元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「元気の源」ヒマワリ開花

2022年07月17日 | 農業

出勤時 エネルギーをもらう「黄色い色」。

今年も「ヒマワリ」が、一杯咲きました。

 

明るい時はもちろん、雨の中でももはっきり見える「黄色」。

この「幸せの色」を毎日見たいと、植えはじめたヒマワリ。

今年は例年の倍のスペースに拡げて種まき。

 

今回は少し工夫して栽培。

3回に分けて種を撒き、開花を少しづつ遅らせました。

長い間、黄色を持続させたいため。

孫たちの夏休みの帰省時にも、開花する花が楽しめるように。

 

種類も同じ品種でなく、高く咲くタイプと小ぶりなもの。

通行量の多い県道縁には、大きく高い花。

ドライバーやウォーキングの人たちに、遠目からでも見えるように。

 

家から見える畑には、背丈の低いタイプ。

夏野菜の周囲を囲むように植え込み、花の中での野菜の収穫をするため。

カラスや鳥たちから、トマトやキュウリ・ナスをまもるための工夫です。

 

開花時期の想定や、スペースのレイアウトを考えるのも楽しいこと。

春の耕運や種まき時期に、開花をイメージしながら作業します。

ところが、なかなか構想通りには咲かないもの。

 

前年の花から落ちた種の発芽や、土地の肥沃度により、高さが不揃いになることも。

丈の低い花は開花も早いのだが、高い花に遮られて可哀そうに「日陰」の花に。

でも6月下旬から咲き始め8月まで、楽しませてくれるヒマワリ。

 

 

ドライバーやマラソン人、ウォーキングの人たちが楽しんでくれるヒマワリ。

近隣の高齢者が、足を留めて観てくれるヒマワリ。

何より 朝の出勤時と帰宅時に我々老夫婦を「送迎」してくれるヒマワリ。

 

春のチューリップ、夏のヒマワリ、秋のコスモス。

いつの間にか「花咲か爺さん」になりました。

今年は冬の「菜の花」も構想中。遊んでいる畑の有効活用のためにも。

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「糖度14度のスイカ」を求... | トップ | 悩んだ結果の「解体」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (Ich)
2022-07-18 11:22:34
お見事です!花咲かおじさま!
お見事! (まるちゃん)
2022-07-21 16:45:45
見事なヒマワリじゃねー!
広島の君田のヒマワリを見に行った事があります。
だんだんと人に喜んで貰う幸せが身について花のエンターテナーになったんじゃないですか?
あっ! 花はJ夫人の担当じゃったんよねー? ほいじゃあ花咲か姉さんじゃ! 
博多の追い山に行ってきました。3年振りの山笠は例年に比べたらちょっと人が少なかったかも? コロナ感染者が急増中でしたからねー? 眠い目をこすりながら楽しみましたとさ。
コメントありがとう (元ベース弾き)
2022-07-21 18:48:00
Ichさん

いつの間にか、田舎の花つくり爺さんに。
最後に植えたヒマワリは、8月中旬開花予定。
長く楽しめるヒマワリです。

まるちゃん

「花咲かばあさん」になったかみさん。
ようやく田舎に慣れたようです。
本当は「ネオン ギラギラ」が好きなのですが・・。
九州は久しく行ってないですね。
博多に3年勤務。楽しかった九州です。
博多のラーメン、大分のふぐ、熊本の辛子レンコン。
何より焼酎で、社内の女性や、得意先の人と懇親を。
得意先の代理店や商社との付き合いは今も継続中です。

コメントを投稿

農業」カテゴリの最新記事