元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「春 さまざま」

2013年03月29日 | 娘達・家族
全国と同じように、新見でも桜の開花は早め。

梅や黄梅、水仙も同時に咲いています。
入院中の母親の枕元に、これらの花を飾ってやりました。
病院で花見ができると喜んでいます。
見た目の華やかさは桜、香りは梅。病室内に充満しています。

数か月もの間、流動食のみだった母親。
ようやく口から食べ始める許可が出ました。
事前にサイダーで口内に刺激を与えること一カ月。
まずはゼリーから。ゼラチンはOKですが、寒天入りはだめだそうです。
果物が好きだったため、ぶどうや桃の果汁入りゼリーを「おいしい」と。

正月に帰省しなかった三女も久しぶりに我が家に。
コンサートが終わり、新幹線に飛び乗り、帰省。
かみさんと食事の支度をし、会話を楽しんでいます。
トランペットを持って母親の見舞いに行くと、「ここで吹いてくれ」とリクエスト。
しかし 音量のあるペットは、迷惑になると母親を説得。でも残念そうでした。

娘たちも春に向けて、活動開始です。
看護師の次女は新しい病院に転職、もっと資格を取りたいとチャレンジ中。
美大生の四女は、世界遺産「モン・サン・ミシェル」が観たいとフランスに旅行中。
単独の海外旅行も苦にならないらしい。アルバイトと奨学金のみの貧乏旅行です。

私も今年度、仕事人生最後の年。65歳が「卒業」の契約社員です。
職名は横文字の「就職支援ナビゲーター」。職業訓練ガイドも守備範囲に。
就任承諾書を提出し、新年度に備えます。

娘の結婚や、母親の発病・リハビリ、新築完成。
様々な出来事があった作年と異なり、今年は穏やかな年になってほしいものです。

画像  昨年の藤(4月下旬~5月上旬開花予定)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「下町ロケット」 | トップ | 「ラーメン&ショッピング」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (まるちゃん)
2013-04-06 08:33:52
新築ほいで娘さんの結婚、ほいでお母さんの食事、おめでとうあります。お母さんの回復力には敬服します。
あと1年で今の仕事も卒業?いろんな出会いがある仕事でしょうね?

ワシも夫婦二人になってしまいましたよ。
内孫3人、外孫2人の爺さんです。
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2013-04-10 11:15:46
まるちゃん

夫婦二人?新婚生活に戻ったようですね。
孫5人。皆集まるとにぎやかでしょうね。

結婚が遅かった私には、まだ孫はいません。
未婚の3人を抱え、まだまだ老いるわけにはいきません。

まさか5年もセカンドライフで仕事を続けるとは思っていませんでした。
精神的にきつい部分はありますが、地域や誰かの役に立っていると思うと張り合いはあります。
返信する
老境と云っては失礼だが (2割農民)
2013-04-10 11:48:59
元ベーシストの田舎暮らし様

 似てる!と思ってしまった、音楽(?)好きの
(ほろ酔いサックス吹き)の私で、しかも
田舎で野菜作りをぼちぼちの生活してます。

また小生のブログ覗いてみてください。
楽天ブログ「2割農民」でご検索ください。
今後とも よろしく!
時々覗かせていただきます。
返信する
返事が遅くなりました (元ベース弾き)
2013-04-22 10:24:04
2割農民 様

コメントありがとうございました。
浜松に本社のある会社に勤め、数年前定年退職し、生まれ故郷の岡山に帰りました。
農業の真似ごとをしながら、就職支援の仕事をしています。
返信する
ナビゲーター (凧?です)
2013-05-02 21:49:47
お疲れさまです。
お仕事もあと僅かなんですね
私は、去年キャリアコンサルタントの国家技能士を何とか取れまして、今は、テンプスタッフグループでご縁を頂いています。再就職支援のお手伝いもさせていただいています。
返信する
同業ですね (元ベース弾き)
2013-05-07 15:19:02
凧?さん

凄いじゃないですか。国家資格取得なんて。
私は無資格で、経験のみです。
有効求人倍率の低い岡山県北では、再就職は難しいのです。
求職者には心の病も多く、気を遣います。
返信する

コメントを投稿

娘達・家族」カテゴリの最新記事