元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「代かき&田植え」

2012年06月06日 | 農業
ようやく田植えが終了。
と言っても専門の人が田植機と共に訪問してくれたのです。
苗は農協が準備。一箱800円の苗が50箱。箱を洗って返すと100円返金。

肥料は「一発」と言われる「一度で二度効く」効能。
田植え時と稲の花が咲く夏場に溶け出す新技術。
おかげで追肥を散布する手間はありません。でも従来よりは割高。

除草剤も田植え時に一度だけ乳剤を。
田んぼの周りの草刈りを頻繁にすることで、あとは薬を撒きません。
でもこの時期の草の伸び方はすごいスピード。
1週間で又刈る必要があるほど。
「日曜百姓」の言葉通り、休日すべて草刈りに追われます。

私が植えている品種は「きぬむすめ」。
もう3年目。味も良く収量が多いため、近隣でも増えてきました。
ただ秋田小町やコシヒカリに比べ、田植え刈り取りが一ヶ月近く遅い品種。
雨の6月初めに植え、早生のミカンの採れる10月中旬刈り取りは昔。

ゴールデンウィークに田を植え、9月の米の端境期に新米を出荷するのは人間の「わがまま?」
昔からやってきた「気候に合わせた」米作りが見直されているのかも。
収量が安定し、季節を感じ取れる米作りで「百姓を気取る」今日この頃です。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今年も健在です!」雨傘に... | トップ | 「母の緊急入院」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりで~す。 (mount)
2012-06-09 08:03:09
高梁辺り通過時は思いを馳せていました…
元ベース弾きさん お母上とも、益々お元気に
田舎暮らし定着 お家の新築と、素晴しい写真見せて頂いています。

伯耆のいなか暮らしにピリオド 晴れの国 岡山へ戻っています。
又、お邪魔します。
返信する
Unknown (YAMA)
2012-06-09 17:27:25
 お久しぶりです。お元気そうでなにより、もうすぐお家の工事も完成でしょうか。

 今や田植え稲刈りは農協主体にすべて機械任せ、後は日常の水調整だけなので二股田圃の会社員も農業ができるんですよ、と昔転勤先の人に教えられました。

 本当なんですね。

 
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2012-06-12 09:40:46
mountさん

岡山に帰られましたか?
残念ながら母親が緊急入院しました。

YAMAさん

おっしゃるとおり水管理だけの「百姓」です。
でも不思議なことに、3年目で稲に対する関心
は強くなりました。
返信する

コメントを投稿

農業」カテゴリの最新記事