元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「東京夏物語」 ②

2011年06月30日 | 娘達・家族
三日目の東京。
四女の住むアパートへ。
狭いながらも、効率的に配置された家具が収まっています。

そのあと娘の通う大学に立ち寄りました。
四女の熱望した大学を見ておきたかったのです。
「アーチ」が美大を感じさせます。
初めての独り暮らしながら、嬉々としてデザインを語る娘に一安心。



次に長女の勤務する二子玉川のファッションビルへ。
駅は大きく変わっていました。昔の面影はありません。
長女のお店は一階。明るいメルヘンチックな店。
かみさんと四女は、お客の顔をして入ります。
長女も素知らぬ顔で母親と妹に「接客」。私は遠くで見ているのが精一杯。

地下の食品売り場の食材の多さに驚きました。
高級食材が整然と並べられ、購買意欲を掻き立てます。
照明が工夫され、まるで宝飾品のように光っています。

       
       

夕方 吉祥寺で次女・三女と待ち合わせ。
イタリアンのお店で東京最後の「晩餐」。
とにかくよくしゃべる娘たち。
それぞれ、職場の人間関係に悩みはあるらしいのですが・・・。

ここでひと騒動。
お店の一角で、男性客の集団が大声でやり取りし、隣の客が迷惑そう。
すかさず次女が、店長を呼び、注意するように依頼。
声が収まりました。
昔から「親分肌」の次女。面目躍如です。
お詫びにデザートをサービスしてくれました。



娘たちが暮らす東京。
お金があれば、こんなに楽しいところはありません。
でも住環境は厳しいものが。家賃が高いのです。
加えてスペースの狭さも。
広い田舎の生活スペースを経験すると東京には、もう住めません。

短い四日間の旅。美味しいものの記憶のみが残ります。
そういえば、すべての食事はパンでした。
パン好きなため嫌ではなかったのですが、米を作る私は少し複雑な心境です。

画像  四女の通う美大正門
     二子玉川のファッションビル
     観賞用スイカ(ピラミッド型、ハート形どちらも1万円)
     品川のレストランからの夜景

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「娘たちの東京夏物語」 ① | トップ | 「夏風邪&更年期障害?」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

娘達・家族」カテゴリの最新記事