元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「夏風邪&更年期障害?」

2011年07月10日 | 日常
久しぶりの日記です。

東京から帰った直後から、夏風邪の症状。
宿泊したホテルのエアコン調整を誤ったらしい。
鼻水だらだら、熱が38度を超し、頭痛も。

クリニックの薬の効果も一時的。
職場も一日半有休休暇取得。
何よりブログを書く気持ちが起きなかったのです。

この一カ月の間、精神的にも肉体的にもどこか違和感が。
気温がそう高くもない時、突然汗が吹き出しました。
まるで水を被ったように、流れ落ちる汗。

天職と思うほど大好きで楽しい仕事に行くのが億劫な日も。
こんな気持ちは初めてで驚きました。自分が自分でない感覚。
次の日はケロッとそれが、元に戻る不思議さ。

近隣の友人に言わせると「更年期障害では?」
考えてもみませんでした。
男に更年期障害なるものが存在するとは。
未だに半信半疑ですが・・・。

自分の体調に関係なく仕切るべき責務が次々に。
総代を務める神社の夏祭り準備。
「輪くぐり」という夏の厄除けイベントの準備。

また集落の観音堂に落ちてきた岩石の処理も。
雨で緩んだ浮石、およそ10トンが直撃。
幸いなことに堂の一部しか壊れなかったものの、観音像などが飛び散りました。
この観音堂で接待するお遍路さんを迎えるための修復作業計画やその交渉。

     
     

心の病か、体の変調か?
還暦を過ぎ、初めての体験。
「欲張りな計画を見直し、少しスローペースにしろ」とのアラームかも知れません。

画像  奥の間の前のイチョウ(心の原風景、Uターンを思い立ったイチョウの木)
     神社のイベント輪くぐり(茅を束ねた輪をくぐり、厄除けを祈願)
     観音堂に落ちてきた大岩(建物を壊さず、ここでよく止まったもの)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東京夏物語」 ② | トップ | 「なでしこジャパン&ハリー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kako)
2011-07-11 06:42:35
お疲れでしょう俗に言う『弱り目に祟り目』
お気をつけ下さいね
まだ東京なのかと思っておりました

男性にも更年期は有りますよ
無理をされない事ですよ!
お大事に 奥様に宜しくm(_ _ )m
返信する
Unknown (YAMA)
2011-07-11 08:51:48
 男にも更年期があることは聞いていましたが、そうですか還暦過ぎてから来るんですかねぇ。

 分かっていてもどうにもならないんでしょうね。

 
返信する
無理せずに・・ (山金)
2011-07-15 10:03:11
メールしたあとに、BLOGをお持ちなのに気がついて開いてみたら・・・、体調を崩してラシャルなんて・・体調が優れないときは無理しないで、自然の中でゆっくり音楽をきいて「気」からパワーを付けて行くのもいいかも・・、でも総代の仕事などあって・・なかなか休めないようですね。お大事に
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2011-07-17 06:46:09
kakoさん

風邪をひいてもう3週間。
未だにせきや鼻水。なかなか治りません。
体力の下降を痛感しています。

YAMAさん

更年期対策の薬があるそうです。
ただしその薬の服用後はぼんやりするとのこと。
自然治癒に任せます。

山金さん

メールの返事もせずに申し訳ありません。
最近音楽も聴いていません。
その気にならないのです。
ただ美味しいものは気になり、メタボ覚悟で食べています。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事