元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

家族との元日

2009年01月02日 | 娘達・家族

あわただしい元日です。

雑煮を「ぶり」と一緒に頂きました。
今年は格別な味。自分でもちをついたから。

娘たちへのお年玉で「意見」が別れました。
就職済みの娘たちには、渡すのか、渡さないのか。
私は否定組。しかし、最後は母親の要望で全員に。

これまた母親の希望で記念写真も。
孫娘たちとの「正月の思い出」をどうしても残したかったらしい。

その上、母親「とっておき」の品々を公開です。中二階から持ってきました。
20年前のほこりまみれの娘たちの「作品」。
幼いころ、娘たちの描いた絵や作文、実家で演じた「寸劇」のシナリオ。自作のおもちゃ。
かみさんの出産の間、上の娘たちを次々母親が預かったくれていたからです。
そのころの自分たちの「作品」に娘たちが、歓声を上げます。



年賀状もたくさん届きました。
多くの友人のコメントが例年になく多い感じ。
定年退職、田舎暮らし、農業への転身。関心があるのでしょう。
「ブログを読んでいるよ」という人も多数。書き甲斐があります。

午後 岡山に移動。
三女を岡山駅でピックアップ。東京から新幹線です。
少人数ながら改札で「ウェーブ?」で迎えます。構内で三女も応えます。
ノリのいい娘たち。「万歳三唱」を主張するも、かみさんが即却下。当然かも。
家族全員そろいました。およそ5年ぶり?

娘たちの食べたい物ベストワン。なんと「お好み焼き」。
正月くらいリッチな「和食」と思っていますが、多数決。地下街のお店に。
私はやむなく好物の醤油味の「ねぎ焼き」注文。なんと1200円。たかが・・・・。
さまざまな種類を注文し、切り分け、異なる味を楽しむ娘たち。

夕方 長女が東京に出発。
家族全員の時間もわずか3時間。ピンポイントのスケジュール。
寂しい気がしますが、これも成長の証(あかし)。



私の今年のテーマは山積。

過疎化対策の「音楽合宿村」設立準備のためNPO設立。
メタボの解消(コレステロールと血圧のコントロール)
経済的基盤確立のための再就職(新見も大不況です。職種は問わないつもり)
実家の大改装(低予算を引き受けてくれる建築屋さんがあるかどうか)
農業の「インフラ」確立と実技「マスター」(今は口ばっかりです)

世の中政治も経済も大混乱です。
でも大自然を友に、岡山県の限界集落「新見」で生きていきます。

画像  開演前の岡山シンフォニーホール(このわくわく感が大好きです)
     実家(改装前の最後の姿?)
     家族の肖像(初公開、家族には未承諾。四人娘とかみさんと私)
      数時間後家族からの「削除!」の大合唱かも、その間の特典?です
     

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大みそか | トップ | 風邪をひき「坂の上の雲」(... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (horigon)
2009-01-02 11:07:18
明けましておめでとうございます。
陰ながら、いつも記事を拝見しております。
ご家族の肖像、素敵です。
これだけのご家族を男一人で背負っていらっしゃると、
まだまだ健康でご活躍しないといけませんね。
NPOの立ち上げや、再就職が成就するよう願っています。
素敵な一年を…。
返信する
Unknown (杜しま)
2009-01-02 12:38:48
あけましておめでとうございます。杜しま、仙台です。
 四姉妹、着物を着てお座敷に並んだら「細雪」の世界ですね。
 おとうさんまだまだ大黒柱役しなければなりませんね。今年はいろいろ仕事が山積、でもお身体ご自愛下さい。

 今年そちらにお持ちする予定の絵の先行イメージを私の元日の絵にしました。いかがでしょうか。
 最終成果はサイズが大きくなり、もう少し植物を描きこみ、サクラの位置を変え、人や魚やカエルはなしのつもりです。ご要望がありましたらお聞かせ下さい。 
返信する
おめでとうございます (元ベース弾き)
2009-01-03 08:04:59
horigonさん

久しぶりに娘たちが全員集合でした。三女・四女がまだ学生のため、経済的には厳しいものがあります。社会的なつながりも求めて再就職を考えていますが、このご時世、狭き門です。horigonさんの仕事順調そうですね。お客が増えることは最大の資産でしょう。ますますのご活躍お祈りしています。

杜しまさん

元日の「絵」見せてもらいました。この絵が我が家で来るなんて、わくわくします。絵への注文はありません。昨日、娘たちに杜しまさんへの絵の依頼の話をしました。家族も喜んでくれています。家の改装スケジュールが遅れています。設計士さんが頭を抱えています。古い柱が使えるのか?予算内におさまるのか?などなど。
返信する
Unknown (Ree)
2009-01-05 09:03:01
遅れましたが、明けましておめでとうございます。
楽しいお正月になったようで良かったですね。
それにしてもこの家族写真、5人娘のようですね。
奥さまが若い!(笑)

ブログ、今年も楽しみにしております。
素敵な一年になりますように。(⌒▽⌒)
返信する
おめでとうございます (元ベース弾き)
2009-01-05 16:39:59
Reeさん

久しぶりに家族がそろった正月でした。
写真掲載に文句は出ましたが、削除の要求はなかったのでそのままにしています。「若い」と言われてかみさんも喜ぶでしょう。しかし 女性陣の「口撃」にたじたじの私です。Reeさんこそ素晴らしい年をお過ごしください。

返信する
Unknown (ちお)
2009-01-05 20:42:15
あけましておめでとうございます。ご家族の写真にちゃっかり&ずーずーしく五女のちおがいても違和感なかったりして?!この写真を見て…そういえば我が家で家族写真を撮ったのはいつが最後だったかな?と思いました。お父さんの風邪が早く治りますように!!
今年もよろしくお願いします。
返信する
おめでとうございます (元ベース弾き)
2009-01-06 22:00:22
ちおさん

こちらこそよろしくお願いいたします。
我が家も、正月に全員がそろったのは5年ぶりです。なかなか、皆忙しく集まれません。ちおさんが入っても違和感はないと思いますよ。ただうちの娘たちにはちおさんのような「歌心」はありませんが。
返信する

コメントを投稿

娘達・家族」カテゴリの最新記事