元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

東京ディズニーランド

2008年01月10日 | 娘達・家族

ディズニーのパレードが中止になったとのニュースが、昨日流れていました。

昔 子供が小さいころ、家族で東京ディズニーランドによく行きました。
新百合ヶ丘に住んでいました。
多い年には数回行きましたが、子供たちは飽きません。

朝早く、開門前から並び、花火を見て帰るというパターンでした。
パレードは必ず見ました。
見たいアトラクションは、早朝と閉園前に見て、昼間は、あまり人気の
ないブースを見たり、買い物するのです。

娘4人含め6人分の「パスポート(一日券)」は経済的に大変です。それに加え、食事代が
かかるのです。朝昼晩の三食の出費は、財布を痛めます。

転勤族のため、全国のリクリエーション施設を回りました。
ハウステンボス、スペースワールド、三井グリーンランド、レオマワールド、スペイン村。
でもまた行きたいと子供たちが言ったのは、東京ディズニーランドだけです。

「日常」から、「非日常性」に引き込む、そのやり方が見事です。
入り口からの距離やスペースを使い、その気にさせるのです。
「ホーンテッドマンション」などはその典型です。導入部分で飽きさせない工夫があります。

今でも東京の娘たちは、姉妹や友達と一緒に訪れています。
大人になってもその魅力に取り付かれ、リピーターです。

お土産や、デジカメの写真を持って、単身のマンションを訪ねてきます。
そのとき、素直で幼かったころの娘たちを思い出します。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「この人は誰だったかな?」... | トップ | 「魚と肉」 食べ物の好みが... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元ベース弾き様 (たなです)
2008-01-11 14:44:16
こんにちは。

ディズニーランドはまだ一度も行った事はありませんね、というより東京に一度も行った事ないんですよね。

今度機会があれば私も連れていって下さい(笑)

スペースワ‐ルドも昨年末事故があったそうですね。私の地元県に近い場所ですが行った事ありません。

レオマワ‐ルド(たしか香川県?)の名前の由来はレジャーはオレにマかせろからきていますよね。ここも行った事ありません。

ハウステンボスだけは仕事で半日だけ行きましたが、あくまでも仕事だったので思い出はないですが、ここのチ‐ズケ‐キを買って食べましたね

私の住んでいる場所はど田舎なんで都会がうらやましいなあ(^-^)行きたいよっていうか海の向こう(パリ、ドイツ)に暮らしたいです

どなたか連れていってくれる人いたら一緒に連れていって下さい(笑)(^-^)
返信する
ディズニーランドね! (kako)
2008-01-11 14:54:07
私は行った事は有りませんが子供達は各々で行ったように話したのを聞いた事が有ります。長女は結婚相手をきめる時ディズニーランドに連れて行ってくれる人なら「誰でもいい」等と
笑わせた事が有りました。息子は老人が手を繋いで歩いてる人を見た時、僕も年を取ったらと来たい所だと云ってました。密やかに私も金婚式(来年なのです)にはと思っていましたが望みが薄れました
返信する
TDLはええところ! (こばちゃん)
2008-01-11 18:31:30
先輩、まいどです。

TDLへ年間数回も行けるところにいらしゃるんですか? 羨ましいですね。。

僕も若い時(今も若いですが) 4回ほど大阪くんだりから、うれしがって行ったことがあります。 しかしよく言ったモンでホンマに夢の国ですね。。。今も機会があれば行きたいと思います。 その4回のうち1回は「マイケルジャクソンのキャプテンEO」が始まっ田時すぐに友達の車で行ったのでした。
夜中東名をトラックに後ろをまくられTDLの正門に朝一の到着でした。

TDLは今でも何度でも言ってみたいですが、自転車でもいける距離にありながらUSJは、あまりに近すぎるせいか、前評判のせいか、TDLほどではないからか・・・未だに行ったことがありません。 どっちかと言うとドラえもん・キティーちゃんがいてる中国のニセTDLには行ってみたかったですね。。

とくにディズニーが好きなわけではないですが、TDLは大人が子供に戻れますね。。。
返信する
TDL (grazia)
2008-01-11 19:31:19
親子で大好きです。
子供たちが小さかった頃は
毎年連れて行っていたので
園内の地図が書けるくらいです。
そんな夢の国で事故なんて困ります。

でもディズニーシーの方は
本場ヴェネツィアを知っているからか
あまり行く気になれません。

今の夢は、朝一で家を出るのではなく
オフィシャルホテルに泊まって
優雅な朝食を取ってから
遊びに行くことです
返信する
コメントありがとうございます (元ベース弾き)
2008-01-12 09:29:33
たなさん

若いたなさんが、東京やディズニーを知らないなんて驚きです。好きな人と出かけてください。
音楽に積極的に取り組むたなさんが、私生活では、意外におくてなんですね。連れて行って欲しいなどと言わずに、仕事も遊びも飛び込んでください。
東京の案内は、娘3人のうち、誰かをつけますから。

kakoさん

そうですか、来年金婚式ですか。
ご主人が良くなって、一緒に行けたらいいですね。
ディズニーは、童心に帰ります。
我が家も、親子で行くことはなくなりましたが、次は孫と行くことになるのでしょう。
母親もディズニーは行っていません。あまり興味を示しません。鉄道博物館などの方が好きなようです。

こばちゃん

USJは帰省時に家族で行きました。面白いものもありましたが、子供たちの歓心を買うほどではありませんでした。このような施設が1番好きなのは、実はかみさんです。スピード感のあるコースター系が好きで、昔 小さい子供を私に預けて、何回も楽しんでいました。
ストレスを発散していたのでしょう。

graziaさん

親子でお好きなんですか。
私は、ディズニーシーには行っていません。
まして本場には。
最近 家族は、私を除いて皆で行っているようです。
足早の私は、ドンドン先に歩くので(歳をとると気が短くなっているのかも知れませんが)嫌がられています。
おっしゃるように、ホテルから出かけたいものですね。
しかし ここ数年は無理でしょう。田舎で落ち着いたら、ゆっくり楽しめる時間ができるでしょう。
返信する
2度目でも・・ (osダンボ)
2008-01-12 22:26:04
 昨年クリスマスに孫とディズニーランドへ行きました、人の多さには辟易しましたが、リピーターの多いのは当然と思いました。スタッフの誰に質問しても的確な返事が即座に返ってくるなど、従業員の質の高さと、誇りを今回も経験しました。
返信する
行かれましたか (元ベース弾き)
2008-01-13 07:34:38
osダンボさん

お孫さんとの、ランドは楽しかったでしょうね。
接客態度や音楽の質の高さは、他に例がありませんね。
我が家の四人娘は、当分結婚しそうもありません。孫の顔を見るのは先になりそうです。
返信する

コメントを投稿

娘達・家族」カテゴリの最新記事