯もあります。

患者さんは、奥歯の1本2本位と思われることが多いですが、このように奥歯が歯周病でやられ出すと、前歯も負担が増えてやられて来ます。

そして、歯がダメになってインプラントになってるのでしょう。

これは、明らかに歯科医が間違ってます。

このような場合には、奥歯の歯周病治療をしっかりとして前歯も治すべきなんです。

順番が出鱈目です。

患者さんは前歯がと言われるかも知れませんが、大元の悪くなってる原因を治さなければ、又他の歯がダメになります。

それを専門家である歯科医がちゃんと説明できないといけない、と思います。

残念ながら、このようなインプラント治療がまだまだあるようです。

本当に悲しいです。

真っ当なインプラント治療、歯科治療が正しく広まること、を願います。

それには、患者さんも正しい知識を持っていただきたいので、ブログを書き続けます。