元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

ミューザ川崎 娘のコンサート

2007年08月07日 | 娘達・家族
日曜日午後 ミューザ川崎に出かけました。

はじめてのコンサート会場です。
昔 新百合ヶ丘に住んでいましたが、川崎より横浜に行くことが多かったのです。

びっくりしました。さすが川崎が音楽の街を標榜するだけのことはあります。
プロのオーケストラが数多く出演するフェスタを3週間にわたり、開催していました。そのプロの合間を縫って、日曜日に音大2校の合同演奏会が開かれたのです。

マウスピースで悩む娘がどんな演奏ができるか少し心配でした。
外見からはまったくわかりません。しかし彼女自身には、わかっているはずです。

演奏は、それぞれの学校の演奏と合同演奏とに分かれていました。
両校とも楽器によるレベルが多少ばらついていましたが、楽しく聴きました。

昔 私も合同演奏の経験がありますが、緊張と競争意識が働き力が入るのです。
人数が多い上に、力むのですからバランスをとる指揮者は大変だったでしょう。

コンチェルトの時、後ろでリズムを刻む娘の音を聴いて少し安心しました。どんな状況でも吹けることが演奏家の卵でも要求されるのです。

夏休み娘と「八つ墓村」に帰省します。田舎の山の中で思いっきり吹いて、ストレスを発散させてやりたいと思っています。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の悩みは? | トップ | 新宿御苑でオケOB会 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ユキコ)
2007-08-08 14:52:31
素晴らしい会場ですね!これってコンサートだけの会場ですよね!やはり都会って違いますね!うらやましい。ご家族で音楽なさって、いいですね。私は息子の演奏が分からず、ただ聞くだけの親ですが、
音楽と友達になれた息子がとっても幸福者に思えます。夢の実現のために頑張ってください。
また、お邪魔しますね。
返信する
すばらしいコンサート会場 (クスクス)
2007-08-08 17:39:40
ブログに訪問していただき ありがとうございました
新見は 本当にいいところですね
見たいところがいっぱいあります
カメラを持って のんびり止まりたい所で 止まり 撮ってみたいです
花見山行かれたことありますか?
いい所ですよ

すばらしいコンサート会場ですね
こんな場所での演奏 うらやましい限りです
私は楽器は 和太鼓を地方のイベントで披露したくらいかな
何かひとつ演奏できる楽器を持っているのは すばらしいですね

またお邪魔させていただきます
ありがとうございました
返信する
ありがとうございます (元ベース弾き)
2007-08-08 22:27:40
ユキコさん

おいしい弁当を規格外の息子さんに食べさせてあげてください。
大分は以前よく行きました。博多に住んでいて、ふぐの肝を食べました。大分のみ黙認で出してくれていました。人情の厚い所でした。

クスクスさん

新見の良いところを見ていただきありがとうございます。来年退職してUターンです。故郷に恩返しをするためにもまだまだ頑張ります。
音楽は私にとって人生そのものです。
返信する
いいホールですね (ヒロノミンV)
2007-08-09 21:13:06
 ミューザ川崎、ステージまで本当に近いんですね。そして、360度からの視線・・・
 演奏なさったお嬢さんのプレッシャーは相当なものだと思います。
 岡大オケに入っていた友人が、演奏旅行で大阪のシンフォニーホールで演奏したときに、360度からの視線のプレッシャーが凄かった、と言っていたのを思い出しました。
返信する
ごめんなさい (新見ウインドアンサンブル)
2007-08-09 21:26:24
練習が都合で中止になりました。
本当に申し訳御座いません<(_ _)>
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2007-08-10 00:54:15
ヒロノミンVさん
 コメントありがとうございます。
緊張したみたいです。でも以前ほどではないみたいです。
本人は少し緊張気味のほうがいい演奏が出来るそうです。

新見ウィンドアンサンブルさん
中止の件了承しました。残念です。
次の機会を楽しみにしています。
返信する
ミューザ川崎 娘のコンサート (masshy)
2007-08-17 23:06:32
初めまして。
そうなんです。
川崎って昔は京浜工業地帯そのものって感じでしたが、「音楽の街」っていいだし、音楽教室も増え、昔東芝の工場があった所はマンション群になり、ラゾーナ等というショッピンモールも出来、昔とは全然違う街です。
ミューザの中には市民交流室と言う200人位入るフラットな小ホールもあり練習室も充実しています。
ミューザで演奏できるなんてわくわくドキドキでしょうね。
でもそれがいいんですよね。
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2007-08-18 07:50:19
masshyさんコメントありがとうございます。
またミューザに行きます。
素晴らしい会場でした。
返信する
ミューザ川崎 (OY)
2007-08-19 21:51:19
コメントありがとうございます。
ミューザ川崎は、一番安いP席(オーケストラの指揮者の顔が見える席)でも、とてもいい響きです。
今年はまだ1回ですが、年内にはまた行きたいです。
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2007-08-19 22:10:19
今度は指揮者の顔の見える席に座ってみます。
ここが一番安い席とは知りませんでした。
返信する

コメントを投稿

娘達・家族」カテゴリの最新記事