元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「理想郷」を支える「スーパーマン」は今どこに?

2008年01月28日 | NPO

ふるさとで、不便な田舎の生活に苦労しているシニアたちを元気付けることも、「私の夢」です。
(私自身は、最近の介護訪問やデーサービスの実態を知らないのですが。)

一人暮らしのシニア(年配者)、夫婦のみのシニア、の「宅配便」の梱包と発送を手伝う
「助っ人制度」=「スーパーマン」制度を立ち上げます。

「スーパーマン」は、デジカメでシニアの姿を撮り、簡単プリントの後、宅配便に写真を同梱します。
荷物を開けて、写真が入っていることで遠隔地の子ども・孫・知人・親戚がシニアや田舎
を思い出し、電話をしたり、帰省して欲しいのです。
(この「魔女の宅急便」構想は別途説明します)

  

「スーパーマン」はまた宅配の梱包・発送を手伝うだけではありません。
シニアの欲しいものの買い物のリクエストをもらい買い物の代行をするのです。
(チケット制、一回500円程度))
(スーパーマーケットの注文取りから「スーパーマン」制度と名づけました。しゃれです)

また買い物の代行のほか、不便を強いている家屋・設備の営繕仕事の要望を聞き、
簡単な営繕仕事は自分でこなし、そうでないものは市内の大工・工務店に取り次ぎ
ます。(有料ですが補助金もあるのです)
 
 この助っ人「スーパーマン」の登録は、同じ街で60歳以上で、信頼されている人にお願いを
しますが、見直しもします。
ふるさとの町では60歳以上が40%を占めています。
又Uターンする団塊世代にもお願いをし、知恵と力を貸していただこうと思っています。

        

これらの運営費用をどうまかなうかは大きな課題です。
地方債の発行で、大きく痛んだ地方財政です。
自治体の助成は、望めません。ただ現在の助成の内容を確認します。
行政以外に、NPOへの各種助成、全国企業のメセナ、地元企業の支援、
最終的には、行政や出資法人をベースに地域通貨の発行を視野に入れています。

しかし シニア側も支援してもらうだけでなく、支援する側にもたってもらいます。
双方が必要なのです。シニアができることを登録してもらうのです。
誰かの役に立つことが「生きがい」そのものだからです。

画像  「空中散歩」スーパーマンから見たらこう見える?
      新見市の鯉ガ窪湿原
      新見市内の城山の桜

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アンチアージングな生活」... | トップ | 「引越し費用、130万円?!」... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
此の指に集ります (kako)
2008-01-29 17:44:44
見覚えの有る写真が載ると自然にここえきてしまいます
お邪魔に成らない程度に手伝わせてくださ~い
中心部で出来る事なら何でも、車の運転の出来ないのがたまに傷です。今日も神郷温泉に行って来ました。昨夜からのどか雪が沢山積もって綺麗な雪景色を見乍ら温まって来ました。露天も良かったと話されてました。
何時か集った人と今日の様に千屋温泉・神郷温泉に行きたいですね。少し遠くを見過ぎでしょうか?すみません。年齢的に先が忙しいのです。
返信する
コメントありがとうございます。 (元ベース弾き)
2008-01-30 07:17:14
kakoさん

温泉に行かれたとのこと、体も心も温まったのですね。大雪には母親もびっくりしていました。
新見に帰ったらやりたいことがたくさんあります。
ただ 構想のみがあるだけですから、現実をしっかり見た上で、順番を決め着手したいのです。
支援をよろしくお願いいたします。



返信する
鯉ヶ窪 (onomot)
2008-01-31 21:09:37
 懐かしいです。鯉ヶ窪、大好きでした~。回るにも適度な距離で。地元の方も湿原をしっかり守ってらっしゃる。行く途中、良い季節になると、蛍も見えていい感じです。
 夕張の財政破綻は有名ですが、地方財政ワースト10の中に岡山県では高梁・新見も入っているそう。確かに、お金は期待できないかも?でも、新見の人はすごくいい。なんというかノリがいい気がする。結局すべては人なので、未来は決して暗くない、そういう気がします。岡山の高校は私立の入試が今日終わったみたいです。娘さんの合格、お祈りします!(ちなみに私の兄弟は総社市内某中学校で吹奏楽をしていました。総社市内の中学校吹奏楽が盛んで中国大会の常連なんです。成し遂げた思い出というものを持っている兄弟が羨ましく思うこともあります)
返信する
コメントありがとうございます (元ベース弾き)
2008-01-31 22:13:44
onomotさん

鯉ヶ窪をよくご存じなんですね。
ホタルも有名なんです。近くに住みながら私は行ったことがありません。
おっしゃるように新見は、財政はほとんど破綻寸前だそうです。大変です。
ご兄弟が吹奏楽で活躍だったとのことですが、達成感は生涯の宝だと思います。娘はジュニアオケでチェロを弾きたいと思っているようです。その前に合格をしなければなりませんが、どうだったかまだ聞いていません。
返信する
城山の桜 (mount)
2008-02-06 14:23:21
180号の国道側の城山 こんなに桜が!  新見は信号が多いので敬遠 でも明智峠の桜と大山の展望がいいのであえて桜の頃には、180号経由をします。
返信する
桜が大好きです (元ベース弾き)
2008-02-07 06:49:49
mountさん

私も桜は大好きです。
わくわくします。春になると、桜の並木をゆっくり歩きます。今までに見た桜のうち、一番好きなのは、伊那の高遠の桜です。高台の城跡に360度周りが全部桜で、桃源郷の風情でした。
返信する

コメントを投稿

NPO」カテゴリの最新記事