元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

大みそか

2008年12月31日 | 娘達・家族

今日は大みそか。
娘たちも田舎に帰ってきました。

久しぶりの岡山県新見市の正月。
長女は5年ぶり。東京で就職以来初めてです。
三女・四女も実家での正月は久しぶり。
看護師の次女は、今日夜勤。明日元日、夜勤明け東京から岡山に。

実家の「昔からの姿」は、最後の正月。
来年 大改装の予定ですから。

さっそく階段周りの掃除をさせます。
焚火の「焼きイモ」で釣りました。
わいわい言いながら掃除の後、焚火を囲みます。
かみさんはじめ焚き火なんて昔の経験。

じりじりしながら焼きあがりを待ちます。
一時間後、ようやく熱い灰の中からイモを取り出します。
みな「おいしい」とかぶりつきます。
火の周りで近況報告を受けます。
元気な声に安堵。

   

母親と弟は今年最後の、千屋温泉に。
このあとみんなで、「けんちんそば」の予定。田舎のそばの味です。

画像  長女・三女・四女の周囲の大掃除。
     焚火の準備(焚き火と焼きイモ、最高のぜいたく)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6時間の演奏会 | トップ | 家族との元日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいお嬢さんで (mokuson2)
2008-12-31 22:49:08
 息子はダメですねー、大掃除を手伝うように躾をなされたことが偉いのかもしれませんが、手伝うお譲さんにも感心します。故郷に戻られて初めての正月、素晴らしい一年のスタートになりますようお祈り致します。
返信する
懐かしい (kako)
2009-01-01 15:01:17
チョコットお邪魔したあの場所をお嬢さん方の掃除している
風景好いですね!お父様の生れ育った家で最後の
お正月いい思い出になられるでしょうしお母上様も
喜んでおられる事でしょう

先日ラジオで「幸ってどんな事」か?
物や金で無く家族が元気で顔を会わせる事程
親お安心させる事と言っていました。

以前は我が家もそうでしたが今年は叶いません
他は元気で居ます感謝しています
返信する
新たなスタート・・・ (シングルパパ)
2009-01-02 00:24:09
新年明けましておめでとうございます。
私も今年から、新たなスタートとして、他分野での活動をしていく心算です・・・。
落ち着いたら連絡しますが、これからも宜しくお願いします。

岡山の住所が判りませんでしたので、東京時代の住所に年賀状を送りましたが、
お手元に届きましたでしょうか???
返信する
おめでとうございます。 (元ベース弾き)
2009-01-02 10:13:59
mokuson2さん

ふるさとの正月です。
世の中、厳しい年になりそうです。この寒さは、春には解消しますが、現実社会の「春」は何時になるやらです。娘たちはわがままです。今回の掃除も「焼いも」が交換条件です。なかなか思うようにはなりません。

kakoさん

昨年いろいろお世話になりました。またおいしいコーヒーありがとうございました。古い家に、こばちゃんと妹さんには、おいでいただきました。kakoさんもぜひ来てください。迎えに行きますよ。母親は、孫娘との正月が嬉しかったようで、はしゃいでいました。健康と友人の存在、最低の経済基盤、この三つがシニアには必要だと言われています。

シングルパパさん

新しい分野での活動ってなんですか?アイデアマンの社長のことですから、期待しています。新見の住所連絡せずに申し訳なかったですね。年賀状、今日2日10時現在まだ届いていません。ご心配をおかけします。
返信する

コメントを投稿

娘達・家族」カテゴリの最新記事